栃木山中林道ドライブレポート (更新 1997/08/28)
 名古屋から石川県への帰り、国道303号->国道365号から栃木山中
林道に入ってみました。
  日時  1997年7月20日

  -> 木之本町杉本 -> 県道 -> 余呉町 -> 高時川ぞいの県道 ->
  中河内 -> R365 -> 栃ノ木峠 ->

 旧2輪中部ツーリングマップp124
 7月20日は地図のA地点からG地点へ走り抜けた。

 滋賀県から福井県に入ってすぐの左手に栃木山中林道の入口があ
る。広域基幹林道という位置付けになっている。A地点からB地点へ
の舗装率は50%。左手には敦賀湾の雄大な景色が楽しめる。

 B地点に来るとあやしいT字交差点に出た。左に曲がると「敦賀」
の案内版が... え! するとここは国道476号とつながってるのか!
とりあえず右に進む事にする。

 D地点に来るとあやしい言奈地蔵出現。

 ふむふむ、言奈って読んだそのままの意味なのね(^^)。

 C地点に来るとあやしいT字交差点出現。右はどうやらR365スキー
場の様だ。ここまで通過してきた区間は舗装工事で通行止めという
事になっている様だ。曲がらずに直進する。この先も左手に敦賀湾
の雄大な景色が楽しめる。

 栃木山中林道の終点に到着。ここは旧国鉄北陸本線跡の県道(敦賀
市側は市道)だ。B地点からG地点の舗装率は80%。

 交差点の正面には工事中の看板があり、正面には更に道が伸びて
十字交差点になっていた。工事は広域基幹林道開設工事で越前南部
線2工区となっている。おそらく国道305号を経由して越前西部林道
1号線に接続されるのであろう。工事期間は今年の11月28日までとな
っている。

 旧国鉄北陸本線跡の県道はこの交差点で敦賀方面は通行禁止にな
っている。トンネル崩壊の危険があるそうだ。 旧北陸トンネルの写
真はこちら
をどうぞ。

 日時 1997年7月21日
 今度は石川県から兵庫県に帰るのに栃木山中林道を通過した。

 国道365号から旧国鉄北陸本線跡の県道に入る地点の通行禁止の看
板。

 F地点のT字交差点。左折すれば言奈地蔵近くの木の芽峠方面だ。
C地点の交差点の道路がR365スキー場につながってるのか、それとも
この道路につながるのか確認する為、木の芽峠へ向かう事にして左
折する。

 E地点の舗装道路の終点。ここから先は登山道で4輪での進入は不
可能。草がはえほーだいで地面が見えず、どれがルートなのか分か
らない状態。2輪はおろか、徒歩で進入するのもかなりの勇気がいる
だろう。引きかえしてG地点から栃木山中林道に入った。

 B地点のT字交差点を敦賀方面に直進する。するとみごとH地点の敦
賀市新保町に出た(^^)v 写真右側が出て来た道。通行止めの看板が
立っている。左にも道があるが、こっちは木の芽峠へ向かう道。お
そらく4輪では途中までしか行けまい。B地点からH地点への舗装率は
40%。

 この交差点にある解説板。明治まではここがメインルートだった
らしい。

 R476までの途中にあるY字交差点。写真右から現れてカメラのある
方へ左折する。

 R476とのT字交差点。写真右から来て合流し、カメラのある方へ左
折する。敦賀と今庄はつながっていたのだ(^^)v

 日時 1997年8月2日
 再び兵庫県から石川県へ栃木山中林道を通過した。2週間前に確認
できた敦賀からのルート、H地点からB地点を通る。B地点の舗装工事
が始まっていた。ローラーで地面をかためているが、休日は工事し
てない様で、バリケードも無く通過できた。今度はC地点で右折して
みる。

 みごと今庄365スキー場を通過して国道365号に出た(^^)v これで海
水浴渋滞の国道8号線を完ペキにバイパスできるぞ(^^) C地点からI地
点の舗装率は100%。


Acty3号のホームページへ
ツーリングのページへ
TRONのホームページへ
ページ作成 1997/08/28