オオクワガタ見っけ!。5/25 '05

5月21日(SAT)夜9時頃、家に帰ると玄関の前でひっくり返って、足をジタバタさせている黒い不審な物体を発見。
「ゴキブリかぁ?」と思いながら、良く見ると、な、な、なんとオオクワガタ♂ではないか??! 小学校以来のご対面である。子供時代の憧れのオオクワガタ♂!!買ったのではなく捕った!!う〜ん。小学生の僕だったら間違いなく学校でヒーローだ!!
家の裏が山で近所に大使の森もあって子供の頃は、そこで昆虫採集をしていたが、オオクワガタ♂なんて、その時でさえ捕まえた事が無い!!
神戸にオオクワガタなんか居ないと思っていた・・・。
忘れ果てていた童心が蘇る

そのオオクワガタ♂を家に持って入ったが虫かごが無い!!そりゃそうだ!普通、この歳で昆虫採集なんてファーブルでもない限りやらないぞぉ・・・ でタッパウェアに放り込んで、脱脂綿に砂糖水を染み込ませて入れた。
「おお。吸っとる。吸っとる。食いつきええのぉ」・・・ちょっと感動。
体長は50mmぐらい。じっとしている。「こら!動かんかい!!」しばし童心に帰る

でもオオクワガタ♂ってどうやって飼えばいいんだぁ?このまま、逃がすのも芸が無いし・・・とインターネットで検索する事に。
あるわ。あるわ。世の中いい歳こいてオオクワガタを飼育している奇特な方々が一杯居る。且つ、ブリーダー化している・・・

兎に角飼育セットを買わない限り話にならない。飼育セットって幾らするんだ?餌はスイカの皮でええんか?・・・疑問が湧きあがる。お?ここは?・・・と言う事でたどり付いたのがオオクワガタの暖家
待ってましたとばかりに通常飼育用オオクワガタスターターセット2,415円があるではないか?「世の中便利になったのぉ・・・」と実感する。それにしても必要な物が全て入って2,415円は安い。
もちろんその場で、ネット購入したのは言うまでも無い。
買ったは良いが、飼育セットが届いたらオオクワガタ♂は死んでいたでは洒落にならんなあ・・・とちょっと心配する。
まあ、\2,415だからねえ・・・まあいいか、と思いながらも「せめて届くまでは死なないでね」と願う。

23日(MON)家に帰るとちゃーんと届いていた。オオクワガタ♂も生きていた。
早速飼育セットをセットアップする。この頃、セットアップなんてPCしかしないが飼育セットのセットアップってなんだか感動する。
マットを敷き、餌皿に「抜群の食いつき」という高タンパクゼリーを入れて、マットの上に置く。いよいよオオクワガタ♂を飼育ケースに入れる。
折角なので餌皿の上に置いてみたが、「抜群の食いつき」という高タンパクゼリーには全然見向きもしない、食いつかない・・・「砂糖水のほうが食いつきええぞぉ・・・」
「抜群の食いつき」という高タンパクゼリーには見向きもしない上に、もぞもぞと動き出したかと思うと餌皿の木の下に潜り込んでしまった。
う〜ん。面白くない
しかしながらネット上のオオクワガタに関するサイトを見ていると、僕もブリーダーをしたくなった。そんな大袈裟なもんではなく、ただ繁殖させてみたいと思う。
神戸諏訪山大使の森産オオクワガタって売れないかなぁ^^
夏になったら何十年か振りに、大使の森に行ってオオクワガタ♀を捕りに行こう・・・・。

夜、枕もとに置いたケースでガサガサ音がする。目を凝らしてよ〜く見るとオオクワガタ♂が動き回っている。自分が何故ここにいるのか理解できないように動き回る。「明るいうちに動けよ・・・」と思うがオオクワガタ♂は夜行性の上に非常に臆病。仕方ない。が、またひっくり返ってジタバタしている。
これでこいつの名前を「こけぞぉ」にする事を決めた。

[RETURN]