ときメモ雑記帳

05年8〜12月(06年1〜3月)07年〜


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

06/03/19 −ブルース・ウィリスも3月19日生まれだそうです−

 今年もこの日を迎えることができました。
 サターンに「ときメモ」をセットして電源を入れ、ゲームスタート!!

「ハッピーバースデー。
 私からのプレゼント。ん〜(チュッ)」

 片桐さんに誕生日を祝ってもらえるなんて、俺は幸せ者だー!!

 続いて「とっかえだま」を起動。
 画面切り替え時の黒板に「お誕生日おめでとう」のメッセージと女の子全員のイラストが表示されました。
 みんなから誕生日を祝ってもらえるなんて、俺は幸せ者だー!!

 「どうぶつの森」でも、住人のブンジロウからバースデーケーキをもらったりしました。

 空しいとか情けないとか、そんなレベルはとっくに超越してますよ(爆)。


06/03/15 −あと1週間ほどですが−

 「ときめきメモリアルONLINE」のサービス開始に合わせて、特別仕様のパソコンが発売されるそうですが…頭のネジがぶっ飛んだようなデザインですね。
 「ときメモ3」発売時に走っていた、都バス&都電を思い出しました(笑)。

 ここからは笑えない話になります。
 「ときめきメモリアルONLINE」をプレイするべく、パソコンの買い換えを予定していたのですが、諸事情により財政事情が厳しくなってしまい、購入の目処が立っておりません…
 プレイできない辛さもさることながら、この歳でパソコンを買い換えるだけの蓄えすらない甲斐性のなさに、我ながらあきれ果てています…orz

 お金があっても、さすがにこのパソコンは買いませんけどね。


06/03/08 −ヘッドホン必須−

 PSP版「ときめきメモリアル〜forever with you〜」をフラゲしました。

 それでは早速、PSPにUMDをセットしてみましょう。
 かなりきれいな画面です。GB版とはえらい違いです。って、比べるなよ…あれはあれで好きなんですけどね(^^;。
 オープニングムービーを観ます。サターン版のムービーよりも綺麗なんですけど…だから比べるなよ。
 ゲームスタート。名前は従来どおり本名プレイです。
 ゲーム本編は、完全にプレステ版のベタ移植っぽいですね。「メモリアルスポット」の「幻想水滸伝 '95年発売」の広告までそのままというのはどうかと思いますが(苦笑)。バイオリズムはなぁ…サターン版メインでプレイしていた自分にとっては、ほとんど馴染みがないんですよね。たまにプレステ版をプレイしたときでも完全に無視してましたし(^^;。

 記念すべき第1回目のプレイは、当然「片桐さんと一緒に美術部をエンジョイしよう!!」です。美術部に入部して、部活コマンド連打(誇大表現)です。
 あれぇ?片桐さんが登場してくれないんですけど…イヤな予感がするけれど芸術コマンドを実行。やっと片桐さんが来てくれました(^^)。
 その週の日曜に好雄君に電話しました。片桐さんは「吹奏楽部」でした。

 PSPの「HOME」ボタンをプッシュ。
 「ゲームを終了しますか?」→セーブしてないけど「はい」を選択。

 え〜と、記念すべき第1回目のプレイについては、明日以降ゆっくり実施したいと思います(爆)。

 3月になったので、サターン版もプレイしなくちゃならないんですけどね(謎)。


06/02/19 −衣装変更(私服&制服)ってどうやるんでしょう?−

 '96年に買った白サターンはまだまだ現役なんですが、「電気用品安全法」とやらのせいで、4月1日以降はサターンの中古がお店で販売できなくなるということで、先日慌てて中古で1台購入しておきました。
 PS版「ときメモ」はPS2でプレイできるし、さらにはPS3もPSの上位互換になるらしいんですけど、本体内蔵の時計&カレンダーでメッセージが変化するのはサターン版だけですからね。

 今日は中古でサターン版「とっかえだま」を買ってきました(笑)。
 これも既にPS版を持っていて、正直、ゲーム本編自体の方は…なんですが、これまた本体内蔵カレンダーでちょっとおまけがあるということで、来月が楽しみです。

 とか言っておきながら、ついさっきまで「ひらめきモード」を40問目ぐらいまで必死に遊んでいました。セーブし忘れたんで、また最初からやり直しですけどね…orz

 あ…ひょっとして、LDプレイヤーも今の内に何とかしておかないといけないのかな?


06/01/11 −だらだらと書き連ねる−


05年8〜12月(06年1〜3月)07年〜


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。