ときメモ雑記帳


ときめきメモリアルのページへもどる

1996年 10月  11月  12月
1997年 1月前半  1月後半  2月前半  2月後半  3月前半  3月後半
      4月前半  4月後半  5月前半  5月後半  6月前半  6月後半
      7月前半  7月後半  8月  9月  10月  11月  12月

ときメモ雑記帳SP「サクラとビガロと男とときめき」(97/07/23)
 97/07/19〜20の東京行きについて。
※長くなりすぎたんで、別枠にしちゃいました(^^;。

1998年 1月  2月  3月  4〜5月  6月  7月  8〜9月  10〜11月  12月
1999年 1〜2月  3〜4月  5〜7月  8〜9月  10〜12月
2000年 1〜2月  3〜5月  6〜10月  11〜12月は全然何も書いてません。ごめんなさい
2001年 1〜3月  4〜6月  7〜9月  10〜12月
2002年 1〜3月  4〜7月  8〜12月
2003年 1〜3月  4〜6月  7月  8〜10月  11〜12月
2004年 1〜3月  4〜6月  7〜9月  10〜11月  12月
2005年 1〜3月  4〜6月  7月  8〜12月
2006年 1〜3月  4〜12月


10/01/16 −ついに藤崎詩織を倒したぞ!−

 というわけで(どういうわけやねん?)、今回もまたパチスロの話(^^;。

 本日ようやく詩織ちゃんから告白されました。

詩織ちゃん告白

 もっとも、告白されるとART終了なので(「ラオウ昇天」みたいなものと思ってもらったらいいのかな?)、嬉しいのやら残念なのやらなんですが……
 あと、レアな待ち受け画面では、そういうのがあるとネットで知って前々から気になっていた、ちっちゃい詩織ちゃんの画像をゲットすることができました。

ちっちゃい詩織ちゃん

 一応、当初の目的であった(いつの間に?)「詩織ちゃんから告白される」も成就したわけですし、年末から今日までの負け分の合計がそらもう洒落にならない自体になりつつあるので、望ましい形としては、ここで「もうパチスロ打つのはやめる宣言」をすべきところなのですが、結局はまた打ちに行っちゃうことは火を見るよりも明らかなので、やっぱりしないでおきます。
 って、破滅への道を順調に進みつつあるな(苦笑)。


09/12/22 −虹野さんには告白された−

左リール中段チェリー ボーナス確定

 一時期「マクロス」に浮気してましたが、再び「ときメモ」のパチスロにカムバックしました(バカ)。

 負ける時には、あの頃(どの頃だよ?)一日にプライズに突っ込んだ額が可愛く感じるぐらい負けるくせに、勝つ時には……という状態ですが、レアな確定演出が見たーい!!とか、レアな待ち受け画面をゲットしたーい!!とか、なんとか詩織ちゃんに告白されたーい!!とか色々と欲をかいてしまい、なんかもう一歩一歩破滅への道を進んでいる気がします。

 そんなことしてるから、「ときメモ4」が全く進んでいない件について……


09/12/09 −「ときメモ4」1周目クリア−

 仕事帰りに毎日の様に「ときメモ」のパチスロを打ってます。なんかもうね……お金が無くなっちゃいましたよ(バカ)

 先程ようやく「ときメモ4」1周目のプレイが終了しました。
 女の子がボコボコと……気がつけば8人登場し、「こりゃ爆弾処理に忙しくなりそうだ」と戦々恐々としていましたが、3回ほどしか爆弾は発生せず、無事星川真希ちゃんから告白を受けることができました。
 現在一番気になってるのは、柳冨美子ちゃんです。あの、ほわ〜っとした感じや声が結構好みです。それと、雰囲気が何となく高校時代に好きだっ(以下略)。
 というわけで(どういうわけやねん?)、次のプレイでは柳さんと仲良くなることを目指してみようかと思います。



 システム関係の感想ですが、「特技」は最初に話を聞いた時には「面倒臭そうだな?」とか思っていたのですが、実際に選択したりするのは各学期の始めだけということで、あまり煩わしく感じませんでした。どの特技を覚えて実行すれば有利に進められるか?を突き詰めて行くのも、それはそれで楽しそうです。
 この「特技」や「身支度(着替えやアイテムの使用)」「バイト」とか、手間をかけなくてもいいけど(「特技」は手を抜くと苦労するかな?(^^;)、手間をかければ色々とこだわれそうという、絶妙な仕様になっているように思います。
 「手つなぎイベント」も、発生の度に毎回毎回やらなきゃならないのか?と思っていたら、一度成功した女の子ならその後は条件が成立していれば勝手に手をつないじゃいますしね。
 メイン画面のパラメータ表示は、よくよく見れば各項目の数値の上に植物の芽が表示されていて、その項目の数値が上がれば、芽が伸びて花が咲いて更にぐんぐん伸びて行ってと、数値をじっくり見なくても、ぱっと見で自分のパラメータのどこが伸びていてどこが低いかがイメージしやすくなっているのは、画面の小さい携帯ゲーム機にぴったりの仕様だと感心しました。

 あと、今回気になったのは、体調の数値の減りがやたらと激しく感じました。卒業式の主人公(自分)のコメントも「3年間ずっと寝てばかりいたような」とかなっちゃいましたしね(^^;。この辺はやっぱり「特技」を上手く組み合わせて行く……体力を減りにくくするとか、コマンド実行時の数値の増加を増やすとか……必要があるのかもしれませんね。

 いや〜、正直「え!?今回もメタノレユーキがプロデューサーなの?……勘弁してくださいよ」という印象だったのが、「何だ、やればできるじゃん」に変わりました(何様?>自分)。
 他にも色々と進行中のゲームもあって、じっくり家で腰を据えてというのは難しいですが、久々に出かける時にはPSPを持って行こうという気になっています。


09/12/04 −2年9ヶ月ぶりに更新−

 この「ときめきメモリアルのページ」も、「もう閉鎖しちゃえば?」という気も心のどこかにありながら、完全に放置していたのですが、7月に2ちゃんねるの「ときメモ」ネタのスレに「当時のファンの日記読んでると、コナミのえげつないオタ搾取具合が」という形でURL晒されているのをたまたま発見して、「恥ずかしいけど、当時の雰囲気が少しでも伝わるなら、このまま残しておいてもいいかな?」と思いました。

 「4」も発売され(12月3日に購入。まだプレイしてなかったり(^^;)、ついにパチスロも稼働を始めて、なんか久しぶりに日常生活に「ときメモ」が復活しそうな予感がしてます。
 「はてダ」や「mixi」で日記を書くようになって、HTMLを手打ちで更新するのはめんどくさいのですが(苦笑)、「4」のプレイ日記的なものやパチスロの話題なんかはやっぱりこっちに書いていくつもりです。


07/03/07 −だらだらと書き連ねる−


1996年 10月  11月  12月
1997年 1月前半  1月後半  2月前半  2月後半  3月前半  3月後半
      4月前半  4月後半  5月前半  5月後半  6月前半  6月後半
      7月前半  7月後半  8月  9月  10月  11月  12月

ときメモ雑記帳SP「サクラとビガロと男とときめき」(97/07/23)
 97/07/19〜20の東京行きについて。
※長くなりすぎたんで、別枠にしちゃいました(^^;。

1998年 1月  2月  3月  4〜5月  6月  7月  8〜9月  10〜11月  12月
1999年 1〜2月  3〜4月  5〜7月  8〜9月  10〜12月
2000年 1〜2月  3〜5月  6〜10月  11〜12月は全然何も書いてません。ごめんなさい
2001年 1〜3月  4〜6月  7〜9月  10〜12月
2002年 1〜3月  4〜7月  8〜12月
2003年 1〜3月  4〜6月  7月  8〜10月  11〜12月
2004年 1〜3月  4〜6月  7〜9月  10〜11月  12月
2005年 1〜3月  4〜6月  7月  8〜12月
2006年 1〜3月  4〜12月

ときめきメモリアルのページへもどる

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。