オヤジの本棚

社会人になって最初に教わった事は、読書だった。
兎に角、読め!と先輩、上司、お客さんに教わった。
1週間に1冊づつ読んだとしても、1年間で、50冊以上は読める。

全く本を読まない人間と比べるとこの50冊の差は大きい。
知識と経験が両方備わって初めて智恵は生まれる。…と思っているので、今まで後輩、部下にもまずは読書の習慣から叩き込んできた。。

どんなジャンルの本を読むかは本人の自由だ。まず習慣をつければそのつど必要な本を読むようになるだろう。
ここは僕の家の本棚である。
気に入った本は何度でも読む癖がある…。この頃は歴史系…特に中国史が好きだ…奥が深い…。

基本的に物事を知らない人間に、魅力的な人間は少ない。

「男子三日会わざれば刮目して見よ」

歴史系

今は中国史…宮城谷昌光氏がお気に入り。

マネジメント系

新人時代からマネージメント系の本は読んでいた。

経済系

大学の経済学の講義は面白かった…ちなみにおいらは法学部。