TOP > コリドラス

コリドラス

コリドラスとは、南米に広く分布するナマズ目カリクティス科コリドラス亜科コリドラス属に分類される熱帯魚の総称。
一般的に、コリドラスは大規模な河川から分岐した比較的幅の狭い支流、沼地や池に生息し、流れが遅く透明度の高い浅瀬を好む。ほとんどの種は砂や小石、有機物が堆積した水底に住んで餌を探す底棲魚である。硬度5-10程度の軟水で弱酸性から中性の水質に適応する。
界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 条鰭綱 Actinopterygii
目 : ナマズ目 Siluriformes
科 : カリクティス科 Callichthyidae
属 : コリドラス属 Corydoras


鯉かフナだと思っていたが、ナマズだったのか…と認識を新たにした。

コリドラス・パンダを飼ってみる

コリドラス・パンダ(学名 :Corydoras panda )は、ナマズ目カラクティス科の熱帯魚。
体長約5cm。白い地肌に、目を通る黒いバンド模様と尾柄部の黒い斑紋がパンダを連想させる。かつては高価だったが、養殖個体が主に流通するようになってポピュラーなコリドラスになった


界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 条鰭綱 Actinopterygii
目 : ナマズ目 Siluriformes
科 : カリクティス科 Callichthyidae
属 : コリドラス属 Corydoras


現在:6匹→3匹
GW中に熱帯魚屋へ行ったら6匹600円ぐらいで叩き売られていた…どうやらGWの目玉商品にされていたようだ。
折角のお勧めなので買ってみた。
1週間で尾ぐされ病で3匹が☆になった。「神経質だ」とは聞いていたが…幾ら特価商材にされていたとは言え、これはちょっと寂しい…。
水合わせが足りなかったか??…

しかし、生き残った3匹は本当に元気だ。3匹仲良く尾っぽを振りながら、砂利をほじくっている姿は微笑ましくて見ていて和む。
愛嬌のある顔と言い、見ていて癒される。飼って正解。

TOP PAGE