ときメモ雑記帳

97年10月(97年11月)97年12月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

97/11/28 −奴等は俺を破産させようとしている−

 「ファミ通」を購入。コ○ミの広告でぶったまげる。
 うわぁ〜!!「アクションフィギュア」って、コ○ミさん無茶しよるなぁ…
 おいおいプライズ景品で出すんかいな?確かゲーセンの景品って500円が上限と聞いたことがあるけど、これはもうギリギリの線でしょうねぇ。となってくると、ゲーセン側もプライズマシンの設定をかなり厳しくしてくるやろなぁ…
 写真が小さいのであれだけど、「ホワイトフィギュア」と「ときめきフィギュア2/冬服」の出来もかなりよさそうだ。
 まぁ、ガレキとかは自分で作ったりしない(というか、作れない)ので、この手のフィギュアが出るのはありがたいことなんだけどね。
 しかし、「アクションフィギュア」と「ホワイトフィギュア」の説明の、「人気の高い」ってのはコ○ミさんが言っちゃぁマズくないですか?


97/11/27 −愛称募集にも応募しなくては−

 「あいたくて… おろしたてのダイアリー」を購入。
 結構豪華なパッケージ、コナミさんの気合いが伝わってくるようだ。

 プレステを起動する前にまずは本に目を通す。
 へぇ〜「楠木ともみ」ちゃんかぁ。「楠」って漢字の入った名前のキャラって初めて見るなぁ。
 名字を素直に「くすのき」と読ませないのは自分と一緒だ。(自分の場合は「楠」と書いて「くす」なんだけど、初対面の人からは必ず「くすのき」と呼ばれる)
 なんか親近感が湧いてくるなぁ(^^)
 ショートカットで眼鏡っ子というのもなかなか可愛いぞ。
 というわけで(どういうわけやねん?)、くすひろしの現時点での一押しキャラは「楠木ともみ」ちゃんに決定!!

 いよいよ「Introduction-disc」(プロローグ)のプレイ開始。
○感想をだらだらと書き連ねてみよう(笑)

○結論?
 体験版のため、「電話をかけられない、マップ上を歩けない」等、実際にプレイしてみないとどうなるか分からない部分もあるけど、やっぱり期待大ですね。発売が待ち遠しいです(ほ〜ら、コナミさんの思うツボだぁ(笑))。

○蛇足
 「主人公に気に入られるためにダイエットとかやって、すっげぇ美人になったマリーちゃんとハッピーエンド」とかありそうだな(深読みしすぎか?)。


97/11/26 −トラ・トラ・トラ−

 家に帰ると、留守伝に友人のFさんからのメッセージが入っていた。
 「『ときメモ』サターン版買いました。読み込み早いです。やっぱり買って良かったです」

 Fさんの前途に幸あれ!!

 「卒業」はボーナス出たら買いますんで、もう少し待って下さいね(^^;>Fさん


97/11/24 −「アザアザ」でときめく(^^)−

 はぁ〜、この三連休、風邪のせいで結局ずっと家で寝ていた…外に出るのはコンビニに食事を買いに行くときだけ。
 いくら熱が高くても、食事をしないというわけにはいかないので、このときだけは一人暮らしはつらいですね…
 などと珍しく弱音を吐いたりして(笑)。

 起きているときは「アザーライフ アザードリームス」をプレイしていました(^^;。
 現在、19回ほど塔へ冒険に出かけましたが、生還率は約70%です。
 「トル○コ」のときと比べると結構高いかもしれません。まぁ、厳しくなる前にすぐに撤退してるんですけどね。
 お金を貯めて、「家の増築」・「広場に噴水を建設」・「病院の改築」・「お寺の改築」をする事ができました。もうすぐ「演芸場」も建ちます(^^)。
 女の子の方は、よろず屋の娘ファー・ゴッツちゃんがときめき状態(笑)になってくれています。
 伊集院も顔負けの嫌味兄妹のセルフィ・ロードさん(う〜ん、やっぱり詩織ちゃんに思えてしまう(^^;)も、だんだん態度が軟化してきたかな(^^)。
 とりあえず当面の目標は塔からあるアイテムをゲットして、プールが使えるようになることです。
 仲良くなった女の子とプールでデートできるらしいぞ(^^)。


97/11/23 −ずっと寝ていたので、これといってネタがない(^^;−

 風邪でダウンしてしまったため、職場の旅行に行くことができず、ずっと家で寝る(T_T)。
 夜に友人のFさんから電話があった。
 日本橋に行って来て、いろいろと買ってきたので、家まで届けに来てくれるとのこと。
 家の近くのラーメン屋で食事をしてから、家で今日Fさんが買ってきてくれた、「ときメモ」のすっげぇバカなギャグ同人誌などを受け取る。
 Fさんから、今日日本橋で見かけた恐ろしい話を聞く。
 ファミコン版「メタルギア」が、箱・説明書付きで8,000円で売られていたそうだ…
 やはり「メタルギア・ソリッド」発売に伴いプレミアが付いてきているんだろうか?
 もっと安くで売られていたんなら、即、買いに行くんだけどなぁ…

・もう一つFさんネタ(本人了承済(^^;)
 麻雀のルールをよく知らないのに、ついつい声優陣につられて業務用「雀々しましょ」の基盤を買われたそうだ(笑)。


97/11/21 −「アザーライフ アザードリームス」購入−

 発売日から遅れること約1週間、やっとのことで「アザーライフ アザードリームス」購入しました。
 まだ1時間ほどしかプレイしてませんが、そこそこハマりそうな予感はします。
 塔の中や街並みは全てポリゴンで表現されているのですが、これが結構滑らかにグリグリと視点を変えることができ、気持ち悪くなりそうなぐらいです(誉めてます)。
 って、よくよく考えてみれば、これまでに購入したプレステのソフトといえば、「ときメモ」とか「トゥルラブ」とか「プリメ」とかばかりで、「ポリゴングリグリ」なゲームは「レイジレーサー」ぐらいなんですよねぇ…(^^;
 高低差とか敵の位置とか掴みにくい場合もあるけど、慣れれば問題ないでしょう。

 さてさて、この「アザーライフ アザードリームス」では、金月真美さんと中友子さんもキャラの声を演じられているのですが、どちらも詩織ちゃんや紐緒さんとはひと味違ったキャラです。
 中さんが演じるのは、よろず屋の娘「ファー・ゴッツ」。
 大陸の西の方から(主人公のいる街へ)やってきただけあって、関西弁をしゃべります(^^)。
 確か中さんって、大阪のご出身でしたっけ?結構決まってます。
 金月さんが演じるのは、主人公のライバルの妹「セルフィ・ロード」
 このライバル兄妹、思いっきり主人公のことをバカにしています。
 セルフィさんってば、主人公のことを「たらこくちびる」と呼びます(爆)。結構嫌味なことをおっしゃってくれます。
 でも声は詩織ちゃんです(金月さんなんだから当たり前だって)。
 KCE東京の開発者さんのコメントによると、「マゾっ気のある詩織ファンにもおススメ」だそうです(爆)。
 まぁ、きっと主人公が成長していけば、セルフィさんも「ときめき」状態になるんでしょうけどね(笑)。

 でも、「同じ様な内容なら『チョ○ボ』を買おう」と思っている人の方が多いんでしょうねぇ…


97/11/16 −ハーバーランドでときめく−

 夜行バスの中はやたらと暑く、ぐっすりと眠ることができなかったので、家に帰ってからもう一度寝直すことにする。
 15時頃、友人のFさんからの電話で目を覚ます(^^;。
 ハーバーランドのトイザらスへ「スーパーゲームボーイ」を買いに行くそうなので、一緒に行くことにする。
 がしかし、まだ洗濯を済ませてなかったので、Fさんには申し訳ないが16時30分に待ち合わせということにしてもらう。
 JR神戸駅でFさんと会い、まずはトイザらスへ。ニャースやカビゴンのぬいぐるみが売られていたが、結局買わなかった。
 次にソフマップへ行く。ゲームボーイの通信ケーブルを購入。これで、「ポケモン」のモンスターの交換ができるぞ(^^)。

 チルコポルトハーバーランド店の「ときメモ」コーナーへ。
 Kiyotyan、荒木大介さんかさやんさんとお会いすることができた。
 皆さんにFさんを紹介すればよかったなぁ…(^^;。
 「おしえてyour heart」では、Fさんのリクエストに応えて「プールで気絶する虹野さん」のシールをプリントアウト(笑)。
 UFOキャッチャーでは、荒木さんとの共同戦線(?)で、片桐さんと如月さんと虹野さんのぬいぐるみをゲット。虹野さんのぬいぐるみはFさんへプレゼントする。
 Fさんは虹野さんの携帯ストラップをゲットして、大満足でした(^^)。

 チルコポルトを後にして、適当な場所を探してうろついたが、結局JR神戸駅のホームで、Fさんと「ポケモン」のモンスター交換会を実施(爆)
 やっと、自分のカセットに「ゆかり」と名付けられたマダツボミがやってきました(笑)。
 早く育てて、ウツドン→ウツボットと進化させてあげよう。


97/11/15 −新宿でときめく−

 14日に東京へ出張し、日帰りするつもりだったのだが、友人Tの家に泊めてもらう。
 15日の昼過ぎに目を覚まし、食事をしたりなんやかんやしてから、新宿へ向かう。
 目指すはビガロ新宿店の「ときメモ」コーナー(笑)。
 やっぱり、チルコポルトハーバーランド店と違って、広くていいなぁ。
 「ときメモ」属性のほとんどないTは、その雰囲気に完全にビビッていたのだが(^^;。
 CPショップの「こなみるく」で、「ときめきキッズ」のコースター、クリエイティブプロダクツのニンジンロゴのキーホルダー、「メタルギア・ソリッド」のテレカを購入。
 「おしえてyour heart」をプレイ。今日はちょっと調子が悪くて、片桐さんから告白されるのに1コンティニューしてしまった。
 いつも「おしえてyour heart」の情報でお世話になっている乗川さんとお会いすることができた。
 乗川さんに、「シールバージョンプラス」で追加された新しい絵柄のカードを見せてもらう。
 うおぉ(感動)片桐さんのこんな絵柄のカードも出てくるのか…自分ももっとがんばらねば。

 新宿ビガロを後にして、帰りの夜行バスに乗るべく渋谷へ向かう。
 Tと食事をしてから、バスに乗り込み、一路神戸へ。
 いつも東京へ行くときにはTに世話になっている。本当にありがとう。


97/11/09 −日記みたいなもの−

 ビガロ梅田店主催のフリーマーケットに行きたかったのだが、目が覚めると14時過ぎ(^^;。結局あきらめる。
 Kiyotyan、せっかくお誘いいただいたのに申し訳ありませんでした。

 詩織ちゃんのセカンドアルバム「Memories」を購入するため、三宮のアニメイトへ。
 「Memories」購入。ポスターももらえる。「over the rainbow」のポスターよりも小さいのはなぜ?
 このまままっすぐ帰るのももったいないし、ハーバーランドへ行こうかとも思ったが、懐が寂しいため(T_T)、三宮に最近オープンした漫画喫茶へ行く。
 久々に「空手バカ一代」を読み、熱くなる。1時間ぐらいのつもりが、気が付けば3時間もいてしまった(^^;。
 でも、コーヒー1杯飲んで、3時間いても1,500円もかからないんだから、いい時間潰しだよなぁ。これからもちょくちょく利用していこう。

 さて「Memories」であるが、「はぐれそうな天使」と「リンゴの樹の下で」がお気に入りに(^^)。
 「Go! Go! パラメータ」は、シリーズ化されて行くんだろうか?
 各キャラ役の声優さんがそれぞれ作詞をした「Go! Go! パラメータ」ばかり収録したアルバムとか面白いかも。
 館林さんの場合は難しいかもしれないけど(^^;。


97/11/07 −だらだらと書き連ねる−

その1:6日に1枚ゲットできたそうだ。ありがとう

 詩織ちゃんセカンドアルバム発売記念の、東京都交通局地下鉄用プリペイドカード「Tカード」だが、先日(何日だったかよく覚えていない(^^;)友人T(現在千葉県在住、会社は東京)から「なんかこんなん出るみたいだけど、どうする?」という電話があったので、「当然欲しいに決まってるやん」と返事をした(笑)。
 「でもな、このカードの(発売告知の)ポスター、結構駅に貼られてたけど、だんだん枚数が減っているみたいやなぁ(笑)」
 やっぱり非合法手段でポスター持っていく人が多いんだろうなぁ…(人様のことがいえるのか?>自分)

その2:「ポケモン」ネタ

 自分が「ポケモン(赤)」を購入したのをきっかけに、友人のFさんも「ポケモン(緑)」を購入。
 「赤にしか登場しないモンスター」と「緑にしか登場しないモンスター」の交換の相談をする。
くす「『マダツボミ』って、『ウツドン』や『ウツボット』に進化するんですね?」
Fさん「そうですよ。これも緑にしか出てこないんです。」
くす「あだ名は捕まえた人でないと変えられないんですよね?」
Fさん「確かそうですよ。何か付けたいあだ名があるんですか?」
くす「『ゆかり』って付けておいて欲しいんですけど(^^;」


97/11/05 −文化の極み失敗−

 久々に職場の人とカラオケへ。ただし、タイムリミットは1時間。
 まずは「出会えて良かった」を歌う(^^)。
 なぜかアニメタル・レディー(笑)やオジャママンの歌も歌う。
 残り時間とリクエスト済みの曲数を計算すると、そろそろ最後のリクエストになりそうなので、当然のごとく「二人の時」をリクエストする。
 ところがここでトラブル発生。
 なぜか他の人がリクエストした曲がスタートせず、再度リクエストし直すという事態が頻繁に起こってしまう。
 やっとこさ「二人の時」の演奏が始まったときには、残り時間が3分を切っていた…
 結局、2コーラス目の途中で歌うのを止め、退室となってしまった…(T_T)
 こんな事がないように、早い目に歌おうとも思うんだけど、やっぱりこの曲で締めたいしなぁ…


97/11/02 −OFF会で梅田と神戸でときめく−

 今日はOFF会でチルコポルト茶屋町店へ。
 ここへ行くのは今日が初めて。ちょっと道に迷ったりして(^^;。
 
にしくん、Kiyotyan、荒木大介さん、る〜あいずさんとお会いしました。
 「ビシバシチャンプ」は多人数でプレイした方がやっぱり燃えますね(^^)。
 昼食は駅前第3ビル地下のカツ丼屋でとることになり、一同駅前第3ビルへ。
 る〜あいずさんがお店の場所を確認に行かれている間、ビガロ梅田店へも行く。
 おろしカツ丼、美味しかったです。
 食後の予定は、急遽チルコポルトハーバーランド店へ行くことに(笑)。
 荒木さんはお仕事の都合でここでお別れ。またゆっくりお話しましょうね。
 大阪から神戸へはJRの新快速で。先頭車両の運転席が見える位置で運転手さんの動作を見ながら、「電車でGO!!」や「ポケモン」や「1/8計画」の話題で盛り上がる。
 チルコポルトハーバーランド店へ到着、早速「ときメモ」コーナーへ。プライズや「おしえてyour heart」に燃える。
 ぬいぐるみの入ったUFOキャッチャーで、日頃の鍛錬の成果(?)を披露。
 「おしえてyour heart」では、「虹野さんがときめき常態で、プールでおぼれるイベント終了後、『プリント』を選んだら、やっぱり気絶している虹野さんのカードがプリントアウトされるのかな?」を試す。大成功(^^)。
 にしくんには、「古式さんが(中略)で、水族館のイベント終了後(中略)水がかかってしまった古式さんのカードがプリントアウトされますよ」とアドバイス(^^;。
 「ときメモ」コーナーへは、他のお客さんも来ていたけど、ほとんど自分達の貸し切り状態でした。
 その後、JR神戸駅構内のフードプラザ(?)でお茶をしながら、ときめいた話やホームページ作りの話で盛り上がる。
 いよいよお開きとなり、他の皆さんは大阪方面なので、神戸駅でお別れ。
 にしくん、Kiyotyanさん、荒木大介さん、る〜あいずさん、今日はとても楽しかったです。どうもありがとうございました。またお会いしましょうね(^^)/。


97年10月(97年11月)97年12月


ときメモ雑記帳へもどる
ときめきメモリアルのページへ

※各製品の名称等は、各社の登録商標または商標です。