note No.12




98081516

〜 夜 〜


さより味醂干し(^^)
関西では見かけないカラ、下関ネタかな?
ロンドンブーツアツシさん出身地の下関市彦島産

神戸メロンパン事情「緊急レポート!!」

〜 サンライズにメロメロ 〜
神戸メロンパン大百科
港町神戸のメロンパンの香りに隠された秘密とは?
そして迫り来る夕食に仕組まれた罠とは?

モバイル更新予告豪華特典対象者まりもさんTSさんなおさんに認定
ジュース一本進呈、、、って言うのもナンですから何か考えようっとお!!

そのまりもさんからURABONRIKIBONの裏ページとして既に存在する名称であるコトの指摘を受けました。
現在ttanabe名称審議会(構成員1名)にて名称変更を検討中です、西スケルトンオフを略して「関スケ」案が浮上していますが、「関スポ」=関西スポーツ=東京スポーツの関西版というのが分かり難いタメ、煮詰まってマス(^^;ナンジャソリャ
名前と言えばあおや まどか ってだれ?のページの名称が、青家窓会に決定しました(^^)パチパチ
で、この名称の発案者デスガ、、、くだんのttanabe名称審議会(構成員1名)なんデスネ〜って自画自賛(^^;;;
事務所の皆様、Heroさん、そしてまどかさん、選んで(といったもアイデアの一部デスガ)いただいて光栄デス(^^)
(実際に飛ぶ飛ばないは抜きにして、再考のDuoDockを創る会会員としては、とりあえず「空飛ぶDuoDock」はデザインしないとイケマセンよね、、、)

ttanabeが更新をさぼったり巡回をさぼっている間に、皆さんイロイロと更新されていますネ〜
ネイルギャラリーM コレクションでは、トップページに今日のひとりごとを新設されていますシ
Pengin's Homepageはバナーを作成されたりページ構成を変えられたりしていますネ
URAさんうかうかできませんヨ、更新頑張ってクダサイ(^^)/


〜 昼〜
九州電力のCMは(ジャスコ・ザ・バーゲンでお馴染みの森久美子も歌ってイマス



10:58、小倉駅から新幹線車に乗り込みました、更新は停車すれば新神戸、新神戸に停車しなければ新大阪で行えそうです新幹線に乗り込んだノニ、まだ知らない程、イイカゲン(^^;
そこそこ混んでましたが座れました(^^)、小倉からダトお盆の最中でも、案外座れマス。
一つ前の駅(福岡)発ですカラ、そこから満席になることは、そうそう無いみたいデス(^^)
ソレナリニ一本乗る電車を遅らせて列の一番前に並んだり、早朝や昼飯時を狙う等してますガ、、、(家族持ったらデキナイッスネ(^^;)

先日は、一日更新を休みマシタ、パソコンにも触らず何をしていたかと言うと
両親と一緒にパソコン見立てに行ってました(^^;ズコー、ナンジャソリャ
久しぶりに実家(実家なんだってバ)に帰ってミマシタガ、地元の視点とは変わった見方が出来て新しい発見がイロイロとありました、新鮮な気分でお盆が過ごせて楽しかったデス(^^)
何点か下関の味覚も押さえましたノデ、日を改めてご紹介したいと思います。



980814

〜 夜 〜
九州電力のCMは榊原郁恵が踊ってイマス

本日は、ネイルギャラリーM コレクションで、ネイルケアの一日体験コースを受けてきました(^^;;
詳細は後日報告シマス(^^)
パソコンにアル事を行うタメに、ネイルの基礎知識を学びに行ってきたのですガ(妖しい趣味はアリマセンノデ、引かないデ〜(^^;デモ濃い写真が続くカモ)
普段なかなか御目にかかれない(アタリマエカ(^^;)道具やソノ使い方に、イロイロと参考になるコトが多かったデス
中川さんアリガトウゴザイマス(^^;どのような分野でもヤッパリ奥が深いデスネ〜

ネイルケア爪の甘皮を整えたのデスガ、これがナカナカ気持ち良かったデス(ttanabeお気に入り)
男の私は、さすがにマニキュアを塗るワケにはいきませんが、ケアはマタしてみたいデスネ(^^;オヒオヒ
パソコンを使う方の中には「キーボードの感触や配列」にコダワル方も多いですカラ
パソコンだけでなく「人」側のインターフェイス=「指」の方のケアも行ってみては如何でしょう?
男の方に無理にススメマセンガ(^^;ソリャソウダ、女性の方は一度ネイルケアを体験されることをオススメします(^^)


ぼけの実
帰りがけに下関で発見!!メズラシイ(^^)
ある意味ttanabeにフサワシイ?


明日は更新お休み、パソコンにも触りません(^^)
ホントノオヤスミ


〜 昼 〜
12:30頃?
JR下曽根駅付近より更新

下曽根駅に12:00前につきました(^^)、下曽根駅前の「ザ・モール」は屋内でもPHSのアンテナはバッチリ
とりあえず昼食をとろうと「冷麺」に惹かれて焼肉屋さんへ
あ、店内に入ったらPHS圏外ダワ(^^;アリガチ
冷麺、麺は及第点ダケド、つゆは、、、冷やし中華じゃないいんだから錦糸玉子はNGでしょ
ああ焼肉食い放題にすればヨカッタ、、、



下関にある松本清張が良く行っていた古本屋(らしい)
3万冊の蔵書収集の一部をココデ入手したんでショウカ?


昨日のNHK総合のドキュメンタリードラマ見ました?九州のNHK松本清張やってたんですケド、広島では放送していないミタイデスシ、、、(^^;ゼンコククデハ、ドウナノヨ?
下関は山口県の放送局と、九州の放送局が入るノデNHKも朝日もCNNも(その他のキー局も)2局入るんですヨ(10局以上入るトコロもあります、笑っていいともは昼と夕方2回見れますシ、、、2回もミナイヨ)
同じキー局でも違う番組やっている事が多いデスネ、、、地方色も表れます(ダイエーホークスの試合トカ、、、)(^^)ソウイッタ意味デハ常に「違い」を意識してタカモ

そうか中国電力ダケでなく九州電力のCMもチェックできるんダナ〜

おとといの深夜と、昨日の昼にPHSに着信アリ、えぇっ?このPHSってデータ通信専用に使ってイルから知っているヒトって、2〜3人シカいないんダケドナ〜???





9808013

〜 夜 〜


海峡花火祭り
実家(下関)から見える門司の花火(^^)
いち早くアップ?


長府庭園


むちゃくちゃ美味い!!
ふぐと並ぶ、下関本場の海産物xxx
舌の上で脂がトロ〜リと溶ける(^^)


実家に来る猫どもデス(^^;
野良のくせに餌をねだります

〜 昼 〜

大阪オフのページできました。
VINYBONだけで無く「関西の食文化」と「モバイル」と「こえぴょん」の話題にもフレテマス(^^;

URAVON
URABONとは、、、横浜中華オフで開催された
もう一つのVINYBON試作品御披露目&
Sayoriさんと関西らしい美味しい食事を楽しむ会である。
(ttanabeが勝手に命名(^^;)

朝のネタふりが活きているカナ?

〜 朝 〜
中国電力はサニー・デイ・サービスの歌にのって牧歌的CMが流れているゾ(^^)

お知らせの通り、各ホームページの巡回を控えているのデスガ、、、盆休み明けガ楽しみデス(^^;イヤ、ホントニ、、、イロイロとネ
それから8月15日更新しまセン(^^;、、、というより、コノ日はパソコン触りません!!
何だかプロバイダのサーバの設定がドウノコウノで、接続できない時間帯があるソウです、ココハ潔く前向きに身を引きましょう(^^;ナンジャソリャ、、、デモ ある意味いい機会カモ

モバイルというのは「如何に使うか」では無く「如何に使わなくて済ませるか」では無いかと思う今日この頃です(何だか最近こんな話題が多いデスネ(^^;)

今朝、お墓まいりに行ってきました、ttanabe家のお墓は4〜5年前に、ハヤリの霊園タイプに引っ越したのデスガ
駐車場があるにもカカワラズ、皆さん道路にバンバンと車を止めています。
お墓まいりといえば、どちらかというと精神世界(?)の部類にはいるかと思うのですが、そんな行事でさえ「チョット歩くのが面倒クサイ」とは、、、「現世に生きる人は何ともセワシないモノだ」と、御先祖様達は苦笑されているカモしれません(^^)

え〜と、そうゆうヒトが悪いとか、もっとルールを守って、、、トカいう話をスル気はサラサラ無いです。
なんていうんデスカ、落語で語られる「ヒトのこっけいさ」を見たように「オモシロイ」という事が言いたかったンですが、、、うまく伝わってマスカネ?(キクナヨ>自分、文才無いからな〜(^^;チナミニ私は無宗教デス)

うら盆とは、梵語「さかさに吊るされた人を救う」という意味があるソウです
さかさに吊るされているのは亡くなった方なのか、それとも生きている我々なのか、、、?
そう考えると思わず苦笑してしまいマス、、、って不謹慎ですカネ(^^;;;



9808012

15:30くらい
〜 下関唐戸関門汽船乗り場 〜

そういえば幼い頃ココデ迷子になったッケ
海峡横断更新成功
思い付き企画なんですケド、もしかしテ日本初?
ちなみにPHSを出しっぱなしにしてアンテナを見ていたら圏外にはなりませんデシタ(^^)
さすが関門海峡狭いぞ!!
ああ故郷に、こんなモバイルネタがあろうトハ


緊急実験
できるカナ?船上更新

更新できテル?

14:00くらいカナ?
〜 門司港にて 〜

シバラク ウミヲ ミテイタイ


寄り道して門司港まで足を伸ばし、海峡越しに生まれた街を見ています
門司港では海峡花火祭りのための屋台の準備の真最中デス
電車で折り返すのハ面倒ですカラ、門司港から連絡船で海を渡って帰るとシマスカ
ああ、でもモウしばらく海を眺めていたいデス



13:30くらいカナ?
14:00くらいカナ?
〜 小倉の更新できそうなドコカ 〜


なんかね〜モノレールの駅とか、できとらあネ〜
おどろいたイネ、ハア食堂の中やと圏外じゃけえ、食事のアト更新しよう
ラーメンは、やっぱりトンコツじゃイネ、チャーシュの脂身が違うそっちゃ(^^)
高菜にキクラゲ〜


写真は朝食の光景と新神戸駅ホームから見えるトンネル


さすがに新幹線は混んでました、新神戸〜岡山間はさながらこの世の地獄(別府まで行かなくても体験できマスネ>うちわ受けネタです、別府はイイトコロですからゼヒ行ってください(^^;ってフォロー入れたりシテ)
岡山からは結構人が減りますね、スシ詰めカラハ開放されまシタ(^^;ホッここで御札がわりのウーロン茶で一服
広島からは座れました(^^)人心地ついてからホームページの内容を書いていマス。

私は決められた時間通りに行動するより(指定席)、込んでてもショウガナイカ〜気楽に行こう(自由席)の方がショウニ合うようデス(^^;それで自由席ナンデス

かわりに自由席でも快適に(?)すごせるように「読み捨てられる雑誌」「缶ジュース二本」を買って新幹線に乗り込む習慣(?)がつきまシタ
(缶ジュースは喉の渇きを癒すタメあまり甘くないモノを、モチロン車内でも買えますガ、高くて何か喉の渇きやすい飲み物しかナインデスヨネ〜(後でアイスを買わせるタメナノカ?)(^^;ケッシテそんな事ハ無いとは思いますが、ってフォロー入れたりシテ)


パソコンあれば雑誌いらないんジャナイという方もいるカモしれませんが、雑誌はバッテリを長持ちさせる最良のツールなんですヨ(^^)もちろん出来るだけパソコンを使わないようにするタメニ、、、


10:00頃すぎ
〜 新神戸駅ホームより 〜
10:16か10:20のドチラカに乗るヨ(^^)

9:30頃
〜 新神戸駅より 〜

寝過ごしちゃいました(^^;デモ、マアイイカ
急ぐ旅デモ無いので、ゆっくりと新神戸駅で朝食を食べてから帰る事にシマス(^^)
小倉駅には、ダイタイ13:000頃かな〜、それからマッスグ帰るかドウカわからないですケドネ




9808011

25:30
〜 今日のまとめ 〜
某S様に捧げるツボ

URABONオフ開催詳細は後日報告
裏企画ジュースGet
なおさん(デキレース?)に決定、近々ttanabeがなおさんのページに登場します(?)ノデ、なおさんJR西日本の21世紀梨ジュースを買ってクダサイ(^^;ハナシガ、チガウ
あおや まどか ってだれ?マネージャさんと電話でオハナシしました恐縮デス(inナビオ阪急前)
Heroさんをプレゼンターにあおや まどか ってだれ?とプレゼント交換実現(?)
・ぴょんと言えばこえぴょん(一部上記とネタがかぶりマス)
京都ではにしんそば大晦日に食べる証言を3名以上確認完了
神戸メロンパンメロンパンにあらず疑惑、盆明け確認を待てどうするロールパンナ?
大阪のショッピング街のCMは押さえてオコウ
・関西に来る前にはサラ・イイネスさん大阪豆ゴハンを読んでヨク予習してオコウ、、、
ナイトスクープナイトinナイトの金曜企画、関西に来たらナイトQは押さえてオコウ



19:00
〜 はもッス 〜



関西の味覚はもッス
既に酔って粗相済

18:00
〜みちまちスクェア キタ付近より 〜

出来たばかりなのカナこの辺は?電話を設置するスペースに、まだ公衆電話が入っていないヨ
きれいで座れるトコロもあるのに、平日のコノ時間にも人通りが少ないし、モバイルスポットとして使えるな〜
〜という訳で更新デス(^^;
PHSも使えるな〜、あ着信が一件あったミタイ、、、誰だろう、、、しまった消しちゃったウララ〜
電話してくれた人、ごめんなさい〜っ!!

16:45
〜 梅田地下街の喫茶店より 〜

というわけで、まずは喫茶店に待避デス
hideさん、まりもさんは、まだ御仕事中でしょうか?頑張ってください(^^)
この後、エスト1、T-ZONEへ行く予定


〜 JR大阪駅より 〜

何のかんのデ家を出るのが遅れましたが、15:00発の最寄りの駅から電車が走り出しました。
おそらくコノ文章をサーバへアップ(ホームページ更新)するのはJR大阪駅から16:30くらいになるカナ
今ごろ、Heroさんなおさん大阪日本橋で巡回中でしょうか?ゴイッショできなくて残念
いいでもの、イヤ、デュオモノ見つけたンでしょうカネ〜(^^;
更新後〜18:00頃まで、プラプラと梅田辺りで買い物する予定デス




9808010

モバイル先での更新に供えてバックナンバーに一掃しました(^^;;こういう更新も潔くってよいモンダ
ともない(笑)モバイル「予告更新」(題名変えマシタ)と裏企画の楽しみ方を新設しました裏といっても健全ダケドね(多分)
あ、結構、本気のネタになってきたカナ?


〜 昼 〜

平日の昼の更新も久しぶりデスネ〜、何だか古巣に帰ってキタ感じです。
さてくだんの人工衛星の織り姫、彦星ですが、ドッキング失敗つづきらしいですネ(^^;ウララ〜
でも、何やら東の方の空の下では、新たな織り姫と彦星の物語が誕生するトカしないトカ、、、
伝説は語り継がれるより、新たに生まれる瞬間が一番おもしろい、、、のカモしれません(^^)

さて新企画のモバイル更新予告ですが、裏企画としてttanabe版ネットワーク・フォックス・ハンキングでも企みますか?

モバイル更新予告実行中に、ttanabeを最初に声かけてくれた方ジュース一本(セコイ)と、ttanabe's homepageへの出演権をさしあげマス(いらないカ?(^^;)

予定どおりに行動するトハ限りませんし、あまり細かい行き先は決めていませんノデ(むちゃくちゃアバウトな奴ですから)、わざわざttanabeを探しにくるためダケに街にでていただかなくてケッコウですが(そんな奴はイナイって)

私宛てにメールをバンバン頂いている、、、ワケではありませんノデ、(ほぼ確実に)この裏企画ただのカラマワリかもしれませんガ(^^;

まあ、試しにやってみましょ!(せっかくモバイルしてるんダカラ)


(参考)
ttanabeの写真〜 全てのボヨヨンに捧げる 〜検証!!ロボット研究家としての桂小枝にハズカシゲも無く載せています(^^;;;また上記の予告期間中はアップルマーク入りの緑のディパックを担いでいます。

う〜んサムクてサビシイ企画かも、、、(^^;







戻る
メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp