ときメモ雑記帳

01年10〜12月(02年1〜3月)02年4〜7月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

02/03/19 −多分来年もやるだろうけど…−

 22歳の時、初めて「竜馬がゆく」を読みました。
 坂本竜馬は、32歳の誕生日に暗殺されました。
 「果たして自分は、これから10年の間に、どんなことを成し遂げることができるのだろう…」当時はそんなことを考えていました。

 気が付けばつい先程、自分も32歳になりました。






 サターンに「ときメモ」をセット!!
 電源ON!!
 ゲームスタート!!

 「ハッピーバースデー。
 私からのプレゼント。ん〜(チュッ)」

 今年もまた片桐さんに誕生日を祝ってもらえるなんて、俺は幸せ者だー!!

 引き続きサターンに「ときめきメモリアル Selection 藤崎詩織」をセット!!
 電源ON!!
 「ボイスCollection」選択!!

 「お誕生日おめでとう。
 どんどん、素敵になっていくね」

 詩織ちゃんからも誕生日を祝ってもらえるなんて、俺は幸せ者だー!!






 これからの10年をがんばろう(爆)。

 「ときメモ3」ではPS2内蔵時計によるメッセージの変化はありませんでした…


02/03/13 −下ごしらえ(謎)−

 「おしえてyour heart」もWin版が出てるんですよね。

 それはさておき、3月に入ったので、サターン版をプレイして、バッチリ片桐さんから告白されました。
 これで今年もまた…
 「ときメモ3」にも、PS2内蔵時計でスタート時のメッセージが変わったりするんでしょうか?だとしたら、今週末は再び神条さん狙いでプレイしなくちゃならないかな…


02/03/10 −ついに悪魔に魂を売る…−

 いや、そりゃ仕事では毎日使ってますよ。
 でもね、家でまで使おうとはこれっぽっちも思ってはいなかったんです。
 とはいうものの、時代の流れには逆らえないというか、いろいろとプレイしてみたいゲームがあるというか…(爆)。
 とうとう我が家にもWindowsの入ったマシンがやってきました。
 PLEさんから、ノートパソコンを格安で譲ってもらいました。ちょっと前の型ですが、「はじるす」や「ゲーム分校」はバッチリプレイできます(爆)。
 でも、真っ先にやったのは以前入手していた「ポケッ○の中の○争」のAVIファイル(おいおい)の再生だったりします。Macでは再生できなかったんですよね。
 う〜ん、何度観ても泣けますね。ガンダムOVAの中では、個人的にはこれが一番好きです。MGケンプファー作ってみようかな…

 さて、Win版「ときメモ」と「どきどきびっくり箱」を手に入れるとしますか(当然中古になっちゃうでしょうけど)。


02/02/21 −マジで期待大ですよ、これは−

 昨夜、下の文章をアップしてから、やはり辛抱できなくなり、「ときめきメモリアル タイピング」の体験版ダウンロードにチャレンジしました。
 バッチリ、すべてのファイルをダウンロードすることができました。3時間近くかかりましたが…(爆)
 しかもその後、眠い目をこすりながら、狂ったように遊びまくりました。
 さて、この「ときめきメモリアル タイピング」、ゲームの流れは、毎月、パートナーの女の子を選んで、タイピングの練習(1回につき2分間)をし、良い成績なら女の子に良い印象を与るという、まんま「ときめきの放課後〜ねっ★クイズしよ・〜」と同じになりそうです。
 プレイ中は、入力ミスをすることなく、タイピングを続けると、NORMAL→GOOD→TOKIMEKIと女の子の感情が変化していき、TOKIMEKI状態になると得られる得点が2倍、3倍と上がっていきます。そして、ミスを連発すると、NORMAL→BAD→DAIKIRAIと変化していきます。
 で、女の子のセリフなんですが、TOKIMEKI状態の時なんかは「すごいわ!」とか「素敵!」とか誉めてくれます。逆にDAIKIRAI状態でミスを連発しようものなら「見てるの辛いのよね」とか「どうしてそうなるの?」とか「ぷん!」(これがまた可愛い(笑))とか、かなりきついお言葉が帰ってきます。当然怒った表情です…(試しました(^^;)
 でも、これらのセリフもかなりのパターンがあり、なかなか楽しめます。
 それから、入力する単語は、いろいろなジャンルのものが結構入っています。製品版では、女の子によって出てくる単語のジャンルが偏るなんてこともあるのかな?
 ただ、体験版だからかもしれませんが、長文の入力はありませんでした。「ザク打」の「アムロとララァの会話」のように、「デートの時の会話」や「告白シーンのセリフ」を入力していくというのがあったら個人的には嬉しいですね。
 最後に体験版をプレイしての感想ですが、「製品版がすごく楽しみです。っていうか、早く発売してくれ」(お約束の反応だな…>自分)いや、ホント、ミスすることなく連続で入力が成功していったときの気持ちよさといったら気分爽快ですよ。おまけに詩織ちゃんが応援してくれるし(^^)。早く他の女の子のセリフも聞いてみたいです。
 ときめきながら、タイピングが上達していくなんて、そりゃもう買うしかないですよ、社長さん(誰?)。
 キーボード壊れちゃうぐらいプレイしてしまうかもしれません(そこまでは行かんだろ(^^;)。


02/02/20 −〜ねっ★タイプしよ・〜−

 本当に出るんですね、「ときめきメモリアル タイピング」!!
 いや〜、今頃になって、「ときメモ」関連のソフトが出るとは思ってもいませんでした。しかも、キャラクターはこくら雅史さん書き下ろしの新作で、セリフも新規収録っていうではありませんか!?
 そして何よりも嬉しいのは「Macにも対応してくれてる」ことですね(泣笑)。まぁ、大体この手のタイピングソフトはWinにもMacにも対応しているのが当たり前という気もしますが。
 新しい片桐さんや詩織ちゃん(もちろん、他の女の子もね(^^))のグラフィック&セリフとご対面できる日が今からとても楽しみです。
 って、動作するのに、もの凄いマシンスペックを要求されたらどうしよう…

 ISDNの細い細い回線では、体験版をダウンロードできないのが辛いですね…(泣)


02/02/19 −危うく買い逃すところだった−

 久々に「ファミ通」を買いました。目当ては「もえぎの高校掲示板」、今回は神条さんの攻略です。
 う〜ん、デートの待ち合わせ場所に神条さんがバイクに乗ってやってきて、神条さんの運転でタンデムで出かけるなんてイベント(どこかで聞いたことがあるような…?)をずっと期待していたんですが、やっぱりありませんか…
 今頃になって、先週までの他の女の子の攻略が載っている号も買っておけばよかったかなぁ?とちょっぴり後悔しています(^^;


02/02/17 −録画すればいいのに早起きして観る−

 今回の「仮面ライダー龍騎」の必殺技「昇竜突破」を見て、「袖竜」を思い出したのは自分だけではないはず…


02/02/02〜03 −「好きなままで好きでいい」も練習しなくちゃ−

・02/02
 所用で姫路に出かけたので、そのままこの週末も神戸へ行って参りました。
 16時前に三宮でPLEさんと合流、今回もまた、「おたくストリート(仲間内での別名「違う意味で『親不孝通り』」)をうろつきながら、CD「ときめきメモリアル サウンド・ブレンド featuring ZARD」を購入。他にも、長いこと探し続けていたとあるものをやっと入手できたのですが、近い内にご披露できればと考えています。

 夜からは、PLEさん、まさひろさん、はちょぴーさんとの4人で食事したり、ゲームしたりしてから、カラオケへ。
 早速「Seven Rainbow」に挑戦です…あらら、「ときメモ3」のOPには出てこない節回しとかあったりして、ちょっと失敗でした…要練習です。というわけで、現在パソコンには「ときめきメモリアル サウンド・ブレンド featuring ZARD」がセットされ、エンドレスでかけられています(「hero」がDAMに収録されてるので、こっちも練習したい)。
 そして、個人的には「Seven Rainbow」以上に嬉しい新譜が追加されていました。
 現在JOYSOUNDでは、「THE・リクエスト王」という企画をやっています。リクエストの投票数があった曲から2週間ごとに80曲が配信されていきます。その結果、新たに歌えるようになったその歌は…
 「Tomorrow 〜Beside You〜」!!
 ビバ!!JOYSOUND!!あんたは偉い!!そして、この曲をリクエストした全国1億3千万のカタギリストの同士諸君よ、ありがとう&おめでとう!!
 そらもう、大喜びで歌わせてもらいましたよ。なんて言うか(ゲームの中で)自分が苦労して作った歌を歌うっていうか、頭の中では「彩」のいろんなシーンがぐるぐると巡り続け、え〜い片桐彩子バンザーイ!!自分一人だけテンション思いっきり上げちゃいました(^^;。
 その後も歌われる曲の9割以上がアニソンという状態で、大いに盛り上がりました。
 まさひろさん、はちょぴーさん、またおつきあいしてくださいね(^^)。

 で、その夜もまたPLEさん宅にお世話になりました(^^;

・02/03
 二人とも眠りについたのはかなり遅い時間だったのですが、「仮面ライダー龍騎」と「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」を観るため(笑)、8時に起床。「龍騎」のOPに間に合いませんでしたが(^^;。
 まずは「仮面ライダー龍騎」ですが、「仮面ライダー」としてはデザインや設定が自分的には「?」なんですが、ヒーロー物としてはかなり楽しめそうです。CGや合成がかなり力入ってましたが、このクオリティが果たして最後まで保たれるのかどうか不安なんですけどね…
 「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」の方は、大きくなったハナちゃんが可愛いですよ(爆)。
 来週からも、日曜の朝は早起きすることになると思います(^^;。
 TVの時間も終わり、二人ともまだ眠いので、昼まで寝直そうということになったのですが、再び目覚めたのは15時過ぎでした…
 神戸へ出て、久々に高架下の「もっこす」でチャーシュー麺を食べ、ハーバーランドへ。あまり時間はなかったのですが、ソフマップやらトイザらスをうろうろとしてから、帰りの列車に乗りました。

 帰ってから、妹の家から「龍騎」と「どれみ」を録画していたビデオテープを借り、再度鑑賞(笑)。
 「龍騎」OP、なかなか格好いい映像ですね。目のあたりに線が入って、顔が隠された人が何人か出てきましたが、ひょっとしてあの人たちも13人の「仮面ライダー」の内の誰かなのか?
 「どれみ」のOP、例のアレ、見つけられませんでした(謎)。弟も一緒に観てたんで、巻き戻し&スロー再生というわけにも行かなかったし…(謎)。


02/01/26〜27 −結局「3」でも踊らされるのか?>自分−

・01/26
 諸々の事情により、神戸へ出かけました。
 夜にはPLEさん、まさひろさん、はちょぴーさんとの4人でJOYSOUNDのHyperJoyが設置されているカラオケ屋さんへ行ったのですが、1月の新譜に、ZARDの「Seven Rainbow」が!!こりゃもう早速リクエストするしかないでしょう!!
 で、リクエストしたんですが、「1月末頃配信予定」となっており、まだ配信されていませんでした…
 今週末も所用で神戸へ行く予定なので、今度は歌うことができたらいいなぁ…

 夜はいつもどおり(笑)PLEさん宅にご厄介になったんですが、ここで噂の「はじめてのおるすばん」をちょっとだけプレイしてみました(^^;。
 ……………すごいよ、これ……………
 設定を聞いた時点で「おいおい、登場するのは18歳以上の人ばかりだよと断れば、なんでもありありかよ」とか思ったんですが…
 これはハマる人はハマるわ…なんでMacなんか使ってるんだろう?>自分(爆)

・01/27
 「アギト」と「どれみ」の最終回を観終わった後、PLEさんと二人して10時頃にハーバーランドへ向かうが、目的地だったトイザらスは11時開店だったため、時間潰しにチルコハーバーへ。
 「ザ・警察官2」で隠れキャラに「メタル刑事」なるものが登場するということなので、早速コマンドを入力して選択してみる。
 うわ〜、見たまんま宇宙刑事そのままのデザインで、両肩がパトライトになってるし…なんかカッコええぞコイツ(爆)。でもやっぱり一発食らうと殉職しちゃうのね(笑)。
 っていうか、「アギト」最終回の興奮覚めやらぬ自分としては、「G5システムが全国の警察にも配備された」という妄想爆発の俺様設定で燃えました(^^;。
 そろそろトイザらスが開店する時間となり、チルコハーバーを後にしようとしたその時、PLEさんが一言「ここ、『ときメモ3』のプライズ入ってないのかな?」
 「ピンズ」が「コンビニキャッチャー」に入っているのがあっさり見つかりました。しかも、かなり簡単にゲットできます。店員さんにお願いして補充してもらったり、PLEさんに河合さんのピンズをいただいたりして、大した投資をすることもなく6種類コンプリートできました。
 結局、トイザらスでは何も買い物もせず(^^;、新長田のライト模型さんに移動したりしてから三宮へ行き、センタープラザとさんプラザの通称「おたくストリート」をうろうろと。
 ゲームINNの「UFOあらかると」にも「ピンズ」が入ってたので、「だったらもう1個、神条さんのピンズをゲットしときますか?」と欲を出したのですが…なんか、1個手に入れるのに、3,000円ぐらい突っ込んでしまいました(バカ)。
 途中でCHDさんとも出会い、帰りの列車の時間まで3人で夕食を食べました。

 PLEさんには、神戸へ行くたびにやっかいになってるんですが、今週末もよろしくお願いします(爆)。


02/01/11 −すき焼き食べたい(謎)−

 やっと、5回目のプレイが終了し、無事神条さんから告白されることができました。
 例のイベントは、何度見てもカッコイイですね。イベント発生の週にセーブしていたので、いつでも好きな時に見ることができます(^^)
 っていうか、神条さんサイコ〜!!(バカ)「ときメモ3」キャラ自分の心のランキングで堂々一位に輝きました。
 さて、今回のプレイで「らりるれろ」さんが初めて登場しました。あまりデートに誘ったりしてない割には、3年目後半にはときめき状態になり、かなり重要なイベントまで発生してしまって「まさか、今回は彼女のエンディング?」とかちょっとヒヤヒヤしたりして…
 結局、プレイ終了後におまけのグラフでは、そんなに高いところまで上がってはなかったんですけどね。
 今度のプレイでは、彼女狙いで行ってみようかな?


02/01/03 −年末年始もときめく(?)−

・01/12/31〜02/01/01朝
 「ときメモ3」を深夜までプレイし、バッドエンディングを迎えてしまったショックを残したまま、早朝の特急列車に乗り一路神戸三ノ宮へ。
 よくよく考えれば、就職して神戸へ出てからの十数年間、年末年始はいつも実家で過ごしていたので、神戸で新年を迎えるのは今回が初めてだったりします…
 10時に三ノ宮駅へ到着。ゲーセンで「ザ・警察官2」をプレイしたりなんだかんだで時間をつぶしてから、昼過ぎにPLEさんと会い、いつものように三宮〜神戸間をうろうろと。途中で南京街に行って、「『ザ・警察官2』ではこの辺からヤクザが出てきて、ここで隠れて、じゃあボス戦はこの位地だね」などと「現場検証」をしてきました(笑)。
 22時過ぎに元町にあるインド料理屋さんでやみサンタさん、Johnさん、YJMさんと合流、そのままインド料理をバクバクと食べ、新年のカウントダウンをしました。
 カウントダウンの時、お客さんは自分たちを除いてみんなインドの方ばかりだったのにはちょっとびっくりしました。
 お店を出てから湊川神社へ初詣に。本当に初詣に行くのって何年ぶりのことだろう…「ときメモ」の世界の中では何十回と行ってるのにね(笑)。
 さて、神社といえば巫女さんです(違う)。眼鏡っ娘の巫女さんがいましたよ!!萌え萌えでしたよ!!って、こんなバチ当たりなこと言ってたら、せっかく買った「交通安全」のお守りも効力無くなっちゃうんじゃないだろうか…
 可愛い巫女さんを見た後(目的を間違ってるぞ>自分)、神戸駅でEXPRESSさんと合流、再び三宮へ向かいまたまたゲーセンへ(笑)。
 たっぷりと初ゲームを堪能してから、一休みしようとファミレスへ行ったら満員だったため、安住の場を求めてさらにうろうろと…気が付けば再び湊川神社の近くまで歩いていました…
 「せっかくだから、もう一度眼鏡っ娘の巫女さんが見たい」とくすひろしのワガママが炸裂(皆さんホントにすみません)。それなのにそれなのに。休憩にでも入られたんでしょうか、お目当ての眼鏡っ子の巫女さんはいらっしゃいませんでした…
 何とか湊川神社近くのファミレスに入ることができ、そこでみんなで一休み。夜更かし→早起き→歩きまくり&夜更かしのコンボが効いていたため、いつの間にやら眠ってしまっていました…(皆さんホントにすみません)
 お開きになった後、PLEさんとPLEさん宅へ。二人ともあっという間に熟睡モードへ突入しました。

・02/01/01
 14時過ぎに目が覚め、PLEさんと「バトロワ」のDVDを観たりしてから、夕方に須磨へ。まさひろさんも合流して駅前の居酒屋でいろいろとお話しをしながら飲んだり食べたり語り合ったり。やはり「仮面ライダー1号」は失敗だったのだろうか…(謎)
 お腹が一杯になったので、次はカラオケで歌い初め。流行りの歌には目もくれず、相も変わらずアニソン三昧のひとときを過ごしました。今年最初に歌ったのが「勇気の神様」っていうのはお約束過ぎですか?
 まさひろさん、どうもありがとうございました。
 PLEさんの家へ戻ってからは、PLEさんは「ときメモ3」のプレイを開始。「らりるれろ」さん狙いのプレイだったため、あまり情報を仕入れたくない自分は、PLEさんのパソコンでエ○ュで遊んでいました(^^;。
 気が付けばもう明け方近くになっていたので、二人ともプレイを中断し就寝。

・02/01/02
 昼過ぎに目覚めると、PLEさんは「ときメモ3」のプレイを再開していてもう卒業間近。
 無事「らりるれろ」さんのエンディングを迎えられたのですが、あまり情報を仕入れたくない自分は、画面を見ないようにし、音声を遮断するためPLEさんにヘッドホンをしてもらいました(^^;。
 無茶苦茶なお願いをしてすみません>PLEさん
 その後三宮へ向かい、夕方の特急に乗って田舎に帰ったのですが、つい数時間前までいた神戸の賑やかさと比べると、こっちはもうゴーストタウンみたいな静まり方で(おまけに雪も降ってるし)、祭りの後の寂しさ(?)をとくと味わいました…

 PLEさんをはじめ、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

 そして、いまここをご覧になってくださっている皆さん、今年もよろしくお願いします。


01年10〜12月(02年1〜3月)02年4〜7月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。