ときメモ雑記帳

00年3〜5月(00年6〜10月)01年1〜3月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

00/10/26 −2002年10月末に出せるのか?−

 「ゲームファンド ときめきメモリアル」ねぇ…マネックス証券さんのHPで詳しく紹介されていますね。
 申込単位が1口1万円で、10口以上、1口単位っていうことは、最低10万円必要なのか…
 償還額が投資元本を下回る場合もあるんですね。
 「ときめきメモリアル3(仮称)」は20万本は行けるでしょう、多分。ただ「(女性ユーザー向け)新ときめきメモリアル(仮称)」はどうなのかなぁ…
 「女性ユーザー向け」っていうぐらいだから、主人公(プレイヤー)が女の子で、男の子から告白されるのを目指すことになるんでしょうけど、「やおい」方面の人に受け入れられたら、結構ヒットするかもしれませんね(笑)。
 まぁ、男性でも「ときメモ」と付いてたらとりあえず買っちゃう人もいるでしょうし(それって自分の事?)。
 いや、2年後はどうなってるのか分からないか…(^^;

 「作文はよう書かへんけど、10万円出すんはできるから名前載せて」っていう人はチャレンジしてみたらどうでしょうか?(無責任な発言)


00/10/17 −ありがとうございます−

 この「くすひろしのときめきメモリアルのページ」も開設してから4年が経過しました。
 '96年秋に「なんだかよく分かんないけど、インターネットってヤツを始めるかぁ?」という、軽い気持ちでパソコンを購入したのですが、そこで見付けた沢山の「ときメモ」HPは、それはもう楽しいものばかりでした。(今ではほとんど閉鎖されて、とても寂しいんですけどね…)
 「うわぁ、凄ぇよこの人たち…自分でもHP作ってみたいなぁ。よし、とりあえず立ち上げるだけ立ち上げて、中身はだんだん充実して行けばイイや!!」と思いつきの行き当たりばったりの見切り発車で開設しちゃったんですけどね(^^;。
 結局全然充実されてないし、それどころか最近あまり更新してないのでアレなんですが(^^;。

 HP開設してから、いろいろな人とネットを通じてお知り合いになり、OFF会とか東京行きとか、ただ単に神戸でときメモのファンやってるだけではできない経験もできました。
 応援してくださった皆さん、色々と親切にしてくださった皆さん、本当に感謝しています。

 って、こんな風に書いてると、なんかもうこのHP閉鎖みたいな感じですが(そうか?)、まだまだ続きますんで、皆さん、これからもよろしくお願いしますね。


00/09/29 −「ドラクエVII」が全然進んでないけれど…−

 「ときめきメモリアル2 Substories Dancing Summer Vacation」購入。
 下の方とかで、「ゲーム中の画面の女の子の服装とかポーズ『ときメモ2』のままやん」などと文句言ってるくせにね(^^;。
 しかも発売前には実行しておこうと思っていた、
1 「ときめきの放課後〜ねっ★クイズしよ・」で朝日奈さんの「Hero」を聴く
2 美幸ちゃんと八重さんのエンディングを見る
という課題、全然こなしていません…
 「DDR専用コントローラー」も買ってないや(^^;

 で、1回目のプレイが終わりました。
 美幸ちゃんとハッピーエンド(?)を迎えることができました。
 途中でちょっとじ〜んと来ちゃうところもありましたが(笑)、全体的に明るいノリで進みましたね。
 大筋が決まっている「ドラマシリーズ」と違って、選択肢の選び方次第で、物語は二転三転としそうです。1プレイの時間も2時間半程度なので、色々と試してみたいです。
 とかいっときながら、早速「Dance Dance Revolution Tokimeki MIX」ばかり遊んじゃってるんですけどね(^^;
 今度の給料で「DDR専用コントローラー」買っちゃおうかな(マジで)。

 個人的には「恐れていた程ヒドい出来ではなかった」と思ってるのですが、「Dance Dance Revolution Tokimeki MIX」をメインでプレイしたいっていう人なら、曲数とか考えると、ベストになるまで待ってもいいかもしれないです(なるのか?)。


00/08/15 −なんかすごいことになっちゃってるぞ−

 「これ」のことを、「SHIN Presents! on the web」(高橋しん事務所のスタッフの皆さんによるページです。)で紹介していただいています。
 「せっかくだから高橋しん先生やスタッフの皆さんにも見ていただきたいよね」ということで、PLEさんの方からお便りを出してもらったのですけど、「なんだかすごいです〜(笑)。」と喜んでいただけて、苦労した甲斐があるってもんです。
 って、自分は何もしてなくて、苦労したのはPLEさんなんですけどね(^^;

 これをきっかけにアクセス数が上がってくれないかなぁ…とか、ド厚かましい期待を抱いちゃってたりします(^^;。
 できることなら、一回こっきりではなく、これからも時々訪れてくださる方がいてくださったら嬉しいんですけどね。
 そう思うのなら、もっとこまめに更新しろよという気もしますが…

 一つ不安なのは、HNは本名を単純に平仮名にしただけなので、このページの存在が会社&知人バレしちゃったらどうしようというのがあります…


00/08/15 −でもやっぱりダメなものはダメ(泣)−

 さてさて、件の小倉雅史さんの個人HPについてなんですが…
 いや、あのね、メモリとか処理速度の関係でブラウザの設定を、自分はいつもJava ScriptとJavaを無効にしているんです。で、今日両方を有効にするよう設定し直してみました。
 バッチリトップページから次へ進めました(^^)。でもね…

 やっぱり一部の画像が表示されないでございますですよ(泣笑)。

 Netscape Navigatorの4.xの収録されたCD-ROMの付いてる雑誌を買うことにしますか…
 あくまでもNetscape Navigatorにこだわる(笑)


00/08/12 −ダメダメなのニャ…−

 帰省にあたり、実家で「ときメモ2」をプレイしようと思ってソフトを持って帰ったつもりだったのですが、DISC1を持って帰るのを忘れていました…


00/07/31 −やってらんねぇ…−

 あの小倉雅史さんの個人HPが開設されたということで、早速アクセスしてみました。
 だがしかし…ブラウザが対象外(IE4以上、NN4以上推奨だそうです。自分が使っているのはMacOS 8.0と一緒にインストールされたNetscape Navigator 3.01 [ja])ということで、トップページから先に進むことができません…わぁっはっはっはぁ〜(泣笑)
 いまだにそんなブラウザ使ってる自分が阿呆なんでしょうか?

「URL教えてください」というような、人の気持ちを考えないお問い合わせはお断りします。


00/07/09 −ソウルでときめく−

※ 今回の行程については、こてる@あんてならいふさんの「ときめきアンテナライフ」内の「破壊的にときめく乗川君日記(99年9月16日)」並びに「月イチときめき博物館 99年07月号 「Windows95版ときめきメモリアル」韓国版プレミアムパック」」のページを参考にさせていただきました。
 この場を借りてお礼を申し上げます。

 職場の旅行で、7月8日緒〜10日まで、韓国(ソウル)へ行ってきました。
 フリーの時間は、9日の午後からだけしかなかったのですが、竜山(ヨンサン)電子商店街へ行くことに。
 目的は「韓国版『ときめきメモリアル』」
 ホテルの近くのソウル駅から地下鉄に乗り、竜山(ヨンサン)駅へ。改札を抜けると、ターミナルビルへ出るのですが、ターミナルビルがいきなりそういうお店ばっかり!!
 しかも、改札出て最初に目に入ったソフトショップで、あっさりと「韓国版『ときめきメモリアル』」が見付かりました(大笑)。
 値段はなんと9,000ウォン(約900円)!!やっす〜!!「安すぎ!!ひょっとしてパチモン?」とか思ったのですが、ちゃんとオリジナルの品物でした。
 で、購入したのはしたのですが、なんかおかしい。
 というのが、こてる@あんてならいふさんの「ときめきアンテナライフ」のページで取り上げられていた「韓国版『ときめきメモリアル』」は、通常版と限定版の2種類で、どちらも箱に入ったものだったのですが、自分が今買ったのは、CDのジャケットサイズのパッケージで、取り扱い説明書すら付いていません(どうやってプレイするのか、みんな分かるんだろうか?)。それに、通常版でも20,000ウォン(約2,000円)はしたはず…ひょっとして「BEST版っていうか、廉価版?」
 となってくると、限定版は無理だとしても、せめて通常版は手に入れたい!!という気分になり、更に商店街をうろつくことにしました。
 ターミナルビルから陸橋を渡り、商店街へ。陸橋を下りると、いきなり怪しいビデオCD屋の露店が出迎えてくれました。
 日本のアニメばっかりです。ジャケットはあまり綺麗とは言えないカラーコピーになっています。恐らく、日本製のビデオなりDVDをダビングして、ハングルで字幕スーパーを入れているのでしょう。
 店頭に並べていないものは、カタログを見て指名をすれば、店の奥から出してくれるみたいです。この手のお店が、あちこちにあったのですが、どのお店も、同じカタログを使っていたようでした。きっと、元締めは一緒なんでしょうね…
 というわけで、「OVA「ときめきメモリアル」vol.1&vol.2」のセットを10,000ウォン(約1,000円)で購入しました(おいおい)。 ※予想どおりハングルの字幕入りでした
 商店街をうろうろと…パソコンのパーツ屋さんがたくさん入ったビルが何軒もあったのですが、ほとんどのお店がお休み。日曜といえば、稼ぎ時なんとちゃうんかいな!?
 なんやかんやとうろうろとし続け、途中で「スポーツ編」の入ったゲームボーイの「n in 1」ソフトを見かけたり(買いませんでしたが…)したのですが、限定版どころか、通常版を置いているお店すら見付かりません…
 「もう諦めてホテルに戻ろうかな」と思いながら覗いたお店で、ついに通常版を見つけることができました。値段は15,000ウォン(約1,500円)

 大満足で、ホテルの部屋へ戻り、早速ソフトの中身を見てみました。
 まずは廉価版(?)。って、オイ!!中に入っているCD−ROMは限定版のものだよ(笑)
写真1写真2
 そんでもって通常版。当然といえば当然ですが、説明書は全てハングルです。
写真3

 他の皆さんは、オプションで統一展望台に行ってきたりしたみたいですが、自分はこれはこれで楽しい日程でした。

 で、日本に帰ってきたのですが、この「韓国版『ときめきメモリアル』」、Windows用です。
 家にはMacしかないので、まだプレイしていません(爆)。
 とりあえず、オープニングのムービーは見ることができたんですけどね…
 当然といえば当然だけど、ムービーの字幕(声の出演)もハングルでした。誰が誰だか分からないよ(笑)。


00/07/03 −そのお店、いっぺん行ってみんとあかんなぁ−

 PLEさんの職場の近くのおもちゃ屋さんに、最近出回り始めた「ときメモ2」のプライズのキーホルダーが、なぜか売られていた(@500円だけど、10キャラセットでないと売ってくれない)そうだ。
 早速PLEさんが購入したそれらのキーホルダーを見せてもらう。
 前に出たプライズのネックホルダの出来があまりにもナニなので、期待半分不安半分だったのだが…あれま、なかなかいい造形ではないですか(^^)。
 というわけで(どういうわけやねん?)、PLEさんから光ちゃんと水無月さんと華澄さんのキーホルダーを譲ってもらいました。
 さらにもう1セット買ってきてもらうようお願いしたりして(^^;

 まぁ、プライズなんだから、お店で買わずにゲーセンで堂々と勝負すべきなんでしょうけど、神戸では「ときメモ2」のプライズが稼動してる店ってチルコハーバーとゲームINNぐらいしか知らないし、どっちも設定きっついしねぇ…


00/06/19 −どうしたんだコナミ!?−

 16日発売のファミ通に、「ときめきメモリアル2 Sub Stories〜Dancing Summer Vacation〜」の記事が載ってたんですけど、ゲーム中の画面の女の子の服装とかポーズ、やっぱり「ときメモ2」のそれと同じままですね…
 一番初めに紹介された時には、「まぁ、開発中だから、グラフィックはまだ公開できないのかもね」と思っていたのですが、この時期になっても変わっていないということは、やっぱりこのまま発売しちゃうんでしょうか…?
 いくらなんでも、それはやっちゃぁいけないことですよね。

 なんかもう、買わんでもええかなぁ…とすら思っています。


00/06/07 −実は「どぎまぎ」も持ってたりする…ダメじゃん>自分−

 今日もまた仕事帰りに高架下をうろうろと…って、よくまぁ飽きんこっちゃ>自分
 中古のファミコンソフトからマンガの単行本(古本)からビデオテープから中古のオーディオから何でも扱っているお店(こういうお店が高架下には何件もあります)を覗くと、あらまぁ!!そんなものが見付かるなんて…
 伝説(?)の「ときめきALBUM」!!
 値段も確かめず、いきなりお店のおばちゃんに「すみません、これください」(爆)。
 変なプレミアも付いてなくて、他のエッチなマンガの単行本と同様、250円でした。

 って、こんな買い物をした自分ですけど、エッチなマンガは好きなんですが(^^;、即売会や日本橋のえるぱれなんかに行っても、所謂18禁の同人誌(「ときメモ」以外でも)って、ほとんど買わないんですよ。いや、本当に。
 どちらかというと、ギャグ系の本ばかり探しています。
 だからといって、「くそぉー◯◯ちゃんにこんなことさせやがってぇ!!」という考えも持っていません。それどころか、あんなところであんなことをしでかした実績もあるぐらいです(謎)。

 で、本の感想ですが、う〜ん、まぁ、ねぇ、定価(900円)でこれ買った人は偉いですね(おい)。

 それはそうと、「ときめきの放課後〜ねっ★クイズしよ・」の「片桐さんエンディング1」のラストって、この本の1話目の影響受けてませんか?(某総理並の大問題発言)


00年3〜5月(00年6〜10月)01年1〜3月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。