ときメモ雑記帳

98年8〜9月(98年10〜11月)98年12月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

98/11/26 −「R」だからといって、実写取り込みではないよ(謎)−

 「みつめてナイトR 大冒険編」を購入。
 「装備」っていうか「着せ替え」にはハマってしまいそうな予感はするのだが(自爆)、ゲーム本編にのめり込めるかどうかについてはかなり不安が残る。
 理由は、「『みつめてナイト』をエンディングまでプレイしたのって、たったの1回だけ!!それと、ロリィとパーティ組まれへんやん!!」(^^;
 ま、なんやかんや言いながら、最初はライズとレズリーとパーティを組むつもりでいたりする(笑)

 まずは「体操服」と「スポーツブルマ」を探すとしよう(爆)


98/11/15 −「パット」といわれると、つい「モリタ」と続いてしまう(謎)−

 今週の「ファミ通」もゲームボーイ版「ときメモ」の記事でしたが、すごいですねぇコマンド入力画面。背景がほとんど見えてないよ(笑)。
 それはともかく(ともかくなのか?)、新キャラ追加です。
 自分が特に注目したのは、パトリシア・マクグラスさんと、宗像尚美さんです。
 96年頃のコナミのHPや、富永さんのHPなどで、「ときメモ」の続編に対する希望を皆さんから募集されていた時には、「留学生を出して欲しい」とか、「他校の生徒を出して欲しい」という意見をよく見かけた記憶があります。
 コナミさんも、その辺のユーザーの希望を取り入れてくれたのかなぁ?などと思ったんですけどね。

 そういう登場の経緯とかではなく、メモラーとして(笑)注目しているのはパトリシア・マクグラスさんです(^^;


98/10/27 −それぞれサブタイトルも付いてるんだけど、忘れました(^^;−

 「ときめきメモリアルPOCKET スポーツ編」「ときめきメモリアルPOCKET カルチャー編」の発売日が、12月23日から未定に変更されたそうだ…
 「年末の帰省の時、電車の中でときめくことができるぞ(^^)」と、楽しみにしていたのになぁ…
 発売されるまでに、先に「ポケモン ピカチュウ」クリアを目指すとするか…


98/10/21 −12月23日発売−

 「ときメモ」が出ると聞く前から、購入することは既に決めていたので、須磨駅前のゲームショップで、ゲームボーイカラー(クリア)を購入。
 代金の支払いを済ませた後で、「『ときメモ』の予約って、もう受け付けてくれるのかなぁ?」と思っていると、店員さんの方から「『ときメモ』予約されますよね?」と尋ねてきた(笑)。
 当然、2種類とも予約したけどね(^^)

 「『ときメモ』発売の記事が雑誌に載ってから、大きいお友達(笑)からのゲームボーイカラーの予約や問い合わせが増えたんとちゃいますか?」と尋ねたところ、やはり増えているそうだ(笑)。

 あと、個人的に期待しているのは、Mac用のゲームボーイカラーのエミュ(略)、それから、「ときメモ」の(略)


98/10/16 −「メタルギア」も出してくれないかなぁ(^^;−

 「ゲームボーイカラーが出るんだから、それ対応で是非出して欲しいなぁ」と半ば冗談で言っていた、ゲームボーイ版「ときメモ」がついに登場してくれる。
 初めに、こてる@あんてならいふさんの日記でこのことを知った時は、「でもやっぱり、グラフィックについては不安だなぁ。『コナミGBコレクション』みたいに、ときめきkids風のグラフィックだったらいやぁん(笑)」等と思っていたのだが、今日発売された「ファミ通」に掲載されている画面写真を見て、そんな不安は14万8千光年の彼方へ吹き飛んでしまう。
 すでに購入予定であった、ゲームボーイカラーだったが、ここまできれいに色が出るとは…すごいよ任天堂さん(シャープの液晶?)&コナミさん

 「登場キャラが異なる『1』と『2』を、両方買わせようとする魂胆が見え見えでいやぁん。(容量の事情により2本に分けざるを得ないんだろうけど、今までのコナミの所行なら、こう思われても仕方ないよね(笑))当然、両方買っちゃうけどね(爆)」とか、「音声はほとんど期待しない方がいいだろうな」とか思ったりもするが、「最近、(「ときメモ」に限らず)家でじっくり腰を据えてプレイする時間がないんだよねぇ(^^;」という自分にとっては、いつでもどこでもときめくことができる!!っつうことで、かなり楽しみにしています。


98/10/12 −伝聞推定−

 10月いっぱいで、チルコハーバーの「ときメモ」コーナーが今度こそマジで閉鎖されてしまうらしい。
 時代の流れってやつですかねぇ…?


98/10/11 −デートで観る映画は「スナッチャー」になるのだろうか?−

 さてさて、やっとこさドラマシリーズ第3弾のヒロインが決定したけど、詩織ちゃんとは予想してなかったな。
 ドラマシリーズのオープニングムービーの登場順とかから見て、てっきり朝日奈さんだと思っていたのだが…
 そしてサブヒロインは館林さん。「コナミさん、『彩』での館林さんの扱い(ヒロイン決定の経緯や、ちょびっとしか登場しなかったこと)でよっぽど叩かれたのかなぁ?」とか、よけいなこと考えたりして(^^;

 今回はサターン版は発売されるのだろうか?と心配したりする(「虹色」と「彩」はサターン版を買っていた)
 ドリームキャスト版が出たりしたら、ドリームキャスト本体を買ってしまいそうだなぁ…(^^;
 ま、なんやかんや言いながら、期待しています(笑)


98年8〜9月(98年10〜11月)98年12月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。