note No.10



980802

〜 昼 〜

PowerBook WIRE連動企画はnote No.10に移動しましした。
まーくんさんから座布団三枚届きマシタが、山田くん(元すうとるび)を、からかったため全部もっていかれました(;_;)


さて、くだんの真珠仕上げピピコンですが、よくわかりにくいカナ?と思いましたノデ、ノーマルなピピコンとの比較写真をアップしました(^^;;;でもヤッパリわかりにくい、、、
玉は真珠にあわせて水晶球にしていますが、できれば上原さくらさん(モデル)が出ているCMの口紅ような色にしたいですね(^^;あのぶどうピピコンで使えないカナ、、
(ちなみにマニキュアはttanabe本人が購入、、、ウケをとるためには軽い軽い)

続いては、こちらも更新が止まっていたPC-FX II CD-ROMです!!
何とDOS/VマシンのCD-ROMドライブとしても使える事がわかったゾ(メーカ保証外デスガ、、、)
(PC-FX SCSIの詳細がわかるのはttanabeのホームページダケbyジャンプのハシラ)
涙と感動の完結編ダ(^^;;;次はMacと繋ぐくらいしかネタないもん


これがPC-FXをCD-ROMドライブにするPC-FX SCSIだ
そして伝説へ 〜 モニュメントは馬鹿でかいCD-ROMドライブ 〜980802
PC-FX SCSIアダプタについて 〜 まだ見ぬ友に捧げるララバイ 〜980802



980801

〜 昼+夜 〜

PowerBook WIRE連動企画(?) 第三弾+
時代が変われば、色が変わる、、、
ピピ・コンシャスからピピ・コスメティックへ

ピピコン使いを名乗りながら(いつ名乗ったっけ?)最近メッキリ本編を更新していませんでした(^^)
まーくんさんから青く光るピピコンの改造ネタをいただきましたので(アリガトウゴザイマス)本日ようやくリニューアル更新です。
ピピ・コンシャス改め、ピピ・コスメティック、少々イタイ内容(^^;ですが宜しくお願いしま〜す。
(コスメティックの名にふさわしい塗りネタも準備中ッス)
パール調仕上げのピピコンも完成(^^)チョット毛色の変わった塗りネタを、お楽しみクダサイ。

ピピ・コスメティック
PiPP!N ATMARK CONTROLLER


時代が変われば、色も変わる、、、
今、ピピ・コンシャスから
ピピ・コスメティックへ

Project Pearl Project Pearl

Project Pearl

覚醒
美の女神が覚醒した真珠貝、真珠色の装いがピピコンを包み込みました。
貴女の指先を包み込むマニキュアが、淑女の微笑みをもたらします。

Project PiPP!N BLUE Project PiPP!N BLUE

Project PiPP!N BLUE
まーくん presents

生誕
美の女神が誕生した南の海を想わせる青が、ピピコンの中に宿りました。
貴女の指先を、青い海の輝きが彩ります。



〜 朝 〜

PowerBook WIRE連動企画(?) 第二弾
蓬莱山の玉の枝

京都の嵐山天龍寺前 蓬莱山の山水
special thanks さと子さん

蓬莱山とは、中国の伝説の山です。
我々に馴染みの深い昔話、竹取物語(かぐや姫)にも「蓬莱山の玉の枝」の、くだりで登場します、、、

、、、かぐや姫の美貌の噂を聞きつけ、ぜひお嫁さんに欲しいと、諸国の権力者や貴族等が集まってきました。
かぐや姫は結婚の条件として、無理難題を出します(無理難題を出すことで、やんわりと断ろうとしたワケです(^^;)その中の一つが「蓬莱山の玉の枝」です
かぐや姫は、コンナ難題を出しました

世界中のどこのあるともしれぬ蓬莱山、蓬莱山には玉(宝球デスネ(^^))の実をつける木があると伝えられています、蓬莱山に行って、その枝を取ってこれる程、勇敢で博識の方であれば結婚しましょう。

この難題を出された男は、こう思いました。
(蓬莱山なんて伝説の山この世にあるわけがない、あったとしてもどうやって行けば良いのかわからない
ましてや、幾多の危険を冒して、長い旅をし、山に登って、あるかどうかもわからない玉の枝をさがすのはまっぴらだ
そうだ、どうせ蓬莱山の玉の枝なんて誰も見ることができないノダ、腕の良い職人に玉の枝を作らせよう)

というわけで、勇気や知識より悪知恵にたけたコノ男、偽者の玉の枝を、かぐや姫の前に持参し
ある事無い事、架空の冒険話をつくりあげ、自分の勇敢さや博識をひろうした訳ですが
かぐや姫玉の枝に触れたトタン、枝の玉が落ちニセモノである事がバレテしまいマシタ

オハナシの中に限らず現実にも、山に登らずに玉(宝=皆さんの場合は愛機=PowerBook等のパソコンになるのかな?)の話をするヤマ師のような輩がいますから、皆さんも注意してください(^^;;;;

さてさて竹取物語のオハナシには、かぐや姫の出した無理難題に答えようとして、あやうく命をおとしかけたモノもいます。
旧機種のPCにWindows98をインストールしようとして、あやうくPCがオチかけているヒトもいるようですが
事前の準備をしっかりとしてからWindows98導入に挑みましょうネ〜

浦さん、初代VAIOノートにWindows98導入オメデトウゴザイマ〜ス

浦さんからハードディスクの空き容量の件を相談されているのですが、ttanabeの経験からして(Windows95の場合の経験ですが(^^;)ハードディスクの空き容量が100MBを切ると何かと動作が不安定になります(ハードディスクをメモリかわりにしているタメ)
空き容量が足りなくなったとしても、VAIOの場合ハードディスクの交換は難しいですから、危険を冒してハードディスク交換ヨリハ、不要なファイルを削除する方法をオススメします。
(と言うより、ハードディスク交換が最良の解決策であることに違いないのですが、万が一壊れた場合ttanabeは何も保証できませんのでオススメできません(^^;)

比較的ハードに手を加えやすいデスクトップとは異なり、 モバイルの場合は、いかに限られた環境で、自分に合った使い方をできるようにするか?が日々のテーマになると思います。
一つの最高の環境を皆がめざすのでは無く、如何に自分の持ち歩き環境にあった理想のマシンを、お財布と脳みそと相談しながら(^^)作り上げてゆくわけです。

Windows98を使わずにWindows95を使いつづけるというのも一つの最良の手段ですし
マシンをパワーアップしてWindows98を使う、ソフト的なチューニング(ファイルの削除や軽いソフトを選択)をしてWin98を使う)
マシンを買い換える、DOSFreeUNIXB-TRONを使う等など、人それぞれ最適の選択肢(妥協)があるのですヨ。

とはいえ自分の環境で使い物になるかは別として、皆さんWIndows98に触ってはみたいですヨネ〜
TSさんから、この間の指摘事項もいただいていマスので(アリガトウゴザイマス)、また改めてWindows98には触れたいと思います。




980731

〜 朝 〜

PowerBook WIRE連動企画(?) 第一弾
正しいタッパウェアの買い方(エッ?)

タッパウェア(おそらく商標ですね、類似品を含めたものをタッパウェアと称させてイタダキマス)は、あまり安物を買うと役に立ちません。
しばらく使ううちに変形して、液漏れしたり最悪ちゃんとフタが閉じなくなったりしマス。
あまりに粗悪なモノは、購入当初から液漏れします(もちろん、このような粗悪品はタッパウェアではありませんが(^^))
そこでタッパウェアの購入のさい、ぜひ確認していただきたいのが「電子レンジで使用できるか事」です。
電子レンジで使用できるモノは、容器の中の物が暖まっても影響の無いように作られています
日光や気温などの影響によって変形する危険も少ないハズです。(とはいえ、洗浄後は涼しいトコロに陰干しをオススメします)
その分、値段も(粗悪品とくらべて)高いですが、使い物にならない代物を買うよりヨイノデハ、、、とttanabeは思います(^^)

さて、そろそろツッコミ時ですね(^^;
PowerBookと、タッパウェア、どんな関係があるの?
と思われた方は、PB WIREを購読登録をオススメします(^^;;;;;;
(ってゆうか〜PB WIRE登録している人も疑問符だと思います(^^;、、、秘密を知るはまりもさんのみ?)

ここ最近の更新をご覧になられた方の中には、PowerBook WIRE美味しい林檎料理を作るためのメールマガジンと思われている方もいらっしゃるカモしれませんが、残念ながら違います(^^;
Apple社のノートパソコン、PowerBookの情報誌(メールマガジン)ですので誤解の無いように、、、
(林檎を料理するという点では、ある意味間違ってナイデスガ、、、)

しゃてしゃてttanabeとしては、X680x0用のイーサボードNeptune Evolutionの動向が気になるなあ〜っと(X68kでftpにWWWってイイナア〜)



980730

〜 夜 〜
予告を果たす?更新デス

さと子さんのイラスト公開

こちらはttanabe版くじら

こちらはさと子さん版くじら
(クリックするとオリジナルの大きさで表示されマス)



さと子さんからからいただいた暑中見舞いのくじら公開で〜す。
さと子さんのページでは、さと子さんの描かれたイラストを公開していますヨ〜

「ああ、幻の青リンゴゼリー」

まーくんさん島津さんから有力な情報届いていました、市販のゼラチンを使えば割合簡単にゼリーが作れるミタイですネ(^^)ゼリーネタだけに、さすが皆さん食いつきがイイ)
スーパー好きのttanabeは、早速ゼラチンのチェックです。
ところでゼラチン寒天の違いですが、ゼラチンは動物質、寒天は植物質で、寒天の方がカロリーが低いんですヨ。
けれどもゼリーは体温で溶けますノデ、舌の上でとろりと溶けます、アノ食感は捨て難いですね(^^)
食感をとるか、低カロリーをとるか悩みどころですネ、もちろん寒天の食感も捨てがたいデスガくずを使うというノモ一つの手ですネ)

PHENiX究極の5xxを創る会
ToyokiさんMacFANホームページコンテスト応募

ToyokiさんMacFANホームページコンテストに応募されています。
まだご覧になられていない方は一度覗いてみてください、ご覧になられた方も覗いてみてください(そして、清き一票を、、、)

Windows98導入は慎重に、、、

TSさんからIBMStreamPC5538VWDWindows98を導入した体験談の続きデス(アリガトウゴザイマス)
IBMStream以外多くの悩めるユーザが参考にできるように、ttanabeなりの解釈で言葉を変えています(間違いなどアリマシタラ、指摘クダサイ(^^;)
IBMStreamPC5538VWDは、液晶一体型の省スペースパソコンです。

ttanabeがWindows98導入を見送っている原因の一つに、ノートPCしか持っていないという事があります。
Windowsマシン=(いわゆるPCAT互換機、DOS/Vマシンと呼ばれる)PCは、互換機とは言うものの機種毎に若干個性があります
その中でもノートPCは、サイズの問題を克服するため、メーカや機種ごとに独自の作りをしている場合があります。
また電源=バッテリを有効に使うための機能が独自の方法である場合があります。
これらは非常に便利な機能ではあるのですが、OSをアップグレードする場合は、その特殊性が考慮されていなくて、思わぬトラブルが起きる場合があるのです。

TSさんのメールによるとIBMStreamPC5538VWDのマザーボードはThinkPad(IBMのノートPC)をもとに作られているそうです。
ノートPCに限らず、省スペースPCユーザは要注意?カモしれません。

さてTSさんWindows98を導入しようとしたキッカケ(=Win98導入のメリット)は

等だそうです。
2については、ベータ版導入などが紹介された頃の雑誌では「Windows98を導入すると旧機種(CPU DX4 100MHz)でも動作が早くナル」とか「MicrosoftはWindows98でWindows3.1を一掃する戦略だ」等といった記事がみうけられましたネ(ttanabeも期待してマシタ)
しかしTSさんに限らず、旧機種のユーザの導入記を拝見すると、どうもそんなにウマイ話では無さそうデス(^^;

TSさんWindows98を導入して見舞われた不具合(^^;と対処方(^^;;;
不具合1

対処1

不具合2

対処2

ttanabeが思うに、これはIBMのPCの、MWAVEという音源とモデム(COM2ポート)を受け持つIBMのPCの独自機能が悪さしていたのかな〜?と推測します。
MWAVEそのものは、省電力や省スペース、ソフトウェアによるモデムアップグレード等、魅力的な点も多いのですが「独自」という点で、不具合が生じる可能性もあります(とはいえIBMのPCは、多くのメーカが動作確認しているという安心感もあります、一長一短です(- -))

とココマデがTSさんWindows98を起動できるようになるまでの顛末で
その他にも不具合があったですが、とりあえず今日はココマデ(^^;

030マシンMacOS8をインストールしたTSさんで、ここまで苦労されたそうですから、旧機種にWindows98を導入するメリットには疑問符が増えてしまったttanabeです。
(もちろん、その分、こんな機種でもWin98が動くの?といった驚きを与えるコトにチャレンジできるワケですが(^^;)

とはいえ最近の機種では、PCメーカ側の事前の対応などもあり、難なくインストールできる場合もあるようですね。
新機能に充分対応できる機種を買われた方はうらやましい〜(ヨヨヨbyぼろりonにこにこプン)

ソウソウ、さと子さん苦心のすえWindows98を導入されたそうでオメデトウゴザイマス(^^)

さて「同じ買うならWindows98より一太郎Lite(お馴染み国産ワープロソフト)にすれば良かった〜」と言われている方もいるようですが、、、
確かに一太郎の他社製ファイルの読み込みには舌をまきます。
Oasys形式でフォーマットされたフロッピーディスクの読み込みが
OasysV4 for Windows95より早いデスカラ、、、10倍ドコロの速さじゃナイゾ、、、

でもネ〜(再度、桜金造登場)一時期あったOasysにWindows3.1がインストールされていた機種って手に入れたいヨウナ気もするナ、、、Oasysサーバーとか、、、win95導入するとか、、、

今日のオチもツラヒな、、、

〜 晩飯時〜

青組のHeroさんの足取りがわかりました、イカの水揚げ日本一の市Hero前市霊山のある半島に横浜があるピピンの地に赴かれたようです。
高速道路を直進でおりられるアノ地ですね、、、竹林を見かけない地でもあります、ttanabeの記憶ではHero前のインターのあたりでしか竹林を見つけられませんデシタ

PowerBook Duo携帯電話青組を更新されたとのコト、モバイルを志す者の一人として見習わなければ、、、(Winユーザも精進、精進)
ところでピピンの地は掛け値無くホタテが美味い!!
ホッケおでんに入ったツブ貝が美味い!!!
むつ王林ふじジョナゴールド、品種ごとに作られたジュースが美味い!!!!
うらやましいナ〜ttanabeも行きたいッス(イヤ、ビジネスで行かれているんでしたね、お仕事頑張ってクダサイ(^^))


〜 夕方 〜

先日に続き訂正デス(^^;、ttanabeのミスで島津さんのページへリンクできていませんでした。
(しかも島津さんのページへリンクをはるのはこれが初回&フリーリンクとの事なのでリンクさせていただきましたナノニ、、、スミマセン(_ _)


〜 昼 〜

いや〜月末は立て込んでイマスネ、本日のお昼充分な更新ができませんから予告編的リンク
ああ幻の青リンゴゼリー進展?まーくんさん島津さんから有力な情報届く!
Windows98導入は慎重に、、、TSさんからIBMStreamPC5538VWDにWindows98を導入した体験談が届きました(アリガトウゴザイマス)
いろいろと不具合があったようですが、ttanabeは特に電源周りの機能とPlug&Play周りの機能のトラブルに関心を持ちました。
この辺りの不具合はBIOSと密接に関係する(らしい)機種特有の不具合で、実はWin3.1からWin95にアップグレードするさいにも発生していた不具合のうちの一つデス。
(Windows98導入する前に言ってくれ〜とツッコマレそうナttanabe)
さと子さんからいただいた暑中見舞メールの画像公開予定
ToyokiさんMacFANホームページコンテスト応募
等などを、今晩更新予定(う〜ん)

また今週末はPowerBook WIREと連動企画(?)で更新する予定(なんじゃそりゃ?)
PowerBook WIREを読んだら1.34倍楽しめる(当社比)こと請け合いなので、興味ある方はPB WIREを購読登録してネ(購読といっても無料ッス)




980729

〜 夕方 〜

あ〜原稿書けてたんですケド、お昼休み後半たてこんで更新できませんでした、お昼にみにきていただいた方ゴメンナサイ(_ _)


〜 昼〜

補足前進

ます最初にお知らせとお詫びを、先日のあっつい天気のせいか、イロイロとを見てしまったようでス
先日の昼の更新を一部訂正しましたので確認願います。(関係者各位モウシワケナイ(_ _))

幻といえば、先日オハナシした幻の青リンゴを、まーくんさんのホームページで作成されました。
といっても私の探している、盆青リンゴとは、別の意味で幻の代物のようで
スパルタカスアレアレしたアレモノらしいですから、青リンゴファン(?)は一見の価値アリ!!

まーくんさん6林檎補完計画を練られているトカ、、、
そこで市販の青いゼリーや、青いゼリーの作り方をご存知の方は、ぜひまーくんさんに一報を、、、
残念ながら私は青いゼリーの作り方を知らないのですが、もし青いゼリーを作るならブルーキュラソーのゼリーを作ってミタイと思います。

キュラソーオレンジのリキュールで、ブルーキュラソーキュラソーの青いモノ(そのまんまヤンケ)です。
ブルーハワイ等カクテルに使われています、青い色のキレイなお酒です。
ゼリーにすると、この季節にピッタリでおいしそうですネ
まーくんさんの募集とは別に、ttanabeもゼリーの作り方教えてくれるヒト急募です(本気か?)
メールを送る
青くて透き通っているといえば、青組&スケルトンタイアップアイドルあおえまどかさんのページの題名をHeroさんのページで募集しています。
ttanabeも早速、応募してみよおぉっつと

サテハテ更新の本題ですが、すでに手に入れられた方も多い(と思う)Windows98の話題を、そろそろ取り上げましょうか?
ttanabeは、まぎれもないWindowsユーザなのですが、Windows98はシバラク様子見です。
というのも現状それほど問題無い手慣れた環境を、まっさらにしてまで、Windows98を導入する必然性があるのか検討中だからです。

もちろんttanabeも人並みに「いち早く新しいOSに触れて新機能を楽しみたい」とか「誰かに見せて自慢したい」(モバイラーの特権)という気持ちはあるのですが
ファイルのバックアップ作業や、パソコン本体、周辺機器の動作不具合の調査等の事前の準備が必要です。
Windows98に限りませんがOSのアップグレードには、それなりにメリットデメリットがつきものですネ。
しっかりと秤にかけて納得してから勢いで(結局はコレですが)導入しようと思います(^^)

パソコン初心者の方は、これから多くのパソコン雑誌が企画するであろう、機種別の導入方法を扱った記事を入手してからWindows98導入に挑戦した方が良いですよ〜

ちなみにttanabeのWin98導入の一番の不安点は、Win98ではハードディスクのフォーマット形式が変更されるためにWindows領域がFreeBSD(UNIX系OS)領域やB-TRON領域から読み出せなくなってしまうんじゃないか?という点デス

でもネ〜(桜金造が長山洋子の持ち歌うたう風に)手持ちのPCの中ではリスクの少ないPC9821La7に、Win98を導入しようという計画はあるんですヨ。
「やっぱり9898で使わなきゃ〜」
な〜んて言ってみたいじゃナイデスカ?(私ダケ?ちなみにNXは、、、いわゆるキューハチでは無いですね(^^))

でもttanabe本命の新OSB-right/Vという事ダケハ追記しておきましょう、、、
(落ちとしては、かなり面白いが、誰もわからない、明石屋さんまをワラかす、村上ショージ的ネタ?)




980728

〜 夜 〜

飲み会に行きっぱぐれて三木市のファミレスにて

アンテナ三本

〜 夕方 〜

ピピンの国に旅立つヒトへ

青組のHeroさんが、Aで始まる北国へ旅立つとのコト
Heroさんが、出発前にこのページを見るかどうかは、わかりませんが
もし某りんごの名産地へ旅立つのでしたら、ぜひ青りんごを手に入れて欲しいな〜とttanabeは期待しています(^^)

青りんごは、東北では、お盆のお供えモノにする品種で、赤いりんごが熟す前のモノでは無いようデス(と、聞きました(^^;)
青りんごはお盆の一週間ダケ出まわる(らしい)ので、ttanabeが東北滞在中には(里帰りするため)拝めなかったモノの一つデス

ちなみに同じく、お盆の時、供えられる盆菓子(おまんじゅうをお皿に盛り上げたモノ)は、割合、多く見かける事ができます(おそらく山奥でも大丈夫でしょう)

おまんじゅうといえば、東北のくりまんじゅうは、やたらと大きく本当にくりの形をしています。
そばまんじゅうは、蒸しパンのようなドライタイプでは無く、おだんごのようなウェットタイプですので気をつけてください(何を?)
アオレンのリンゴジュースは、本当に美味しいです、皆さんも機会があれば飲んでみてクダサイ。
(市販品と飲み比べれば、ハッキリとわかります)

もし、なまはげ伝説の地だったら、大館バナナ(バナナ味のバナナ型モナカ)稲庭うどんかな〜

ちなみにピピンとは、青りんごのコト(品種?)、ttanabeがここまで語る理由もわかりますね〜(;_;)ナゼ、ナク


〜 昼 〜

落書き+リンクのカイセンドン


くじら

京都のさと子さんから、暑中見舞いメールをいただきました(アリガトウゴザイマス)
さと子さんのメールには、幻想的なイラストが添付されていました
御礼もかねてttanabe版の落書きくじらの登場です。



たこ

暑中見舞いといえば、あまつころさんのページで季節の挨拶を新設されています。
あまつさんの著書、Linux日曜版には、リナとリックスというタコが登場します。
あまつさんの趣味のダイビングのページでは、あまつさんタコの隠されたかかわりが、、、
タコLinuxのキャラクタになっていますね、女性Linuxユーザ女性Linuxユーザだけでなく、優しいお兄さんLinuxユーザあまつさんのページを覗いてミマショ


ぺんぎん


Linuxといえば、ペンギンLinuxのキャラクタになっていますね、川村=ペンギンさんペンギンが大好きな様子
ペンギンの名前の由来や、種類の事を触れてイマス。


こばんざめ

ttanabeは桂小枝さんTシャツを手に入れましたが、なおさん所属のKobanzame Projectでは、オリジナルのTシャツを作られたトカ
タイミング良く、Kobanzame Projectに訪問すると、カッコイイこばんざめグッズが貰える?という噂は、ありません(^^;あまりにもカッコイイこばんざめグッズを見たttanabeの真夏の夜の夢だったようです(なおさんスミマセン
それでも、行ってみなくちゃ〜




980727

〜 昼 〜

通信事情アレコレ


今回は久々のモバイルなネタ、、、
最近、私のホームページの更新は、職場に持参したLibretto20PHSで、お昼休みに行ってイマス
ここで気になるのは通信時間ですが(画像加工や本文更新は、当然オフラインで行ってマス(^^))
PHSカード+PHSの32K通信で、本文と画像2つ(10KB)で3〜4分くらいでしょうか?あまり5分を超える事は無いようです。
メールの送受信は、TiPO PLUSというPDAで行っているのですが、送受信してダイタイ3分以内です。
TiPOのストレージは小さいですから、受信できる容量を制限しています。
そこで添付ファイル付きのメールは自宅のPowerBook520で行っています
Macで添付ファイル付きメールを送受信するのは、クリエータなどWindowsとのファイル構造の違いなどで悩みたく無いタメです。

お昼休みの更新に変えてから、そろそろ一月、PHSの通信費がチョットだけ心配な今日コノゴロです(^^;
(朝、更新増やして節約するカナ?)







戻る
メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp