TOP > グッピー01 > グッピー02 > グッピー03

国産グッピーを飼ってみる

今までは外国産のグッピーばかり飼っていた。
「ちょっと早いかな?」とは思ったが、勢いで買ってしまった…ってこのパターンが多い。余り学習能力がないようだ。
実は今繁殖させているブルーテールタキシード♂とモザイクリボン♀が上手く掛け合わされF3あたりでブルーテールリボンタキシードとして定着したら、フルブラックグッピーと掛け合わせようと思っていた。
その前に、飼ってみるのも良いかも知れないとは思っていたので、丁度良かったんだろう。
そう、買ったのはフルブラックグッピー



取り合えず、水合わせをしてから水槽01に入れた。外国産のグッピー3匹とF1が多数いるが国産はこの水に耐えられるか?と不安だったが流石に日本の水に何ヶ月も要るので、外国産も土着化しただろうと勝手に決めた。

案外元気よく泳いでいる…案ずるより生むが易しとはこの事だな^^。

しかし、つい最近までテトラ病にかかったネオンテトラが居たり、5ヶ月前とはいえ外国産のグッピーが尾ぐされ病でばたばた☆になりまくっていた病原菌たっぷりなお星様製造水槽に国産グッピーをぶち込むなんて、本来なら言語道断な行為だな。


なにはともあれ、同じ水槽に入れてみるとその大きさの違いに気がつく。
兎に角、国産は小さい。僕的にはこれぐらいの大きさが丁度良いんだけど…。なんせ外国産からのF1の生後2ヶ月に負けている。尾の大きさで何とか総合的には勝っているが、体だけ見ると一回りは小さい。2009.09.22

しかし何だな。こいつは水面で口をパクパクさせている。酸素不足でもないのに…。


国産グッピーのペアリング

丁度、増えたグッピーを熱帯魚屋に持って行ったので、水草水槽には♀のリボン(モザイクリボン+ブルーテール)が1人ぼっち…いや1匹ぼっちで寂しそうだった…明らかに元気が無い。
暫くは新しくこの水槽に子グッピーを入れる予定が無いので、この前買って来たフルブラックグッピー♂を入れてみた。それも水合わせもせずに…^^;

国産のグッピーは体も一回り小さいが、性格的にも積極性が余り無い。ほとんど♀に寄り付かない。大人しい…。
折角、2人っきり…いや2匹っきりにしてやったというのに…。近頃流行の草食系男子かお前は?^^;
元気なのはうるさいグッピーがいなくなって清々したヤマトヌマエビだけだ。いつもは水草の陰に隠れているのに、悠々と遊んでいる。

なんとかフルブラックのリボンを作ってみたい訳だからこの大人しい♂に期待するしかないのだが…。
兎に角、新たに子グッピーの選別が始まったら、この水槽には♀の子グッピーを入れるのでこの♂はまた元の水槽に返されるので…それまでには何とかしてほしいもんだ…^^;2009.11.01

TOP PAGEPREV