note No.13





980823

〜 朝つう〜 〜

悪の手先と化し、なおかつ初私設応援ページか?と勘違いしているttanabeについてはコチラを参照(^^;イーッつうかヤートット

こんな迷えるttanabeを神社仏閣に鎮座する方々は救ってイタダケルんでしょうか?
(あいかわらず仏像より苔を撮影して喜んでいるんですケド(^^;)

迷えるといえばttanabeの妹、周りの友人がメールで連絡取り合うようになって、自分も電子メールをやりとりしたいラシイ

いずれノートパソコンを手に入れるつもりらしいですが
それまでの間、お試し気分でPocket boardNTT Do Co Moの10円メールはドウカナ?と検討しています。
Pocket board(10円メール専用端末)て、パソコンやPDAでインターネット環境構築している人にはモノタリナイような気もしますが
こういった「チョット、メールしてみたい」需要には向いているカモしれませんネ、、、Pocket boardの価格も比較的安いですし(あくまでも比較的それなりの値段ダケドネ)

本格的にインターネットやりはじめたら、おそらくPocket boardを使う機会は減るかもしれませんが
・文書入力して、自分宛てにメールを送る簡易メモマシン(10円メールのアドレスから別途契約したプロバイダのアドレスへ送信)
・待ち合わせのメールを10円メールに転送してPocket boardで情報を持ち歩く(別途契約したプロバイダのアドレスからから10円メールのアドレスへ送信)
といったように工夫した使い方をすれば、結構使い手ありそうデス(^^)実際使われている方、使い勝手教えてクダサイ〜

最悪じゃかじゃかジャンケン専用機って使い方もありマスシ、、、

〜 朝 〜


JR郡山駅で見かけたトカゲ

近所の金魚養殖場

郡山は、金魚の養殖で有名です。
本日は第四回になる全国金魚すくい大会が開催されマス
でもttanabeは見ていきません(^^;昨日歩いてケッコウ疲れましタ、今日はノロノロ帰ろう、、





980822

〜 夜 〜

今日の更新は画像イッパイで重たいな〜(勘弁してクダサイ)


駅から3分でパ〜ラ、ダ〜イス
近鉄奈良駅から商店街に入り 商店街の角を曲がると

絵に描いたような奈良にビックリ(本当)

モバイル三昧でパ〜ラ、ダ〜イス


影もモバイル(東大寺内より)

鹿もモバイル まんまもモバイル

商店街内のゲームセンターのクレーンゲームで、まんま人形を手に入れました(^^)
まんま人形かかえて、奈良公園歩いていたノガttanabeの妹です(^^;;;

それでは本日の更新はココマデ

「ジャン!!」


夕方 〜

カルピス桃の天然水で割ったらオイシソウダナ、、、桃天カルピスって名前ドウカナ(ドウカナって、、、)

さてさて今、国立奈良公園に妹ときています。
ここにttanabeと志を同じくする仲間を発見しました。
それは、、、



Librettoをかぶる鹿


ハイ、奈良からttanabeでした、、、
もうしばらく、この辺りでトロトロ過ごしています

と、昼ごろ更新しようとしたのですがPHS(DDI Pocket)圏外(;_;)
この辺りでは携帯の方が良さそう(もって無いケド(^^))
あらためまして東大寺付近みやげモノ屋前の公園で一休みガテラで更新デス
角切りのための鹿の捕獲に出くわしドキドキ(^^)


〜 朝8時半頃? 〜

TiPoとデジカメで散歩の道連れ徒然


6:50朝ご飯購入をかねて外堀緑地を散歩
犬の散歩や、植え込みの木の実をついばむ鳩や、堀で泳ぐ金魚?の群れを見ながら
トロトロ、ホロホロ
すずしいね、ベンチに腰掛けてTiPOをつつく


郡山周辺は細い路が多く、車がコワイけど
ここはノンビリ歩けてイイネ
もっとも朝歩けば車も少ないケド
さてメールでもチェックしますか、、、


近鉄郡山からJR郡山に続く商店街は
はんぺん屋、和菓子屋、洋傘屋、醤油工場が並んでイイカンジ



これは市役所の近くの路
用水路のような堀は、昔、反物を染める時に使ったのダトカ

〜 朝 〜

疲れた時に味わいたいポエム(^^)ナチュラルハイ

葛切りげんまん
ウソついたら
葛切り千本の〜ます
葛切った

、、、どこがポエムやねん(^^;


京都舞鶴市(有)東月堂のそばまんじゅう
そばの香りが強く、甘みシッカリでもシツコクナイ


こちらは赤福もち(え〜じゃないか〜)


TiPO(OSにB-TRON Rightを使用したPDA)で入力した昨日の移動記録デス、ほとんどメモ状態のママ公開しマス(^^;(手抜き)
スタイラスペンを使ってソフトウェアキーボードでチマチマ打った文章を
MS変換でWindowsで使用できるようにテキストファイルにしました(^^)
(ファイルの受け渡しは、普段デジタルカメラで使用している、2Mのスマートメディアを利用)

あ、こんな更新の方がモバイルらしいカナ?






980821

〜 夜 〜


郡山に到着、とりあえず今日の更新はココマデ(アッサリ)
とりあえず赤福でも食べよう(伊勢〜えの名物う〜つぅダケドネ(^^;)

〜 昼 〜


あ、意外と時間があるなあ〜更新しちゃおう(^^)
今日は近々公開予定の更新進捗状況をお知らせシマショウ
Heroさんさんが広報担当をされている例の計画の画像の件
アイデアはオオムネまとまっているのですが公開は来週前半になりそうです(^^;シバシオマチヲ、、、
両陣営の参加者を比較すると、我々、悪の手先(笑)は劣勢ですネ(^^)
でも、どちらの陣営も「空飛ぶDuoDock」を見てみたいと思っているハズ、、、デスヨネ(^^)ニヤリ<悪魔の微笑み

ところで青い空に飛翔するといえば、今後の活躍が期待されるあおやまどかさんデスネ
そこでオフ会でいただいた、あおやまどかさんの写真(くわしくはなおさんの報告で、、、、)
近々、公開しようと考えてイマス(^^)初の私設応援ページになれるのかな?


え?まだあおやまどかさんをご存知無い?
そんな方は、即クリック!!
あおや まどか ってだれ?

あいかわらず暑いですが、屋外に出ると意外に風が涼しいデスネ、、、アア、最果てでPowerBookをかぶりたい、、、




980820

〜 2回目の夜 〜


緊急更新デス(^^;
江黒真理衣さんとSammyファン待望のYama's page「Farewell Sammy Project」(英語版)がアップされていマス(^o^)
英語読めなくてカナシイナ〜でもウレシイナ〜(^^)どっちやネンってもちろんうれしい

続いてこえぴょにすとにも大ニュース!!詳しくはながたみかさんのホームページ桂小枝の掲示板
来週の水曜日のTBSのスカッと助っ人見逃せない(^o^)ぞお〜っと
そういえば次期、探偵ナイトスクープ局長の座こえぴょんが狙っているトカ、、、(噂の出所<ナイトinナイト月曜より)
ProphetさんのPowerBook家族円満の会の皆さんも、こえぴょんを助っ人に呼んで家族円満にしてもらってハいかがでしょう?まりもさんYASさん時々話題にあがってますケド、生小枝いかがですか?

〜 夜 〜


あ〜頭の中が蟹味噌状態です(>_<)
お昼休みの更新は、まとまりの無い文章になってしまい、読み返すと恥ずかしいですね(^^;
頭の中が蟹味噌な上に、蟹の甲羅をかぶるようなヤツが、今更恥ずかしがるなヨ、、、という気もしますが(^^;;;
それにしても今日は、お昼WWWサーバにつながりにくかったデス(^^;コレモ蟹効果?

さてさて明日は、夜遅くの更新になるカモしれません
かわりに(全然、かわりじゃないケド)明日は夜に神戸から奈良県郡山に移動します(^^)
JRを使って移動してますので、もしタマタマ見かけたら声かけてクダサイ(^^)郡山で更新デス
普段はスケパも蟹もかぶっていませんノデ、見つけにくいカモです、、、

ところでttanabeは「かぶりネタ」って皆さん普通にするモンダと思っていたんデスガ(^^;ホントニ
どうやらソウデモ無いミタイですネ
世の中に、そんな人ってどれだけいるんでしょうネ?一抹の寂しさとともにソウ思います(;_;)
う〜ん、もしかしてコレハ新ジャンルなのかも?
改造も塗りも苦手なアナタ、ttanabeと一緒にパソ系かぶってミナイカ!!蟹味噌状態継続中ナリ〜v(^^)v
メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp
イナイヨ、ソンナひと(う〜ん)


〜 昼 〜

皆さんはWindows98が快適に動作するマシンが欲しいですか?
それともiMacが欲しいですか?

私が一番欲しいモノは
「ロングファイル名が使え、Windowsと簡単にネットワークの組める」
MS-DOSです(笑)

と言っても実際に私が使いたい訳ではアリマセン(^^;
日常的にパソコンに触れていない方に、例えば数値入力等の作業を、ついでに(というかアル作業の一環として)やってもろおうという時に、こんなOSがあったらイイナ〜と思います。

と言うのも現在のパソコンOSのGUIは、ひじょうに難しいOSだからデス
横っちょにあるマウスにコツンと肘があたったり、いつもと違うキーを押してしまったくらいで、何か画面が変わって、ちゃんとした文字が打てなくなるからです。
英語と日本語を切り替えるために、わざわざキーボードから手を放して
扱いづらいマウスに持ち替え、文字を切り替える窓をクリックするのはタイヘンそうです。
もちろんキーボードを使って操作できない事は無いのですが
Alt+半角/全角(Windows)やcommand+space(Mac)を押すなんて日本語と何の関係も無いキーを押さないといけないナンテ、、、
それに何か変な画面や関係無いソフトが現れたり、本当にパソコンって難しいな〜
、、、といった風に見えます(^^)

そんなのちゃんと教えたり覚えたりすれば良いんだ!!という方もいらっしゃると思います、、、
しかし最新のGUIベースのパソコンより旧世紀の遺物みたいに言われる「CUIベースのMS-DOSマシン」
「数値入力用の専用機として仕立てたパソコン」を用意する方が
覚える事も少なく簡単なのはいかがなもんでしょう?

「ロングファイル名が使え、Windowsと簡単にネットワークの組める」MS-DOSで数値入力を行ってもらい、手元のWindowsマシンから(もちろんMacでも良いのですが)入力してもらった情報を処理できたらいいな〜と思います。

WinやMacを一つのアプリケーションの専用機に仕立て上げる事ができるようなユーティリティがあれば良いのですが、、、
いずれにせよ今のパソコンは、誰かに使ってもろうニハ、覚えなければならないことが多すぎます

もちろん私自身がスキルアップして
「ロングファイル名が使え、Windowsと簡単にネットワークの組め、なおかつ専用機として仕立て上げることができる」私にとっての夢のOS(?)(LinuxやFreeBSD等の)UNIX互換のフリーOSを使えるようになれば一番良いのですが、、、(^^;;自嘲
YASさん就職決定おめでとうございマス






980819

〜 夜 〜

NaoさんDuo-Zone Internationalからリンクしていただきましタ
これでttanabe's homepageも国際的ですネ(^^;
記念に、、、


(北海道産)の甲羅です。


世界の皆さんコンニチハ

ちょうど一年前にかぶった写真デス(^^)甲羅がピッタリ頭にフィットしているデショ?Heroさんオフ会の約束守りましたヨ
ttanabeは関西人じゃナイカラ、山陰で水揚げされた蟹はかぶりまセンヨ(^^)スミマセンこんな事バッカリしてイマス




980818
オヤスミした日を飛ばさずに日付をつけていたからココ数日日付を間違えてイタッケヨ

〜 夜 〜

ピピコンネタ更新です(^^)
ピピコンのネイルサロン体験
Project Pearl special
special thanks
ネイルギャラリーM コレクション

中川さんお体お大事に、、、ってttanabeの更新で熱が上がらなければイイノデスガ(^^;


さてさて、、、
Naoさんメールの、お返事ありがとうゴザイマス
期せずしてYASさんの計画に荷担してしまいましタ(^^;お忙しい中アリガトウゴザイマ〜ス


〜 昼 〜

明日は御昼休みに出張で移動しているカラ、更新は夜にシヨウカナ、、、
さて本日は苔と路地裏の話デス


下関長府庭園の苔や「ちい」のむした石

ttanabeは「ちい」のむした木や石を見るのが大好きです。
その理由が、この間の帰省(帰省なんだってバ)にわかりました、、、

下関なかでも旧市内と呼ばれる地域は坂道が多く、私が幼い頃かけまわった路地裏はチョットした立体迷路でした。
縦、横、斜めの階段がつづく路地裏は本当に細い道です。
路地裏というより、どちらかの家の庭先に近く、 坂道と密集する建物のタメに日のささない、その路(庭?)ニハ
南天八手山椒といった潅木と、苔むした石やコンクリートが続いていました(コンクリートにもうっすらと苔むすのデス)
オトナになった今となってソレラノ路は、何となく他人の家に勝手に入り込むような印象が強く
お盆の帰省時期だけやってきて「懐かしいから」と通るには後ろめたいような気がします。

思えば何気なく植えられていた潅木にも、厄払いや虫除け等のイロイロな意味があったのでしょうネ
最近、風水やガーデニング等が流行りのように言われていますが、昔から伝えられてきた風水やガーデニング(に相当するモノ)があったのでしょうネ(^^)
私は故郷(ナンダッテバ)を出る時に、そういった知識を置き忘れてキタような気がしまス
どこかの路地小路で、「ちい」を見かけた時、心惹かれるのは、持ってくるのを忘れた知識を拾い集めるタメかもしれません、、、

あれ組のガキ大将と呼ばれる方から指令が、、、
これって「悪の組織(失礼)に捕まった博士が、良心にさいなまされつつも、科学者としてのプライドから、ついつい強力な兵器を作って主人公を苦しめる時の心境」かな〜
と妙に陶酔しながら描こうっとお〜(ゴタクハ、イイカラ、サッサトカケッテ(^^;)
「パパは悪魔の科学者ヨ」とか捕らわれの娘に言われてミテ〜(^^;イッチャッテルヨ、コノヒトって自分ダケド
個人的には捕らわれの娘役求む!!
ttanabeは「悪」と言うより「アクが強い」と言った感じデスガ、、、と、とりあえず落としてミヨウ(^^;




98081617

〜 昼 〜

お盆休みも明けて、これから暫くは通常通りの更新デス(^^)サテ、、、


上の写真は、故郷(故郷ナンダッテバ)下関の海岸です。
ttanabeにとってといえば、このように日に焼けたコンクリート鉄筋のにおいのするモノなのです
幼い頃、この海岸沿いを、父親と一緒に散歩したモノです。
ある日、父親がふざけ半分でttanabeを海に突き落とそうとしました。
幼いながらも、ふざけているだけで本当に海には落とさないダロウと確信した(カワイゲの無い)ttanabeは全然驚きマセンでした。
そこで父親は、一緒に連れていた犬を海に落としました(^^;ムチャスルナ〜
それから2度とttanabeは父親と岸壁の間を歩かない子供になってしまいましたトサ(笑)

今は別に突き落とされても泳げば済む話デスカラ、たいした事は無いのですが(^^;っていきなり突き落とされたら怒りますが
幼き頃に体験したトラウマは幾つになっても拭えないモノですイザという時には足がすくむデショウ
これからお子さんを育てる方は、大人にとって冗談半分でも子供にとっては大きな心の傷になる事がアリマス
くれぐれもご注意を、、、一度恐怖を感じると克服するのはタイヘンですカラネ(^^;ソレハソレトシテね例のモノは描かねば

さて以前から気になっていたttanabeに似ている声優さんですが
山寺宏一さんデアル事が判明(^^)あ〜スッとした〜
ミュウ・ツーでは無く「ミュウ」声のヒトだそうデス)
ちなみにアチラ系では「ジム・キャリー」「キアヌ・リーブス」吹き替えをされていて
アレ系ではエヴァンゲリオン「加持リョウジ」の声
ソレ系ではアンパンマン「チーズ」(犬)や「カバ夫君」(カバ)をされているトカ
ttanabeはカバ夫君「ボク、おなか好いたナア〜」を真似できるので、ある意味「山寺宏一」完璧カモ?
参考:カバ夫君は「いちごえほん」「あんぱんまん」の前に連載されていた「やなせたかし」の漫画「カバ太君」のイメージが強いタメttanabeのツボキャラだ!!当時小学校低学年

今日は何だか三つ子の魂、、、の話になってしまいましたネ(^^)

まりもさんのページや、さと子さんのページで京都の「五山送り火」の話題があがっていますネ
残暑というより、まだまだ夏本番といった感じの今日このごろデスガ、季節は過ぎていってるのでしょうカ?







戻る
メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp