ときメモ雑記帳

97年4月前半(97年4月後半)97年5月前半


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

97/04/30 −普段は「アイランド」を立ち読みする程度−

 付録につられて「ゲーメスト」を買ってしまいました(^^;
 「教えてyour heart」の紹介記事、すごく分かりやすいです。さすがプロですね。


97/04/29 −人類上京計画確定!!(といっても二人)−

 「サクラ」のチケットとれました!!(^o^)
 7月20日(日)14時開演分です。
 しかも前から9列目です。

 「師匠のM山君に、ありがとう」
 「そして、すべてのチケットをとれた方に」
 「おめでとう」
 あ〜あ、またエヴァネタ使ってるよ。この、にわかファンは…(^^;


97/04/28 −人類上京計画始動?(といっても二人)−

くす「『サクラ』のチケット、『チケぴ』でも発売するんやろうか?」
M山君「関東版『ぴあ』には載ってなかったけど…」
くす「関東版『ぴあ』は月曜発売らしいので、今日発売分には何か情報載ってるかなぁ」
 本屋へ行き関東版「ぴあ」を見る。
くす「あかん。『サクラ』の『サ』の字も載っとらへん!!」
M山君「意外とゲーム雑誌に載ってるかも」
 違う本屋へ行きゲーム雑誌のコーナーを見る。
くす「お!!『Vサターン』とやらの表紙に『サクラ』のことが書いてあるぞ。チケット発売のことも載ってるやろか?」
 パラパラパラとページをめくる。
くす「よっしゃぁ、やっぱり『チケぴ』でもチケット発売するみたいやな。それはそれとして、他にもときめいた記事とか載ってるみたいやから、『Vサターン』買っとこ(^^)」
M山君「…」
 日程を検討した結果、7月20日14時開演の分に行くことにする。
くす「ところで、明日(29日)のチケット発売日はどうしよう?」
M山君「うちの近所に『チケぴ』あるから、そこで買っときましょか?」
くす「M山先生、あとは頼みます」
M山君「…(^^;」
くす「『ユイ君によろしく』とか言って突っ込んでぇよ…(^^;」
M山君「…(^^;」

 果たして(このページでこんなネタにされているとは、まったく知らない)M山君は、明日(29日)無事チケットを入手することができるのだろうか?頼むぞM山君。地球の未来(←大袈裟)は君にかかっている。がんばれM山君!!ここでこんなこと書いてるんだったら、お前も一緒にチケット買いに並んだらどうだ?くすひろし!!
 To Be Continued.(たぶん)


97/04/27 −久々にときめく−

 約2ヵ月ぶりに「ときメモ」本編をプレイする。
 今回の目標は「美術部で片桐さんと一緒にがんばるぞぉ!!」
 しかし、クラブコマンドを何度実行しても、一向に片桐さんは登場してくれない。
 いやな予感がして、芸術コマンドを実行してみる。中庭で絵を描く自分の目の前に、片桐さんはすぐに登場してきた。
 その週の日曜に好雄君に電話をかけ、片桐さんについて聞いてみる。彼女は吹奏楽部だった…
 だがその後は、片桐さんをデートに誘いまくり、誕生日にプレゼントをもらっては壊れ、修学旅行で壊れ、カラオケBOXで壊れ、クリスマスパーティーで壊れ、バレンタインで壊れ、相変わらずプラネタリウムでぶっ壊れ、最後に伝説の樹の下で告白されて廃人状態になる。
 やっぱり片桐さんが1番だね!!


97/04/24 −初めにEngine版ありき−

 仕事の帰りに三宮のゲームショップに立ち寄る。
 PC Engine用中古ソフトのコーナーで、SUPER CD・ROM2版の「ときめきメモリアル」を発見!!
 他のソフトは、いくら高くてもせいぜい2,000円程度なのに、「ときメモ」だけは4,980円(税抜き)の値札が付いていた。
 一瞬迷ったが、やはり購入することにする。
 これで、現在発売されている4機種用の「ときめきメモリアル」が全部揃った!!

 家に帰ってから、説明書に目を通す。
 他機種版と比べて、各キャラの紹介文は、結構きっついことが書いてありますね(^^;
 虹野さんでは「おせっかい」とか、古式さんは「鈍臭い」とか、美樹原さんは「自分の世界に入ってしまう空想少女」とか、こんなことをコナミさん以外の人が言ったら、刺されちゃいますよ(^^;

 ところで、困ったことが一つあります。
 PC Engine SUPER CD・ROM2本体を持っていません…


97/04/22 −再び文化の極み−

 今日、カラオケ(セガカラ)で歌った歌の一部(順不同)
魂のルフラン
檄!帝国華撃団
残酷な天使のテーゼ
天使の絵の具
花咲く乙女
白い炎
二人の時


97/04/20 −よくまぁ飽きんこっちゃ−

 先日、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」を観てきた(2回目)師匠のM山君から、「アスカの『違う!!こんなの私じゃない!!』5連発のシーンでは、アスカの声を当てているのは宮村さんではなく、三石さん(ミサト)や林原さん(レイ)や長沢さん(マヤ)が、1回づつ当てている」と言わる。
 それまでに4回も観ておきながら、全然気付かなかったことにショックを受け、確認するために三宮へ「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」を観に行く(^^;。
 いよいよ問題のシーンになる。あ、ほんとだ。よくよく聞いたら、1回目は三石さんの声だ。2回目は林原さんぽいなぁ。3、4、5回目のは誰が誰だか分かんなかったけど…(苦笑)5回目のが長沢さんかな?
 これまで観たときは、「なんで5回も繰り返すのかなぁ?」としか思ってなかった(最低だ。俺って…)けど、アスカが「違う!!こんなの私じゃない!!」と苦しむ理由がこれでやっと分かった。

 それはさておき、続きが早く観たいよぉ〜。早く夏になんないかなぁ…


97/04/15 −最初に聞いておけばよかった−

 今日も「ア’ブロス」へ行く。
 店の奥の「ときメモ」グッズコーナーへ行くと、妙にスペースが空いている…
 「おしえてyour heart」がない!!
 お店の人に聞いてみると、ここに設置されていたのも、ロケテストのためだったそうだ…
 よくよく考えれば、この店だけに置いてあって、ほかのゲーセンには1台も入ってないなんて妙だもんなぁ〜。

 過去にこのページや、他の伝言板・チャット等で、製品版なのかロケテストなのか確認もせず、さも製品版が設置されたかのような記述をしたことをお詫びします。


97年4月前半(97年4月後半)97年5月前半


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。