ときメモ雑記帳

03年4〜6月(03年8〜10月)03年11〜12月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

03/10/13 −若い頃のヨシ江さんに萌えた(バカ)−

 11日〜13日の連休は天候がもう一つでした。近場に日帰りでいいから、ツーリング行きたかったんですけどね。
 結局3日間、マンガ喫茶に入り浸っていました。
 「セーラームーン」の原作を読もうと思っていたんですが見当たらず、かといって店員さんに聞くのも恥ずかしく(この期に及んで何が恥ずかしいんだ?>自分)、っていうか、もうしばらく余計な知識を仕入れずに放送を楽しもうとか開き直っちゃったりしたんですけどね。
 で、なぜか「じゃりン子チエ」をずっと読んでました。
 読んでいて、ふと気付きました。頭の中でテツは西川のりおの声で喋ってるし、チエちゃんは中山千夏さんの声やし、他の登場人物もアニメ版の声で喋ってるんです。
 アニメ版「じゃりン子チエ」は今から十数年前、毎日放送(MBS)でほとんどとぎれなく、毎週末の夕方とか夏休みや冬休みに繰り返し繰り返し「再」が何回付くか分からないぐらい再放送されていました。劇場版の方も、年に1・2回は放送されていたんじゃないでしょうか。
 関西で育った30歳前後の人には、自分が気付かない内に、遺伝子に何か刻み込まれてるのかもしれません(大袈裟)。

 音声データがほとんど入ってない「ときメモ POCKET」をプレイしていても、頭の中でちゃんとそれぞれの女の子の声に変換されるのも、やはり遺伝子に(以下略)。


03/10/07 −だらだらと書き連ねる−


03/09/29 −ツーリングのレポート、今年こそは早目にアップしたいと思っています。−

 というわけで(どういうわけやねん?)、09/20〜09/28まで北海道へツーリングに行ってきました。
 もっとも、往復のフェリーに乗っている時間も含めてですので、実際に走り回ったのは、09/22〜09/26の5日間だけなんですけどね。
 詳しい内容については、別途レポートするつもりですが(と、ここまでの文面は、実は去年と全く同じだったりする(苦笑)、27日の朝、ライダーハウスを出てから、フェリーターミナルへ向かう途中で小樽運河に寄り、今回はちゃんと写真を撮ってくることができました。
 ライダーハウスの人からは、「小樽運河は、夜に行った方がライトアップされてるし、ガス燈も点灯していてきれいですよ」と教えていただきました。
 だがしかし、佐倉さんとの再会イベントは昼間です。夜に行ってもダメなんです。
 なんかもう、再会イベントのシーンが頭の中をぐるぐるとよぎって、ちょっぴり感動しちゃいました。

 そして、小樽といえば「最終兵器彼女」です(そうなのか?)。
 こちらの方は26日の夕方、小雨がぱらつく中を「地獄坂」と「旭展望台」へ行ってきました。
 「地獄坂」は、ホントに「地獄」の呼び名がふさわしい急な坂でした。自分はバイクで上っていったので問題なしですが、あんなところを毎日歩いて通学するのはしんどいやろなぁ…
 そして、「旭展望台」です。1巻や7巻で、数々のラブシーン(爆)が繰り広げられる場所です。
 日が落ちてだんだん暗くなってくる中で見た小樽の町並みは、とても印象的でした。横にいたカップルには、かなりお邪魔だったかもしれませんけどね(^^;
 ただ、悲しかったのは、心ないファンが、そこいら中に「最終兵器彼女バンザイ!!」とか「ちせちゃんサイコー!!」とか「高橋先生ありがとう」とか落書きをしまくってるんですよね…
 「高橋先生ありがとう」って、こんなところにそんな落書きしたら、高橋先生だって迷惑だろうに…
 どうせだったら、

☆はじめて記念☆
しゅうじ・ちせ

ぐらいの気の利いたことを書いて欲しいもんです(それもダメです)。

 今回も、どこか名所を見て回るということをほとんどしないツーリングになりましたが、また来年も北海道へ行こうと思います。


03/09/10 −これからは姫路か神戸に行かないとプレイできない…−

 コナミさんの「クイズマジックアカデミー」にハマってます。
 お下げ眼鏡ッ子でCV:田村ゆかりさんのクララ萌え〜(登録名は「おおざっぱ」(笑))。
 修練生→初級魔術師→中級魔術師までは結構サクサクと進めたけど、上級魔術師になると、さすがに予選落ちしてしまうことも多くなってきたなぁ。
 9月に入ってから仕事が忙しくて、なかなかプレイすることができない…

 というような状態だったのですが、今日、仕事の帰りに一週間ぶりにゲーセンへ行きました。
 …なんか、おかしい。妙にスペースが空いてる…っていうか、「クイズマジックアカデミー」はどこ?店員さんに聞いてみましょう。
 撤去されたそうです…
 店員さんも、もうちょっと置いていたかったらしいのですが、大人の事情で撤去せざるを得なかったそうです。
 なんかね、もうね、ヤバいなとは思っていたんですよ。8月下旬に入荷したときから、自分以外にプレイしてる人を見かけたのって、2・3回程度だったもん…(平日20時〜22時頃)
 某巨大掲示板群(苦笑)では、「連コインするヤツがウゼ〜!!」っていう書き込みが結構見られるのに、この差はなんでなんだろう…?
 もしかして、但馬地方って、知的好奇心の欠如した人間しか住んでないんですか?(暴言)

 家に帰ってから、「しょうがないなぁ、同じコナミのゲームだし、『マジックアカデミー』ならぬ『きらめき高校』でクイズをしますか?」と思い、プレステに「ときめきの放課後〜ねっ★クイズしよ・〜」をセット。
 セーブデータの入ったメモリーカードが見つからない…_| ̄|○

 MAMEで「殿様の野望」をプレイすることにします(おいおい)。


03/09/03 −だから、関西にもアンミラができれば万事解決なんですよ(そうか?)−

 神戸三宮のセンタープラザ3Fに、KANONというメイド喫茶がオープンしました。
 オープン当日(8月31日)に前を通ったのですが、ものすごい行列ができていました。並んでいる方々は…なんだかもう…アレな感じの人が結構…行列がなかったら入ってたんですけどね(笑)。
 お店に入ると「お帰りなさいませ、ご主人様」と言ってくれるらしいです。

 ただ、まぁ、この手のメイド喫茶って「メイドさんのコスプレした女の子のいるお店を開いたら、バカなオタクがぞろぞろやってくるだろうから、そいつらから金をふんだくってウハウハだぜぇ〜!!」みたいなイメージ(というか偏見)があるんですよね(被害妄想?)。
 個人的には、かわいい制服を着たウエイトレスさんがいる普通の喫茶店(じゃぁ、あそこは普通じゃないのか?)で、文庫本を読みながら、またーりと過ごす方が好きかもしれません。

 「ねっ★クイズしよ・」の文化祭イベントの、きらめき高校制服の上にエプロンを着た館林さんがいるお店だったら、コーヒー一杯1,000円でもOKです(爆)。


03/08/18 −地獄坂にも行ってみたい−

 17日は、東京で「きらめき高校第45期生同窓会」があったんですよね。
 某巨大掲示板群(苦笑)によると、やっぱりアイタタタなお客さんもいらっしゃたようですが、時間とお金に余裕があれば自分も行きたかったです。

 話は変わって、今年もまた、北海道へツーリングに行こうと思ってます。っていうか、もうフェリーの予約をしました。
 9月20日(土)23:30 舞鶴発→22日(月)04:00小樽着のフェリーに乗り、帰りは27日(土)10:00 小樽発のフェリーになります。
 で、小樽です。昨年は最終日の朝、フェリー乗り場へ行く前に小樽運河へ行ったのですが、佐倉さんとの再会イベントを見ていなかったため、ちょっと損した気分でした。
 というわけで(どういうわけやねん?)、久しぶりに「ときメモ2」をプレイしています。現在2年生のGWが終わったあたりで中断してるんですが、頑張って佐倉さんからの評価を上げたいなあ…

 去年、北海道から帰ってきたときに、「近い内に「ときメモ2」をプレイします(^^;。」と書いておきながら、1年近く経ってますね…


03年4〜6月(03年8〜10月)03年11〜12月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。