HONDA Acty3号のページ (更新 2010.10.19)
1999年5月29日HONDA新型Acty発表!
2001年9月06日HONDA Acty,VAMOSマイナーチェンジ!
祝!Acty3号200000km突破(^^)v
HONDA Acty3号
HONDA Acty STREET G Racoon 車体形式V-HH4
660cc OHC3気筒12バルブ 38ps 5.9kg-m エンジン形式E-07A
1BOX グレーメタリック エンジンマウント リアミッドシップ(後輪の前)
4WD(通常後輪駆動 後輪スリップ時ビスカスカップリングで前輪駆動)
中古96万円(購入時走行15030km) 購入1996年12月 現在(2000.4.15)走行123277km
タイヤ(145R12-6PR)
冬(12月~3月) YOKOHAMA ガーデックスF320K2 155/70-R13 (97年1月購入)
夏(4月~11月) ブリジストン CONSELFA 165/70-R12 (97年6月購入)
夏(4月~11月) AUTOBACS(オーツ) MaxRun H65 155/65-R13 (98年6月購入)
夏(4月~11月) DUNLOP LT56A 145R12-6PR (中古購入時付属 車検用)
13インチ鉄ホイール (幅4.0 オフセット+30) (97年1月購入)
13インチアルミホイール (幅4.5 オフセット+30) (98年6月購入)
ヘッドライトをイオンバルブに変更 (97年1月購入)
ショックアブソーバー交換 (98年3月)
タイヤ歴
YOKOHAMA ガーデックスF600 145/80-R12 (95年12月購入)
YOKOHAMA ガーデックスF320K2 155/70-R13 (97年 1月購入)
AUTOBACS ノーストレック 155/70-R13 (99年11月購入)
Acty3号ファーストインプレッション
という訳で96.12.2の夜21:00-24:00にかけてActy3号の初攻めに六甲へ
行って来ました。
まず初印象から...
その1) HONDAのウソ付き! ガソリンタンクが小さかった!
Acty2号(550cc)ではEmptyから満タンにすると25~27lが入って
いた。カタログ値は不明であったが27lくらいであろーと思ってた。
Acty3号(660cc)のガソリンタンクのカタログスペックは37lだ。
てっきり10l増えたと思ってた。
納車してすぐにEmptyになったので満タン給油した...26lしか
入らなかった(@o@;;; 変わってへんやないか!(-_-;;;
その2) めちゃめちゃ明るい車幅灯の謎
660Actyを見ると車幅灯がめちゃめちゃ明るいので、W数がアッ
プされたのかと思ってたが、同じ5Wであった。レンズがオレンジ
からクリアーレンズに変更されているが、明るさの秘密はそのレ
ンズにあった。平均して配光せずに、カマボコを並べたよーなレ
ンズで格子状に配光しているのだ。その集光は正確で、遠く離れ
ても格子の間隔が広がるだけで格子は太くならない。その格子の
位置に目が来るとまぶしいのだ。
その3) むちゃむちゃ明るいフォグランプ
3号にとりつけたフォグランプは2号と同じ55Wであるが、大き
さが1.4倍、反射面積で2倍近い大きさ。点灯したらその明るさに
感動しました(^^)
スイッチにも点灯式が使われかっちょええっす(^^)v
そしてロードインプレッション
その4) なんだこれは? 驚愕のハンドリング(--;
パワーステアリング車は人の車を運転してて別に知らない物
では無かったのですが.....こんなのは初めてです(^^; 軽過ぎ
ます。むちゃくちゃです。常識を越えています。
昨日ぐうぜんプレリュード乗りから電話がかかってきたので
その話をしたら、HONDAのパワーステアリングは節操無しに軽い
のだそーな。そうなんですか? > HONDA乗りの方。
その5) スカスカなエンジン。でも実は力持ち。
Acty2号のエンジンはオーバーホールで圧縮比13のチューン
エンジン。3000rpm以下はノッキングで使えなかった。3号のカ
タログ値は圧縮比9.8。予想通りノッキングのノの字も出ず、
2000rpmから何もなかったかのよーに加速する。
無負荷での回転上昇はだるい。クランクマスを増やして低回
転の安定をねらった様だ。アクセルを離しても回転は急に落ち
ない。高回転では7000rpmでパワーが落ち、7500rpm以上は急激
にパワーが落ちる。2号ではもうちょっと7000rpm以上のパワー
はあったのだが。
低回転向きのセッティングは登り坂でその実力を発揮した。
明石から六甲へ向かう登り坂。普段は3速で登る坂を...ゲ!
5速で登れるよ(^^) しかも前を走るハイエースについていけ
てるじゃん。3速でフル加速したら...2号では信じられない速
度で坂を登った(^^) これ、いいかもしんまい(^^)v
その6) 良かった、路面がわかった...
パワーステアリングでもっとも心配されたものは路面との
対話だ。ハンドルは路面とお話をするコミュニケーションマ
シンだ。はたしてこのハンドルを通して地面の声が聞こえる
だろーか.....
六甲道路に入りペースはがぜん上がる。やがて路肩の雪が
溶けて濡れた路面を攻めてるうちに... あ! わかった(^^)!
滑ったのがわかりました(^^)v 良かったぁ... これがわか
らなければ高い金を出してパワーステアリングの削除手術を
せねばならない所でした(^^;
その7) やっぱり良くねぇ! 幽霊が勝手にハンドルを!
2号ではコーナー出口でアクセル踏めば、ハンドルはひと
りで勝手に直進に戻ったが、3号ではちょっとでもハンドル
を触ってると戻ってくれない。加速してるのにそのまま曲
がろーとするのでびびったっす(^^;
しかしそれはたいした事ではなかった...幽霊の出現の前
には!
出るのだ...幽霊が... 六甲道路を攻める速度が80km/hを
越えた頃そいつは出た! ハンドルを曲げよーとするのに幽
霊は逆側にハンドルを引っぱるのだ! なにすんねんである。
どうやらそれは高速道路でハンドルを重くする為のしかけ
の様だ。電話した友達はプレリュードにもその現象は出る
という。
コラー! 技術がぜんぜんにつまってないぞー! リニア
に反応させんかい! クックックっと断続的に引っぱると
は何事だ! 出て来いHONDAの開発担当者ー(^O^;;;
Acty3号10万km突破記念セカンドインプレッション
その1) やっぱり37リットルあるのかも?
燃料計がEmptyをだいぶ割り込んだ所で給油すると33
リットル入った。まだ燃料警告灯が灯かなかったので、
ガス欠まで走って給油すればマジに37リットル入るのか
も。
Acty3号運行記録
96/12/01 - 12/16 六甲、金沢、堺、通勤
15030km-16530km
水抜き剤(SPT赤ボトル)使用
キャブクリーナー(SPT黄色ボトル)使用
エンジンコーティング剤スリック50使用
オイル交換 Turip5W-50使用
燃費12km/l,13km/l,11km/l,16km/l,14km/l,
12km/l
平均燃費 13km/l
96/12/16 - 01/23 金沢、奈良、通勤、名古屋、香住、鳥取、三重
16530km-20500km
バルブ保護剤(SPTグレーボトル)使用
ワイパーを雪用に交換
タイヤ交換(4本) 横浜ガーデックスF320 K2 155/70-R13
オイル交換 カストロール10W-30SJ使用
オイルエレメント交換
燃費13km/l,13km/l,19km/l,12km/l,15km/l,
13km/l,13km/l,15km/l,15km/l,14km/l,
19km/l,20km/l,12km/l,13km/l,12km/l,
18km/l
平均燃費 15km/l
97/01/23 - 02/27 金沢、白馬
20500km-24550km
水抜き剤(SPT赤ボトル)使用
バルブ保護剤(SPTグレーボトル)使用
オイル交換 カストロール10W-30SJ使用
有機モリブデン系オイル添加剤使用
燃費14km/l,13km/l,12km/l,11km/l,12km/l,
12km/l,12km/l,12km/l,12km/l,12km/l,
14km/l,12km/l,12km/l,14km/l,19km/l
平均燃費 13km/l
97/02/27 - 4月 乗鞍、金沢、福井
24550km-28000km
オイル交換 カストロール10W-30SJ使用
オイルフィルター交換
97/4月 - 97/05/11 金沢、岡山、四国
28000km-32200km
タイヤ(ブリジストン RD-613)のスリップサインが出る
タイヤ交換(DUNLOP LT56A 145R12-6PR)
オイル交換 カストロール10W-30SJ使用
オイルフィルター交換
四国旅行中に3万km突破(^^)v
97/05/11 - 06/14 金沢
32200km-34000km
タイヤ(DUNLOP タウントーク)のスリップサインが出る
タイヤ交換(ブリジストン CONSELFA 165/70-R12)
オイル交換(車検)
オイルフィルター交換(車検)
エアフィルター交換(車検)
ブレーキオイル交換(車検)
97/06/14 - 07/21 金沢、名古屋
34000km-38200km
オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
購入から2万kmを突破(^^)v
越前西部林道に行く(^^)v
97/07/21 - 08/18 乗鞍、金沢、富山
38200km-42700km
オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
オイルフィルター交換
R303と、
栃木山中林道に行く(^^)v
有峰林道と、
乗鞍と、
月夜沢林道に行く(^^)v
97/08/18 - 09/16 金沢
42700km-46300km
オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
97.10.00 50000km オイル交換、オイルフィルター交換
97.12.20 53699km オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
98.01.14 56326km オイル交換、タイヤ交換(F320K2)
98.02.25 60960km オイル交換、オイルフィルター交換
98.03.24 62900km ショックアブソーバー交換、
ブレーキパッド交換
98.03.29 63300km オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
98.04.25 66200km オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
オイルフィルター交換
モリブデン系オイル添加剤使用
北海道旅行に行く(^^)v
98.05.09 71400km オイル交換(カストロール10W-30SJ使用)
オイルフィルター交換
モリブデン系オイル添加剤使用
98.06.12 74360km オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
98.06.29 77570km オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
タイヤ交換 AutoBacs MaxRun H65 155/65-R13
98.07.26 80791km オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
98.08. 85000km オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
オイルフィルター交換
大型トラックと正面衝突 全面と左前後ドア板金
フロントガラス交換
茂木オフミ、日光オフミに行く。
98.10.26 89180km オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
リアマーカーランプ(ブルー)装着
名古屋オフミ、西日本オフミに行く。
連日星を見に兵庫中部、岡山東部へ。
98.11.19 92470km オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
オイルフィルター交換
98.12.24 96051km オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
タイヤ交換 YOKOHAMA ガーデックスF320K2 155/70-R13
99.01.05 99421km オイル交換(トロップ 10W-30SJ使用)
オイルフィルター交換
99.01.16 102690km オイル交換(カストロール10W-30SH使用)
99.01.21 104486km E07Aのタイミングベルト交換
99.03.20 106746km オイル交換(トロップ 10W-30SJ使用)
オイルフィルター交換
99.07.08 110409km オイル交換(カストロール10W-30SJ使用)
99.07.09 車検 ブレーキフルード交換 バッテリー液補充
京都、長浜、関が原に行く。
99.10.01 114913km オイル交換(トロップ 10W-30SJ使用)
姫路に行く。
99.11.27 タイヤ交換 AUTOBACS ノーストレック 155/70-R13
甲賀、伊豆に行く。
99.12.13 118378km ドライブシャフトがリアブレーキドラムをなめる。
ビスカスにより前輪だけで走っているのをクラッチが滑っている
ものと勘違いし、クラッチを交換する。しかしクラッチは減って
いなかった。原因を探ると左後輪が無抵抗で回る。ドライブシャ
フトがリアブレーキドラムを完全になめていた。リアブレーキド
ラムの交換で修理。ドライブシャフトのギザもだいぶなめている
ので、そのうちドライブシャフトの交換もせねばなるまい。
99.12.14 118805km オイル交換(AUTOBACS 10W-30SH使用)
熊野、英虞湾、伊勢、利賀村、尾道、伏見、鞍馬、栗東町、守山市、野洲町に行く。
00.04.15 123277km フロントブレーキパッド交換
オイル交換(トロップ 10W-30SJ使用)
オイルフィルター交換
大津市、関町、彦根に行く。
00.05.29 127183km オイル交換(BP NA SJ 5W-30 ILSAC-II)
新潟県苗場に行く。
00.08.27 131098km オイル交換(トロップ 10W-30SJ使用)
オイルフィルター交換
PTFEオイル添加剤スリック50
01.03.04 135210km オイル交換(AUTOBACS Vantage scoopII 10W-30SH)
半年でたった4000kmしか走ってない!こんなに走らなかったの初めて。
仕事のしすぎだー!ちきしょー、旅に出てやる!
01.07.10 137837km 車検の為、タイヤを標準の145R12-6PRに戻し、マーカー
ランプを隠した。車検のついでに修理、交換した個所は、
下回りサビ止め塗装、ラジエータ液、ブレーキオイル、
サーモセンサー、リヤワイパー、スピーカーASSY、
アンテナ、ショックアブソーバー前後4本。
しめて20万円なり(^^;
01.09.01 138496km オイル交換(AUTOBACS Vantage scoopII 10W-30SH)
オイルフィルター交換
01.12.23 142467km オイル交換 10W-40SJ オイルフィルター交換
PTFEオイル添加剤カードクターCD490
冷却水リザーブタンクが空になってた。車検時に冷却水を
全交換した影響かも知れない。満タンにして様子をみよう。
バッテリー液はまったく減っていない。順調順調。
タイヤはAUTOBACSノーストレック155/70-R13。
3シーズン目でもうサイプが消えかかってる。
春まで持たないだろな。
02.05.03 145642km オイル交換
アズーリに会いに北海道に行く。
02.06.09 149172km オイル交換
15万km突破ばんざーい\(^O^)/
多少の回転差は大丈夫かなと、安易に155/70-R13と155/65-R13
を併用したら、高速走行後、車体にビビリと、パワー低下が
出て、あわてて155/70-R13と145/80-R12に戻したら、やっぱり
治った。ビスカスカップリングを痛めちゃったかも~(^o^;;;
02.10.20 152151km オイル交換 Bb MiniNA 5W-30SL/GF-3
オイルフィルター交換 Autobacs H-19
10.10.19 20万km突破ばんざーい\(^O^)/
次期Acty4号候補? 新型Acty登場!
HONDA Acty TOWN 4WD 車体形式GD-HH6
660cc OHC3気筒12バルブ 46ps 6.0kg-m エンジン形式E-07Z
圧縮比10.0 燃料供給装置PGM-FI 車両重量970kg
1BOX エンジンマウント リアミッドシップ(後輪の前)
4WD(通常後輪駆動 後輪スリップ時ビスカスカップリングで前輪駆動)
タイヤ(145R12-8PR LT) 最小回転半径4.6m ホイールベース2420mm
最低地上高190mm 荷室長1720mm 荷室高1200mm 全高1880mm
イリジウム点火プラグ DLI点火制御 長寿命タイミングベルト
前面フルラップ衝突55km 前面オフセット衝突64km
側面衝突50km 後面衝突50km 対人衝撃吸収ボンネット
ロードリミッター付きプリテンショナーELRシートベルト
後部座席3点式ELR/ALRシートベルト
2001年9月6日 新型VAMOSついにマイナーチェンジ!
やっと後部座席を格納できるようになった。やったー!(^o^)
これでSTREETが潰れても買い換えることができる(^-^)v
Acty VANもマイナーチェンジ
他の4輪関係へのリンク
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2000年2月11日よりアクセス
ページ作成 2002.10.21