TOP > 水槽02(レッドビーシュリンプ)

水槽

貰った水槽セットがあったので、増えすぎた水草を育てる為に立ち上げてみた。

ライトがなかなかオシャレかも…


前面コーナーがラウンド!曲げガラス水槽!テトラ ライト付き観賞魚飼育セットRG-30HL


水草を入れて育てていたら、グッピーリボン♀が産仔したため、今まで飼育箱で育てていた1ヶ月前に産まれた稚グッピーをパイロットフィッシュ代わりに入れてみた。
♂と♀を一緒に入れて更に、無計画な家族計画は避けたかったので、余っていたスドーの産卵箱を取り付け、ここに♀を入れ、水槽に♂を入れた。
不幸中の幸いだが、この水槽を立ち上げていて良かった。^^

その後、何匹かあげて数が減ってきたのと今度はモザイクが産仔したので、オスはグッピー&テトラ水槽へ異動させて、♀7匹をこの水槽に入れた。
外付けの飼育箱にはグッピー♀リボンの稚魚が30匹ほど入っている。

この水槽の設備

ろ過機
テトラ AT-50


本当ならこの水槽もコトブキ プロフィットフィルター F2クリアにしたかったが、あるものは使わないと勿体無い。
このろ過機の取り込み口には、スポンジが付いてないので予備で買っていたコトブキ プロフィットフィルター用のスポンジを使った。ちょっと長さが足りなかった。
勿論これにもろ過材パワーハウス カスタムイン100ハードタイプを追加。



シンセー大磯(おおいそ)細目3kg


ライト
コトブキ フォリア アームライト240小型水槽用 吊り下げ式ライト

見た目がかっこ良さそうだったのと、ライトが可動式だったので水槽の手入れの時に便利そうなので買ってみた。
概ね満足。


スドーの産卵飼育ボックスをぶら下げている。ここにはグッピーの稚魚がいる。

エアポンプを使って水を入れ替える仕組みになっている。エアポンプは一番小さいので充分。
これは使い勝手が良いのでお勧め…て産卵や産仔が無いと使い道他に余り無い…ここで稚魚を育てながらリシアも育てているけど…どちらも良く育つ^^


流木
無し。


この水槽のタンクメイト

この水槽の熱帯魚は

・グッピー
今この水槽の住人はグッピーの稚魚♀
・イシマキ貝
今のところ2個。増やす予定。





それ以外には勝手に繁殖しているサカマキ貝がいる。

この水槽の水草


・マツモ
二本だけ残っていた。
・アマゾンフロッグピット
これも2本だけ残している
・スプライト
やはり、ところどころ枯れた様に茶色になっている…^^;
・リシア
飼育箱の中でくるくる回りながら徐々に増えてきている。

TOP PAGE