ときメモ雑記帳

97年7月後半(97年8月)97年9月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

97/08/31 −またもやハーバーランドでときめく−

 チルコポルト神戸ハーバーランド店の「ときメモ」コーナーへ行く。
 「おしえてyour heart 16分割シールバージョン」をプレイする。
 今日もまた、1クレジットで片桐さんから告白を受けることができたぞ(^o^)/。
 プリントアウトを待とうとしたら、「シールをプリントしたかったら、もう100円入れてね」という主旨のメッセージが…昨日はそんなことになってなかったのに〜(T_T)。
 当然もう100円入れたけどね(笑)。
 次は古式さんからの告白をめざす。が、失敗…シールのプリントはしなかった。
 なんか最近、古式さんとは最後のデートで悪い印象を与えてしまって、結局告白されないというパターンばかりだなぁ…
 その後は、「ときめきグラス」を4個ゲット。今日はバイクで来てるから大きな荷物は持って帰れないのになぁ(苦笑)。
 落ちないように紐でぐるぐるに巻いて、シートの後ろに固定したら、グラス本体には何のダメージもなかったが、箱がつぶれてしまった…


97/08/30 −ハーバーランドでときめく−

 久々に、チルコポルト神戸ハーバーランド店の「ときメモ」コーナーへ行く。
 「おしえてyour heart」2台あるうちの1台が、「プリントカードが16分割シールバージョン」になっていたので、早速トライ。
 基盤の方も若干変更されているのであろう、心拍数センサーがうまく測定できないときの表示が、「Error」となっていたのが、首をかしげたコアラの横に「?」と表示されるようになっていた(^^)。
 1クレジットで片桐さんから告白を受けることができたぞ(^o^)/。
 古式さん狙いは失敗したが、虹野さんからもコンティニュー1回で告白される。
 UFOキャッチャーにときめきグラスが入った。
 3,000円近くかかって片桐さんのグラスをゲット。次に清川さんのグラスを取ろうとしたが、なかなかうまく行かない。
 そうこうしているうちに、店員さんが補充にやってきた。
 「誰を狙っているんですか?」と聞かれたので「虹野さんです」と答えると(清川さんごめんね(^^;)、かなり取りやすい位置に虹野さんのグラスを置いてくれた(^^)。
 が、失敗して取りづらい位置へ転がってしまう…
 途方に暮れていると、さっきの店員さんがやってきて、もう一度グラスを移動してくれた。しかも「これで取れなかったら、あんた一生UFOキャッチャーしないほうがいいよ」というぐらい簡単なポジション(^o^)/
 どうもありがとうございました。

 帰ってから、片桐さんのグラスにビールを注いで飲む。
 ぷはぁ〜。戦いの後の一杯は格別ですなぁ(^^)。


97/08/28 −愚痴ってます。ときめいてません。ごめんなさい−

 ついに発売されましたね「どきどきびっくり箱」(^^)
 告白シーンとか入っているらしいですし、「あいたくて」の紹介もあるらしいですね…なんだよ「らしい」って?まだ買ってないんかいな?
 はい、まだ買ってません(^^;。だって僕Macユーザーなんだも〜ん(笑)。

 来年の今頃までにMac版「どきどきびっくり箱」の感想が書けたらいいなぁ。
 いやいや、下手すりゃ永遠に書く機会がないかもしれないぞ(爆)。


97/08/24 −日本橋へ行った話(今日もあまりときめいてない(^^;)−

 というわけで(どういうわけやねん?)、今日は友人のFさんと日本橋へ行く。
 待ち合わせ場所の須磨駅で会うと、Fさんは大きな紙袋を下げていた。中身は大量のPC-Engineやメガドラのソフト。
 ソフマップで買い取ってもらうとのことなので、どんなソフトがあるか見せてもらうが、「のどから手が出るほど欲しい!!」というようなものは見当たらなかった(^^;。「いい値で買い取ってもらえたらいいですね」
 日本橋へ到着。まずはFさんの荷物を軽くするため(笑)、ソフマップの買い取りコーナーへ。
 自分もその場で見ていたが、1本200円とか500円ぐらいしか値が付かない(^^;。それでもかなりの本数があったので、今日の買い物の資金には十分のお金になったようだ。
 ソフマップのメガドラの中古のコーナーで、コナミの「ロケットナイトアドベンチャーズ」を見つける。実際にプレイしたことはなかったが、発売前の雑誌で、かなり気合い入れて作りましたというような開発者インタビューの記事を読んだ記憶があり、購入することにする。
 「ロケットナイトアドベンチャーズ」が置いてあった棚のソフトはどれでも2本で1,000円となっていたので、もう1本何か買おうかと思ったが、ロクなソフトがない(笑)。お店の人に、同じソフト2本でも1,000円になるのかと尋ねると、OKの返事だったので、Fさんと500円づつ出し合って「ロケットナイトアドベンチャーズ」を2本購入した。
 とあるパソコンソフトショップで、MSX用のコントローラー(新品で1,000円)を見つけたので購入。
 これで快適に「メタルギア2・ソリッドスネーク」がプレイできるぞ(^o^)/
 フェラーリへも行く。UFOキャッチャーに片桐さんのTシャツ2があったので、「すでに1枚持ってるから、そんなにムキにならなくてもいいや」と思って始めたが、結局ゲットできるまで2,000円使ってしまった。今日の買い物の中で、一番高い品物になったぞ(^^;。
 あちこちのお店を物色したが、メガドラのパッドや、「メタルギア」はどこにもなかった…(T_T)。
 落ち込みかけていると、Fさんから「6ボタンのパッドを買って、3ボタンのパッドを1個使ってないから、もしよかったらあげますよ」とのありがたいお言葉が…本当にありがとうございます(感謝)。
 Fさん、また一緒に行きましょね(^^)。


97/08/21 −ほとんど「ときメモ」と関係ない話(^^;−

 仕事の帰りに、JR須磨駅の近くのゲームショップに立ち寄り、メガドラ用のコントローラーが置いてないかどうか尋ねる。
 当然のごとくなかった。メガドラの本体や周辺機器、ソフト等の中古は、もう滅多に入ってこないそうだ。
 ゲームショップではなく、普通のオモチャ屋を探した方がかえって見付かるかもしれない、あるいは日本橋まで行った方がいいかもしれませんよ、とアドバイスを受ける。
 ソフマップなんかでは、レアなソフトは今でもそこそこの値段で買い取りをしているらしい。個人売買のレベルになると、初期型のメガドラ完動品に、ちゃんと箱や説明書がついていると、10,000円ぐらいで取引されてるそうだ。
 店を出ようとしたとき、入り口に置いてある「ポスターご自由にお持ち帰りください」の箱をちらっと見ると、コナミのマークが目についた。
 ラッキー!!サターン版「とっかえだま」のポスターだ(^^)。10枚ぐらいあるので、2枚ほどもらって帰ることにする。今日は合法的な手段でポスターが手に入ったぞ(爆)。
 店員さんの応対も親切だったし、ポスターも手に入ったし、これからはこのお店を贔屓にさせてもらおうかな。

 家に帰ってから、友人のFさんに電話をかけ、24日に日本橋へ行きませんかと誘う。Fさんも、24日に日本橋へ行くつもりだったそうだ(^^)。
 メガドラ用のコントローラー、MSX用のコントローラー、ファミコンまたはMSX版の「メタルギア」これらが見付かってくれればいいんだけどなぁ…


97/08/20 −酒の勢いを借りんと何もできないのか?>自分−

 職場の人達と飲みに行き、2次会でカラオケに行くことになる。
 今日もまたうまいこと言いくるめて(笑)とあるカラオケ屋へ。
 今回行ったカラオケ屋は、一つの部屋でセガカラやDAMやX2000やいろんなメーカーの収録曲を選べるというすばらしいお店なのだ(^^)。
 目的はただ一つ「どこか1社ぐらいは『出会えて良かった』が新譜で出てるはずだ」
 ありました。バンザイです(^^)。熱唱させてもらいました。もうちょっと練習は必要ですが(笑)。
 「出会えて良かった」の演奏がスタートする際に、タイトルの下に「ときめきメモリアル」と小さく表示されていた。これを見たある人が「そういえば阪○電車の元○駅に『ときメモ』のポスターが貼ってあったなぁ」と言い出す。
 初めは4枚貼られていたのが、今は2枚しか残っていないそうだ(笑)。
 それってどうせ実写版のポスターのことと違うんですか?と聞いてみるが、ゲームの方の絵柄だとの返事。なんで今頃そんなポスターが貼られているのか疑問に思えてくる。すっげぇ気になり、どうしても現物が見たくてウズウズしてくる。
 そうこうしているうちに解散の時間となり、みんなで駅へ向かう。本来なら自分はJRの元町駅から電車に乗って帰るのだが、その地下にある○神電車の元○駅へついつい足が向いてしまう(^^;。
 うおぉぉ!!掲示板に「電撃G's文庫『ときめきメモリアル1』」のポスターが2枚貼られている。欲しい。
 阪神○車に乗って帰る同じ職場の人が見ているというのに、堂々とポスターの四隅をとめている画鋲を外す作業を開始する。気分は北側の破壊工作員(爆)。
 誰からもお咎めを受けることなく、2枚ともゲットすることができた(^^)。
 今度は他の駅も探してみようかな?(おいおい)


97/08/17 −帰省中(97/08/12〜/17)の日記みたいなもの−

・08/12
 午後12時に神戸を出発。
 普段は有料道路(片道約1,200円)を使うのだが、前日チルコポルトでお金を使いすぎたので(笑)、一般道(国道)を走り続ける。
 実家に帰ってから、弟の部屋(自分がいたときは共同で使っていた)でごろごろしていると、部屋の隅で弟のメガドライブを見つける。
 埃のかぶり方からするともう何年も使ってないようなので、「使ってないんやったら、ワシにくれ」と交渉し、ソフト数本(「修羅の門」「シャイニング・フォース」他)を付けて2,000円で売ってもらうことにした。

・08/13
 持ってきた「とっかえだま」をプレイしようと思い、ケースを開ける。
 ガビーン!!CD-ROMは家のプレステにセットしたままで、ケースだけ持ってきてる〜(T_T)
 気を取り直して、「ときメモ」をプレイすることにする。
 相変わらず弟のプレステはご機嫌斜め状態で、ディスクの読み込みが途中で止まって、リセットしようかと思ったら、読み込みを再開するという事態が度々起こる。ついに96年4月、好雄君との電話中にウンともスンとも言わなくなってしまう…最後にセーブしてたのは96年1月ぐらいだったはず…(T_T)
 寝よ寝よ(笑)

・08/14
 一日中寝る(笑)。

・08/15
 弟が出かけているので、13日に中断した「ときメモ」のプレイを再開。
 う〜ん、頻繁にデートに誘っているのに、なかなか虹野さんと仲良くなれないなぁ。
 うぉぉっ!!館林さんが練習試合の応援に来てくれたぞぉ!!
 弟が帰ってきた。
ゴールデンウィークに帰ってきたときもそうだったのだが、相変わらず片桐さんを見て、「インチキ外人」などとほざくので、「それ以上言うと、お前死ぬぞ」と忠告してやる(笑)
 そうこうしているうちに、虹野さんがときめき状態になっている。そして97年春、きらめき中央公園でのお弁当イベント(^^)で、「やったぁ!!虹野さんの手作りお弁当やぁ!!」とついついガッツポーズを取ってしまう。
 はっ!!ついついいつものクセが…弟の視線が冷たい(笑)。
弟:なぁ、家で一人のときもそんなん(ガッツポーズ等)やっとるん?
くす:そ、そんなわけないやん。ひとりで「へっへっへ〜」とかやっとったら、鉄格子のはまった病院に連れて行かれるわい。
弟:ふ〜ん
 やっぱり信じてないみたいだな…
 途中爆弾の恐怖におびえたりしながら、ついに念願の甲子園へ!!そして優勝!!うれし泣きをする虹野さん。こっちもたまらなくなり、一緒に泣いてしまいそうになるが、弟の見てる前で涙してしまったら、マジで病院直行コースなので我慢する(^^;。
 そして卒業式、伝説の樹の下で待ってくれていたのは虹野さんだった(^^)
 菅原さんのフリートークを聞く。ブチ切れっぷりはサターン版の方がすごいかもしれない(笑)

 この日のプレイでも、プレステの読み込みが中断というアクシデントがたびたび起こったのだが、優美ちゃんとの会話中というのがほとんどだった。なんでかなぁ…?

・08/16
 ツーリング(というほどの距離でもないか)も兼ねて、鳥取市内のゲームショップへメガドラのソフトを探しに行く。
 神戸の方では、メガドラのソフト(中古)を扱ってる店なんかもう見あたらないのに、今回行った店では結構置いてある(^^)。「ストライダー飛竜」(250円)と「ローリングサンダー2」(900円)を買う。
 かの有名な「ソード・オブ・ソダン」(爆)も700円で売ってたけど、話のタネに買っておけば良かったかな?
 ファミコンのソフト(中古)もかなり置いてあるので「メタルギア」を探すが、こちらは見付からなかった。残念。
 帰ってから、メガドラをテレビに接続し「ストライダー飛竜」をプレイ。
 あいたぁ〜、これまでによほど酷使されていたのか、コントローラーのボタンの反応が鈍すぎる。新しいコントローラーを買う必要があるなぁ…でも、まだ売ってるところがあるかな?

・08/17
 神戸に帰る。
 荷ほどきをしてから仰天。「とっかえだま」のケースにヒビが入っている〜(T_T)
 シートの後ろにバッグを固定するときに、かなりきつく縛ったたからなぁ…


97/08/12 −なんか前にもこんなこと書いたなぁ−

 というわけで(どういうわけやねん?)、明日から帰省するのだが、実家には実家には弟のプレステしかない。
 「ときメモ」と「とっかえだま」をもって帰ることにしよう。
 「ときメモ」の方は、菅原さんのフリートークをまだ聞いてない(というか、片桐さんから告白されただけ(^^;)ので、時期的にも「虹野さんを甲子園に連れていってあげよう!!」を目指すことにしよう。
 「とっかえだま」の方は、「ときめきモード」も「きらめきモード」も全員クリアしてないし、「ひらめきモード」は85問目で行き詰まったままなので、なんとかオールクリアをしたいなぁ。


97/08/11 −ハーバーランドでときめく−

 プライズの「Tシャツ2」と「アクリルキーホ」が稼働しているらしいので、チルコポルト神戸ハーバーランド店の「ときメモ」コーナーへ行く。
 どちらも入っていた(^^)ので、まずはアクリルキーホのゲットにとりかかる。
 やっぱり「マイティバード」は簡単だ(^^)。片桐さん、虹野さん、古式さんのキーホはすぐに取れたが、館林さんは1個も入ってなかったので、あとで店員さんが補充に来ることを期待して、Tシャツ2(UFOキャッチャー)にとりかかる。
 ぐはぁっ!!片桐さんのTシャツは結構簡単に取れたのに、アームの握力が弱くて、館林さんのTシャツを取ることができない(T_T)。
 さっさとあきらめようと思ったが、後ろで見ていたお兄ちゃんが、「あぁ、惜しい!!」とか、「うまいところに(アームを)止めますねぇ」とか声援してくれるので(笑)、ついつい何度も両替機に足を運んでしまう(^^;。
 結局4,000円近く使ったが、館林さんのTシャツを取ることはできなかった…
 その後は、片桐さんのマグカップ2や虹野さんのマウスパッドをゲットしたり、「おしえてyour heart」をプレイしたりする。
 そうこうしている内に、店員さんが「マイティバード」の景品の補充にやってきた。
 館林さんのアクリルキーホも1個だけ補充されたので、速攻でゲット!!(笑)
 片桐さんをもう一つと、詩織ちゃん、清川さんもゲットする。
 当初の予定額をはるかにオーバーしてお金を使ってしまったので、今日は切り上げることにする。

 でも、ついつい「GTI CLUB(バーチャルギア版)」をプレイ。今日もまた孤独な戦い(苦笑)を繰り広げる。
 よっしゃぁ!!コンマ6秒縮められたぜ!!(上級コース)。「GTI CLUB(バーチャルギア版)」の上級コースのレコード4分15秒0xx(100分の1秒台以降は忘れた)を出したイニシャルH.Kってのは、自分のことなのでヨロシク(ちょっぴり自慢(^^;)。


97/08/03 −虹色効果−

 久々にサターン版「ときメモ」をプレイ。
 今回の目標はズバリ、「虹野さんを国立競技場へ連れていってあげよう!!」
 サッカー部に入部。虹野さんもサッカー部のマネージャーで登場。
 その後は、クラブ活動と虹野さんとのデートを繰り返す。
 補習を受けなくてもいい程度に勉強もしたり、爆弾が出ない程度に他の女の子ともデートしたけど(^^;。
 途中「ずっと、風邪ひいていたいな」とか「虹弁」でブチ壊れたりしながら、ついに国立競技場へ!!
 よっしゃぁ!!優勝や!!
 お祝いの言葉をかけてくれる虹野さん。頭の中では「出会えて良かった」が流れ続け、かなりグッとくる。
 そして、うれし泣きをする虹野さん。こっちもたまらなくなり、一緒に泣いてしまった…

 今度は「虹野さんを甲子園へ連れていってあげよう!!」を目指そうかな。


97/08/02 −ハーバーランドでときめく−

 チルコポルト神戸ハーバーランド店のオープンが10:00なので、それに間に合うように起きるつもりだったのに、目が覚めるとすでに13:00を過ぎていた…
 遅れついでに、3日にやる予定だった洗濯を済ませておくことにする。
 15:00には洗濯も終わり、いざ、チルコポルトへ!!。
 4Fの「ときメモコーナー」へ行く。ちょっとせまいが、なかなかのものである。
 ビデオゲームは「おしえてyour heart」が2台と、「ときめきだま」の対戦台が一組。
 プライズの方は、
「UFOキャッチャー」に、
 ・フォトスタンド ・マグカップ2
 ・ピンバッジ(第1弾) ・ボールペン
 ・ビッグバッジ(パート2) ・マウスパッド
 ・ときめきプレート(パート2) ・「虹色の青春」フォトアルバム
「マイティバード」に、
 ・キーホルダー(冬服)
 ・ピンバッジ2
「セガの『パラダイスうんたら』(正式名称失念(^^;)」に、
 ・ときめきフィギュア
「ディスクコレクション」に、
 ・「虹色の青春」カードミラーが入っている。
 隅の方には、小さいテーブルと椅子があり、コミュニケーションノートも置かれている。

 とりあえず(笑)「おしえてyour heart」をプレイ。片桐さんをデートに誘いまくる。
 ぐはぁっ!!96年夏に「あまり良くない印象」を出したら、フルゲージだったライフが一気に無くなってしまった…設定厳しすぎへん?
 まぁ、自分から告白して成功したからいいか(良くないと思う(^^;)。
 重要なことを思い出す。「『ゲーメスト』に付いていた引換券でポスターをもらわねば!!でも、まだあるのかなぁ?」お店の人に尋ねる。良かった、まだ大丈夫だった(^^)。
 お次はプライズに挑戦。
 マグカップ2はアームの握力が弱い(T_T)フォトスタンドも同様。トホホ…
 ラッキー!!ボールペンは一掴みで、2本とれたぞ(^^)。
 マウスパッドは簡単だったなぁ。2枚とって、2回ともアームに引っかかって、店員さん呼んじゃったけど(^^;。
 でも、プライズが少なくなってくると、店員さんがすぐに補充に来てくれるのは、さすがは直営店の強みなのかもしれない。

 なんやかんや言いながらも楽しめた(^^)。これからは、ここをプライズゲットの拠点とすることにしよう。「おしえてyour heart」もあるし。

 でも、「ときメモ」コーナーと知らずにやってきた堅気のお客さん(笑)が、一瞬「なんじゃここは?」という顔をして、すぐに引き返していくのはちょっとね…(^^;


97年7月後半(97年8月)97年9月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。