ときメモ雑記帳

98年7月(98年8〜9月)98年10〜11月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

98/09/30 −再び、ビバ!!焼肉!!−

 「今日は片桐さんの誕生日だし、『ときメモ』コーナーで、片桐さんプライズの福袋でもやってくれてるかなぁ?」等と期待して、チルコハーバーへ。
 そんな気の効いたことはやってくれていませんでした(泣笑)
 Sinsan HiyamaさんとJohnさんも来られていて、いろいろと話をしていると、EXPRESSさんも神戸へ来られるそうなので、三宮へ焼肉を食べに行こうということになる。
 EXPRESSさんとは、20時に元町駅で待ち合わせということになり、そろそろチルコハーバーを出発しようかとしたその矢先、重大なことを思い出す。
 「お誕生日記念に『おしえてyour heart』で片桐さんから告白されなくちゃ!!」
 Sinsan HiyamaさんとJohnさんにちょっとだけ待ってもらって、「おしえてyour heart」をプレイ。バッチリ1クレジットで片桐さんから告白を受ける(^o^)/
 そんなことしてたから、EXPRESSさんとの待ち合わせ時間にはちょっと遅れちゃったんだけどね(^^;
 三宮まで歩いていき、焼肉屋に入る。今回は食べ放題のお店。
 今回いった店には、久しぶりに行ったのだが、前に来た時よりも肉の質が良くなっていた(^^)。
 ときめいた話題やそうでない話題で盛り上がりながら、肉をジャカスカ喰らって、満腹になったあとは、NEO-3へ行く。
 EXPRESSさんと「Dance Dance Revolution」をプレイ。やっぱりアルコール入ってたら、うまく行かないや(^^;
 そうこうしているうちに、楽しい集いもお開きの時間に。
 今度は久々に竜馬へ行きたいですね(笑)


98/08/30 −ビバ!!焼肉!!−

 EXPRESSさんの家で一泊させてもらってから、神戸へ戻る。
 EXPRESSさん、どうもありがとうございました。
 今日は、チルコハーバーの常連メンバーで、長田のフェニックスプラザ(ボーリング場とか、ゲーセンとか、カラオケボックスのある、アミューズメント施設)で遊んでから、焼肉を食べに行こうということになっていたのだが、見事に遅刻(^^;。
 フェニックスプラザでは、まずはカラオケボックスへ。
 歌われる曲の99%はアニソンという、かなり濃い状態で、3時間大いに盛り上がる。
 第1曲目と、最後の締めの曲が「二人の時」だったのはさすがだね(^^)。
 カラオケの後は、フェニックスプラザ内のゲーセンへ行く。
 カラオケ中に関林蓮人さんに見せていただいた、「きらめきスターロード・田辺みさこ本」の影響で、「きらめきスターロード」をプレイ。当然選んだキャラは田辺みさこ(^^;。
 うひょ〜、ショートで眼鏡っ娘で、なかなか可愛いですなぁ>田辺みさこちゃん
 途中「わぁ〜い、これが歌のお姉さんかぁ(謎)」とか言いながら、1コンティニューでオールクリア、みさこちゃんは立派な声優さんになりました(笑)。

 歌って遊んだ後は、Johnさんお薦めの焼肉屋へ行くがお休みだったので、他の焼肉屋へ。
 なんか、食べ放題じゃない焼肉屋へ行くのって、かなりひさしぶりだなぁ…(^^;
 さんざん焼肉を食べて、ビールを飲んで、最後はカルビクッパで締めて大満足。
 その後は、チルコハーバーへ行こうかという話も出たのだが、お腹一杯で動けないので、その場で流れ解散ということになった。

 かずい〜さん、Johnさん、関林蓮人さん、鉄メモラーさん、トーヨーレインボーさん、PLEさん、松下さん(五十音順)、また行きましょうね(^^)


98/08/29 −再びマルチ萌え萌え−

 夕方からチルコハーバーへ行く。
 新プライズの「メタルレリーフ」や「卓上印鑑ケース」ゲットに燃えたり、いつもの常連のメンバーでいろいろと話をして盛り上がる。
 チルコハーバー閉店後は、荒木さんの車に乗せてもらって、EXPRESSさんの家へ。
 イロイロと(謎)話をしていたのだが、他の用事があった荒木さんは、残念ながら途中で帰られることに。
 荒木さん、どうもありがとうございました。
 さて、この日EXPRESSさんの家へお邪魔した理由は、「『To Heart』のマルチのお話を、最初から最後まで通しでプレイするぞ!!」であった(^^;。
 6月にお邪魔した時は、システムの都合上、EXPRESSさんの名前でプレイしたのだが、今回は、自分の名前で事前にマルチ登場の直前まで話を進めていただいていたのだ(^^)。
 くぅ〜、どうして同じところでまたも涙してしまうんだ?>自分
 しかも今日は自分とEXPRESSさんしかいないので、遠慮なく泣かせてもらいました(^^;。
 今回のプレイでは、あることをシミュレート(そんな大したことではないが)をしてみた。
 「To Heart」のプレステ移植とか、アニメ化とかに際して、「マルチの声は丹下桜さんらしい」という噂があるので、自分の頭の中でマルチのセリフを丹下桜さんの声でしゃべらせてみる…
 俺的には超OKです!!(爆)

 その後、「BM98」で遊んだりする。
 「ちっ、『To Heart』も『BM98』もプレイできないMacなんか叩き売って、DOS/V機買っちゃおうかな…?」と、一瞬マジで考えたりするのだった(^^;


98/08/23 −インテックス大阪でときめいたりする−

 チルコハーバーの常連の関林蓮人さんに御一緒して、インテックス大阪で開催された「SUPER Comic City」へ行く。
 蓮人さんはサークル入場だったため、インテックスの前でお別れ。ま、会場内でもお会いすることはできたんだけどね。
 入場してまずはんじゃめな本舗さんのスペースへ。
 んじゃめな本舗さんの本については、昨年の夏、友人のFさんから、「こんな面白い本がある」と教えてもらい、それ以来すっかりファンになったのだが、今回は「サクラ大戦」本の新作をはじめ3冊手に入れることができた。
 でも「ときメモ」本の新作が売り切れていたのは残念(T_T)
 その後は、ドールの服を作っているサークルのスペースへ行く(^^;
 めちゃめちゃ可愛いエプロンドレスを発見したので即購入。バドガールの服もあったのだが、予算の関係で断念。この次こそは…
 途中で、チルコハーバーの常連、PLEさん、YJMさん、松下さんと合流。
 PLEさんにドールの服を作っているサークルのことを話すと、PLEさんは早速そちらへ(笑)。

 インテックス大阪を後にして、一行は梅田へ。
 自分とPLEさんはキデイラントへ行く。
 なぁ〜んだ、ノアドロームさんの製品って、ここでも売られていたのか。
 というわけで(どういうわけやねん?)、体操服を購入(爆)。
 その後しばらくチルコ梅田でゲームをしてから神戸へ帰る。
 キデイラントでは見つけることのできなかった、エプロンドレスに似合いそうな黒い靴を探しにトイザらスへ(^^;
 携帯で連絡をとったところ、Johnさんがチルコハーバーへ来ていたので、Johnさんもトイザらスへ召還(笑)。と思ったら、あらきさんKiyochanも一緒に来られた。
 ジェニーの服のコーナーを必死に物色する、自分とPLEさんとJohnさんを見て、お二人はかなり驚かれていたようだった(^^;
 買い物を済ませた後は、チルコハーバーへ行く。
 皆さんとお話したり、ゲームをしていたが、一日中歩き回ったせいか、急に眠くなってきたので、早々に帰ることにした。
 帰ってから、片桐さんの衣装を変えようかとも思ったが、もうしばらくの間はアンミラのままにしておくことにする(^^;。


98/08/17 −98/08/11〜/16の日記みたいなもの−

・08/11
 12日から帰省のため、田舎の姪におみやげを買って帰ろうと思い、トイザらスへ行くことにする。
 元町駅から神戸駅までは、高架下をぶらつくことにする。これがそもそもの失敗になるのだが…
 とある店で、中古のセガ・マスターシステム(箱なし)が、10,000円で売られているのを発見!!
 ショーウィンドウの前で10分近く悩み(^^;、友人のFさんへ電話、買おうか買うまいか相談する。
 「もし買うなら、セガ・マーク3版の『北斗の拳』を貸してあげますよ」というFさんのアドバイス(?)に従い、結局購入(爆)。
 これにより、おみやげの予算の大半が消し飛ぶ(泣笑)
 トイザらスでは、「ジェニー」とか「高校生リカちゃん」とかに目が行くが(^^;、お手軽なお値段のキティちゃんのぬいぐるみを購入。
 その後、チルコハーバーへ行く。あらきさん、YJMさんとお会いする。
 チルコハーバーでは、コナミのニューゲーム「Dance Dance Revolution」のロケテが行われており、神戸や大阪の「beat mania」のツワモノの皆さんに混じって3回程プレイ。
 っていうか、「3回程」で足がガクガクしてしまった。日頃の運動不足を痛感…

・08/12
 12:00頃に神戸を出発。天気予報では雨降りだと言っていたのだが、道中は晴天続きだった。
 途中で鳥取市内のゲームショップへ立ち寄る。が、しかし、セガ・マーク3のソフトは見当たらず。メガドラのソフトは何本かあったんだけどなぁ…(ロクなのはなかったのだが(^^;)
 実家に到着。家の中にはどこかで見たようなぬいぐるみが…
 ガビーン!!自分が買ったのと全く同じキティちゃんのぬいぐるみがあるよ〜ん!!
 母親に尋ねたところ、妹からの母親の誕生日のプレゼントだそうだ。
 「う〜む、さすがは兄妹、似たような思考パターンをしてるのか?」とか、「って、もう何年も親の誕生日祝いなんかしてないぞ。いいのか?>自分」とか複雑な心境に(^^;
 結婚して家を出た弟が、プレステは残していてくれたので、「ときめきの放課後」をプレイ。
 古式さんのエンディング(1)を見る。あそこでああすれば、あっちになるんだろうな(謎)。

・08/13
 一日中雨降りなので、ずっと家で寝る。
 起きている時は「ときめきの放課後」をプレイ。
 伊集院のエンディング(1)を見る。あそこでああすれば、あっちになるんだろうな(笑)。
 詩織ちゃんのエンディング(1)も見る。あそこでああすれば、あっちになるんだろうな(そればっかりかいな?)。

・08/14
 鳥取砂丘までツーリング。もっと早起きしていれば遠くまでいけるのだが…ま、いつものことだけど(^^;
 「ときめきの放課後」では、好雄のエンディングを見る。
 このエンディングは「1」になるのかなぁ?

・08/15
 久々に「ときメモ」本編をプレイする。
 今回の目標は「虹野さんを甲子園に連れていってあげよう!!」
 あらら、よくよく考えたら、去年の今頃も同じことをしているぞ。
 全然進歩していないのか?>自分
 ゲームの展開の方も、ほとんど同じような感じで進む。でも、今回はきらめき中央公園でのお弁当イベントが見られなかった(T_T)。
 なんやかんやありながらも、ついに念願の甲子園へ!!そして優勝!!うれし泣きをする虹野さん。今年は弟がいないので、心置きなく虹野さんと一緒に泣くことができた(爆)。
 やっぱり、全然進歩してないぞ>自分

・08/16
 神戸に帰る。
 荷物の後片付けなどを済ませてから、Fさんと日本橋へ行く(笑)。
 もんきちやソフマップなどの、セガ・マーク3の中古ソフトを扱う店を覗いてみるが、「北斗の拳」、「スケ番刑事2」、「SDI」といったソフトは見当たらなかった…
 結局、メガドラ版「ゲイングランド」購入だけに終わる。
 でも、「本体を持ってないから」ということで、Fさんから「北斗の拳」を売ってもらうことになった(^^)。
 帰りに一旦三宮で下車して、夕食を食べる。
 食後の腹ごなしに、JRの高架下にある、セガ直営のゲーセンに行く。
 なぜか店内に「おしえてyour heart」(旧バージョン)があったので、早速プレイ。虹野さんと古式さんから告白される(^^)。
 虹野さんのプリントカードはFさんへプレゼント。
 帰宅後は、マスターシステムに「北斗の拳」をセットし、電源ON。
 10年ぶりに見るゲーム画面に感動しながらプレイ。
 「体力回復の裏技ってどうやるんだったっけ?うわっ!!ステージ1のハートの倒し方を覚えてないや(^^;」てな感じであっさりゲームオーバーに…
 昔はノーミスでクリアできてたのになぁ…
 以前、「北斗の拳」攻略法の掲載されたページを見た記憶があるので、そこを探して一から修行しなおすことにしよう。


98/08/01 −続・クイズで GO! GO!(だから違うっちゅうに)−

 「ときめきの放課後〜ねっ★クイズしよ・」であるが、まだ、片桐さん(1と2)、館林さん(1)、虹野さん(1)の4パターンのハッピーエンドしか見ていない。
 なかなかプレイする時間がないというのも一つの理由だが、一番の理由は、「メタルギア ソリッド 体験版」ばかりプレイしているからだったりする…(^^;(しかも「パワプロ」の方は未だにプレステにセットしたことがないという状態(^^;)
 というわけで(どういうわけやねん?)、今日は一週間ぶりに「ときめきの放課後〜ねっ★クイズしよ・」をプレイする。今回のパートナーは如月さん。
 当然文学のジャンルをメインに進めていくが、ハートがあと一つとか二つといったきわどい状態に何度か陥りながらも、2年目の終わり頃には如月さんもときめき状態になり、ノーコンティニューで3年目まで辿り着く。

 そして、悲劇は体育祭のときに起こった…
 封筒ばらまきクイズで2回ハズレをひいてしまい、やっと3枚目の封筒に入っていたクイズに答えることができた。
 「あ〜あ、結局3位かいな…」と思いながら、画面を見ていたが、正解のチャイムがなったあとで、主人公が喜んだ状態のまま、先に進まなくなってしまった。
 「げっ!!止まってしまったのか?」と思いながら、待つこと数十秒…どうやらバグっちゃったみたいだよ(泣)
 「しょうがないなぁ。リセットして、続きからやり直すか」と思い、リセットボタンに手を伸ばそうとして、重大なことに気付く…
 「今回、一度もセーブしてないやん!!」

 結局、やり場のないこの怒りは、ソーコムピストル乱射とか、C4爆薬炸裂とか、ニキータミサイル直撃といった形で、ゲノム兵の皆さんに向けられるのであった…(笑)


98年7月(98年8〜9月)98年10〜11月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。