ときメモ雑記帳

99年1〜2月(99年3〜4月)99年5〜7月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

99/04/23 −早くマルチが出てくれないかなぁ…−

 自分は神戸に住んでいるので、どこよりも早くサンテレビで「To Heart」を見ることができます。
 さて、このサンテレビさん、「ナイター(主に阪神戦)を試合開始から試合終了まで完全中継」とかやっています。
 問題はこの「試合終了まで完全中継」です。当然試合が長引けば、それ以降の番組の放送時間も繰り下げられてしまいます。
 そんなわけで、今回で3周連続放送時間繰り下げと相成りました(T_T)。
 自分はリアルタイムで見ているのでいいのですが、ビデオで録画予約している人には悲劇ですね…
 保存用にと思っている人は、さらなる悲劇が待ち受けています。
 番組の冒頭に「部屋を明るくしてテレビから離れてうんぬん…」といのは、この御時世ではやむを得ないかもしれませんが、さらに、「ナイター中継延長のため、番組を◯◯分繰り下げて放送しています」という、なんともヘナヘナなテロップが入ってしまうのです。
 テレビ番組情報誌を見ると、どうやら来週はナイター中継はないようなので一安心ですね。
 他の地域でもこんな状態なのでしょうか…?


99/04/23 −旅立ちの詩〜その2−

 14日に館林さんのハッピーエンディングを見ることができました(^^)。
 今回もまた、しっかりと泣いたのですが(^^;、館林さんのストーリーの方が、「ズシーンと落ち込み、思いっきり沈んでしまう主人公→おいおい、ひょっとしてもうダメ(バッドエンド)なのか?→でも実はめでたしめでたし」という前2作の流れを受け継いでいるように思えました。

 次にチャレンジしたのは、「虹色」と「彩」の卒業編です。
 これを見るためには、「虹色」と「彩」を1回だけクリアした状態のアルバムデータが必要です。当然、そんなデータあるわけがありません。
 幸い、両方とも「最後のセーブ」データがあるので、以下の手順を試してみました。(既に皆さん御存じかもしれませんが(^^;)

  1. (エメラルドグリーンの)パワーメモリーからサターン本体へ、「旅立ち」のセーブデータとアルバムデータをコピー
  2. (エメラルドグリーンの)パワーメモリーからサターン本体へ、「虹色」と「彩」の「最後のセーブ」のデータをコピー
  3. サターン本体から(エメラルドグリーンの)パワーメモリーへ「虹色」と「彩」の今までのアルバムデータをコピー
  4. サターン本体の「虹色」と「彩」の今までのアルバムデータを消去
  5. サターン本体から、(エメラルドグリーンの)パワーメモリーを外す
  6. 「虹色」と「彩」を「最後のセーブ」のデータを使用してプレイ
  7. 久々に「虹色」と「彩」のエンディングを見てまたまた泣く(爆)
 すると、あ〜ら不思議、サターン本体にはバッチリ1回だけクリアした状態のアルバムデータができました。
 ようやく見ることのできた「虹色」と「彩」の卒業編ですが、これもまた泣けました(^^;
 やっぱり片桐さんは最高やわ〜


99/04/12 −旅立ちの詩−

 さてさて、「旅立ちの詩」ですが、4月6日にめでたく詩織ちゃんのハッピーエンディングを迎え、現在は館林さんのハッピーエンディングを見るべく頑張っています(だがしかし、まだ2日目だったりする(^^;)。
 で、詩織ちゃんのエンディングを見た時点での感想なんですが、クライマックスへのもって行き方が、「虹色」や「彩」に比べると、もう一つ弱かったような感じがします。
 とかいいながら、ラストではしっかり泣いてしまったのですが(^^;。
 他の女の子のイベントに関しては、マラソンのパラメータのために水泳とエアロビを重点的に選んでいたので(^^;、清川さんと鏡さんのエンディング(?)しか見られなかったのですが、どちらもよかったですねぇ。
 特に清川さんの方は「おいおい、このゲームの主役って、実は清川さんなのか?」と思ってしまう程で、ついつい嬉し泣きしてしまいました(^^;。(泣いてばかりだな>自分)
 次は、優美ちゃんと美樹原さんのミニゲームをがんばろうかなと思います。
 あと、細かい点では、主人公の部屋にあるSF小説や映画のパンフレット、ベラノッテの店長さんの持っているバッグなんかが、自分のツボにクリーンヒットしてくれてついつい爆笑してしまいました。あと、映画のサイコマンティスの例のシーンとか(^^)。
 そんなこんなで、「やっぱり買ってよかったなぁ。」と思ったこの「旅立ちの詩」なのですが、唯一不満な点があります。
 片桐さんの出番少なすぎ(T_T)。しかも電話もできない(T_T)。
 そらまぁ片桐さんは前作の「彩」で主役だったんだから、贅沢と言えば贅沢なんですけどね(^^;


99/03/25 −マルチ萌え萌え−

 ついに念願のプレステ版「To Heart」発売された。
 第1回目のプレイは、当然、マルチのエンディングを目指す。
 最初は、登場人物全員の音声をONにしていたのだが、結構時間がかかるので、途中で、あかりとマルチのみONに変更(^^;
 やっぱりこういうゲームには、アスキーグリップが便利で砂。ミニゲームのときには通常のコントローラーに付け替えなきゃならないけど…
 「よく考えたら、前にEXPRESSさんの家でWindows版をプレイさせてもらったときは、マルチ登場の直前まで進めてもらってあったから、それまでの話の展開かよく分からないや(^^;」とか、「レミィも結構可愛いよな。特にレストランの制服とか」とか、思いながらゲームを進め、ついにその日はやってきた…
 「マルチ、超可愛いっス〜!!。声の雰囲気もバッチリOKっス〜!!」
 そういえば、以前あった「マルチの声は丹下桜さんらしい」という噂はなんだったんだろう…?

 徹底的にマルチと親しくなり、途中でホロリとなりながら、物語はついに佳境に突入。
 アスキーグリップを握り締めたまま大泣きしてしまいました。

 「えっちなシーン無しで、どうやって話を進めるのかなぁ?」と期待半分不安半分だったのだが、プレステ版の方の進め方が、自然な流れだったように思う。

 「さて、次はレミィとのエンディングを目指すとするか」と思っているのだが、きっとマルチが登場すると…


99/03/18〜19 −3年連続でこんなことやってます(^^; 97年 98年

 18日の21時から、サターン版「ときメモ」のプレイ開始。
 19日の1時に、めでたく片桐さんから告白されてハッピーエンド(^^)
 セーブ完了後、再びゲームスタートを選び、今年もまた片桐さんからお祝いのお言葉をいただく。

 「ハッピーバースデー。
 私からのプレゼント。ん〜(チュッ)」

 今年もまた「お母さん、僕を産んでくれてどうもありがとう!!」な気分になる。
 って、こんなことやってるって母親に知られたら、「産まなきゃよかった」とか思われるかもしれないけどね(爆)。


99/03/07 −早く「日曜の雨のように」を演奏したい−

 「ポケステも今は品薄で、なかなか手に入らないみたいだけど、対応ソフトでぜひともやりたいっていうゲームもないし、もう少し供給が安定するまで待てばいいか」とか、「『虹色』も『彩』もサターン版をプレイしたし、今度もサターン版を買うとするか」とかいう考えが、今週の「ファミ通」を読んでいとも簡単に覆されてしまった(^^;。
 当然、サターン版も買っちゃうんだけどね(笑)。


99年1〜2月(99年3〜4月)99年5〜7月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。