マネジメント系 最終更新04/20 '09

新入社員時代、上司が読んでいた本を盗み読みしていた。
当時は、自分に対する投資よりも、飲み屋のおねーちゃんへの投資の方が重要だったようだ…。
いつのまにかその投資も無駄なことが判ったので、マネジメント系の本もしっかりと読むようになった。
マネージャにもなっていないのに…とは思わず、自分がその立場になったら何をすべきか?と言う事を日々考えるようになって入ったような気がする。

プロフェッショナルマネージャー H・ジェニーン著 最終更新04/20 '09


あのファーストリテイリング社長 柳井正氏…というよりユニクロの社長がご推薦の本…と言った方が判り易いだろう…。
言ってみれば、経営の鬼人ハロルド・ジェニーンの金言集とでも言おうか…。
正確にはアルヴィン・モスコーとの共著なんだけど…何故か彼の影は薄い…。
はっきり言ってユニクロの社長が絶賛しているから取りあえず読んでおけ…なんて感じで読めるような本ではない。
経営の何かを求め、何かを学びたい、答えを求めている人にお勧め…。
最初読んだ時は5Pで挫折した…所詮サラリーマンには難しすぎる。
通りすがりにお経を読ますような物だ…
正直に言うと、3度目でやっと読破できた。が意味を理解するには至らなかった…まるで教科書を丸暗記するような…そんな気がした。
今、4回目に挑戦中。

読み物的な面白さ
内容の充実度
難易度
探求者へのお勧め度は
★☆☆☆☆
★★★★☆
★★★★☆
★★★★☆