ときメモ雑記帳

97年3月前半(97年3月後半)97年4月前半


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

97/03/31 −時事ネタ?−

 消費税が3%の時に最後に買った品物が「ときメモフレッシュ」…


97/03/29 −詩織ちゃんとサクラ−

 「藤崎詩織 Selection」と「花組コラムス」、27日に買っていたのにまだ封を開けていなかった(^^;。
 まずは、「藤崎詩織 Selection」をプレステにセットする。
 「教えてMr.Sky」のミュージッククリップは、「アニメ(詩織ちゃん)と背景(実写)の合成がなんかヘボいなぁ」とか、「詩織ちゃんの動きがぎこちないぞ」などと思いながら観ていたのだが、よく見ると詩織ちゃんの口の動き(形)が、ちゃんと歌詞に合わせているのに驚いた。これだけで合格点をあげよう(何様のつもりやねん?)。
 「あっち向いてホイ!」がこんなに熱いゲームとは知らなかった(笑)。でも、まだ1勝もできない(T_T)。
 「デートスペシャル」は、いいっス!!ずぅっと春ばかりプレイして、スパゲティの話で壊れまくりました。
 この中味で2,800円なら、まあ良しとしましょう。片桐さんのSelectionも出ないかなぁ…

 次は「花組コラムス」。
 すげぇしゃべりまくり!!バックの絵も変わりまくり!!
 気合いをどの程度ためて、どのタイミングで使う(攻撃・防御)かの駆け引きみたいなのが面白いです。
 連鎖の爽快感は、「ぱずるだま」に比べるとそんなに感じられないのがちょっと残念…
 あやめさんも出てきてくれるし(^o^)、「サクラ」ファンなら買い!!ですよね、大神さん(^^)。あ、そうでない人でも楽しめますよ(^^;。


97/03/28 −フィギュア−

 三宮センタープラザ3Fのゲームショップ「ア’ブロス」へ行く。定期入れが入荷していたので購入。
 そのあと「ときめきメモリアル おしえてyour heart」をプレイ。やっぱりちょっと恥ずかしい。
 一応椅子はあるのだが、ものすごく低い椅子なので、仕方なく立ってプレイするのだが、何とも落ち着かない。もうちょっと高めの椅子にしてほしいなぁ。
 そのあと「ゲームINN」へ行くと、「UFOプッシャー」に「ときめきフィギュア」が入っていたので、早速チャレンジ。
 「最初に箱を倒す」→「箱を押し出す」の2回の作業が必要で、最低でも200円かかるのだが、絶対欲しいと思っていた片桐さんと館林さんのフィギュアをゲットすることができた。
 そのあとも調子に乗って優美ちゃん、古式さん、鏡さんのフィギュアもゲットする。
 帰宅後、箱を開けてみる。
 うをぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
 可愛いぞぉぉぉぉぉぉぉ!!
 片桐さぁぁぁぁぁぁぁん!!
 館林さぁぁぁぁぁぁぁん!!
 ブチッ…(崩壊の為、通信途絶)


97/03/27 −一月半ぶりの「おしえてyour heart」−

 定期入れフライングゲットを目論みアニメイトへ行くが、置いてない。おやすみギャラリーやミニギャラリーは置いてあったので、おそらく予約分のみで売り切れてしまったのだろう。
 三宮センタープラザ3Fのゲームショップ「ア’ブロス」へ行く。この店の奥にも「ときメモ」グッズのコーナーがあり、期待して行ったのだが、まだ入荷していなかった。しかし、それ以上にすごい代物が置かれていた。
 「ときめきメモリアル おしえてyour heart」!!
 「製品版、完成していたのね」などと「REBIRTH」ネタの独り言をホザいてから、早速プレイ開始。
 いやっほう!!片桐さんも登場してくれてるぜ!!
 もちろん、ほかのキャラも登場しているが(^^;、片桐さんばっかりデートに誘う。誘う。誘う。初めてなので、バッチリな選択肢を選べたのは2、3回しかなかったが、なんとか2年目の夏まで進むことができた。
 だが、この店はゲーセンではなく、普通のゲームショップ。置いてあるアーケードマシンはこれのみ。ゲームを買いに来ている他のお客さんの視線が冷たく感じられる(最近ちょっと被害妄想の気もあるのだが…)。財布の中にも100円玉がない。レジで両替してもらおうとも思ったが、結局、1プレイだけでやめておいた。
 でも、なぜゲーセンに入荷せずに、ゲームショップのこの店に一早く入荷したんだろう?
 早く他のあちこちのゲーセンにも入荷してほしいなぁ。


97/03/26 −灯台下暗し−

 明日(27日)は「ときめきメモリアル Selection 藤崎詩織」の発売日。しかし、いつもひいきにしているゲームショップは、予約をすると、前日の午後9時過ぎぐらいには「予約していたソフトが入荷しました」と電話がかかってくるのだ。俗に言う「フライング」って奴ですね(^^)。
 というわけで、今日は普段より早めに家に帰って電話を待つことにする。

 かかってこなかった…(T_T)
 まぁいい。明日の晩に「予約していた『ときめきメモリアル Selection 藤崎詩織』と『花組対戦コラムス』入荷しました」と電話がかかってくることを期待しよう。

 午後11時を過ぎ、お腹が空いてきたので、家から一番近いコンビニ(サンエブリー)へ行く。最近は外食ばかりだったので、このコンビニへ行くのも10日ぶりぐらいになる。
 あらま、こんなところに「ときメモフレッシュ」が置いてある。今まで「神戸では『ときメモフレッシュ』売ってるのはハーバーランドの『せいでん』だけとちゃうか?」と思っていたのに、こんな近くにあったとは…
 いつも利用しているコンビニということもあって、箱買いするのはやめておき、1個だけ買って帰る。
 とほほ、伊集院の「秘密」のケースだった。これはこれで意味深長で面白いけど、きっと片桐さんと館林さんのが全部揃うまで買い続けるんだろうなぁ(しかもメシ代削ってまで)。


97/03/25 −だったらいつ発売なんだよ?−

 「うきうき弁当箱」(Mac版)を求めて、今日はハーバーランドのソフマップへ行く。
 ここにもない…
 なんかイヤな予感がしてきたので、店員さんに聞いてみる。
 まだ発売されていないそうだ…

発売日をちゃんと確認していない自分が、一番のくそったれだった…


97/03/24 −文化の極み−

 「うきうき弁当箱」(Mac版)を求めてアニメイトへ行く。が、売り切れ…別のくそったれな店に行くが、ハナっから入荷してないとのこと…
 「せいでん」三宮店へも行こうと思ったが、職場の飲み会の時間に間に合いそうもないのであきらめる(だったら、ゲーセンに行かんかったらええのに…)。
 職場の飲み会では、くそったれのビル・ゲ○ツの商売のうまさや、くそったれのアッ○ルの腑甲斐なさや、Macをないがしろにしているくそったれのコ○ミやらに憤りを感じ、飲む、飲む、飲む…
 一次会が終わり、自分を含む若いもん4人でカラオケに行く。その店では、GIGAのカラオケだったが、収録曲がすげぇ。
 「教えてMr.SKY」とか、「檄!帝国華撃団」とか、「残酷な天使のテーゼ」とか、「魂のルフラン」(完全に覚えていないのでまだ歌えないけど)とかが入っている。これで「二人の時」があれば、パーフェクトゥなのだが…
 しかし、今回のメンバーでは、気軽にアニソンを歌うことは気が引けてしまい、あたりさわりのない歌を歌ってしまう。
 残り時間もなくなり、最後に自分の番が回ってきた。結局辛抱たまらず、「教えてMr.SKY」を歌う。
 歌っていると、歌本を見ていた女の子が急に笑い出して突っ込みを入れてきた。「くすさん、それ、藤崎詩織の歌でしょう?」歌詞の内容がアイドルしているのを不思議に思い、タイトルから歌手名を調べられていたのだった。
 ガビーン!!バレてるー!!そういえば今朝、「めざましテレビ」を見た彼女に、実写版「ときメモ」の詩織ちゃんのキャスティングに対する(&そもそも実写に対する)不満を熱弁して、ちょっと引かれてしまっていたのだった…
 やっぱり、アニソン関係を歌うときは、メンバーを選んだほうがいいなぁ。
 今度は、師匠のM山君を誘って来るとしよう。


97/03/20 −冬服キーホ−

 神戸ハーバーランドにあるソフマップ(この店も結構「ときメモ」グッズが充実している)へ行き、片桐さんのZIPPOを購入。
 そのまま、ゲーセン「チルコポルト」へ行く。
 前にも書いたのだが、この店はコナミ直営のくせに「ときメモ」プライズ置いてないんだよなぁと思っていたら、冬服バージョンのキーホルダーが「マイティバード」(だったかな?)というコナミ製のプライズマシンに入っていた。
 この「マイティバード」、ちょっとコツをつかめば、結構簡単に景品をゲットすることができる。その上、100円で2回チャレンジすることができるのだ。結局、2,500円も使ったかどうかぐらいで、12種類すべてゲットできた。
 「こんなに簡単だったら、もう1セット(12種類全部)狙ったれ」と思い、再チャレンジ。
 こうして、また2,500円使ったかどうかぐらいで12種類すべて+片桐さんと館林さんをもう1個ずつ入手することができた。
 夏服バージョンの時には、12種類すべて揃えるのに20,000円近くかかったので、今回(冬服)もそれぐらいかかるだろうと恐れていたのだが、その4分の1でそれ以上の収穫があり、大満足な結果だった。


97/03/19 −27になっちまったよぉ−

 「コナミ プロ野球トーナメント」冠スポンサーが、天下の(笑)コナミさんなので、テレビ中継で「ときメモ」関連(「Selection」とか「虹色」)のCMでもやってくれないかなぁと思い、ビデオの留守録をセットして出勤。
 帰宅後、さっそくビデオを再生。試合は早送りしてCMになると再生といういつもと逆の見方をする。
 が、しかし、結局放送されたのは「パワプロ」と「ドラキュラ」のCMだけだった…
 オリックスも負けちゃったしな…

 サターンを起動し、「ときメモ」をスタートさせる。開始直後に美術部に入部して片桐さんを登場させ、速攻でデートに誘い、デート終了後にセーブして、一旦リセットしてからゲームを再開する。
片桐「ハッピーバースデー。お誕生日おめでとう!!」
 うれしいやら空しいやら…
 こんなんだったら、片桐さんに告白される直前のデータを残しておけばよかったなぁ。(それはそれでさらに空しいかも…)


97/03/18 −鉄拳3−

 「鉄拳3」あちこちで稼働し始めたようですね。三宮のゲーセンでもぼちぼち入り始めています。
 今日初めてプレイしてみました。格闘ゲームは「スーパーストX」で挫折しているので、最近は新作でも5回とプレイしないんですけどね(^^;
 選んだキャラは「風間 仁」。「一八+平八」みたいなキャラと思っていたのですが、「風間 準」っぽい技も使えるようです。
 「使えるようです」と表記している理由は、対戦台に乱入したのですが、ろくに技を出す間もなく、ロウに秒殺されたので…
 と、ここまでは「ときメモ」と関係ないお話しです。

 「風間 仁」って「三島一八」と「風間 準」の間にできた子供で、十何歳かになるまでは「風間 準」と二人で暮らしてたんですよね。
 ということは、ここで「風間 準=菊池志穂さん=館林さん,綾音ちゃん」の連結定理を強引に当てはめると、仁君は毎日館林さん(あるいは綾音ちゃん)の声で「朝ですよ。起きなさい」とか、「ごはんですよ」とか言ってもらって、転んで膝でもすりむいて泣き出したりした日にゃぁ、「痛いの痛いの飛んでけぇ」って言ってもらえる生活をしていたことになるのか?うらやましいぞぉぉぉぉぉ!!まぁ、風間 準は殺されて、家も焼かれちゃうんだけど…
 オイラの頭がイタイのはどこにも飛んで行かないだろうな…(^^;


97/03/16 −パジャマ−

 今日は先輩の結婚式で、2次会の司会をもう一人の先輩と頼まれていた。
 事前の打ち合わせで、変な格好で入場しようということになっていて、先輩はチャイナドレスの上にサルの格好の全身タイツを着て、そして自分は、普通の礼服の上に「おやすみパジャマ」を着て入場する。
 寒い…先輩のサルスーツはともかく、「おやすみパジャマ」の方は、遠くから見ると何の絵柄かさっぱりわからず、思いっきり滑ってしまった…(^^;
 二人で挨拶をしたあと、おもむろにサルスーツとパジャマを脱ぐが、ここでも少し寒い思いをする(^^;
 その後はなんとか司会進行の役目を果たすことができた。
 まぁ、司会のために「おやすみパジャマ」を買うというのは、はっきり言って口実だった訳で(^^;、明日からはいい夢が見られそうだな(^^)


97年3月前半(97年3月後半)97年4月前半


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。