ときメモ雑記帳

97年2月後半(97年3月前半)97年3月後半


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

97/03/15 −案の定「エヴァ」ネタ−

 行ってきました「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」
 「DEATH」の方は、これまでの総集編になるということだったので、「ガンダム」の劇場版の様にストーリーを追いかけて行くものだと思っていたのに、甘かったです…
 (アニメでの)時間の流れがゴッチャに入り組んでおり、ビデオで20話までしか観ていない自分には、21話以降の内容が急に飛び込んでくるとかなり戸惑ってしまいました。(「歌はいいねぇ」の元ネタがやっと分かった…)
 事前に、21話以降はこういう展開になるという知識(という程のものでもないか)は仕入れていたので、何とかついていけましたが、「今まで観たことないけど、なんか流行っているみたいだし」程度の感覚で観にいった人には、さっぱり分からんでしょう。
 「REBIRTH」の方は、今までのエヴァ対使徒の戦闘よりも、今回の人間対人間の戦闘の描写の方が残酷に思えます。
 結局、一番残虐なのは人間ってことなんでしょうかねぇ(などと、知ったかぶりをしてみる(^^;)。
 早く続きが観たいぞ!!ってな状態です。

 観終わって家に帰ると、留守電に友人Tからメッセージが入っていた。
 「『エヴァ』初日から行ってしまったぞ!!すげぇぞ!!自分も早く観に行け!!」
 彼も完全に「こちら側」の人間になってしまったようだ…「エヴァ」もいいけど、早くプレステかサターンと「ときメモ」も買えよな…


97/03/13 −パジャマでおじゃま−

 アニメイト三宮店へ行く。
 目的は、片桐さんのおはようマグと、おやすみパジャマ(^^;のフライングゲット。
 おはようマグはすぐに見つかったが、パジャマは見当たらない。どうやら入荷したものはすべて予約分に回されているらしい。
 実は、今は言えないが、パジャマを買うのには理由があり、これを入手しないとちょっと困るのだ。
 思いきってレジの店員さんに聞いてみると、店外で商品のチェックをしている他の店員さんに大きな声で尋ねた。

「○○さぁん、パジャマ、店頭売りの分ありましたっけ?」

 ガビーン…館林さんのフィギュア購入時の悪夢が再び…
 まぁ、残っていた(予約分以外では最後の1枚だった)からいいんですけどね…
 いざ会計になると、今度はその店員さん、パジャマの値段が分からないらしい。そして再び、

「○○さぁん、パジャマの値段いくらでしたっけ?」

 まぁ、買えたからいいんですけどね…
 おはようマグは、さすがに職場では使えないので、家で使うことにする(片桐さ〜ん*^^*)。
 おやすみパジャマの方は実際に袖を通すのは16日の日曜になりますので、後日報告します。ただし、これもかなりの代物であることは間違いないな…


97/03/12 −やっぱ、生に限りますよね−

 豊岡市(兵庫県の北の方にあります)へ泊りがけで出張。
 市役所へ向かう途中、やたら新日本プロレスの試合のポスターが目につく。
 大ファンという程のものでもないのだが、日曜の夜中に朝日放送で放送している「ワールドプロレスリング」は、ほぼ毎週見ており(早く寝ぇよ…)、最近は蝶野&NWOの暴れっぷりがおもしろいなぁと思っていたところである。
 「ふーん、一度生で見てみたいなぁ。いつあるねん?」と思ってポスターをよく見ると、なんと試合は今日ではないか!!
 「うーむ、今日あるんなら行っとこうかなぁ」と迷っていたら、市役所の近所で木村健悟を目撃。次に越中詩郎も見かける。レスラーを二人も見かけたのは何かの縁。やっぱり行くことに決定。
 宿に入って夕食をたべたあと、会場の豊岡市総合体育館へ向かう。二階席の当日券(5,000円)を買い、観戦する。
 この席だと、丁度「闘魂列伝2」の画面みたいにリング全体がよく見えるのだが、場外乱闘になる試合が多く、「これだったら、一階席のほうが面白かったかな?」とも思ったが、初めて見る生の迫力に、「前の席の人にぱんつ見られることも気にならない」ぐらい(^^;興奮した。
 観戦しながら、「でたぁ、DDT」(橋本)とか、「あっ、パワーボムが決まったぁ」(小原)と、ついつい言ってしまう…
 神戸で試合があったら、また見に行こうかな?


97/03/11 −らくがき絵具箱−

 師匠のM山君から「らくがき絵具箱」を借りる。
 いきなり片桐さんの絵ハガキでぶっ壊れる。M山君、本当にこの片桐さんの絵ハガキもらってもいいんだね?
 とりあえず、職場の95のスクリーンセーバーは、片桐さんのちびキャラに変更しておいてあげた(^^;。
 帰ってから、留守電の応答メッセージとMacの音声(起動・再起動・終了・ゴミ箱を空にする・ディスクの取り出し)を片桐さんに変更。警告音だけは館林さんの「コアラッキー」のままにしておく。
 起動メッセージは朝日奈さんの例のアレにしようとも思ったが、あまりにもマゾヒスティックすぎる気がしたので止めにした。
 明日は職場のMacの音声も変更するとしよう。
 早くMac版が出ないかなぁ…


97/03/09 −ゲーム三昧−

 二日酔いでどこにも出かける気がせず、1日中ゲームをすることにする。
 まずは久しぶりに「プリンセスメーカー ゆめみる妖精」をプレイ。
 大工のアルバイトを頻繁に実行したら、家が完成するのが面白く、アルバイトは大工ばかりさせていた。
 「お父さんって優しいのね」とか言われると、ついつい頬が緩んでしまう。プレイしている様子を隠しカメラで撮って見せられたりしたら、恥ずかしさのあまり発狂してしまうかもしれない(^^;。
 立派に育った我が娘「ミリア」は、またまた「執政官」になった。え〜、なんでぇ?2回も続けて同じ執政官になってしまうなんて、育て方間違っているのかな(笑)。
 次に、実に2ヵ月ぶりに「トゥルー・ラブストーリー」をプレイする。
 「今回こそ春日さんを…」と意気込むが、話しかけても相手にしてもらえず、なかなか親しくなれない(T_T)。
 またまた綾音ちゃん目当てに、音楽室へ行く回数が増えてくる。
 「ふにゃ〜、やっぱり綾音ちゃんは可愛いなぁ」と崩壊モードに入ってしまう。
 ギリギリでデートに誘うこともでき、いよいよ転校の日…感情移入率400%突破状態で、綾音ちゃんとの会話では、本当にすっごく切なくなってしまった。
 めでたく、綾音ちゃんとハッピーエンド。3回プレイして、3回とも綾音ちゃんでエンディングを迎えているなぁ(^^;。
 続いて「新世紀エヴァンゲリオン2nd Impression」をプレイ。
 同じ選択肢ばかり選ぶからか、似たり寄ったりの展開になってしまうなぁ。どうしたら、アスカがボーカルやってくれるのかなぁ?
 次はもっと突飛な選択肢(と言う程のものでもないのだが)を選んでみよう。


97/03/09 −負け犬の遠吠えなのか?−

「絵具箱」の朝○奈さんの発言に関して
「地球上のゴキブリの数が人間の数より多いからといって、ゴキブリの方が優秀とは言えない」


97/03/06 −「エヴァ」ネタ−

 「新世紀エヴァンゲリオン2nd Impression」をフライングで購入。
 ゲームというより、ムービー(ストーリー)を楽しむ感じですね。ポリゴンのエヴァの動きがすごくなめらかで、カッコいいっす。
 最初のプレイでいきなり初号機暴走!!
 1プレイ30分程度なので、忙しい人でも大丈夫です(なんじゃそら)。

ちょろっと泣き言
 あ〜ぁ、世間様はきっと「絵具箱」で盛り上がっているんだろうなぁ…
 まぁ、師匠のM山君が買うだろうから、それを借りて、留守電のメッセージを片桐さんに変更するつもりだけど(現在は優美ちゃんになっている)。
 Macなんざぁ、「弁当箱」の発売日すら決まってないというのに…(T_T)

ちょろっと新ネタ
 海洋堂のソフビフィギュア、今度は朝日奈さんのようです。HJの広告に少しだけ載っていました。発売日はまだ決まってないようです。


97/03/03 −日記みたいなもの−

 帰りに「ゲームINN」へ行き、ディスクコレクションに挑戦する。
 なかなか当たらない。当たってもダブる…まぁ、古式さんのが当たったから、良しとしよう。
 同じ三宮センタープラザにあるゲーセン「G.Pレモン」(昔、「テレビのツボ」(すまぬ、関西地区限定)にも登場したことがあるゲーセン)に行くと、マウスパッドが入っていたので挑戦しようとしたのだが、先にやっていた兄ちゃんがほとんど取り尽くしてしまい、残っているのは、どう見てもアームの届かない位置にあるものばかり…
 途方に暮れていたら、店員さんが景品を補充しにきてくれた。
 最初は、「会社で使う用に片桐さんと、自宅で使う用に館林さんの2枚だけ取れればいいや」と思っていたのに、結局その2枚+古式さん1枚+如月さん2枚を取るまで必死になってしまった…
 まぁ、如月さんの1枚は、師匠のM山君にプレゼントしておこう。

ちょろっと新ネタ
 3月下旬にNTT出版から、「ときめきメモリアル イラストレーションズ」(2,800円)と、「ときめきメモリアル ポストカードコレクション」(1,500円)なるものが出るそうです。
 「イラストレーションズ」は、これまでの「ときメモ」関連のイラスト200点を掲載+描き下ろしカバー&本文に描き下ろしイラスト6点追加の、今までの「ときメモ」本とは一味違った”おしゃれな本”(だって、NTT出版からの書店向け案内にそう書いてあるんです)だそうです。
 「ポストカードコレクション」は、読んで字のごとく、ポストカード集です。たぶん、買っても勿体なくて使わないでしょう(^^;


97/03/02 −結構充実した1日−

 アラームクロックを買いに神戸ハーバーランドの「せいでん」(電器屋さん)へ行く。実は、ここのゲーム売り場は意外と「ときメモ」グッズが豊富で、しかも、よそで売り切れてしまったものが残っていることがあるのだ。日曜に行くと親子連れが多く、少々勇気を必要とするので、今までここで買ったことはなかったんだけどね(^^;。
 案の定残っていたので、早速購入。そして、レジの脇に「ときメモフレッシュ」発見!!とりあえず2個購入する。
 次に、同じハーバーランドの「モザイク」(ショッピングセンターみたいな所)内にある、コナミ直営のゲーセン「チルコポルト」へ行く。
 ここってコナミ直営のくせに「ときメモ」のプライズを全然置いてないんだよなぁ…と思っていたら、ディスクコレクション発見。しかし、第3弾は入っていないようなので、プレイはしなかった。
 しかし、この「チルコポルト」では、ちょくちょくロケテスト(特に大型匡体もの)をやってるから、皆さんも一度行かれてはいかがでしょうか?(「ミッドナイトラン」「ワインディングヒート」「GTI CLUB」といったレースものや、先日は「オペレーションサンダーストーム」のロケテストもやっていました。)「スピードキング」もあるしね。
 帰ってから、アラームクロックに電池を入れて時間を合わせ、詩織ちゃんの声を聞いて見る…「誰やねん、この声?」何か妙にこもった感じで、詩織ちゃんと言うよりは虹野さんみたいな声になってるぞ(^^;。
 1個だけ「ときメモフレッシュ」を開けてみる。虹野さんのスペシャルだ。1枚目の詩織ちゃんの描かれたシールは、バイクのヘルメットに貼っておく(^^)。味の方は…まぁ、目は覚めるかな…一度に3粒までが限界だな。

 午後7時過ぎから「ときメモ」をプレイする。ゲーセンで「おしえてyour heart」ばかりやってたから久しぶりだなぁ(実に1ヵ月半ぶり)。
 今日の目的は、「電脳部マスターになって『PSYTH』をプレイできるようにする!!」(未だにそういう環境になってなかったんです(^^;)
 部活コマンドを繰り返し、やっとこさクラブマスターになった。「PSYTH」をプレイしてみるが、激ムズ。あっという間にゲームオーバーになる。まぁ、これからやりこんでいくことにしましょう。
 そうこうしているうちにゲームの方は卒業式へ。伝説の樹の下では詩織ちゃんが待っていてくれた(^o^)。途中から、パラメーター的にも良い調子だったので、詩織ちゃんを狙ってみたら、上手く行けた。

 明日の朝からは詩織ちゃん(?)に起こしてもらえるし、寝坊も減ってくれるといいなぁ。


97年2月後半(97年3月前半)97年3月後半


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。