緊急企画:鋭意実況更新中?PC-FX



PC-FX
II
CD-ROM


〜 PC-FX CD-ROMドライブ化への道 〜


index

プロローグ 〜 それは(昔の)雑誌の記事から始まった 〜 980302
実機を調査する 〜 とりあえず買ってから考える 〜 980302
失われた過去(SCSIボード)を探し求めて 〜 入手不可能?の流浪の旅へ 〜980302
見聞録 〜 NECホームエレクトロニクスに問い合わせてみよう 〜980307
裏切りの瞬間 〜 松下のアレの誘惑 〜980308
ブラフか?? 〜 取り寄せ不可の恐怖 〜980309
そして伝説へ 〜 モニュメントは馬鹿でかいCD-ROMドライブ 〜980802
PC-FX SCSIアダプタについて 〜 まだ見ぬ友に捧げるララバイ 〜980802



プロローグ 〜 それは(昔の)雑誌の記事から始まった 〜

3年前くらいの雑誌の記事をみていたら、NECの(当時の)次世代ゲーム機
PC-FXの話題が、のっていた

何の気無に読み進めると、NEC98のCD-ROMドライブとして使用可能と書いてある。

(当時は、まだ家庭向けの普及型パソコンにCD-ROMドライブが搭載されていることは
めずらしく FM-TOWNSを使っていて「ちょっと良い気分」になれる時代であった。)

「オイラのサーバマシンのCD-ROMドライブは、PC-FXだぜ」
その一言がいえる状況に、(自分的に)「なんともいえない」魅力を感じた私は
早速PC-FXとパソコンとの接続方法を調査した

・・・が、あまりの情報量の無さに(^^;早々に書籍やネットワーク上での調査は
断念せざるおえなかった、そこで・・・

戻る


実機を調査する 〜 とりあえず買ってから考える 〜

発売当初は50000円近くしたPC-FXも、現在では1万円ちょっと、まあプレイステーションや
セガサターンよりちょっと安い。
発売されているソフトの数は、プレイステーションやセガサターンと比べると、それこそ
ビッ〜〜〜〜クリするほど少ないので、はたして安いといえるかどうかわからないが
そろそろゲーム専用機の一つくらい持っていてもいいだろう・・・
というわけのわからん理由で、購買欲一歩前進

次にカタログスペック「2倍速」から推測するに、PC接続後も当然「2倍速」を超える事は無いだろう
今更、2倍速のCD-ROMドライブを金を出して買うか?<と一人ツッコミをいれつつ
それも、また酔狂と、穏やかにうなづく自分がいる。
購買意欲二歩前進

両足が動き出せばしめたもの(?)で、「本体を買って調べればなんとかなるだろう」
と休日に日本橋に向かう自分がそこにいた。

箱を抱えて帰路につきながら
(もしかするとSCSIインターフェイスなんか、標準で持ってて
帰ったらすぐにCD-ROMドライブとして使えるかもしれんな〜)
淡い期待を抱きつつ、帰宅し早速「開封」実機を眺め回した・・・

・・・あ〜っ、やっぱり無いなSCSIインターフェイス(あたりまえである)
かわりに拡張スロットが3っつあるぞ?

(パラパラと取扱説明書をめくりながら)
前面はプレイステーションのメモリーカードのような、ゲームデータセーブ用のスロットで
この後ろの二つ目スロットが機能拡張か・・・・おそらくここに「何か」を入れてパソコンと
つなげるのかな?
おなか(裏面)にもスロットがあるのか?本体メモリ増設用・・・なんとなく活用されなかった
予感(的中)がする・・・

結局、本体だけではパソコンにつなげられない事が
よ〜くわかった(^^;

このまま、あだ花に散らすのもシャクなので
地道にネットワーク上で情報を集めようと決める・・・

戻る


失われた過去(SCSIボード)を探し求めて 〜 入手不可能?の流浪の旅へ 〜

ネットワーク上をうろついて、くだんの二つ目のスロットに専用のSCSIカード(SCSI-I仕様)
を装着すれば良い事を知る

確かに、今の私にとって、これ以上のない有益な情報だ、しかし・・・
今更、どこで売ってんだ?
いや
昔の雑誌にも、売っているという記事を見た事ないぞ!
とはいえMSXマウスやSASIハードディスクを入手した前歴?もある
ネットワークの流浪から、ショップの流浪の旅へ出よう・・・

この記録を見た、心優しき人からの、情報&ブツ提供のメールのある事を祈りつつ・・・
ttanabe@kh.rim.or.jp

ぜひ、いつの日かPC98以外の機種にもつながるか?といった実験記事を掲載したいものだ・・・

つづく・・・

戻る


見聞録 〜 NECホームエレクトロニクスに問い合わせてみよう 〜

前回、自分で読み返してみても、PC-FXに対して結構失礼な表現をしているようだが
愛情表現の裏返しと、とらえていただきたい・・・(^^)

実際、私にとってゲーム機のCD-ROMドライブをパソコンと兼用するコンセプトは
「 なにがなんでもつながなくては〜」という想いにはせられる程、ひじょうに魅力的である。

そんな略奪愛にもにた感情にとらわれながらも
なにはともあれ、ここはまっとうにNECホームエレクトロニクスに
オプションの件を問い合わせてみることにする。

てっきり「既に扱っておりません、市場在庫をお探し下さい」と、いわれると思っていたのですが(^^)
意外にも在庫があり、ショップに依頼すればとりよせ可能との返事(980307現在)
早速品番と商品名を問い合わせる。

また製品はDOS及びWindows3.1にしか対応していないが
NECホームエレクトロニクスに依頼すれば、Windows95対応に無償でアップグレードしますとのこと。
(すでにアップグレードサービスを受けられた方もいるとのこと)
さすが国産パソコン機器メーカーの雄、NEC!!
(PC98NX発売後の、PC98シリーズのアフターフォローも期待できるぞ!・・・きっと)

念のためPC98以外の機種に対応しているか確認したところ
「無理でしょう」の一言
そうかなあ〜?(SCSIって意外に汎用性高いからな〜)>手に入れたら絶対試してみよう・・・

戻る



裏切りの瞬間 〜 松下のアレの誘惑 〜

ここまで熱い情熱を持って、つっぱしってたCD-ROMドライブ化計画だが
ここでちょっとしたアクシデント(?)が発生

PDドライブ買っちゃいマシタ・・・

PC-FX取り扱いショップに、くだんのアダプターが無いか探しに行ったときに
中古でZIPドライブより安い値段で売っているのを見つけてしまったんですワ・・・
中古で230MBのMOドライブやCD-ROMドライブを、単体で買うより安かったし
(メディア3枚買っても、2万円でお釣が返ってくる)
マック用のデバイスドライバしか付属していませんでしたが
Windows95に付属している、大容量メディアのドライバーで利用可能だし
買うなっつう方が無理だよね?

バックアップして、サーバマシンのハードディスクにも余裕が出来たし快適、快適・・・
・・・って、このままPDドライブを使って、満足するのも良いのですが(笑)
現在のシステムでは、PDの最大の欠点でもある
「CD-ROMドライブと同時に使えない」という不満が残ります。
(無理矢理、自分にそう思い込ませようとしている・・・ともイイマス)

さて自分自身を納得を納得させたところで、計画再開です。
案の定、PC-FX SCSIアダプターの在庫を置いている店はなかったので
近所のショップで取り寄せてもらうことにしました。

取り寄せには一週間〜十日かかるとの事、ワクワク感は多少減りましたが
「酔狂」という妖しい魅力は、以前、私を捕らえています・・・剣呑、剣呑

戻る


ブラフか?? 〜 取り寄せ不可の恐怖 〜

近所のショップから早速、連絡が入った
「お客様から依頼のあった注文番号では、取り寄せできません」とのこと
なんだ?ブラフか?どうなっているんだ?(ありがち、ありがち)

しゃあないな〜再度、問い合わせるか(ありがち、ありがち)

問い合わせた所、結局、注文番号FX-SCSIで良いとの事(ありがち、ありがち)

教訓:PC-FXの周辺機器を買うには
そのいち:PC-FXは「ゲーム機」である事を伝える事
そのに:製造はNECホームエレクトロニクス、販売はNECパーソナルシステムである事を伝える事。

これで確実に注文できる・・・はず・・・

戻る


そして伝説へ 〜 モニュメントは馬鹿でかいCD-ROMドライブ 〜

あれから3ヶ月程の月日が流れた
今、私のjet miniには、やたらとでかいCD-ROMドライブと化したPC-FXがつながっている。

結果からいうと、PC-FXはDOS/Vマシンでも問題なくCD-ROMドライブとして使用できている。

しかし、この5ヶ月の長かったコト、、、
近所のショップの不手際に、メーカの販売担当すらPC-FXの存在を忘れられていたコトが重なり、ここまで無駄な時間が経過した。(実質、FX-SCSIの取り寄せは一週間、Windows95対応へは3週間程度であった。)

実用よりは「ノリ」で行った、この企画いらぬケチがついてしまった、、、
、、、とはいえ 希望通りの環境になったのだ(^^)結果オーライである。
馬鹿でかいCD-ROMドライブは、あらゆるメーカが自社の独自規格で業界を制しようとした、時代のモニュメントとして伝えられるであろう、、、


PC-FX SCSIアダプタについて 〜 まだ見ぬ友に捧げるララバイ 〜

最後にPC-FX SCSIの特徴を記載する。

以上のように、ひじょうに制限が多いです。
これで2倍速ドライブなのだから、実用性からいけば(高い買い物であるし)導入しても何らメリットは無いでしょう(PC-FXボード(FXGXだっけ?)を購入した方が、メリットがあると思います。)
FX専用ソフトは、全国のSofmapで販売中、PiPPINのソフトより入手しやすいッス(泣いていいやら、笑っていいやら)

しかし 「オイラのサーバマシンのCD-ROMドライブは、PC-FXだぜ」
その一言に魅力を感じるの者の参考になれば幸いです。

ああ、ココロのトモよ〜
(byジャイアンonドラえもん)