ときメモ雑記帳

04年1〜3月(04年4〜6月)04年7〜9月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

04/06/13 −翼ある人。−

 今日はいいお天気だったので、久々にバイクに乗って出かけてきました。
 ルートは何も考えていなかったので、とりあえずは但馬海岸道路(Yahooの地図にリンクしています。佐津〜城崎マリンワールド辺りまでの海岸線沿いの道路です。)を東へ向かいます。左手に日本海を見下ろしながら走る、気持ちのいいワインディングロードです。一昨年の5月に転倒した苦い記憶があるので、あまり飛ばせないんですけどね(^^;。
 走っている途中でふと思いつきました。
 「今日は古式さんのお誕生日だよな。古式さんといえば、イルカショーだよ。そうだ!!今日は城崎マリンワールドに行って、イルカショーを観よう!!」
 というわけで(どういうわけやねん?)、城崎マリンワールドへ到着です。バイクは近くの駐車場脇の空いたスペースへタダで停めさせてもらうことができました。
 入場券売り場へ向かおうとして、なんだか違和感を感じました。そう、ここ城崎マリンワールドへ来るのは、ほとんどが家族連れかカップルなのです…メットを片手に持った、小汚いひげ面(休日は剃らないんです(^^;)のおっさんが独りで入るのはちょっと悲しいものがあります…今回はあきらめました(泣笑)。

 気を取り直してバイクに跨り、豊岡方面へ向かって南へ走り出します。
 「古式さんといえば、修学旅行の浴衣姿だよ。そうだ!!城崎温泉へ行けば浴衣美人がいるかもしれないよ」と、なんだか訳の分からない思考回路が働き、城崎の温泉街へ寄り道しました。
 正午近くに浴衣着て歩く人なんているわけないですよね…どうせ来るなら夕方ですよね…orz

 気を取り直してバイクに跨り、再び豊岡方面へ向かって南へ走り出します。
 「古式さんといえば…とにかく『但馬の小京都』と呼ばれる出石へ行こう」
 無理矢理古式さんに結びつけなくてもいいとは思うんですが(爆)、出石へ行きました。
 いつもなら、ときめいた名前の皿そば屋「如月」さんで食事をするのですが、城崎でカニうどんを食べたので、今回はスルーしてしまいました。まぁ、古式さん誕生日記念行事(いつの間にそんな行事に!?)なのに「如月」というのもちょっとね…
 ふらふらっと散策してから、これまた出石に来ると欠かすことのできない、狩野牧場さんのソフトクリームを食べてから帰路に就きました。

 って、結局いつもと変わらないルートを走っただけのような気がしないでもないです…(^^;


04/06/05 −アダルトタッチでパチプロになれ〜(なれません)−

 3月の半ばに「出るらしい」という情報が流れ、4月半ばにプリンセス天功(名古屋・東京)や杉本彩(大阪)をゲストに迎えた発表会、そしてついに5月末に稼動開始!!ということで、ものすごい勢いで楽しみにしていたタイヨーエレックの「CR 魔法のプリンセス ミンキーモモ」ですが、仕事場のある豊岡市や週末に出かける鳥取市には導入の情報がなく、「一体いつになったら打てるんや?」と途方に暮れていました。
 この度、やみサンタさんから神戸の新開地のパチンコ屋に入っているという情報をいただき(やみサンタさん、ありがとうございました。)、今回の神戸行きで、ようやく打つことができました。
 盤面が、めちゃ派手です。盤面中央の液晶画面の横には、モモちゃん(のフィギュア)がいらっしゃいます。
 数字が回転しているときや、リーチの演出もイカします。小山茉美さんを初めとする、アニメオリジナルの声優さんが声をあてられています。特殊なリーチ時や背景に何気に登場するキャラたち(いろいろと法則があるらしい)も、
○第23話「ころがりこんだ王様」に登場した「ドッシー」
○第28話「激走タマゴレース」に登場した「メロン鳥」
○第29話「UFOがやってきた」に登場した「UFO(フェナリナーサの空中宣伝カー)」
○第31話「よみがえった伝説」に登場した「合身ロボット ミンキナーサ」(特殊リーチ)
○第44話「天使が降りてきた」に登場した「天使」
 (「エンジェルチャンス」という特殊な抽選イベントが起こります)
などなど、知ってる人にはたまらない、知らない人には「何これ?」で終わってしまう(苦笑)方々(?)が登場します(地底のプリンセスのレイちゃんも登場するらしいんですが、見ることができませんでした)。
 それでもってですね、なんだかんだ言って、やっぱりモモちゃんが可愛いんだコンチクショー!!
 リーチの時のハンマーアクションに失敗したときの表情なんか、もうたまりません。外れても許せます…






 って、いくらなんでも外れすぎだよモモちゃん!!両隣の台は確変入って連荘してるのに、どうして俺だけ当たらないんですかぁ!?
 財布の中がかなり危なくなってきた頃、ようやく初めて大当たりが来ました。
 大当たり中は小山茉美さんの歌う「ラブ・ラブ・ミンキーモモ」が流れます。すみません。一緒に口ずさんでしまいました(爆)。しかも、なぜかじ〜んときて、涙ぐみそうになったりして…
 「ラブ・ラブ・ミンキーモモ」には「♪大人になったら〜なんになる〜」という歌詞がありますが、リアルタイムで観ていた中学生の頃には、まさか自分がこんなダメ人間になってしまうとは夢にも思ってもいませんでした。(「中学生にもなって『ミンキーモモ』を観ている時点でアウトではないか?」という突っ込みは却下します。)
 その後も当たったり飲まれたり飲まれたり飲まれたり当たったり飲まれたり当たったり飲まれたり飲まれたりして、結局大負けしてしまいました…

 いや〜、近所に置いてなくて助かりました…「CR仮面ライダー」や「ガメラHGV」でえらい目にあっているのに、さらにこの機種を毎日打つようになったら、それこそ「ウシジマくん」のご厄介になりかねません(おいおい)。
 どうやらバンプレストもからんでいるようなので、PS2のゲームで登場することを期待する事にしましょう。

 よく「『ときメモ』のパチンコやパチスロが出ないかなぁ…」なんて事を思ったりしていたのですが、コナミさん、出していただかなくても結構ですよ(苦笑)。


04/05/27 −明日があるさ−

 「ときメモ10周年おめでとう企画 PC-Engine版『ときめきメモリアル』をプレイしよう」なんですが、フライングゲットした「セーラームーン」のDVD第3巻そっちのけで(爆)プレイしたにもかかわらず、23:30現在、1年目のバレンタインデーが終わったところです。
 6年前に挫折したときよりもスローペースです。過去の失敗から何も学び取ろうとしていません…(ダメ過ぎ)

 1年目のバレンタインデーから美樹原さんが登場されました…
 テストの結果はずっとイマイチなんだけど、二人三脚で優勝したのと、文化祭で大盛況(当然美術部)だったのが敗因(おい)なのかなぁ?


04/05/26 −明日のために−


04/05/15 −前島密もびっくり−

 「ときメモ10周年記念商品」で、まさか切手を出すとは思ってもいませんでした。(マシュボーさん、情報提供ありがとうございます。)
 でもね…よく見てみると、Pスタンプの方の「ときメモ」のイラストって、5周年のグッズと同じイラストを使っているような気がするんですけど、自分の気のせいでしょうか?




 そういえば、普通の切手じゃない切手を買うのって、ガンダムの切手以来だから3年半ぶりぐらいになるのかな…
 って、ごめんなさい…注文しちゃいました…


04/04/29 −光陰矢の如し−

 発売日から少し遅れて「−どこでもいっしょ− トロと流れ星」を買いました。
 相変わらずトロに「片桐彩子」とか「藤崎詩織」とか「ときメモ」とか「きらめき高校」とか「伝説の樹の下」とか「世界征服ロボ」とか「ブルマ」(爆)というような、アレな単語を教えるのに忙しくて、ストーリーは全くと言っていいほど進展していません。

 それはさておき(笑)、気が付けば5月27日の「ときメモ10周年」まで1カ月を切っていますが、今回は「10周年イベント」とかは開催されないんでしょうか?
 一応コナミスタイルドットコムのカスタムファクトリーでは「ときめきメモリアルシリーズ10周年記念照明機能付フォトスタンド制作プロジェクト」なるものが始まっていますが、絵柄は詩織ちゃん&光ちゃん&牧原さんと葉月君だけですか…
 もう、片桐さんの新しいグッズを期待するのは無駄なことなのかなぁ…

 「おやすみシーツ」再販してくれませんでしょうか?(爆)


04年1〜3月(04年4〜6月)04年7〜9月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。