HONDA Acty3号のページ (更新 2010.10.19)
1999年5月29日HONDA新型Acty発表!
2001年9月06日HONDA Acty,VAMOSマイナーチェンジ!
祝!Acty3号200000km突破(^^)v

HONDA Acty3号 HONDA Acty STREET G Racoon 車体形式V-HH4
660cc OHC3気筒12バルブ 38ps 5.9kg-m エンジン形式E-07A
1BOX グレーメタリック エンジンマウント リアミッドシップ(後輪の前)
4WD(通常後輪駆動 後輪スリップ時ビスカスカップリングで前輪駆動)
中古96万円(購入時走行15030km) 購入1996年12月 現在(2000.4.15)走行123277km
タイヤ(145R12-6PR)
冬(12月~3月) YOKOHAMA ガーデックスF320K2 155/70-R13 (97年1月購入)
夏(4月~11月) ブリジストン CONSELFA 165/70-R12 (97年6月購入)
夏(4月~11月) AUTOBACS(オーツ) MaxRun H65 155/65-R13 (98年6月購入)
夏(4月~11月) DUNLOP LT56A 145R12-6PR (中古購入時付属 車検用)
13インチ鉄ホイール (幅4.0 オフセット+30) (97年1月購入)
13インチアルミホイール (幅4.5 オフセット+30) (98年6月購入)
ヘッドライトをイオンバルブに変更 (97年1月購入)
ショックアブソーバー交換 (98年3月)
  タイヤ歴
  YOKOHAMA ガーデックスF600   145/80-R12 (95年12月購入)
  YOKOHAMA ガーデックスF320K2 155/70-R13 (97年 1月購入)
    AUTOBACS ノーストレック     155/70-R13 (99年11月購入)

Acty3号ファーストインプレッション
  という訳で96.12.2の夜21:00-24:00にかけてActy3号の初攻めに六甲へ
行って来ました。

  まず初印象から...
  その1)  HONDAのウソ付き! ガソリンタンクが小さかった!

      Acty2号(550cc)ではEmptyから満タンにすると25~27lが入って
    いた。カタログ値は不明であったが27lくらいであろーと思ってた。
      Acty3号(660cc)のガソリンタンクのカタログスペックは37lだ。
    てっきり10l増えたと思ってた。
      納車してすぐにEmptyになったので満タン給油した...26lしか
    入らなかった(@o@;;;  変わってへんやないか!(-_-;;;

  その2)  めちゃめちゃ明るい車幅灯の謎

      660Actyを見ると車幅灯がめちゃめちゃ明るいので、W数がアッ
    プされたのかと思ってたが、同じ5Wであった。レンズがオレンジ
    からクリアーレンズに変更されているが、明るさの秘密はそのレ
    ンズにあった。平均して配光せずに、カマボコを並べたよーなレ
    ンズで格子状に配光しているのだ。その集光は正確で、遠く離れ
    ても格子の間隔が広がるだけで格子は太くならない。その格子の
    位置に目が来るとまぶしいのだ。

  その3)  むちゃむちゃ明るいフォグランプ

      3号にとりつけたフォグランプは2号と同じ55Wであるが、大き
    さが1.4倍、反射面積で2倍近い大きさ。点灯したらその明るさに
    感動しました(^^)
      スイッチにも点灯式が使われかっちょええっす(^^)v

  そしてロードインプレッション
  その4)  なんだこれは?  驚愕のハンドリング(--;

      パワーステアリング車は人の車を運転してて別に知らない物
    では無かったのですが.....こんなのは初めてです(^^;  軽過ぎ
    ます。むちゃくちゃです。常識を越えています。
      昨日ぐうぜんプレリュード乗りから電話がかかってきたので
    その話をしたら、HONDAのパワーステアリングは節操無しに軽い
    のだそーな。そうなんですか? > HONDA乗りの方。

  その5)  スカスカなエンジン。でも実は力持ち。

      Acty2号のエンジンはオーバーホールで圧縮比13のチューン
    エンジン。3000rpm以下はノッキングで使えなかった。3号のカ
    タログ値は圧縮比9.8。予想通りノッキングのノの字も出ず、
    2000rpmから何もなかったかのよーに加速する。
      無負荷での回転上昇はだるい。クランクマスを増やして低回
    転の安定をねらった様だ。アクセルを離しても回転は急に落ち
    ない。高回転では7000rpmでパワーが落ち、7500rpm以上は急激
    にパワーが落ちる。2号ではもうちょっと7000rpm以上のパワー
    はあったのだが。
      低回転向きのセッティングは登り坂でその実力を発揮した。
    明石から六甲へ向かう登り坂。普段は3速で登る坂を...ゲ!
    5速で登れるよ(^^)  しかも前を走るハイエースについていけ
    てるじゃん。3速でフル加速したら...2号では信じられない速
    度で坂を登った(^^)  これ、いいかもしんまい(^^)v

  その6)  良かった、路面がわかった...

      パワーステアリングでもっとも心配されたものは路面との
    対話だ。ハンドルは路面とお話をするコミュニケーションマ
    シンだ。はたしてこのハンドルを通して地面の声が聞こえる
    だろーか.....
      六甲道路に入りペースはがぜん上がる。やがて路肩の雪が
    溶けて濡れた路面を攻めてるうちに... あ! わかった(^^)!
    滑ったのがわかりました(^^)v  良かったぁ... これがわか
    らなければ高い金を出してパワーステアリングの削除手術を
    せねばならない所でした(^^;

  その7)  やっぱり良くねぇ!  幽霊が勝手にハンドルを!

      2号ではコーナー出口でアクセル踏めば、ハンドルはひと
    りで勝手に直進に戻ったが、3号ではちょっとでもハンドル
    を触ってると戻ってくれない。加速してるのにそのまま曲
    がろーとするのでびびったっす(^^;
      しかしそれはたいした事ではなかった...幽霊の出現の前
    には!
      出るのだ...幽霊が... 六甲道路を攻める速度が80km/hを
    越えた頃そいつは出た! ハンドルを曲げよーとするのに幽
    霊は逆側にハンドルを引っぱるのだ! なにすんねんである。
    どうやらそれは高速道路でハンドルを重くする為のしかけ
    の様だ。電話した友達はプレリュードにもその現象は出る
    という。
      コラー! 技術がぜんぜんにつまってないぞー! リニア
    に反応させんかい!  クックックっと断続的に引っぱると
    は何事だ! 出て来いHONDAの開発担当者ー(^O^;;;

Acty3号10万km突破記念セカンドインプレッション

  その1)  やっぱり37リットルあるのかも?

   燃料計がEmptyをだいぶ割り込んだ所で給油すると33
  リットル入った。まだ燃料警告灯が灯かなかったので、
  ガス欠まで走って給油すればマジに37リットル入るのか
  も。

Acty3号運行記録
96/12/01 - 12/16  六甲、金沢、堺、通勤
                  15030km-16530km
                  水抜き剤(SPT赤ボトル)使用
                  キャブクリーナー(SPT黄色ボトル)使用
                  エンジンコーティング剤スリック50使用
                  オイル交換 Turip5W-50使用
                  燃費12km/l,13km/l,11km/l,16km/l,14km/l,
                      12km/l
                  平均燃費 13km/l
96/12/16 - 01/23  金沢、奈良、通勤、名古屋、香住、鳥取、三重
                  16530km-20500km
                  バルブ保護剤(SPTグレーボトル)使用
                  ワイパーを雪用に交換
                  タイヤ交換(4本) 横浜ガーデックスF320 K2  155/70-R13
                  オイル交換 カストロール10W-30SJ使用
                  オイルエレメント交換
                  燃費13km/l,13km/l,19km/l,12km/l,15km/l,
                      13km/l,13km/l,15km/l,15km/l,14km/l,
                      19km/l,20km/l,12km/l,13km/l,12km/l,
                      18km/l
                  平均燃費 15km/l
97/01/23 - 02/27  金沢、白馬
                  20500km-24550km
                  水抜き剤(SPT赤ボトル)使用
                  バルブ保護剤(SPTグレーボトル)使用
                  オイル交換 カストロール10W-30SJ使用
                  有機モリブデン系オイル添加剤使用
                  燃費14km/l,13km/l,12km/l,11km/l,12km/l,
                      12km/l,12km/l,12km/l,12km/l,12km/l,
                      14km/l,12km/l,12km/l,14km/l,19km/l
                  平均燃費 13km/l
97/02/27 - 4月    乗鞍、金沢、福井
                  24550km-28000km
                  オイル交換 カストロール10W-30SJ使用
                  オイルフィルター交換
97/4月 - 97/05/11 金沢、岡山、四国
                  28000km-32200km
                  タイヤ(ブリジストン RD-613)のスリップサインが出る
                  タイヤ交換(DUNLOP LT56A 145R12-6PR)
                  オイル交換 カストロール10W-30SJ使用
                  オイルフィルター交換
四国旅行中に3万km突破(^^)v
97/05/11 - 06/14  金沢
                  32200km-34000km
                  タイヤ(DUNLOP タウントーク)のスリップサインが出る
                  タイヤ交換(ブリジストン CONSELFA 165/70-R12)
                  オイル交換(車検)
                  オイルフィルター交換(車検)
                  エアフィルター交換(車検)
                  ブレーキオイル交換(車検)
97/06/14 - 07/21  金沢、名古屋
                  34000km-38200km
                  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
                  購入から2万kmを突破(^^)v
越前西部林道に行く(^^)v
97/07/21 - 08/18  乗鞍、金沢、富山
                  38200km-42700km
                  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
                  オイルフィルター交換
R303と、 栃木山中林道に行く(^^)v
有峰林道と、 乗鞍と、 月夜沢林道に行く(^^)v
97/08/18 - 09/16  金沢
                  42700km-46300km
                  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
97.10.00          50000km  オイル交換、オイルフィルター交換
97.12.20          53699km  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
98.01.14          56326km  オイル交換、タイヤ交換(F320K2)
98.02.25          60960km  オイル交換、オイルフィルター交換
98.03.24          62900km  ショックアブソーバー交換、
                           ブレーキパッド交換
98.03.29          63300km  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
98.04.25          66200km  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
                  オイルフィルター交換
                  モリブデン系オイル添加剤使用
北海道旅行に行く(^^)v
98.05.09          71400km  オイル交換(カストロール10W-30SJ使用)
                  オイルフィルター交換
                  モリブデン系オイル添加剤使用
98.06.12          74360km  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
98.06.29          77570km  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
                  タイヤ交換 AutoBacs MaxRun H65 155/65-R13
98.07.26          80791km  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
98.08.            85000km  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
                  オイルフィルター交換
                  大型トラックと正面衝突 全面と左前後ドア板金
         フロントガラス交換
茂木オフミ、日光オフミに行く。
98.10.26          89180km  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
                  リアマーカーランプ(ブルー)装着
名古屋オフミ、西日本オフミに行く。
連日星を見に兵庫中部、岡山東部へ。
98.11.19          92470km  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
                  オイルフィルター交換
98.12.24          96051km  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
                  タイヤ交換 YOKOHAMA ガーデックスF320K2 155/70-R13
99.01.05          99421km  オイル交換(トロップ  10W-30SJ使用)
                  オイルフィルター交換
99.01.16         102690km  オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
99.01.21         104486km  E07Aのタイミングベルト交換
99.03.20         106746km  オイル交換(トロップ  10W-30SJ使用)
                  オイルフィルター交換
99.07.08         110409km  オイル交換(カストロール10W-30SJ使用)
99.07.09          車検     ブレーキフルード交換 バッテリー液補充
京都、長浜、関が原に行く。
99.10.01         114913km  オイル交換(トロップ  10W-30SJ使用)
姫路に行く。
99.11.27          タイヤ交換 AUTOBACS ノーストレック 155/70-R13
甲賀、伊豆に行く。
99.12.13         118378km  ドライブシャフトがリアブレーキドラムをなめる。
         ビスカスにより前輪だけで走っているのをクラッチが滑っている
         ものと勘違いし、クラッチを交換する。しかしクラッチは減って
         いなかった。原因を探ると左後輪が無抵抗で回る。ドライブシャ
         フトがリアブレーキドラムを完全になめていた。リアブレーキド
         ラムの交換で修理。ドライブシャフトのギザもだいぶなめている
         ので、そのうちドライブシャフトの交換もせねばなるまい。
99.12.14         118805km  オイル交換(AUTOBACS    10W-30SH使用)
熊野、英虞湾、伊勢、利賀村、尾道、伏見、鞍馬、栗東町、守山市、野洲町に行く。
00.04.15     123277km フロントブレーキパッド交換
             オイル交換(トロップ  10W-30SJ使用)
             オイルフィルター交換
大津市、関町、彦根に行く。
00.05.29     127183km オイル交換(BP NA SJ 5W-30 ILSAC-II)
新潟県苗場に行く。
00.08.27     131098km オイル交換(トロップ 10W-30SJ使用)
             オイルフィルター交換
             PTFEオイル添加剤スリック50
01.03.04     135210km オイル交換(AUTOBACS Vantage scoopII 10W-30SH)
半年でたった4000kmしか走ってない!こんなに走らなかったの初めて。
仕事のしすぎだー!ちきしょー、旅に出てやる!
01.07.10     137837km 車検の為、タイヤを標準の145R12-6PRに戻し、マーカー
             ランプを隠した。車検のついでに修理、交換した個所は、
             下回りサビ止め塗装、ラジエータ液、ブレーキオイル、
             サーモセンサー、リヤワイパー、スピーカーASSY、
             アンテナ、ショックアブソーバー前後4本。
             しめて20万円なり(^^;
01.09.01     138496km オイル交換(AUTOBACS Vantage scoopII 10W-30SH)
             オイルフィルター交換
01.12.23     142467km オイル交換 10W-40SJ オイルフィルター交換
             PTFEオイル添加剤カードクターCD490
             冷却水リザーブタンクが空になってた。車検時に冷却水を
             全交換した影響かも知れない。満タンにして様子をみよう。
             バッテリー液はまったく減っていない。順調順調。
             タイヤはAUTOBACSノーストレック155/70-R13。
             3シーズン目でもうサイプが消えかかってる。
             春まで持たないだろな。
02.05.03     145642km オイル交換
アズーリに会いに北海道に行く。
02.06.09     149172km オイル交換
15万km突破ばんざーい\(^O^)/
             多少の回転差は大丈夫かなと、安易に155/70-R13と155/65-R13
             を併用したら、高速走行後、車体にビビリと、パワー低下が
             出て、あわてて155/70-R13と145/80-R12に戻したら、やっぱり
             治った。ビスカスカップリングを痛めちゃったかも~(^o^;;;
02.10.20     152151km オイル交換 Bb MiniNA 5W-30SL/GF-3
             オイルフィルター交換 Autobacs H-19
10.10.19         20万km突破ばんざーい\(^O^)/

次期Acty4号候補? 新型Acty登場!
HONDA Acty TOWN 4WD 車体形式GD-HH6
660cc OHC3気筒12バルブ 46ps 6.0kg-m エンジン形式E-07Z
圧縮比10.0 燃料供給装置PGM-FI 車両重量970kg
1BOX エンジンマウント リアミッドシップ(後輪の前)
4WD(通常後輪駆動 後輪スリップ時ビスカスカップリングで前輪駆動)
タイヤ(145R12-8PR LT) 最小回転半径4.6m ホイールベース2420mm
最低地上高190mm 荷室長1720mm 荷室高1200mm 全高1880mm
イリジウム点火プラグ DLI点火制御 長寿命タイミングベルト
前面フルラップ衝突55km 前面オフセット衝突64km
側面衝突50km 後面衝突50km 対人衝撃吸収ボンネット
ロードリミッター付きプリテンショナーELRシートベルト
後部座席3点式ELR/ALRシートベルト

2001年9月6日 新型VAMOSついにマイナーチェンジ!
やっと後部座席を格納できるようになった。やったー!(^o^)
これでSTREETが潰れても買い換えることができる(^-^)v
Acty VANもマイナーチェンジ

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ページ作成 2002.10.21