ときメモ雑記帳

97年9月(97年10月)97年11月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

97/10/31 −約10日ぶりにチルコポルトでときめく−

 残業やら休日出勤やら風邪でダウンやらで、ほとんどゲーセンにも行くことができなかったが、久々にチルコポルト神戸ハーバーランド店へ行く。
 UFOキャッチャーに「ときめきぬいぐるみ」が入っている。
 前に店内に貼られていたプライズのカタログを見たときは、そんなに可愛い出来とは思えなかったのだが、やはり現物を見るとなかなかのものである。
 というわけで(どういうわけやねん?)、早速チャレンジ。
 100円で片桐さんのぬいぐるみを取ることができたぞ(^^)。
 その後も優美ちゃんや虹野さんや如月さん、清川さんのぬいぐるみもゲットする。
 如月さんのぬいぐるみは、アームが眼鏡の部分に引っかかってくれた。他のキャラだったら多分つかめていなかったかもしれない(^^;。
 パブミラーや、携帯電話を持ってないのに携帯ストラップもゲットする。
 お次は「おしえてyour heart」。20日に書いた、プラネタリウムで居眠りする片桐さんの「メッセージ入り」カード入手にチャレンジ。
 げっ!!96年秋の水族館で「あまり良くない印象」になってしまった…。
 体力ゲージは全て無くなることはなかったが、片桐さんがときめき状態にならなかったので、プラネタリウムでのプリントアウトは断念。結局そのまま1クレジットで片桐さんから告白される(^^)。
 2度目のチャレンジ。プラネタリウムでデートのときには片桐さんもときめき状態になっていたので、デート終了後、メッセージ入りの「プリント」を選ぶ。
 う〜ん、残念。「…君、好きよ…」というメッセージにはなってくれなかった。


97/10/26 −カレンダー−

 97年版より日付の表示部分が小さくなって、カレンダーとしての役割はほとんど果たしていないような…
 もっとも、今部屋に張っている97年版もカレンダーというよりはポスターとして貼ってるんですけどね(^^;。
 あれ、今度はシール付いてないんですか?(笑)

 それはさておき、9・10月の片桐さんと古式さんのカラオケボックスの絵柄ですが、しっかりと「黄金のカラオケマイク」になってますね(^^)。
 11月になってもずっとこのままにしてしまいそうです(^^)。
 カラオケの画面に詩織ちゃんが登場してるということは、やっぱりあっちの世界(?)でも詩織ちゃんはアイドルデビューしているんだろうか?

 7・8月の清川さんと朝日奈さんも、「夏だ!!元気ハツラツ!!」って感じでいいですね。


97/10/23 −25日に不在者投票に行っとかんとあかんなぁ−

 昨日聞いたすごい話を師匠のM山君に教える。いくら「未確認情報」だとはいえ、知ってしまったら誰かに話したくなるのが悲しい性(笑)。
 M山君の一言「それじゃあ『Shall we ダンス?』やん」(笑)

 話はころっと変わる。というか今日の本題(?)である。
 現在神戸市内では、26日の市長選に向けて各候補者の選挙運動が真っ盛りなのだが、今日家に帰ると、留守電に「今度の選挙よろしくね」といった内容のメッセージが入っていた。
 実は家の留守電の応答メッセージは「絵具箱」に入っていた片桐さんの応答メッセージになっているのだ(^^;(その前は「宝石箱」の優美ちゃんの応答メッセージだった)。
 相手の方は当然この応答メッセージをお聞きになってから、メッセージを吹き込んだんでしょうねぇ…

 留守電の応答メッセージをときめかせてから、実家の親兄弟からのメッセージが全然吹き込まれなくなったように思えるのは考えすぎなんだろうか…?

 来年のカレンダーを買ったけど、まだ箱を開けていないので感想は後日ということで。って、そう書いといて、結局書かないことが多いんですよねぇ(^^;。


97/10/22 −内容に関するお問い合わせはご遠慮願います(^^;−

 約一年ぶりに濃いメンバー(Fさんもいる)が集まり、飲む。
 濃い内容の話題で盛り上がった。

 2次会はカラオケ。当然(?)アニソン大会。
 「出会えて良かった」を歌う。
 Fさんがときめいてしまっていることはみんなにはまだ内緒にしているのに、歌っている途中で余っていたマイクをFさんに渡すと、Fさんもしっかりと歌い出す(笑)。
 歌い終わってから「我ら『虹色ブラザース』は無敵じゃぁ!!」と訳分からんことをシャウトする。
 帰りにFさんから「『虹色ブラザース』は勘弁してくださいよ」と言われてしまった(^^;

 ところで、集まったメンバーの一人から、色々と興味深い話を聞いたのだが、その中の一つは自分にとっては「安室の結婚」以上の話だった。
 未確認情報だそうなので具体的に書けないが(だったらこんな勿体ぶったことするなよ(^^;)、「Shall we ダンス?」みたいな実例(謎)もあるとはいえ、すっげぇショックだった…


97/10/20 −ハーバーランドでときめく−

 訳あって(謎)今日は仕事を休む。
 昼過ぎにチルコポルト神戸ハーバーランド店へ。
 「おしえてyour heart シールバージョンプラス」をプレイ。
 今日は調子が良く、片桐さん、虹野さん、古式さんから1クレジットで告白された(^^)。
 廊下で館林さんとぶつかったときのシール(冬服)もプリントできたぞ(^^)。
 
よしくんの『ときめきステーション』の掲示板でお世話になっている、かさやんさんとお会いできて、いろいろとお話しすることもできました。

 チルコポルトを後にして、ハーバーサーカスのソフマップへ行く。
 うろうろしていると、友人のFさんとバッタリ出会ってしまった(笑)。
 Fさんとトイザらスへ。ピカチュウ1分の1ぬいぐるみが売られていた。かわいい。もう少しで買ってしまいそうになった(^^;。

 再びチルコポルトの「ときメモ」コーナーへ(笑)。
 Fさん曰く「虹野さんのマウスパッド、この前取ることができたけど、保存用にもう1枚取ります」(爆)。
 同じプライズを「使う用」と「保存用」の2個ゲットするようになっては、もう末期状態ですよ(^^;(経験者は語る)。
 自分はまたまた「おしえてyour heart」をプレイ。
 今度は、乗川さんから教えていただいた情報「女の子がときめき常態のときに『プリント』を選ぶと新しい絵柄のカードがプリントされる」を実行。
 片桐さんがときめき状態の96年の冬のデート終了後、「プリント」を選ぶ。やったっス!!プラネタリウムで居眠りする片桐さんのシールをプリントアウトできたぞ。
 調子に乗って、今度はカードがプリントされる方でも同じ事を実行。これまたプラネタ(以下同文)片桐さんのカードがプリントアウトされたぞ。
 今度はカードにメッセージを入れてみることにしよう。「…君、好きよ…」とか入ってくれないかなぁ。

 乗川さん、情報ありがとうございました。


97/10/17 −国立競技場へは行けたらしい−

 16日に家に帰ると、留守電に「何時になってもいいので電話して下さい」というFさんからのメッセージが入っていたが、へべれけ状態(^^;だったので、電話することができなかった。
 というわけで今日Fさんに電話をかける。
くす「昨日電話しないですみませんでした。何かあったんですか?」
Fさん「ちょっと聞きたいことがあるんですけど」
くす「はぁ、何ですか?」
Fさん「パラメータ上げても女の子が登場しなくなるのはいつからなんですか?」

 頭のてっぺんから爪先までどっぷりハマったみたいですね(^^)


97/10/15 −「彩」でもこんな目に遭うのか?喜んで遭うけど−

 というわけで(どういうわけやねん?)、ただ今「虹色の青春」3回目が終了したところです。
 3回目なのに、またも同じところで泣いてしまいました(^^;。
 話の展開は分かってるのに、その都度きっちり感動してしまうんですよねぇ。
 中学・高校ぐらいの頃は滅多に涙を流すなんてことはなかったのに、二十歳越えたぐらいから、妙に涙もろく(っていうのは言い過ぎかな?)なってきたような気がします。
 なんせ、今週の「ポケモン」のオコリザルとの別れのシーンぐらいでグッときそうになったぐらいですから(^^;。
 まぁ、「泣きたいときに泣けるっちゅうことは、ええこっちゃ」というようなことを「ファミ通」のMIDIはらふじさんも言ってはるから良しとしましょう。
 でも、如月さんが映画を観ていて泣いちゃうのは可愛いけど、自分みたいなオッサンが涙拭いてるのは、第三者が見たら不気味に思うやろなぁ…。自分でも見たくはないです(^^;。


97/10/12 −久々に家でときめく−

 約2カ月ぶりに「ときメモ」本編をプレイ。
 美術部に入って片桐さんと楽しい3年間を過ごす。本当なら、片桐さんの誕生日の9月30日にプレイしたかったんだけどなぁ…(その日遅くまで飲んでたのは自分やろ(^^;)
 いつもどおり(笑)、誕生日や修学旅行(当然沖縄)や初詣や「ちょっとだけ、義理じゃないの」とかで壊れまくる。
 目展にも入選し、片桐さんとの最後のデートはやっぱりプラネタリウム
 ふにゃぁ、やっぱり片桐さんの寝顔は可愛いなぁ(^^)。そして久々に聞く、「…君、好きよ…」のセリフ。やっぱりブチ壊れてしまいます。
 「おしえてyour heart」でも、片桐さんとプラネタリウムでデートはできるのだが、ミスる可能性が高いため「片桐さんを起こす」を選ぶことができなかったので、うれしさ倍増。
 卒業式にはめでたく片桐さんから告白され、一緒にパリへ留学することにもなりました(^^)。

 本当の高校生活でも、クラブを真面目にやっとけば良かったなぁ…(謎)


97/10/10 −休日はハーバーランドへ行くことが多くなったなぁ−

 虹野さんのアルバム「over the rainbow」とポスター受け渡しのため、友人のFさんと、JR神戸駅で待ち合わせをする。
 Fさんと会って、まずはCDとポスターを渡し、自分はFさんに改造を施してもらったファミコンを受けとる。
 その後はFさんとハーバーランドをうろつくことにする。
 まずはトイザらスへ。「おしゃべりピカチュウぬいぐるみ」とか、「テムジン」や「サクラ」や「アイリス」のフィギュアとか、欲しいアイテムが多数あったが、財布の中身と相談の結果断念(T_T)。
 給料日の後に行っても「おしゃべりピカチュウぬいぐるみ」残ってるかなぁ?
 次にソフマップへ行く。「サクラ対戦」のパソコンソフト(商品名失念)が出ていたが、当然のごとくWin95専用なので断念(T_T)。
 Mac用のジョイパッド(外国製で、どう見てもスーフ○ミのパッドをパクったデザイン(笑))が売ってある。
 鈴木みそのマンガのネタにもなっていた事(謎)に最近ハマっているので、これも給料が出たら買うことにしよう。

 チルコポルト神戸ハーバーランド店へ。
 基本はやっぱり「ときメモ」コーナーから(笑)。
 「おしえてyour heart」はこの前まであった「シールバージョン」から「シールバージョン+」になっている。
 「『シールバージョン+』になったのなら、早速片桐さんのシールを作らねば」と意気込むが、今日はとても調子が悪く、2回プレイして、2回とも告白されることができなかった(T_T)。
 そのころFさんは虹野さんのマウスパッドゲットに燃えていた。
 他の女の子のパッドが虹野さんのパッドの上に何枚か重なっているので、まずはそれから取り始めている。
 こういう状態でもあきらめずに、上に乗っているグッズをどかせてまで虹野さんのグッズをゲットしようとするなんて、Fさんも見事にハマってしまいましたね(^^)。
 「ときメモ」コーナーを離れ、堅気のゲームコーナー(笑)へ。「FIGHITING武術」の対戦で熱くなる。
 新しいアーケードゲーム、「ハンドルチャンプ」のロケテストが行われていた。
 この「ハンドルチャンプ」、「スーパービシバシチャンプ」の3つのボタンがなくなり、代わりにハンドル(真ん中にボタン付き)とアクセルペダルがついたものと思っていただければいいだろう(「ビシバシ」は3人同時プレイ可能だったが、「ハンドル」は2人まで」)。って、「スーパービシバシチャンプ」を知らない人の方が多いのかな?(^^;。
 ミニゲームが14種類入っていて、レースゲームだけでなく、ペダルを素早く連打(というか足で踏む)して風船を割るゲームや、ハンドルをパドルコントローラー代わりにしたブロック崩しなどが入っていて、二人で大いに盛り上がってしまった。
 いずれはあちこちのゲーセンにも入ると思うので、もし見かけたら、一度プレイされることをお薦めします。一人でやるより、二人(あるいはギャラリーも付いて)でワイワイ言いながらやったら面白いですよ。

 ところでFさんだが、ついに「ときメモ」本編を購入されたそうだ(^^)。
 しかもPC-Engine版(爆)。
 春のデートや学校で虹野さんのお弁当を食べることができてご機嫌になっている。
 しかし、PC-Engine版では虹野さんの修学旅行の風邪のイベントが入っていないので、プレステ版かサターン版の購入を検討しているらしい。
くす「じゃぁ、自分も『卒業』を買わんとあきませんねぇ。でも、『R』とか付いてるのはやっぱりダメですか?(笑)」
Fさん「ダメです」


97/10/07 −またも好雄君と手をつないでしまったし…−

 一週間近く更新してなかったんですが、ときめいた日々を全く送ってなかったわけではなく、ゲーセンではプライズにチャレンジしていたんですけど、一つも取れなくて…(^^;
 家に帰ってからは、「虹色の青春」3回目のプレイをしています。
 さてさて、「○○さんの○○を○○に正直にしゃべってしまったらどうなるんだろうか?」(伏せ字にしても、分かる人には分かるでしょうね(^^;)を試してみました。
 うひ〜、「悪い噂」が発生。みんなの態度が冷たい…虹野さんまで…(T_T)
 「ときメモ」本編では長いこと爆弾爆発になってないので、女の子達から冷たい態度をとられるのはえらい久しぶりだったんだけど、やっぱり気分のいいもんじゃないですね。
 結局事態が収まったのが5月1日なので、優美ちゃんの新しい必殺技を見せてもらう機会を逃してしまった…


97/10/01 −もう一息−

 友人のFさんが、最近プレステ版「虹色の青春」を購入した。すっげぇ安い値段で売られていたので、つい買ってしまったそうだ。
 はじめの内はそれこそ「サッカーゲームが面白い」ぐらいしか言ってなかったのに、今日かかってきた電話では「虹野さんのアルバム、アニメイトで買ったらポスター付いてくるんですか?仕事忙しくて行けないんで、買ってきておいて欲しいんですけど」と言われてしまった(笑)。
 現在アルバムパーフェクトを目指し、2回目のプレイ中だそうだ(^^)。
 「もうこうなったら、『ときメモ』本編を絶対にプレイしてくださいよ」とまたまた煽る。
 いつもなら、笑って話をかわされてしまうのだが、今日は「プレステ版の方が、グラフィックやBGMがきれい」とか「サターンなら、セーブ・ロードが早くて、アルバムもたくさん保存できる」など具体的な質疑応答(?)まで話が進む。
 Fさんもかなりその気になっているようで「もうすぐ給料日なので、その時に考えます」と前向きな返事をもらえた。まぁ、九分九厘購入しちゃうでしょうね(^^)。
 こんなことなら、あのときスペシャル版のソフトだけお店に売らなかったらよかったのにねぇ…

 さて、Fさんが「ときメモ」を購入したら、こっちもFさんお薦めの「卒業」をプレイしなきゃならないなぁ(^^)。


97年9月(97年10月)97年11月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。