ときメモ雑記帳

98年10〜11月(98年12月)99年1〜2月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

98/12/26 −天国と地獄−

 行ってきましたですよ、「ときめきメモリアル」オリジナルビデオアニメ製作発表イベント。
 14時に会場の御堂会館前でチルコハーバー常連の松下さんと橋本君と待ち合わせ。っていうか、本当は10時に三宮で待ち合わせのはずだったのに、寝坊してしまいました(^^;。
 整理券を座席券に引き換えてもらった後、開演の16時までまだ時間があるので、御堂筋をてくてく歩いて梅田へ。
 チルコ梅田のこなみるくで「メタルギア ソリッド リストウォッチ」を購入!!
 マクドで腹ごしらえを済ませ、再び御堂筋をてくてく歩いて御堂会館へ戻る。戻ったのは16時!!
 会場へ入ると、イベントが始まった直後だったため、結局自分の席に着くことができず、自分と橋本君は場内の一番後ろで見ることに(T_T)。

 イヤッホー!!生金月さんに、生菊池さんに、生菅原さんだぁ!!…遠いのでよく見えないけど。
 まずはOAVのスタッフインタビューが映される。
 インタビューのときにチョロっとだけ映されていたキャラデザインについては、小倉さんのとはまた違う印象だったのですが、「PS版やSS版のオープニングアニメのままだったらちょっとアレだなぁ…」という心配(おいおい)は無事回避されました(おいおい)。
 次は、超檄レアテレカを目指してのカルトクイズ。
 イヤッホー!!出題は生関口さん@コナミ広報だぁ!!…遠いのでよく見えないけど。
 2問目で敗退…
 続いて「旅立ちの詩」製作現場レポートが映される。レポーターは栗林みえちゃん(^^)
 KCEJからのレポートだったのだが、後ろの壁とかに「メタルギア ソリッド」のポスターや「beat mania」の店頭用ポップとかが映っているのは偶然だったんだろうか?(笑)
 インタビューのときもそうだったんだけど、音響があまり良くなくて、何を話しているのか聞き取れなかったことがあったのが残念でした。
 そして、金月さん、菊地さん、菅原さんからのプレゼントが当たる抽選会が行われ、それぞれの抽選の後、金月さんは「もっと!モット!ときめき 」、菊地さんは「青になれ! 」、菅原さんは「出会えて良かった」を歌ってくださいました。
 「ときメモ」の声優さんが出られるイベントに参加したのは初めてなんで、コールの入れ方とかがよくわかんないや(^^;
 3人さんの「二人の時」でフィナーレを迎え…と思ったら、アンコールでは「ハートのスタートライン」を歌ってくださいました。

 「いや〜、今日はとってもハッピーな気分になれたなぁ(^^)」と思いながら家に帰ってから、お気に入りの「ポリスノーツ」のZippoを紛失していることが判明!!
 こなみるくで「メタルギア ソリッド」のZippoも買っておけばよかったかなぁ…(T_T)


98/12/18 −最低でも10回はプレイしないと全装備が揃わないらしい…−

 仕事の帰りにチルコハーバーへ行き、そこでお会いしたJohnさん、PLEさんと神戸駅前で飲む。
 その後、Johnさん宅へお邪魔する(^^;。
 Johnさんのセーブデータで「みつめてナイトR」をプレイ。
 やっぱり、パーティの組み合わせとかで、入手できる装備がかなり異なるもので砂。
 ついつい、「どこで手に入るんですか?」とか、「どうやったら手に入るんですか?」とか、質問しまくってしまった…(^^;


98/12/16 −ライズ萌え萌え−

「まったくまぁ
 このページはいつから『みつめてナイトR』雑記帳になったんだ……」
「知らなかったんですかダンナ
 作戦名オーバーロードっていう萌え萌え戦術ですよ」

 などと「気分はもう戦争」ごっこをやったりする(笑)

 「今度はライズとラブラブ(死語)な状態を目指すぞぉ!!あと、新しい装備(衣装)もゲットしてやるぜぇ!!」と意気込んでプレイしていた「みつめてナイトR」2回目のプレイがやっと終わった。
 「安息日」の謎も解け(Johnさん、情報ありがとうございました)、ライズもときめき状態(笑)になり、迎えた中盤の山場…
 いきなり、ななな、なんじゃぁそらぁ!?な、展開には驚いた。
 そして、ななな、なんじゃぁそらぁ!?っていうか、なるほど、そういうことだったのかなラストもすごかった。
 いやぁ、1回目と2回目のストーリー展開はかなり異なるとは聞いていたが、こうも変わってくるとは…いや、むしろ(ネタバレ防止規定により削除)で砂。

 というわけで(どういうわけやねん?)、これから3回目のプレイに突入します。
 「幻想水滸伝II」を買ったけど、当分プレイしないだろうなぁ…(^^;


98/12/08 −東洋の作業服は笑える(謎)−

 結局、「みつめてナイトR 大冒険編」をプレイしている(笑)
 なんやかんや言いながら(最近この言葉をよく使ってるなぁ>自分)、結構没頭してプレイしてしまった。
 11月28日に、
EXPRESSさんから「チルコハーバーで『DDR』のニューバージョンのロケテをやっている」と教えていただいたにもかかわらず、結局その日は家にこもりっきりで、ハーバーランドへ行かなかったぐらい没頭してしまった(EXPRESSさんごめんなさい(^^;)。
 現在は2回目のプレイを始めたところだが、平日はほんのちょっとしかプレイする時間がないのが辛い…
 今まで自分がRPGをプレイした時は、一度エンディングを見たら、二度とプレイしないことが多いのだが、この「みつめてナイトR 大冒険編」はそういう訳にはいかなかった。
 理由をいくつかあげると
・パーティを組む女の子が変わると、途中のストーリーに変化がある(らしい)
・エンディングが2回目、3回目と異なる(らしい)
1回プレイしただけでは、装備(衣装)が全部揃わない!!
・ソフィアとレズリーとパーティ組んだけど、結局どちらともラブラブ(死語)な結果になれなかった。
・「安息日」というのがあり、その時でないと行けない場所や発生しないイベントがあるのだが、1回目のプレイでは「安息日」に一度もならなかった(一度のプレイで何回なるのかも知らないんだけどね(^^;)。
 さて、自分が2回目のプレイに突入した一番の理由は上記の内のどれでしょう?って、バレバレやんけ…(爆)

 主人公が現実的な考え方(っていうか、ひねくれている?)をしていたり、いろいろと考えさせられる会話があったり、SF(?)ファンにはニヤリとさせてくれるセリフがあったりするので、「どうせ女の子とパーティが組めて、萌え萌えなお話のRPGっていうだけと違うんかいな?」と敬遠されている人にもぜひともプレイしていただきたいものである。


98年10〜11月(98年12月)99年1〜2月

ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。