TOP > ネオンテトラ

テトラ

テトラとは、かつてカラシン目カラシン科 (Characidae) に分類されていた小型魚類の総称である。1994年までに多数の科に分割されたが、主要な種の多くは現在もカラシン科に含まれている。 界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 条鰭綱 Actinopterygii
目 : カラシン目 Characiformes
科 : カラシン科 Characidae 他


現在、3種類のテトラを飼っているが、熱帯魚屋の店員に「初心者向け」言われて初めて飼った熱帯魚がこれ。確かに強い。Sun 2009.04.19
初心者の僕が飼って無事に生きているぐらいだから初心者にはお勧めの熱帯魚。

事故(入れ替え中に飛び跳ねて床に落ちたのを気が付かずに干からびさせてしまった)以外では1匹も☆になっていない。
取り敢えず、ネオンテトラ6匹(1匹おまけしてくれた)・グローライトテトラを5匹・ブラックネオンテトラを5匹買った。店員に適当に見繕ってもらった…ほとんどオヤジ買い…。
バランスよく買ったつもりだが、ネオンテトラ20〜30匹飼って群れで泳がせても綺麗だったかもしれない。基本的には一点豪華主義なのだが…今回に限って言えば平凡な飼い方をした。

いつかはテトラだけの水槽も作ってみたい。

ネオンテトラを飼ってみる

飼育期間2009.04.19〜
ネオンテトラ(学名:Paracheirodon innesi)は、カラシン目カラシン科の熱帯魚。
テトラと呼ばれる観賞魚類の中でもよく知られた種である。近縁種としてカージナルテトラ、グリーンネオンテトラなどがある。


界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 条鰭綱 Actinopterygii
目 : カラシン目 Characiformes
科 : カラシン科 Characidae
属 : Paracheirodon
種 : ネオンテトラ


現在:6匹→16匹→15匹→14匹
テトラと言えばネオンテトラ…と言われる?ぐらい有名。
グッピー以外で知っていたのはこのネオンテトラだけだった。
最初は6匹で飼っていたが、後で10匹追加(事故で1匹☆になったが…)。魚群で泳ぐととっても綺麗。
最初からそうすべきだったと後悔するほど…。
初心者にはお勧め。体も丈夫。色も綺麗。それで値段も安い。言う事なし。

グローライトテトラを飼ってみる

飼育期間2009.04.19〜
グローライトテトラ(学名Hemigrammus erythrozonus)は、カラシン目カラシン科に分類される魚類の一種。南米ギアナ原産。

界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 条鰭綱 Actinopterygii
目 : カラシン目 Characiformes
科 : カラシン科 Characidae
属 : Hemigrammus
種 : グローライトテトラ


現在:5匹→4匹
尾びれ付け根から頭部にかけてオレンジ色の鮮やかなラインが1本入って綺麗な熱帯魚。
ネオンテトラほど華やかさは無いが、それなりに綺麗な魚。
いつも同じグローライトテトラで群れで泳ぐ。
繁殖はネオンテトラほど難しくは無いようだ。

ブラックネオンテトラを飼ってみる

飼育期間2009.04.19〜
ブラックネオンテトラ(学 名Hyphessobrycon herbertaxelrodi)は、カラシン目カラシン科に分類される魚類の一種。南米ブラジル原産。
黒い体に白いラインが一本入り、目の上部がオレンジ色になるだけのシックな配色の魚。昔からポピュラーに売られている。本属としては体高の低いスマートな体型で、ヒレもそれほど伸びない。


界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 条鰭綱 Actinopterygii
目 : カラシン目 Characiformes
科 : カラシン科 Characidae
属 : Hyphessobrycon
種 : ブラックネオンテトラ


現在:5匹→4匹
他の2種類のテトラと比べて地味だ…その上細くてスマートと言いながら結構デブにもなる。少なくともネオンテトラの倍ぐらいの大きさにはなった。
太ったブラックネオンテトラはめざしにも劣る…と思うが結構ファンがいる。
確かに渋い美しさがある。華やかな熱帯魚ばかりの中にこう言うのがいると引き締まるが、デブは駄目だ!

それにしても思った以上にでかくなった、明らかに他の2種類のテトラよりもでかくなった(デブになった)1匹がいる…こいつだけか?とも思いたいが…。
その上、このデブはテトラとしては性格がきつい…結構同じブラックネオンテトラが自分のテリトリーに入ってくると追い掛け回したりする。故に熱帯魚に名前を付ける趣味は無いがこいつだけには「ゴリライモ」と命名してやった。

1匹ダイブして文字通りメザシ状態になっていた…。

ネオンテトラの病気

ネオンテトラの1匹の体が白くなってきた。最初は小さかったのが段々大きくなってきた。
テトラ病…か?とも思うが、1ヶ月近く経つが全然元気である。その上他のテトラ、魚に移った気配さえない。


真ん中の1匹の体が腹巻をしているかのごとく白っぽくなっている。

本当に元気なので、只今放置中…^^;2009.06.18

更にテトラ病の症状は悪化して来た。エロモナスによるポップアイ症状が出てきた。最初は片目だけだったが、今では両目。新種の出目金型ネオンテトラか?なんて思っていたが今では背骨もくの字に曲がっていつ☆になってもおかしくない状態。 もう一度薬浴してみようか…。それにしても他の熱帯魚は全然うつりもせず元気。2009.08.30
やっと、薬浴させたがもう遅すぎるかも…(2009.09.19)

細菌感染症治療薬グリーンFゴールド フック式 2g×2日本動物薬品(ニチドウ)【toukai-sale0902】

頑張って生き続けたネオンテトラだっががとうとう☆になった。やっぱり遅かった…。
しかし最後まで他のテトラには感染しなかった…なんでだ?

TOP PAGE