ときメモ雑記帳

97年8月(97年9月)97年10月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

97/09/29 −チルコポルトでときめく−

 またまたチルコポルトへ。今日は久しぶりに師匠のM山君と一緒だ。
 え!?M山君って、「ときメモ」コーナー来るのって初めてやったっけ。
 M山君は、早速如月さんのトラベルウォッチをゲットしているぞ(^^)。
 さてさて、「おしえてyour heart」プレイ開始。
 97年の春・夏・秋とミスを重ね、1回コンティニューしたが、片桐さんから告白された(^^)。
 ふにゃぁ。何度見ても、片桐さんの告白シーンはいいですねぇ(^^)。

 ここで一旦「ときメモ」コーナーを離脱し、「FIGHTING武術」をプレイ。
 今日の使用キャラは金剛寺鉄心だ。名前もイカツいけど、顔はもっとイカツいぞ(笑)。
 結局、3人目ぐらいでゲームオーバーになってしまう。昨日は「かなり適当にボタンとレバーをガチャガチャやっても、3人目ぐらいまでは進めた」と書いたが、他の格ゲーに慣れた人なら、もっとサクサクと進むことができるんだろうなぁ…
 続いて「ソーラーアサルト」をプレイ。ステージ4後半でゲームオーバー(T_T)。オールクリアできる日がやってくるのだろうか?

 再び「ときメモ」コーナーへ戻る。
 久々に、M山君と「ときめきだま」の「ロボ作モード」で対戦に燃える。自分達の他には誰もいなかったので、「もう最高!!」とか「So Fun!!」とか騒ぎまくる(チルコポルトさんすみません(^^;)。
 再び「おしえてyour heart」をプレイ。
 よっしゃぁ!!コンティニュー1回したけど、ついに清川さんから告白されたぞ!!バンザーイ!!
 今までに、片桐さん、虹野さん、古式さん、詩織ちゃん、朝日奈さん(詩織ちゃんと朝日奈さんはロケテスト版なので、製品版とは若干デートの順番等が異なるが)から告白されたけど、清川さんから告白されるのが一番大変だったような気がするなぁ。なんせ、最初の頃は95年の夏や秋にゲームオーバーになってばかりだったもんなぁ…(^^;
 次は如月さんから告白されるようにがんばって、プリントカードをM山君に見せびらかしてやろうかな(なんちゅうやっちゃ?>自分)。

 M山君は今日も如月さんから告白されることができませんでした。くすん、かわいそう…
 でも、如月さんの体操服キーホもしっかりゲットしてたぞ(笑)。


97/09/28 −チルコポルトでときめく−

 夕方近くまで寝ていたので、今日はどうしようかなぁ?と思ったのだが、新作プライズも出ているようなので、結局19時頃になってからチルコポルト神戸ハーバーランド店の「ときメモ」コーナーへ行く。
 UFOキャッチャーには、「トラベルウォッチ」と「タペストリー」と「携帯ホルダー」が、マイティバードには「キーホルダー(体操服)」が入っていた。
 まずは「キーホルダー(体操服)」にチャレンジ。だがしかし、設定が厳し目のため、なかなか簡単にはゲットできない。
 なんとかお目当ての片桐さんと虹野さんと館林さんのキーホルダーをゲットすることができたので、次は「トラベルウォッチ」にチャレンジ。
 アームの爪を箱の切れ込みに上手くはめることができ、意外と簡単にゲットすることができたぞ(^^)。
 タペストリーの入っているUFOキャッチャーはアームの握力が弱いので、全然話にならなかった(T_T)。
 携帯電話を持っていないので、「携帯ホルダー」はパスする(笑)。
 続きましてはお約束の(?)片桐さんと「おしえてyour heart」。
 今回もまた「卒業式まで待って」→「卒業式に片桐さんから告白」の展開になってしまう。
 う〜む、告白の際の汗や心拍数で、結果が違って来るんだろうか?
 次は、虹野さんへの告白成功を目指す。お!?今度は上手くいって、No.006(「ときメモ」で告白されて、エンディングのクレジットが流れ終わった後に出てくる写真の絵柄)のシールが出てきたぞ(^^)
 久々に詩織ちゃん狙いでやってみよう。それこそ最初のロケテストの最終日以来だな。
 詩織ちゃんへも自分から告白してみるが、「卒業式まで待って」→「卒業式に詩織ちゃんから告白」の展開になった。でもまぁ、久々でも上手くいったからいいか。
 さて、続いて問題の(?)清川さん。
 バガーン!!95年の秋で終わっちゃった(T_T)。やはり、95年の春に「かなり悪い印象」になってしまったのが敗因だな…

 さすがはコナミ直営店。「FIGHTING武術」がもう入荷している。かなりリアルなグラフィックだ。
 格ゲーは苦手だけど、早速チャレンジ。チャイナドレスが色っぽい(スケベオヤジか?>自分)ファ・ユエを選ぶ。
 かなり適当にボタンとレバーをガチャガチャやっても、3人目ぐらいまでは進めたぞ(^^)。
 ところで、このファ・ユエさんですが、お名前を漢字で書くと「花月」となります。なんだか、吉本の劇場みたいだぞ(そんなことを思ってしまうのは関西の人間だけか?)。
 ぼちぼち練習して行くことにしよう(ファ・ユエを使い続けるかどうかは未定)。

 「GTI CLUB for バーチャルギア」、今日もまた凡ミスで記録更新ならず(T_T)。


97/09/24 −愚痴ります(^^;−

・その1
 昨日、神戸へ行った話で、神戸ハーバーランドのソフマップではめぼしいものは無かったと書いておきながら、今日になって思い出したことがあった。
 「ときメモ」グッズで、「おはようマグ」と「キーホルダー」が500円、「卓上カレンダー」が300円、Zippoが3,000円で売られていたのだ(それぞれ全キャラ分はないが)。
 しかも、自分は虹野さんのキーホルダーを買っていたのに、そのこともすっかり忘れてしまっていた。
 その内、食後10分も経たないのに「まだメシ食ってない」とか言い出すようになるかもしれないなぁ…

・その2
 コナミから「カタROM体験版」が届いた。
 クソッタレのWin95専用というのは百も承知の上、MacのCD-ROMドライブに入れてみる。
 クソッタレのWin95版のスクリーンセーバーのCD-ROMを開いたときには、「○○.EXE」とか諸々のフォルダなんかが表示されていたのに、今回は「README.TXT」ファイルが一つだけしか表示されない。
 開いてみる。クソッタレのMicrosoftのクソッタレなMicrosoft JolietファイルシステムとやらをサポートしているOS(つまりは「クソッタレのWin95」のことなのか?)でしか読みとれないそうだ。
 一瞬、下逸や小波や網村に対して殺意を持ってしまったぞ。

 明日、職場のクソッタレなWin95マシンで動かしてみよう(^^;。


97/09/23 −もう少しで引きずり込めそうだな(ニヤリ)−

 14時頃、友人のFさんからの電話で目が覚める(^^;。
 話の途中で、「最近、無性に『ポケモン』がやってみたくて、神戸の高架下にゲームボーイ買いに行こうかなぁと思うんですよ」と言うと、Fさんも「だったら今日これから神戸(JR神戸駅周辺)に行きましょか?」ということになり、急遽今日の予定が決まる。
 16時にJR神戸駅の改札でFさんと会う。
 まずは、JR高架下にある安売りの店へ行き、黒のゲームボーイポケットと「ポケモン」の赤を購入する。
 引き続き、ハーバーランドのソフマップと、トイザらスへ行くが、めぼしいものは無かった。この2店より、さっきの店の方がゲームボーイも「ポケモン」も安かったので一安心。

 そして、本日のメインイベント(?)チルコポルトの神戸ハーバーランド店の「ときメモ」コーナーへ(爆)。
 Fさん曰く「一度行ってみたかったけど、一人ではなんか恐かったし」(笑)
 「おしえてyour heart」では、今日も片桐さんへの告白成功シールを作ることにする(清川さんは?)。
 しかし、汗の状態が思ったように行かず、96年秋でゲームオーバーになってしまった。
 シールバージョンの台は、もう100円追加しなくてもシールがプリントされるようになっていたが、コインを投入してもクレジットが入らず、頻繁に返却口の方へ戻ってきてしまうので、通常バージョンの台でプレイすることにする。
 清川さんからの告白を目指す。しかし、15日に来たときにどんな状態でどの選択肢を選んだかをよく覚えていなかったため(^^;、96年春でゲームオーバーに…
 その頃Fさんは、なぜかUFOキャッチャーで「虹色の青春」発売記念フォトアルバムゲットに燃えていて、5個も取っていたが、5回ともアームにアルバムが引っかかってしまい、その度に店員さんを呼んでいた(笑)。
 片桐さんへの告白成功狙いのプレイ開始。Fさんが後ろで見ているので、「ここではこういう状態でないとバッチリにならないんですよ」などと解説(?)をする。
 97年春に自分から告白したが、今回もまた「卒業式まで待って」→「卒業式に片桐さんから告白」の展開になってしまった。

 帰りにFさんが、「後ろで見ていても、どの選択肢を選べばいいのかイマイチよく分かりませんよ」と言うので、「そらやっぱり、『ときメモ』の本編をプレイしておいたほうが見当は付けやすいでしょうね。もう、こうなったら絶対プレイするべきですよ」と強く薦める。
 今までにも何度も何度も洗脳テープのごとく、「ときメモ」をプレイしてくださいと言い続けているので、Fさんも最近その気になってきたようだ(笑)。
 でも、そう言う度にFさんからは「だったら、自分も『卒業』をプレイしてください」と言われるんだけどね(^^;。
 そういえば25日にサターン版「卒業S」が出るんだっけ。どうしようかな…


97/09/21 −GAM CON 8−

 新大阪センイシティー(ゆめっせ)2号館で開催されるゲーム系同人誌即売会「GAM CON 8」へ行く。
 中之島で開催された「GAM CON 3」以来、実に7年ぶり。
 会場前での人の整理なんかを手伝うことになっていたので、9:00には会場へ行かなければならなかったのに、寝坊して30分ほど遅れてしまった(^^;。
 このページのタイトル画を提供いただいた村雨 零一さんや、たくさんの人達と約1年ぶりに会うことができた。
 よしくんの『ときめきステーション』の掲示板でお世話になっている、EXPRESSさんともお会いすることができた。
 EXPRESSさんのサークルが出されている「究極ビデオゲームリスト’97」と「家庭用ゲームヒストリー」を購入。どういうゲームが何年に登場したかがすぐに分かる、ものすごく資料価値のある便利な本です。

 途中、「ゴム人間チェック」などで盛り上がり(謎)、無事終了。
 その後は梅田での焼き肉食べ放題の打ち上げにも参加させてもらい、肉をバクバク喰らい(笑)ながらバカ話で盛り上がる。
 お腹も一杯になり、ゲーセンで少し遊んでから解散する。

 マルチの団扇、欲しかったなぁ…(謎)


97/09/19 −たまには堅苦しい(?)ことも書いてみる−

 今週も「ファミ通」を購入。「きらめき高校掲示板」のコーナーを読む。
 26日は「ときメモ」関連のCDが、たくさん発売されるなぁ。
 虹野さんの「Over the rainbow」と、「虹色の青春・ドラマサントラ」を買う予定です。

 ところで、詩織ちゃんアイドルデビューの際には、すっげぇ否定的な考えを持っていたんですが(この「ときメモ雑記帳」で、一番最初に書いたネタがそのことでした。結局「教えてMr.Sky」買っちゃったけどね(^^;)、虹野さんのCD発売については、あまりそういう感覚がありません。
 詩織ちゃんのデビューは、「コナミさんのあざとさが見え見え」でイヤ〜ンな感じ(笑)だったけど、虹野さんの「出会えて良かった」の場合は、思いっきり感動させてもらった「虹色の青春」のテーマソングでしたし、歌の方も、それにふさわしい内容だったから、あまり違和感を感じないのかなぁ?

 なんか、「消費税」のことを考えてしまったりして…
 初めに「消費税」が導入されようかというときには、「そんなもん絶対反対じゃぁ!!」とか思って、反対の署名とかやっていたら、名前を書いたりしていたんですが、今年の4月1日に税率が5%になったときは「難儀やなぁ」ぐらいにしか思わなかったんですよねぇ(^^;


97/09/15 −今日もチルコポルトネタ(^^;−

 またまたチルコポルト神戸ハーバーランド店へ行く。13日〜15日の3連休は毎日ここに来てしまった(^^;。
 まずは「GTI CLUB for バーチャルギア」(上級コース)をプレイ。1周目と2周目は久々に会心の走りができた。
 「よっしゃぁ!!新記録行ける!!」と思っていたら3周目(ファイナルラップ)で、致命的なミスをかましてしまう(T_T)。
 ぐるぐると回る匡体のなかで一人「あ痛ぁぁぁぁぁ!!」と叫んでしまった。外にいる店員さんや他のお客さんに聞こえてなけりゃいいけど(^^;。
 ゴールインしてからのタイムを見る。くっそぉ!!あのチョンボがなかったら、4秒は縮められたのになぁ…
 「ときメモ」コーナーへ行く。
 「GTI CLUB for バーチャルギア」プレイ後は、心拍数も発汗も最高状態になっている(こんな状態で「おしえてyour heart」をプレイしたら、あっという間にゲームオーバー)ので、隅の方にある椅子に座り、ちょっと休憩。
 大分落ちついてきたので、「おしえてyour heart」をプレイする。今日こそ(?)清川さんから告白されるぞ!!
 ぐはぁっ!!いきなり95年の秋でライフがなくなってしまったぁ!!普段なら、さっさとゲームオーバーになるのを待つのだが、一応3年間の流れ(デートでどういう展開になって、どういう選択肢が出てくるのか)を掴んでおくため、コンティニューを重ねる。
 告白されないのを承知の上で、コンティニューを繰り返して最後まで進めるプレイを2、3度繰り返すうち、どういう状態で、どの選択肢を選べばいいのか分かったような気がしてきた。
 真剣に(告白されることを目指した)プレイ開始。あ痛ぁ!!いきなり95年の春に「悪い印象」になってしまったぞぉ(爆)。
 「こんなもんだろう」が多かった気もするが、その後はライフを減らすこともなく、96年の冬には清川さんもときめき状態に(^^)。
 97年の夏にライフがなくなってしまったので、コンティニュー。秋のデートに来た清川さんは、まだときめいている。
 しかし、秋と冬のデートでも、清川さんから嫌われてしまい、結局告白されなかった…(T_T)
 この次こそは清川さんから告白されるぞぉ!!

 今日は、よしくんの『ときめきステーション』の掲示板でお世話になっている、かさやんさんとお会いすることができました。
 鏡さんのイラスト、可愛かったです。これからもよろしくお願いします(^^)。


97/09/14 −最近チルコポルトネタばっかりだなぁ(^^;−

 チルコポルト神戸ハーバーランド店の「ときメモ」コーナーへ行く。
 今日は「ときメモぱずるだま」大会が行われていて、参加はしなかったのだが、ずっと見学する。
 日本橋のゲーセン「フェラーリ」あたりの常連グループらしき人達も参加していたのだが、この人達がすごい!!
 ガンガン連鎖しまくり!!なぜこのゲームが「ぱずるだま」という名前なのか初めて分かったような気がする(^^;。
 「おしえてyour heart」をプレイ。今日もまた「片桐さんへ自分から告白成功」を目指す。(清川さんは?)
 う〜む、成功することはするのだが、「卒業式まで待って」→「卒業式に片桐さんから告白」の展開ばかりになってしまう。
 この場合は、プリントできるシールの絵柄は、普通に告白されたときと同じで、伝説の樹の下にいる片桐さんなのだが、できれば、その場で「OK」の返事をもらって、No.5かNo.502のシールを作りたいなぁ。
 ま、なんやかんや言いながら、あと100円追加して、伝説の樹の下にいる片桐さんのシールをプリントアウトするんだけどね(^^)。
 そうこうしているうちに、ディスクコレクションのマシンに、店員さんがディスクコレクション第6弾のCDを入れはじめた(それまでは「虹色の青春」カードミラー」が入っていた)。
 早速チャレンジ。が、なかなか当たらない…(T_T)。
 4,000円近く入れて、紐緒さん、虹野さん、優美ちゃん、館林さんのCDをゲットできた。片桐さんのCD、欲しかったなぁ…

 帰ってから、ディスクコレクションのCDを聞く。
 ふにゃぁ、やっぱり館林さんの声はかわいいなぁ(^^)。


97/09/11 −苦戦、ハーバーランド−

 チルコポルト神戸ハーバーランド店の「ときメモ」コーナーへ行く。
 「おしえてyour heart」、今度は清川さんから告白されることを目指すことにする。
 実は、今まで清川さんをデートに誘っても、95年の夏でゲームオーバーになってばかりという情けない戦績だったりする…(^^;
 まずはシールバージョンではなく、200円でカードも出てくる通常バージョンの台でプレイ。
 よっしゃぁ!!最初の春と夏のデートはどちらも「バッチリ良い印象」が決まったぞ。
 そして、未知の世界(爆)である95年秋のデート。
 「えーと、毎度のことだけど、どの選択肢にしたらいいのかな?げっ!!『悪い印象』だなんて…」
 でも、初めて怒っていない清川さんのカード(といっても普通の評価)を手に入れたぞ(^^;。
 2回目のプレイでは、片桐さんばかりデートに誘う。(清川さんは?)
 久々に「自分から告白」が成功。しかも、念願のNo.005のカード(「ときメモ」で告白されて、エンディングのクレジットが流れ終わった後に出てくる写真の絵柄)が出てきた(^^)。(清川さんは?)
 「あ、そうだ。5日に来たときには、シールバージョンで「自分から告白」成功の絵柄のシールを作ろうと思っていたんだった」
 というわけで(どういうわけやねん?)、今度はシールバージョンの台に座り、片桐さんばかりデートに誘う。(清川さんは?)
 だがしかし、片桐さんの返事は「Noよ」…(T_T)
 さっきのプレイでは「わりと良い印象」か「バッチリ良い印象」ばかり出せたからうまく行ったのだろうか?
 この後、2回続けてプレイしたが、結局片桐さんからいい返事はもらえなかった…(T_T)
 この次こそは「自分から告白成功」の片桐さんのシール(No.5かNo.502)を作るぞ!!(清川さんは?)


97/09/09 −「magazine」でときめいたり興奮したりする−

 「KONAMI magazine」VOL.4を入手。

 「ごえもんまんが」最終回とは…非常に残念(いや、マジで(^^;)。
 「彩のラブソング」早く出ないかなぁ。なんか、川口さんのスケジュール調整が大変で、セリフの録音がいつできるのかわかんないらしいけど(^^;。
 設定画を見ると、文化祭で各部の展示も見てまわることができるのかな?
 「虹色の青春」の球拾いの法則、やっと理解できた。これで虹野さんの膝枕をいつでも見ることができるぞ(多分)。
 「メタルギア・ソリッド」実際に戦車やSWATの訓練を見に行かれたりと、小島監督の意気込みがひしひしと伝わってくるぜ。どうも年末の発売は難しそうだけど、それだけいいものになると信じてます。
 「ポリスノーツ」がPlay Station the Bestで登場(^^)。「虹色の青春」で、虹野さんと映画を見終わった後の会話で困った人もそうでない人も、未体験の方はこれを機会にプレイして欲しいです。泣けます。
 みやむーOKっす!!(爆)
 「アザーライフ アザードリームス」は、長く遊べそうなので期待大。
 「みつめてナイト」の記事、ロリィが出てないぞ(爆)
 「あいたくて…」はとりあえず今のところは千菜ちゃんかな?(何が?)
 「バーチャルキッス通信」、立石さんの描かれた「紐緒さん&ロボ」のイラストがかっこいい!!「2」でも登場するのかな?
 「ポリコギャル」ねぇ…「Macは?」
 「FIGHTING武術」のオートモードは、格ゲーが苦手な自分にはありがたい機能かもしれない。
 「RACING JAM」、車種は何を使おうかな?GT-Rで気分は「モルフィス(又はドーン・コメッツ)」を目指すか?(謎)
 みえちゃんもOKっす!!(爆)

 う〜む、「magazine」や「LOOK」を読むようになってから、コナミのソフトで「あ、これ面白そう」とか、「これ欲しいな」とか思うのが結構多くなっているんですよねぇ。
 多分コナミさんの思うツボなんでしょうね(笑)。


97/09/05 −決戦、ハーバーランド−

 仕事帰りに、チルコポルト神戸ハーバーランド店の「ときメモ」コーナーへ行く。
 「おしえてyour heart 16分割シールバージョン」をプレイする。
 「乗川さんからアドバイスもいただいたし、今日こそ(久しぶりに)古式さんから告白されて、シールを作るぞ!!」と意気込む…
 が、97年秋のデートでライフがゼロになってしまい、コンティニューする。
 しかし、最後のデートで「バッチリ良い印象」になり、めでたく古式さんから告白されることができた(^o^)/
 乗川さん、本当にありがとうございましたm__m
 引き続き、今日もまた片桐さんから告白される。というか、本当は告白成功を目指していたのだが、97年秋のデートでミスしてしまい(ここでコンティニュー)、「自分から告白」のシーンへ行くことができなかった。

 古式さんか清川さんのグラスをゲットしてから帰ろうと思ったが、来週末頃には体操服キーホルダーが登場するようなことを聞いていたので、そっちのためにお金を置いておくことにする。

 結局今日は、「おしえてyour heart シールバージョン」@300円×2回=600円、コンティニュー@100円×2回=200円の合計800円しか使わなかった。
 今までは、この「ときメモコーナー」に来るたびに5,000円は使っているのにね(笑)


97年8月(97年9月)97年10月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。