TOP > プラティ >

プラティ

プラティ(Platy, 学名:Xiphophorus maculatus)は、メキシコ原産のカダヤシ目カダヤシ科に属する魚である。
グッピーと同じく卵胎生で稚魚を産む。飼育、繁殖ともに容易な熱帯魚である。

界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
上綱 : 魚上綱 Pisciformes
綱 : 硬骨魚綱 Osteichthyes
目 : カダヤシ目 Cyprinodontiformes
科 : カダヤシ科 Poeciliidae
属 : クシフォフォラス Xiphophorus
種 : プラティ X. maculatus


最大体長:♂3〜5cm。♀5〜8cm。
温度:20〜28℃
水質:中性〜弱アルカリ性
餌:人工飼料

総合難易度 ☆


ヴァリアタスやソードテールとの品種改良の結果、多くの品種が作出された。
性質はおとなしく、飼育しやすい。平均で全長5cm、大きいものでは8cm以上にもなる。平均で20日〜25日で1回、仔を産む。1回に産む稚魚は平均で20匹だが、大型の個体では100匹産むこともある。また一度産むと、オスがいなくても1〜3回産むことがある。

ミッキーマウス プラティを飼ってみる



初飼育2009.08.29〜
黄色い体。尾びれに黒いミッキーマウス模様が入る可愛い姿のミッキーマウス・プラティ。
グッピーの稚魚を熱帯魚屋に引き取ってもらおうと持って行ったら、代わりにこれをくれた。どうやら同じように産まれた稚魚を持ってくる客が居るようだ。ただで引き取ったプラティを売るのは流石に気が引ける様、普通はディスプレイ用に泳がしているらしいのだが…結構沢山持ってくるらしい…。
そう、たまたま貰ったのがこのミッキーマウス・プラティだった。
まあ、グッピー並みに飼い易いらしいがグッピー並みに産むらしい…^^;

故に、グッピー&テトラ水槽に入れた。勿論餌はグッピーの餌を一緒に与えているが、機嫌よく食べている。案外可愛い。

しかし、2ヶ月もすると結構でかくなる。その上、ジャイアントアンブレラをつんつんするので葉がほとんどなくなってしまった。
また狭いところも図体のわりには好きみたいで、グッピーの稚魚なんてあっという間に食べてしまう。
段々可愛げがなくなってきた…。

ミッキーマウス プラティを増やしてみる

プラティグッピーと同じくらいに勝手に増える。
この頃、横着をかまして産仔は産卵箱ではなく、いつもの水槽内で勝手に産ませている。これ以上増えても対応できないので自然淘汰の洗礼を受けてもらっているが、何故かグッピーよりも生き延びる数が多い。偶然か?

稚魚の餌はグッピーの稚魚と同じ餌を与えているが、普通に食っている。

2009.12.09。ミッキーマウス♀+ミッキーマウス♂-8匹

TOP > プラティ >

TOP PAGE