北海道旅行レポート 道東霧多布編 (更新 1998.8.24)
4月30日
 目が覚める。まだ4月だというのに空はもう明るい。
道の駅厚岸は車中泊の車が結構並んでる。かわいい女の
子がゴミを捨ててジムニーで出発していった。TRON
も出発。

 愛冠岬。ここから道東は素晴らしい景色を連続して見
せてくれた。おや、あのジムニーは・・・

 景色はどんどん枯れ色の草原に。

 あやめが原の駐車場に到着すると先客のジムニーが到
着している。おや、神戸ナンバーだぞ。チンベノ鼻に向
かう道で駐車場に帰る女の子と遭遇、声をかけて写真を
撮ってもらう。彼女の写真も撮ろうとしたが断られた(;_;)
このページを見た人の中で、98年のゴールデンウィー
クに神戸ナンバーのジムニーで北海道に旅行に行った女
の子を知ってる人がいたら、誰か連絡先を教えて下さぁ
い。よろしくお願いしまーす。

 チンベノ鼻。一面の枯れ草に覆われて黄銅色に輝いて
いる。まるでスコットランドにでも来たような雰囲気。
思わずフィルリノットとゲイリームーアのデュエット曲
を口ずさむ。

 日本とは思えぬ景色の連続。

 涙岬。岩の形が人の横顔に見えるそうだが良くわから
なかった。

 琵琶瀬展望台から見た霧多布湿原。あまりの景色の素
晴らしさに言葉を失う。護岸工事などまったくされてな
い琵琶瀬川と、琵琶瀬川河口に無防備に点在する浜中町
の住宅。ここは洪水なんて起こらないんだろうか? 本州
では絶対見れない景色だ。

 アゼチの岬。対岸の島々が見える。風が強かった。ジ
ムニーと遭遇(^^)

 霧多布岬。

 ムツゴロウ動物王国の入口。ここでジムニーと最後の
遭遇。連絡先を聞くタイミングを逃すタコい私(T_T)

 北太平洋シーサイドラインを進む。景色は寂れて行く
が、ムードは満点。

 ウラヤコタン異国船上陸の地。
 このあたりは他にもアイヌ人武装蜂起の際に殺された
日本人の為の石碑が捨てられているのが発見された場所
らしい。

 北太平洋シーサイドライン(根室浜中釧路線。道道1
42)を進む。

 根室市に入る。

 美しい沼に放牧されているお馬さん。絵になるなぁ。

 落石岬に到着。写真は小落石海岸から見た根室半島方
面。

 根室半島の付け根にある長節沼。美しい(^^)

 花咲岬に到着。根室車石を見る。溶岩が海に流れ込ん
だ時に、冷えた表面が割れて解けた溶岩がポコンポコン
飛び出しては丸く固まってタイヤの様な岩がたくさんで
きた。

 大きな車石になると、内部の結晶構造も良く分かる。
ちなみに本州では兵庫県豊岡市の玄武洞でこの結晶構造
の大規模なのが見れます。
 車石からの帰りに花咲港小学校に立ち寄ってみると・
・・・・
 北海道旅行道東根室編へ続きまぁ〜す(^^)

北海道旅行 道東根室編に続く。
北海道旅行 下北&函館編に戻る。
北海道旅行 道南編に戻る。
Acty3号のホームページへ
ツーリングのページへ
TRONのホームページへ
ページ作成 1998.8.24