ときメモ雑記帳

04年10〜11月(05年1〜3月)05年4〜6月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

05/03/19 −コナミも3月19日設立だそうです(1973年)−

 よっしゃー!!今年もこの日を迎えることができました。
 00:00になってすぐに、サターンに「ときメモ」をセットして電源を入れ、ゲームスタート!!

「ハッピーバースデー。
 私からのプレゼント。ん〜(チュッ)」

 この歳になっても、片桐さんに誕生日を祝ってもらえるなんて、俺は幸せ者だー!!


 お次は詩織ちゃんとのデート直後のデータをロードです。

 「あれ、今日お誕生日よね。お誕生日おめでとう」

 しまったぁ!!ときめいた状態にはなってなかったか…
 でもまぁ、詩織ちゃんに誕生日を祝ってもらえるなんて、俺は幸せ者だー!!


 お次は虹野さんとのデート直後のデータをロードです。

 「あっ、お誕生日おめでとう。歳をとるのって、素敵なことよね」

 無駄に歳をとるだけで、素敵な人にはなれていないけど(泣笑)、虹野さんに誕生日を祝ってもらえるなんて、俺は幸せ者だー!!


 お次は美樹原さんとのデート直後のデータをロードです。

 「あのっ、お誕生日おめでとうございます。
  あのっ、これ、あのっ、な、なんでもないです」

 プレゼントをもらえたのかどうか分からないけど(笑)、美樹原さんに誕生日を祝ってもらえるなんて、俺は幸せ者だー!!


 最後は優美ちゃんとのデート直後のデータをロードです。

 「あっ、今日お誕生日ですよね。おめでとうございます。
  また歳が離れちゃうなぁ」

 気が付けば倍以上離れちゃってるけど(爆)、優美ちゃんに誕生日を祝ってもらえるなんて、俺は幸せ者だー!!



 やっぱり物足りないので、「ときめきメモリアル Selection 藤崎詩織」を起動して、「ボイスCollection」でGO!!

 「お誕生日おめでとう。
 どんどん、素敵になっていくね」

 やっぱり詩織ちゃんからは、このお言葉で祝ってもらわなくっちゃね。というわけで(どういうわけやねん?)、俺は幸せ者だー!!



 で、今年もまた、詩織ちゃんとの「あっち向いてホイ!」に熱くなりました…全然進歩してないじゃん>自分


05/03/16 −準備OK−

 昨日(15日)仕事から帰ってから、サターン版の続きをプレイして、先程無事片桐さんとのハッピーエンディングを迎えることができました。
 今回は、吹奏楽部のクラブマスターにもなることができ、卒業後の進路はウィーン留学です。
 とかいっときながら、14日からの「スウィングすっつぉ〜!!」プレイの続きで、「国際吹奏楽コンテスト」を「東北学生音楽祭」(何故に東北?)に、「ウィーン留学」を「ニューオリンズ留学」に脳内変換です(爆)。
 文化祭の「グラディウス」「チャルメラ」「ワルキューレの騎行」も裏拍にアクセントを付けて「おぉー、ジャズになったぁー!!」…すみません、さすがにそれは無理でした(^^;
 ともかく、今回のプレイで登場した片桐さん・詩織ちゃん・虹野さん・美樹原さん・優美ちゃんの、それぞれのときめいた状態(多分)のデート終了直後のセーブデータを作成しておきましたので、19日の本番が今から楽しみです。


05/03/14 −電池は入れ替えたばかりなんで、大丈夫だとは思いますが…−

 3月になったので、毎度毎度の行事のためにサターン版のプレイを開始しました。
 今日は2年目に入ったところで中断です。
 これまでなら、クラブは美術部に入って、同じく美術部の片桐さんと仲良く…というパターンなのですが、今回はちょっと趣向を変え、吹奏楽部に入って、同じく吹奏楽部の片桐さんと仲良くなって「スウィングすっつぉ〜!!」プレイをやってます(笑)。
 とはいっても、部活コマンド実行中のアニメーションでは、自分はトランペットらしきものを吹いてるし、片桐さんの楽器はクラリネットだしで、全く「ジャズやるべ♪」という状態ではないんですけどね(^^;。

 以前にも(エメラルドグリーンの)パワーメモリーのデータが全部消えてしまったことがあるのですが、今回もちょっとご機嫌斜めみたいです。
 サターンを起動したときのセーブデータ管理画面で(エメラルドグリーンの)パワーメモリーをなかなか認識しなかったり、大丈夫だと思ってゲームを開始したら、セーブの時にこれまた認識してくれないので仕方なく本体の方にセーブしたりという状態です。
 PS版なら、PS2でプレイできるので問題ないのですが、サターン版は本体がおシャカになったらそれっきりなのが辛いですね。でも、内蔵時計によるメッセージの変化があるのは、サターン版だけだしなぁ…

 気が付けば、ここ数年「ときメモ」本編をプレイするのって、この時だけ=年1回だけになってます…
 いざプレイし始めると、やっぱり楽しいんですけどね。


05/02/24 −菊千代「ヒャッホー!!野郎、来やがった!!来やがった!!」−

 「ときめきメモリアルONLINE」が発表されました。
 現時点の情報では、どちらかというと「恋愛シミュレーション」というよりは「高校生活シミュレーション」に重点を置いた内容になりそうですね。
 「ときメモ」を始めた頃は「高校生活シミュレーション」部分が面白いと感じた(いつの間にやら、こんなことになってしまいましたが(^^;)ので、「ONLINE」もどういう内容になるのか、すごく楽しみです。
 「ほどほどの期待」((C)白雪さん)でいるべきなのは百も承知なんですが、「ときメモ」関連の事前情報を聞いて、こんなにワクワクしているのはすごく久しぶりな気がします。

 ただね…恐らくPCでプレイすることになるんでしょうね…となると、当然Winでしかできないんでしょうね…
 ひょっとすると、今度こそ「俺はMacユーザーをやめるぞ!ジョジョーッ!!」ってなことになるかもしれません。
 動作環境の条件がうまいこといけば、「iMacG5買ってバーチャルPC入れるっつう手もありますぜ!!」なんですけどね。

 ところでこれって、男が女の子キャラを演じることも可能なんですか?(やらないけど)


05/01/16 −あの頃みたいに、また名刺交換やしりとりをやりたいなぁ−

 世間では「品薄で全然手に入らない!!」と言われているPSPを、9日に手に入れることができました。
 いや、無茶苦茶欲しい訳でもなかったんですが、たまたまお店に置いてあって、丁度パチンコの調子もよかったもんで…(^^;
 「ディスクが飛ぶ」とか「ボタンを押したら戻らない」とかいろいろとトラブルが起こっているみたいですが、幸いなことに自分が購入したのは、快調に動作してくれています。

 同時に購入したソフトは、勿論「どこでもいっしょ」です(笑)。
 「トロと休日」・「トロと流れ星」・「トロといっぱい」なんかもプレイしたんですが、やっぱりこのシンプルさがいいですね。初代のポケステみたいなお手軽さには欠けますが…
 なんといっても、トロが主役の上記3作と違って、久々にウサギのジュンとお話できるのがめっちゃ嬉しい!!
 勿論「片桐彩子」とか「伝説の樹の下」とか「新・世界征服ロボ」とか「きらめき高校」とか「ブルマ」とか「みさくらなんこつ」とかアレな単語をガンガン覚えさせています(爆)。

 というわけで(どういうわけやねん?)、コナミさん、PSP用「ときメモ」を出してくれませんかねぇ?


04年10〜11月(05年1〜3月)05年4〜6月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。