ときメモ雑記帳

97年12月(98年1月)98年2月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

98/01/22 −コアラ感動した−

 館林さんのファーストアルバム「Dream of you...」をアニメイトで購入…今回はポスターとかもらえないのね(T_T)。
 JR須磨駅の近くのゲームショップで、「バスト ア ムーブ」とサターン版「彩のラブソング」を予約しました。
 今度こそ、内蔵時計がらみのおまけが入っていて欲しいです。
 今日もまた、自分のヨタ話に付き合ってくださる店員さんに感謝m__m。

 で、只今「Dream of you...」1回目を聴き終えたところです。
 館林さんで「Go!Go!パラメータ」ってのは、難しいかもしれないと思っていたのですが、しっかり入ってましたね(^^)
 ふにゃぁ〜館林さんの声っていいよにゃぁ〜でれでれ
 でも、「片思い」っていうか「いつも遠くで見つめているの」な歌ばかりだなぁ…まぁ、館林さんのアルバムだからそういうことになっても仕方ないのかもしれないけど、「無口な風」とか聴いてたらすっごく切なくなってきました。

 ところで、「切なくなってきました」といえば、今日発売された例の「切ないゲーム」はいかがなものでしょうか?(爆)
 自分は世間様の評判を見てから、購入するかどうか判断したいと思います(^^;。


98/01/18 −ハーバーランドでときめく−

 友人のFさんとハーバーランドへ行く。
 行程はいつもと同じ(笑)「トイザらス」→「ソフマップ」→「チルコポルト」のルート。

 まずはトイザらス。「ポケモン」グッズのコーナーで、「めざましピッピ」なるものを見付ける。
 この「めざましピッピ」、大きさとかは「てのひらピカチュウ」と同じなのだが、その名のとおり目覚まし時計になっており、時間になると「ピピピピピッピ」と鳴ってくれるのである。
 「実はピカチュウの次にピッピが好きやねん!!」(爆)な自分は迷わず購入。
 相変わらず、トイザらスの袋は薄くて透け透けなので、持ち歩くときにはちょっと恥ずかしいんだけどね(^^;。

 ソフマップでは、新作ソフトのデモコーナーで、エニックスから出るダンスゲー「バスト ア ムーブ」のデモを見かける。
 「パラッパ」は未経験だが、「beat mania」でその手のゲームに興味を持った身としては無視するわけにも行かず、ちょろっと「練習モード」をプレイ。
 むむむっ、ポリゴンキャラは綺麗だし、動きも滑らかで、音楽のノリもなかなかいいぞ。知らず知らずの内に体でリズムを取ってしまっていた(^^;。購入決定だな、これは。
 特にSHORTY萌え萌え(爆)

 チルコポルトハーバーランド店の「ときメモ」コーナーへ。
 虹野さんのプリントされた「キャンバスバッグ(大)」ゲットに燃えているFさんを横目に、「おしえてyour heart」をプレイ。
 またまた今日も絶不調。95年秋に「悪い印象」、97年夏に「あまり良くない印象」になってしまい、ゲームオーバーに…片桐さん、ごめんね(T_T)。
 どうも最近、97年夏のデートが苦手である。発汗少ない&心拍数低い状態を維持しなければならないのに、心拍数が高くなってしまう。さらにドツボなのは、心の中では「落ちつけ、落ちつけ」とか妙に意識して、かえって緊張して余計に心拍数が高くなってしまうのだ(T_T)。
 ま、片桐さんの水着姿の新しい絵柄のカード(NO.554)が手に入ったからいいか…(いいのか?)
 「beat mania」も調子が悪く、「ハウス」クリアできず。トホホ…


98/01/12 −やっぱり頑張れば、なんとかなるね。−

※ときめいているのはタイトルだけです(^^;

 とうとうやりました。
 ついに「beat mania」エキスパートモードで「ハウス」をクリアしました。
 おまけに最後の「rave」もクリアして、エキスパートモードオールクリアです(^^)。
 まぁ、その後もプレイして、うまく行かないときもあったんで、今日の成功率は50%ぐらいなんですけどね(^^;。
 確実にクリアできるようになるために、もっと練習を重ねて行こうと思います。

 「beat mania」面白いです。マジでハマります。もしゲーセンで見かけられたら、皆さん是非プレイしてください。


98/01/11 −チルコポルトでときめく−

 夕方からチルコポルトハーバーランド店へ。
 「ときメモ」コーナーへ行き、にしくん、ますかしさんとお会いする。
 それにしても、今日はやたら人が多いなぁと思ったら、「ときめきだま」大会があるようだ。しかし、自分は参加しない(^^;。
 熱戦が繰り広げられている中、「ときめきだま」の横にある「おしえてyour heart」をプレイすることもできないので、「beat mania」をプレイすることにする(笑)。
 にしくんは残念ながら1回戦で敗退してしまい、時間があったので、にしくんと一緒に「beat mania」の置いてあるフロアへ行く。
 「beat mania」の後ろには人だかりができていて、なかなか順番が回ってこない。ずっと待っていたが、にしくんは「ときめきだま」大会の方へ戻ることに。
 やっと自分の番がやってきたが、またも「ハウス」で挫折(T_T)。
 「ときメモ」コーナーへ戻ると、「ときめきだま」大会は終了していた。にしくんに参加賞の賞品を見せてもらう。
 あらぁ〜、コナミの今年の卓上カレンダーももらえたのか…参加しておけば良かった(^^;。
 しばらくすると、かさやんさんが来られた。
 かさやんさんと色々とお話をした後、「おしえてyour heart」をプレイ。今回もお目当ては片桐さん(^^)。
 オーマイガー!!97年春夏と連続して「あまり良くない印象」を出して、体力が無くなってしまったぁ(T_T)
 あ、そうか。連続して「あまり良くない印象」を出すと館林さんがぶつかって来るんだったっけ。というわけで、館林さんのカード(NO.791)をプリントアウト。「厄転じて福となす」とはこのことだね(^^)(本当か?)
 20時も過ぎたので、もう一度「beat mania」をプレイしてから帰ることにする。かさやんさんも帰られるそうなので、一緒に「beat mania」のあるフロアへ。
 途中で「お、これはひょっとして?」というところまで行けたが、結局終盤でミスを連発してしまい、またまた「ハウス」をクリアすることはできなかった…


98/01/07 −チルコポルトでときめく−

 今日は色々とあったのだが、夕方からチルコポルトハーバーランド店へ。
 今年最初の「おしえてyour heart」をプレイ。当然お目当ては片桐さん(^^)。
 なぁんてこったい!!誰からも告白されなかったぞ(T_T)
 こいつは春から縁起でもないなぁ…
 「まぁ、こんなもんだろう」を連発したことと、(体力は全部無くならなかったけど)97年夏のデートで「あまり良くない印象」になってしまったのが敗因だな。
 気を取り直して再プレイ。よし、今度は上手く行きそうだ。
 再び97年夏のデートで「あまり良くない印象」になってしまい、内心かなり焦ったが、卒業式には無事片桐さんから告白を受けることができた(^o^)/

 「beat mania」は今日もまた「ハウス」をクリアできず。トホホ…


98/01/03 −年末年始(97/12/28〜98/01/02)の日記みたいなもの−

・97/12/28
 この年末も友人Tが遊びに来るので、三宮で待ち合わせ。
 三宮でうろうろしたり飲みに行ったりして、家に帰ったのは日付も変わった午前1時過ぎ。
 Tは1年ぶりの「ときメモ」をプレイし始める。
 いきなりデートをすっぽかしたり、第3日曜日に他のことをしてしまって水泳部を退部させられてしまうTのプレイを見ながら、色々とツッコミを入れていたが、眠くなったので先に寝させてもらう。

・97/12/29
 昼過ぎに目が覚める。自分が眠っている間に、Tは何とか虹野さんから告白されたようだ。初めは清川さんからの告白を目指していたはずなのだが(^^;。
 再びTと三宮へ。当初の予定では29日に田舎へ帰る予定だったのだが、結局もう一日三宮をぶらぶらする。
 家に帰ってからは「花組対戦コラムス」で遊んだりする。

・97/12/30
 またまた昼過ぎに目が覚める。自分が眠っている間に、Tは今度は「虹色の青春」をプレイし始めていた(笑)。
 4月27日の虹野さんと買い物のところまで進んでいたが、エンディングまで進めたら、それこそ今日も田舎へ帰れなくなってしまうので、Tには申し訳ないがゲームを中断してもらい、一旦三宮へ出てからTと電車に乗って田舎へ帰る。

・97/12/31〜98/01/01
 弟のプレステで「ときメモ」をプレイする。今回の目的は「2年越しでときめく!!」
 例によって美術部に入部し、片桐さんと仲良くなる。
 31日の22時頃にはゲーム内の時間の97年12月まで進んだので、97年12月28日の時点で一旦セーブしプレイを中断。
 しばらくの間雑誌を読んだり、テレビを見たりして時間をつぶし、98年になるとすぐにプレステの電源をONにし、プレイを再開(笑)。
 久々に爆弾が爆発したり(詩織ちゃん)、「222」が発生したりした今回のプレイであったが、一番驚いたのは、伝説の樹の下で待っていてくれるのは当然片桐さんだと思っていたら、なぜか古式さんでした(^^;。

・98/01/02
 高校の同窓会。
 最初はあまり行く気がしなかったのだが、卒業以来10年ぶりに友人達と会うと、普段ならとっくに記憶が飛んでしまうぐらいの量のアルコールを摂取しながら、結局盛り上がってしまった。
 出席していた女性の半分以上の名字が変わっていたのが、時の流れを感じさせる…
 男も大半は結婚してるみたいだし、こんなことやってるのは自分ぐらいなのかなぁ?ま、まだまだ止めないけどね(笑)。


97年12月(98年1月)98年2月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。