TOP > アクアリウム初心者の覚書TOP

突然、熱帯魚!!

突然思いついて熱帯魚を飼いはじめた訳ではないが、行動はいつも衝動的だ。
元々、いつかは飼いたいな…とは思っていたが、ある日、お袋が「熱帯魚を孫に見せたい」と言い出した…全てはそれが発端だった。
今まで母親に親孝行らしい事は何一つしていない不肖の息子なので、せめてこれぐらいは…と思い、丁度、コーナンに買い物に行く予定があったので、熱帯魚コーナーを覗いてみた。
魚を見ていたら、ほとんど衝動買いに近い状況で買っていた。
それが全ての始まり…
因みに、お袋が見せたがっていた孫…すなわちおいらの娘だが…熱帯魚には全く興味が無いようだ…^^;
更に言うと、お袋自身が熱帯魚の世話が楽しいようだ…水換えや水槽の掃除はおいらがするがするので、正確には餌やりだけだが…
やはり、ボーと見ていると癒されるらしい。

このサイトの内容について

はっきり言って2009年4月からはじめたちょービギナー。飼育歴1年未満。
それなりに勉強したと思うが、所詮はまだまだビギナーである。判らない事だらけである。
教えてもらったり、聞いたり、調べたりした事をここにまとめておこうと思って作ったので、間違った情報が載っている可能性は大。
要するに、自分の為の覚書のサイト。
ただ、僕のように熱帯魚初心者が何か情報が欲しいた時には、役に立つかもしれない。或いは反面教師になるかもしれない。
もしかしたら、暇つぶし程度の読み物になるかも…^^;
それはそれで違う意味で嬉しい。

Information

2009.12.25(Fri)
グッピー02ページ追記。
プラティページ追記。

2009.11.01(Mon)
国産フルブラックグッピー♂のペアリング開始。
F2(モザイクリボン+ブルーテール)♀。

2009.10.12(Mon)
水槽の仕組みをアップ。
最初の頃に戸惑った事を書いてみた。

2009.8.31(Mon)
我が家の熱帯魚-プラティを追加。
グッピーの稚魚と交換したようなもの…^^;。

2009.7.08(Fri)
我が家の熱帯魚-グッピーを更新。
グッピーの繁殖について追記。グッピーは現在40匹超…。

2009.6.19(Fri)
我が家の熱帯魚-オトシンクルス・ヤマトヌマエビを更新。
なかなか楽しいタンクメイトだ。

2009.6.15(Mon)
我が家の熱帯魚-グッピーを更新。
グッピーは現在3匹。

2009.6.08(Mon)
我が家の熱帯魚-テトラを更新。
熱帯魚コンテンツ-水槽01を更新。
テトラは現在3種類飼っています。

2009.6.04(Thu)
コケが生えた水槽は見苦しいのです。
しかしサカマキ貝が増えすぎるのも困るのです。水槽環境は日々変化するのです。

2009.5.26(Tue)
サイトを立ち上げた。
いつまで続くか心配だが…

Home