ときメモ雑記帳

97年11月(97年12月)98年1月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

97/12/26 −清川さんは登場しないのか…−

 19日付では「自分で買うんだからプレゼントとは言えないか…」などと書いておきながら、昨日のタイトルが「自分へのクリスマスプレゼント」って、統一性がないなぁ…(^^;>自分

 どうでもいいことは置いといて、今日の本題(?)に入りましょう。
 本日発売のファミ通の「きらめき高校掲示板」のコーナーで「彩のラブソング」登場キャラ一覧が掲載されていましたが、館林さんが「ちょびっとだけ登場するキャラクター」となっていましたね。
 「人気投票してトップだったのに、『隠れキャラ』だからという何を今さらな理由で主役にさせないで、その上『ちょびっとだけ』しか登場させないって、コ○ミは何考えてんねん!!」という気がしないでもないんですが…
 このことについては、自分は前向きに捉えています。
 「ときメモ」本編でも、館林さんはたまにしか登場しません。でも、彼女には「222」という超必殺イベントがあるじゃないですか。
 「222」を初めて見たプレイについては、あまりにもそのインパクト(マジで泣いた)が強すぎて、「何部に入っていたか」とか、「結局誰から告白されたか」とかは全然記憶に残っていません。
 「自分の心のランキング」では低い位置だった館林さんは、あのイベントで、片桐さんに次いで第2位までランクアップしました。
 だから、「彩」でも出番は少なくても、館林さんには「222」に匹敵する破壊力を持つ、ヘタすりゃ主役の片桐さんのそれを凌駕するぐらいのストーリーを準備しているんじゃないかと期待しています。
 片桐さんイチオシの自分としては、本当に凌駕されちゃうのも困るんですけどね(^^;。


97/12/25 −自分へのクリスマスプレゼント−

 「プレイステーション the Best」の「ときめきメモリアル〜forever with you〜」を購入。
 普段はサターン版をプレイしていて、プレステ版については、既に限定版の中古を購入済みなのだが、片桐さん命(死語)な身の上としては、プレステ版でも片桐さんのプールさぼりイベントが見たい!!という理由で購入することにした。
 年末の帰省の際に持って帰って、実家にある弟のプレステでプレイするつもりでいる。

 最近プレステを購入した職場の同じ係の人(40代・妻子有)が、「そんなに面白いと言うのなら、the Bestで安くなってるし、買ってみようかなぁ」と興味を持ち始めた。
 是非とも購入して、家庭崩壊にならない程度にハマっていただきたいものである。


97/12/19 −久々に更新したと思ったら、だらだらと書き連ねる(^^;−

 風邪でダウンしてしまい、16・17・18日と仕事を休んでしまう。
 久々に出勤すると、職場では「くすひろし『ポケモン』観て倒れてお仕事お休み説」が(半分冗談で)流れていた…
 そらまあ、机の上に「てのひらピカチュウ」を置いていたり、周囲の人に「自分は『赤』を持ってますんで、『緑』買ってください」とか言ったり、「親戚の子に『ポケモン』グッズ買ってやりたいんやけど、どんなんがあるんかなぁ?」と相談を受けたりと、疑われても仕方がない言動を普段とっているんだけどね…(^^;
 実際のところ、自分の家ではテレビ大阪が映らないので、毎週師匠のM山君に録画してもらって、水曜にビデオを受け取っているので、17日に休んでしまった自分は、今回のポケモンはまだ観ていないのだ。
 というわけで(どういうわけやねん?)、師匠のM山君からビデオテープを受け取る。
 「録画したものも観ないでください」とテレビ局側は言ってるが、多分観てしまうだろうな…でも、ホンマに倒れたらシャレにならへんなぁ…

 仕事も終わり、チルコポルトへ行こうかとも思ったが、三宮へ向かう。
 「どこかのゲーセンに『beat mania』でも入ってないかなぁ」などと思いながら、何軒かゲーセンをうろうろしていると、「Neo-3」というゲーセンに、とんでもないものが入荷していた。
 「レーシングジャム」!!関西初入荷だそうだ。
 「こんなものを目の当たりにしてプレイしないでいられるだろうか?いや、いられない」(反語でよかったっけ?)などと口走りながら、早速プレイ開始。スカイラインGT-Rで、気分は「ドーン・コメッツ」!!(「モルフィス」でも可)
 このスピード感はスゴイです。気持ちいいです。「亜○、飛んじゃう〜」です(爆)。思わず10回もプレイしてしまいました。これからもズルズルとハマってしまうでしょう。
 皆さんも見かけたら是非プレイしてください。

 帰りにJR須磨駅の近くのゲームショップに立ち寄り、「グランツーリスモ」に備えてプレステ用アナログコントローラ「DUAL SHOCK」を購入。
 お忙しいのに、いつも自分のヨタ話に付き合ってくださるだけでなく、色々と情報を教えてくださる店員さんに感謝m__m。
 店を出ると、店頭のゲームのデモを流している何台かのモニタの中に「セプテントリオン」のデモを発見。
 「う〜ん、どちらかといえば、ジーン・ハックマンの方のノリとはいえ、なんてタイムリーなゲームのデモを流してくれるんだろう。そういえば、まだプレイしてなかったっけ」と思い、「セプテントリオン」購入を決意し、もう一度店内に戻る。
 だがしかし、中古カセットのみで、説明書がなかったので、結局購入しなかった(^^;。

 あれま、ここまで書いた話って、全然ときめいてないぞ(爆)。

 富永さんのHPの掲示板を見る。
 「彩のラブソング」の発売日が決定したそうだ!!
 どっひゃぁ〜!!98年3月19日(木)って自分の誕生日やん!!(何歳になるかはナイショ(^^;)
 これまでの人生の中で一番の誕生日プレゼントになりそうだな。って、自分で買うんだからプレゼントとは言えないか…
 発売延期とかにならないようにKCEジャパンさんにがんばっていただきたいです。


97/12/14 −チルコポルトとかでときめく−

 17時頃チルコポルトハーバーランド店へ。
 今日は「ぱずるだま大会」が開催されることになっていて(自分は参加しなかったんだけど)、にしくん、Kiyochan、荒木大介さんるーあいずさんとお会いする。
 数々の熱戦が繰り広げられている中、「ときめきだま」の横にある「おしえてyour heart」をプレイするわけにもいかず(^^;、もっぱらプライズゲットに取り組むことに。
 片桐さんのクリスマスリースをゲットできなかったのが残念(T_T)。

 「beat mania」は今日もまた「ソウル」をクリアできず。でも、プレイするごとに上達してきているような気はする。

 その後、にしくん、Kiyochan、荒木大介さん、るーあいずさん、あとお二人(お名前忘れてしまいました。ごめんなさい)+自分の合計7人でJR神戸駅の北にある「白木屋」へ。
 始めの内は、ときめいた話や、ネットの話など結構真面目な話題だったのだが、アルコール摂取量が増えていくに連れて、だんだんと「大人のお話」へと話題が移っていき、自分とKiyochanと荒木さんは大いに盛り上がったのだが、まだ若者の残りの皆さんは一斉に引いてしまっていました…(^^;
 飲み会は22時頃にお開きになり、皆さんは大阪方面なのでJR神戸駅でお別れ。

 皆さんどうもありがとうございました。
 またイロイロと(謎)お話をしましょうね(^^)。


97/12/12 −ファミ通で発狂−

 「きらめき高校掲示板」のコーナーで「彩のラブソング」の画面写真がいくつか掲載されていたのだが…
 主人公(自分)の前を片桐さんが泣きながら横切っているぞ!!いったい何があったんだ!?
 もし主人公(自分)のせいだったら、片桐さんを泣かせた罪は大きいぞ!!A級戦犯だぞ!!人間のクズだぞ!!
腹かっさばいて詫びろ!!>主人公(自分)
 おまけにどこかの教室の前で「こんなところで…俺は何をやっているんだ…」とか言ってる写真もあるぞ。
 一体何をしでかしたんだ?>主人公(自分)
 バンドのみんなに迷惑をかけたのか?それとも片桐さんに迷惑をかけたのか?俺はお前をそんな風に育てた覚えは無いぞ(当たり前だっつうの)。
 もし、片桐さんにひどいことをしでかして、会わせる顔がないっていうのなら、腹かっさばいて詫びろ!!>主人公(自分)
 あぁぁぁ!!なんかもう支離滅裂ぅ!!自分でも何言ってるんだか分かんねぇぞ!!(要入院?)

 ドラマーの康司君の笑顔はなかないいですなぁ。ひょっとして古式さんの親戚か?


97/12/11 −ありゃぁ、全然ときめいてないやん(^^;−

 サターン版「バイオハザード」(新品)が1,800円で売られていたので購入。
 これだけ話題になっているのに、昨年の夏に友人の家で、プレステ版を30分ほどしか触ったことがなかったのだ。
 家に帰って早速サターンを起動。
 前は友人達がいて、ワイワイ言いながらプレイしたからそうでもなかったけど、やっぱり一人でプレイすると恐い
 「あのときは確かこの辺でゾンビが出てきたっけ」と分かっていても、やっぱりゾンビが登場すると、「うわぁ〜!!」と叫んでしまう(^^;
 操作にまだまだ不慣れなため、ジルはあっというまに犬さんの晩御飯になってしまいました…

 恐いのはこれぐらいでやめにして(笑)、今日もまた「アザアザ」をプレイ。
 登場する女の子の中では、「チェリル」に萌え萌え(^^;。
 バンザーイ!!ついに彼女に関するあるアイテムをゲットすることができた。
 これまでなかなか入手することができず、志半ばで塔から帰る度に「うぉ〜チクショウ!!俺はあの娘に何もしてあげられないダメダメヤローなんやぁ!!」と枕を涙で濡らしたことか。
 「枕を濡らす」は大袈裟だけど、久々に「ロールプレイングゲームで主人公になりきった」という感があるなぁ。
 「ときメモ」ではいつもなりきってるんだけどね(笑)。

 最近「アザアザ」のHPも見かけられるようになってきたけど、どちらかと言えば、「アイテム情報」「使い魔(モンスター)情報」といった攻略がメインのページばかりで、「チェリル萌え〜」とか「セルフィ様もっといぢめてぇ〜」(爆)っていうようなページはまだ見たことがないなぁ。

 顔を会わせる度に「『アザアザ』はえぇで〜」と言い続けたのが効を奏して、師匠のM山君も購入することにしたようだ(^^)。


97/12/09 −チルコポルトでときめく−

 仕事の帰りにチルコポルトハーバーランド店へ行く。
 店内が妙に広く感じられる。なんか足りない…
 ガビーン!!バーチャルギアが無くなってるー!!
 店員さんに尋ねたところ、8日に撤去したそうだ(T_T)。

 いつもどおり「ときメモ」コーナーへ。いつもどおり「おしえてyour heart」をプレイ。
 96年春のデート終了後、嬉しいイベント発生。
 やったぁ〜!!ついに「体育祭→主人公保健室へ→保健の高橋先生登場」のイベントを見ることができたぞぉ!!
 「これならひょっとして…」と思い、その次の夏のデート相手選択画面で「プリント」を選んでみる。
 ばんざ〜い!!体操服の片桐さんのカードをプリントアウトできたぞぉ!!
 この体育祭のイベントって、どういう条件で発生するのかなぁ?96年春に片桐さんがときめいていたけど、それが発生の条件なのかな?
 でも、普段のプレイではいくら早くても96年秋にならないとときめかないのに、なんで今回に限って96年春にときめいたんだろう?
 そういえば、普段は自分の誕生日と血液型を入力しているのに、今回は「詩織ちゃんに決めてもらう」を選んでしまって、適当な組み合わせでプレイしたんだった。
 「入力した誕生日や血液型の相性で、ゲームスタート時の女の子の評価に差が生じる」そうだから、その時の誕生日と血液型の組み合わせが片桐さんと相性が良くて、スタート時の片桐さんの評価が普段より高かったのかもしれないなぁ。
 だがしかし、どの組み合わせを選んだか覚えてなかったりする…

 「beat mania」は今回も「ソウル」をクリアできず(T_T)。


97/12/07 −久々にハーバーランドでときめく−

 約2週間ぶりにハーバーランドへ行く。いつもどおりFさんと一緒(笑)。
 まずはトイザらスへ。さすがに時期的に人でごったがえしている。
 子供達に混じって「トランスフォーマー ビーストウォーズ」コーナーのビデオを観たりもする(^^;。
 年寄り二人の口からはついつい「なんでコンボイ指令がゴリラやねん?」とか「変形するときに『変身』と言うな!!ちゃんと『トランスフォーム!!』と言え!!」とか「でもガルバトロンの声の千葉繁はええ味出してるなぁ」などと愚痴ばかりこぼれてしまう(^^;。
 でも、TV用作品で全編フルCGというのはすごいよなぁ。ちょっと前までは「キャプテンパワー」でソロンだけがCGになっていただけでもかなりのインパクトだったのに…
 それはさておき、今日のFさんの目的は
 バーチャルボーイ購入!!(爆)
 ソフトについては、1本100円とか50円とかの投げ売り状態になっていたものを何本か購入済で、もう少し本体が安くなるのを待っていたが、(税抜)4,000円から一向に下がる気配がないので、ついに購入に踏み切ったそうだ。
 う〜ん、なかなか男塾だねぇ(謎)。

 お次は約束のチルコポルトハーバーランド店へ。
 10月の末頃にロケテストをしていた「beat mania」の製品版が入荷していた。
 ロケテではクリアーできなかった3ステージ目の「ブレイクビーツ」も、きらめき鋳鴎煌炎のまささんから以前いただいていたアドバイスのおかげでなんとかクリア。
 最終ステージの「ソウル」でミスを連発しゲームオーバーになる。
 スコアはハイスコアだったので、ギャラリーからは「おぉぉぉ」というどよめきがあがったが、自分にしてみれば、オールクリアすることができなかったので、大いに不満が残ってしまった。これからもっと修行を積まねば…
 ゲームの内容は「KONAMI magazine」Vol.5を参考にしてください(^^;。

 「ときメモ」コーナーでは、新プライズの「システム手帳」と「クリスマスプレート」ゲットに燃える。クリスマスリースはまだ入荷していないようだ。
 「システム手帳」は200円で簡単に取れたのに、クリスマスプレートは2,000円以上突っ込んでしまった(^^;。
 プライズマシン「マイティバード」には、「ピンバッジ3」が入っていたが、ほとんどゲット不可能だろう…他のお客さんも「これって、取れた人いるんですかねぇ?」と言っていたぞ。
 まあ、片桐さんのを1個ゲットすることができたから良しとしましょう。
 その頃Fさんは、「虹色の青春」フォトアルバムと、2番目のお気に入り(らしい)の如月さんぬいぐるみゲットに燃えていたのだった(笑)。
 今日は、かさやんさんともお会いしました。

 家に帰ってから、Fさんから電話がかかってきた。本体だけと思っていたバーチャルボーイには、ソフトが4本一緒に入っていたそうだ(爆)。


97/12/03 −久々の「サクラ」ネタ−

 ゲーセンに行くと、「花組対戦コラムス」が入荷していた。
 家に帰ればサターンでいくらでもプレイできるのに、ついつい100円玉を投入。アイリスを選ぶ(^^;。
 おいおい、音量が小さくてセリフが聞き取れないぞ。しかもたまに聞こえても音が割れてるし…などと思いながらプレイしていたら、いきなり二人目(カンナ)で負けてしまった…

 最初からあやめさん、米田長官、三人娘も選べるのはファンの人には嬉しいかも。って、ファンの人なら確実にサターン版持ってるだろうしなぁ。
 なんで今頃になって業務用で出したんだろう?
 ひょっとして、本編をプレイしたことない人がこれをきっかけに「サクラ大戦」に興味を持って、ソフトを買うことを狙っているとか…
 まぁ、業務用「ときめきだま」から「ときメモ」に興味を持って、どっぷりハマってしまった人間もいるからなぁ(自分のことだっつーの)。


97/12/02 −もう少し具体的に書けよ>自分−

 う〜ん、普段はほとんど意識したことがなかったのだが、「あぁそうか、世間様では『自分ぐらいの年齢になったら、そういうことを気にせんとあかん』と思っているんだ」と認識させられる出来事があった。
 とはいうものの、この生き方をやめようとは全く思わないんだけどね…


97年11月(97年12月)98年1月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。