ときメモ雑記帳

97年6月後半(97年7月前半)97年7月後半


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

97/07/15 −「magazine」と「LOOK」でときめく−

 「KONAMI magazine」VOL.3と「KONAMI LOOK」'97夏号を入手。

・「KONAMI magazine」
 ぬおぉっ!!「みつめてナイト」のキャラ紹介、「ロリィ」って女の子…名前からしてアレだけど、アイリス入ってます。ヤバいっす(爆)
 「ときめきメモリアル IN COMIC 2」も載ってます。今回は意外な(?)人物にスポットを当てています。でも、この人のファンって、結構いたりして…小倉さん、いい仕事してますねぇ(^^)。
 ふ〜ん、Windows95版「ときめきメモリアル」ですか…よかったですねぇ。はいはい。けっ、チクショウ、チクショウ、チクショウ、チクショウ、チクショウ、チクショウ、チクショウ、チクショウ、チクショウ、チクショウ…でも、買っちゃうんだろうなぁ(笑)
 「メタルギア・ソリッド」の広告、メチャシブい!!でも、全部英語で書いてあるから、内容がよく分からないぞ(^^;
 「ゴエモン漫画」バカ過ぎ(爆)でも大好き。

・「KONAMI LOOK」
 表紙は、詩織ちゃん、片桐さん、虹野さんのSDキャラだけど、今までのグッズなんかのSDキャラとはちと雰囲気が違う。なんでも「ときめきKids」というらしい。「ときめきKids」とはいっても、「ときメモ」キャラだけではなく、コナミのゲームキャラとかをキッズ風にアレンジしていくそうだ。ジョナサンやスネークのキッズ化も希望(^^)
 実写版「ときめきメモリアル」の紹介記事。こんなもんに2ページも使うことないんじゃないの?(暴言)
 業務用クイズゲーム「ウェディング・ラプソディ」の記事が載っている。
 以前にハーバーランドのチルコポルトでロケテストをしていたのを見たことがあるのだが、「友人に報告」、「両親に報告」、「仲人選び」、「式場選び」といった道のり(?)をクイズで突破していくというゲームだ。
 ナ○コの「子育てクイズ」の「結婚版」みたいなものか、ってそれを言っちゃぁおしまいか(^^;
 ビガロ新宿店の紹介も載っている。すごいなぁ、3Fは丸ごと「ときメモ」のフロアになっているのか。20日に行くのが楽しみだ(^^)
 お店の場所を示した地図、簡略化し過ぎてさっぱりわからんぞ(^^;。
 「虹色の青春」のミニゲームのコツや夏のグッズ紹介のマンガは、前述のキッズ風になっています。
 金月真美さん、國府田マリ子さん、長沢ゆりかさん、丹下桜さん、鶴田加奈子さん、栗林みえちゃんのメッセージも載ってるぞ。

 前にも書いたけど、「magazine」と「LOOK」両方とも無料で配布するとは、コナミさんも太っ腹だねぇ


97/07/11 −虹色の青春−

 やっと、第1回目のプレイが終了しました。
 ラストの方で思いっきり泣けました。なんか、まだ余韻に浸っています。
 最近、仕事の方で「あぁーもうイライラする!!やっとれるかぁ、このドアホがぁ!!」な気分が続いていたのですが、「よし、自分も頑張るぞ」と元気づけられました。
 虹野さん、ありがとう(^^)


97/07/11 −「JUNKER」のロゴ入りキャップも出して欲しい−

 今週も「ファミ通」を買う。
 KECのグッズの広告を見る。
 「あ〜あ、『リストウォッチ』やら『からくり時計』やら『体操服』やら、なんでもありかいな?」などと思っていたのだが、コナミさん、「ときメモ」グッズだけでは物足りないらしい…
 「ポリスノーツ」グッズまで出すのか。「スタジアムジャンバー」と「バッジ」ねぇ…

 KECに電話をかける。「すみません、『ポリスノーツ・スタジアムジャンバー』が欲しいんですけど」
 結局買っちゃうよ…

 ところで、KECの電話の保留BGMは「Over the Rainbow」でした。やっぱり、「虹色の青春」にちなんでこの曲にしてるんだろうか…


97/07/09 −いよいよ明日ですね(^^)−

 仕事の帰りにアニメイトへ行く。目的は「虹色の青春」発売記念「RAINBOW CAP」フライングゲット。
 「ぬいぐるみの件もあるし、あまり期待しない方がいいな。っていうか、欲しいと思ったら予約しておけよな>自分」と思いながら、「ときメモ」グッズのコーナーを見ると、ありました(^^)「RAINBOW CAP」

 でも、自分は普段帽子(キャップ)は被らないんですよねぇ…
 昔、友人から「自分、帽子被ったら、山○晋也カントクみたいやなぁ」と言われたことがあって…(T_T)

 ところで、「彩のラブソング」のときには、どんな記念グッズが出るんだろうか?
 「黄金のカラオケマイク」とか出たりして(出ぇへん出ぇへん)。


97/07/06 −再び日本橋でGO!!−

 友人のFさんと、またまた日本橋へ行く。
 「ときメモ」グッズを扱っていそうな店を何軒か回ったが、やはり片桐さんのぬいぐるみは見付からなかった(T_T)。
 途中、道路の横断歩道のないところを突っ切り、道の反対側へ渡ったとき、なぜか「ディスクコレクション第5弾」のポスターが落ちているのを発見。
 素早い動作で拾い上げ、すぐに丸め始める動作を見て、Fさんが驚く(^^;。

 結局、今日は大した買い物もすることもなく、往復の電車賃の方が高かったぐらいであったが、まぁ、お店では売られていないポスターを手に入れた(ネコババともいう(^^;)から、よしとしよう。


97/07/04 −ファミ通−

 今週もまた「ファミ通」を買う。
 一時期は立ち読みで済ませていたのに、ここ3カ月ぐらい毎週買っている。
 なにぃ!?コナミの新作恋愛シミュレーション「あいたくて…」だと?
 開発者インタビューに三品さんが出られているということは、このゲームも「Virtual Kiss」制作になるのだろうか?
 「ときめきメモリアル2(仮)」と「見つめてナイト」に加えて「あいたくて…」。なんかもう、コナミさんというか、「Virtual Kiss」さんというか、三品さん調子づいてますねぇ…楽しみにしてますのでがんばってください(って、結局期待している(^^;)。
 「サクラ大戦」も「2」が出るのか…新キャラのレニ(男)って、や○い系同人誌でひどい目に遭うんだろうなぁ(爆)。
 広井さんも調子づいてますねぇ…楽しみにしてますのでがんばってください(って、これまた結局期待している(^^;)。
 でも、今週一番うれしい記事は「メタルギア・ソリッド」ですね。
 プレステ購入したのは、はっきり言ってこれが出ると聞いたからというぐらい「メタルギア」シリーズは好きです。
 今回一番驚いたのは、(他の敵に見付からないように、自分の倒した敵の)「死体を隠す」ことができるらしいこと(時節柄、ショッキングな表現ではあるが)。
 「メタルギア」「メタルギア2・ソリッドスネーク」とプレイしていて、他の部分がリアルにできている分、自分が倒した敵キャラが消えちゃうのは気になっていたので、これぐらいのこと(?)でも喜んでしまいました。
 「沙羅曼陀」や「ツインビー」みたいに、「メタルギア」と「メタルギア2・ソリッドスネーク」の入った「『メタルギア』デラックスパック」とか出してくれないかなぁ?
 「きらめき高校掲示板」と「週間こなみるく」については…(^^;


97/07/02 −またまた文化の極み−

 職場の人2人(男)と自分の計3人で飲みに行く。
 「ちょっと一杯」のつもりが、カラオケにも行くことになる(^^)。
 どこか適当な店はないか?ということで、うまいこと言いくるめて(笑)セガカラへ。
 ここぞとばかりに、「花咲く乙女」とか「魂のルフラン」とか「残酷な天使のテーゼ」とか普段歌えない歌を選びまくる。
 今日行った店では、初めからセガカラの採点モードになっていたらしい。歌い終わって得点が出る度に、みんなで盛り上がる。
 「さぁ、次はいよいよ『二人の時』を歌わせてもらおうかな(^^)」と思い、選曲の準備をしようとした時、終了5分前を告げるフロントからの電話が…
 「ガビ〜ン!!すでにリクエストされている曲の数から計算すると、どう考えても『二人の時』を歌うことはできない…これじゃぁ何のためにセガカラに来たんだか(T_T)」と落ち込みかけていたら、一緒に来た人もまだ物足りなかったらしい、
「もう30分延長!!」
 「それならばもう1曲余分に歌えるな(^^)」というわけで、先に「檄!帝国華撃団」を歌う。
 そしていよいよ最後の曲「二人の時」を熱唱(笑)
 あれま、本日の最高得点をたたき出しちゃったよ(^^)

 よく考えると、今日は「アニソン」しかも「女性がボーカルの歌」しか歌っていないぞ(^^;


97年6月後半(97年7月前半)97年7月後半


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。