ttanabe's homepage


ttanabe's homepage index
綴る徒然


ここは日々の生活を綴った随筆ページです。
最近は着物でのMobile
和装機付をテーマにしています。

和装される方がMobileする。
Mobileされる方が和装をする。
あまりいらっしゃらないかもしれませんが
これからの季節、お正月や成人式の時等
何かの参考になれば幸いです。
矢立Parmはコチラです。



2000/12/16

飾り窓



あやさんの主催された岡山の着物オフ会ので
倉敷駅から美観地区へ向かう途中
お店のショーウィンドウの中に
焼き物と並んで小猫が鎮座していた。

舌を鳴らして呼ぶと
まだ幼い小猫はビックリして
店の奥へとんで逃げた

そこは、どうやら
お店の中で一番日のあたる場所らしい
のんびりと「ひなたぼこ」を楽しんでいる所を
気の毒な事をしてしまった。

「飾り窓かと思って声をかけたら、ひなた(お)ぼこだった」
と言うと艶っぽい話になりすぎて女性に顰蹙を買うかもしれない

しかし時には時代小説に出てきそうな言い回しを
使ってみたくなるものだ
刺し身につけるワサビのような物と思って
勘弁していただきたい。

それにしても並べられた花瓶や食器を倒さないで
逃げたのには感心した。



野猫主(のねこあるじ)必携腕カメラ

〜 CASIO Wrist Cameraで猫を撮影する 〜


野良猫や飼猫にかかわらず
私は「町中で出会う猫好き」である。

猫好きになったのは
「初対面の人に向かって何のためらいも無く
庭に来る猫の話をする父」の影響で
あることは間違い無い

ところで「町中で出会う猫」では長すぎるしケレン味も無いので
今後「町中で出会う猫」の事を、野猫(のねこ)と呼称する事にする。
加えて野猫を見に行く事を「野猫(のねこ)に行く」と称す事にする。

猫を嫌う御人の中には
「突然現れて、こっちを見ているトコロが恐い」
という方もいらっしゃるようだが
野猫好きになると
屋根の上をヒョイヒョイと歩いていたり
家と壁の隙間や、側溝の中で丸くなっている様子を
野猫に気づかれる前に、難なく見つける事ができるようになる。
これもひとえに幼少のおり、車の中で父や妹と行った
「猫発見競争」を行ったたまものであろう。

以前は「猫ストーカー」を自称していたのだが
昨今の陰惨な事件の被害者の気持ちを配慮すると
「ストーカー」という表現は照れ隠しに使うにしても不謹慎なので
野猫という呼称を決めた機会に
「野猫主(のねこあるじ)」と改称する。

野猫があらわれ
ちょっかいを出しつつ気を引き
警戒を緩めたトコロで撫でる

きわめてスリリングで魅惑的な
野猫と野猫主との戯れは
ポケットモンスターというゲームで
ポケモンを捕まえて仲間にする過程と似ている

ゲームの中で、優秀なポケモン飼育者(トレーナー)は
ポケモンマスターと称される。
これをもじって野猫主(のねこあるじ)としてみた訳だ



さて野猫主であれば
ゲーム「ポケットモンスター」でポケモン図鑑を作るように
野猫の写真を撮影して野猫図鑑を作ってみたくなるものだ

しかしここで重大な問題が発生する。
野猫の生息地は、たいてい個人宅の敷地内であるため
野猫の写真を撮影しようとしてカメラを向けると
あらぬ誤解を受けることになりかねない

そこでカシオの腕時計型リストカメラの登場とあいなる訳である。

さて、このリストカメラ
手ぶらを目指す和装機付にもってこい、、、と考えたのであるが
私が所有する白色のリストカメラは
手持ちの着物とは合わずに、どうも浮いてしまう
これでは幾ら手ぶらでも「和装機付」としては失敗である。

まぁ今までに幾多の野猫に逃げられたのに比べれば
ささやかな失敗である。
と、強がりを言って、そしらぬフリをするのは
猫らしい性悪さの典型で
猫嫌いの方にはソッポを向かれそうだ、、、




リストカメラ

リストカメラを悪用しようとして逮捕された方がいるようだが
リストカメラ所有者の方は
その報道を聞いて一笑にふされた事と思う。
残念(?)ながら、このカメラは
そういった用途には、まるで役に立たない性能であることは
よほどの粗忽者でない限り、チョット使えばわかる事だからだ
(もちろん、性能うんぬんでの歯止めでは無く
心構えの問題である事は言うまでもないが、、、)

のねこ
やねこ、やびょうにせずに
「のねこ」にしたのは、語感のやさしさから
のねこのこねこはのねこのこ
(野猫の小猫は野猫の子)
と3回唱えて幸せになれる貴方は
間違いなく猫好きです。

野猫に行く時の袴は、やっぱり
野猫袴(のねこばかま)と呼ぶのだろうか
野猫袴、、、、よくわからないが
なんだか妙に履いてみたくなる

ポケモン
クリスタル発売
「ゲットだぜ!!」




倉敷行きのサンライナー車中
ノリノリ(死語)のttanabe(ど阿呆)



what's new

2000/12/12
大阪船場の呉服屋さん
飼プレーリードックが可愛い
居内商店さん
からリンクしてただきました。

2000/12/04
草木染めにこだわった
魅力的な和装小物がいっぱいの
kosodeさんのお店
染織工房 勝部
からリンクいただきましたありがとうございます。

2000/10/30
男の着物自由派を掲げる
深大寺さんのページ
鈴の助
からリンク許いただきました
ありがとうございます。

当ページへのリンクについては
こちらを参照願います。

2000/10/24
新章突入
随筆ページに変更後
あえて主体にすることを避けていた
モバイルに再び取り組むことにしました。
和装するモバイル
「機付」を考えていきたいと思います。

2000/07/05
私事で停滞していた更新を再開致しました。
トップページを随筆ページにして
しばらくのんびりと更新していきます。
以前のページをご覧になりたい方はこちらへ

メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp
トップページはIE、NN等の主要ブラウザの他に
J-Phoneta端末(Jsky web)、H''端末(ONC)
EmCm Server、NetFont for WindowsCE、Internet for Zaurus
PiloWeb、chipscapeで表示確認しています。