note No.9




980726

〜 朝 〜

早いモノ勝ちネタ?

ペプシマンPC登場


サントリーがペプシ販売に本腰をいれてブルーペプシマンになってから、ちょっとカッコイイ路線に走ってるペプシマンのPCができたぞ!!(ペプシマンも青組ダネ)
といっても、これはIBMPC110ことウルトラマンPCペプシマンのシールを貼ったダケ(^^;
ペプシコーラのボトルについてたオマケのシールで楽しんだ、お気軽改造だ!!
(ちなみに写真のウルトラマンPCは、知人から譲ってもらったジャンク品、なんに使おうかと悩んだあげくがコレだ)

シールさえ手に入れられたらデコピンマンPCとか、モリマンPC(女性漫才師グループ名、キャブラー、あらためて文字にするとナンダカナ〜)とか、パイマンPC(以前、東野耕二が、ごっつうええかんじで演じたキャラクター、ttanabeは松本人志演ずるパイマンのお姉さんツボキャラだ)とかイロイロ作ると楽しそうだネ

皆も夏休みの宿題に、こんなPCを作ってミナイカイ?(うそ)



980725

〜 夜 〜


いもきんつばくしかつ


腰痛の続くttanabeはまーくんさんの忠告に従い(アリガトウゴザイマス)、本日は食べ歩きをやめて、近所の百貨店の名店コーナでお惣菜あさりデス(う〜ん、何時もと同じ)
近所とはイエ、出身地(山口県)と違う、近くて遠い近所(神戸)ですから、ちょっとした観光地のおみやげものをめぐっている気分です。

関西では酒の肴のことを、アテといいますが、アテの中でも関西の雰囲気いっぱいナノガ「串カツ」です、神戸北野坂 串かつは冷めてもサクサク(^^)ワインにもあいますな〜(って飲んどルンかい、ハイ酒は百薬の長byBM氏?)
ご飯は姫路市 竹豊のアナゴおこわ、アナゴは関西ではウナギより人気があります、とろけるような白身が最大の魅力
食後のおやつに大阪西成区 芋甘館きんつばを所望、芋の種類によって違う3種類の味のきんつばを楽しみました(三つも食ったンカイ)

ちょっと晩御飯としては高くつきましたネ、デモまあ病人ですから、お見舞いとでも思います(ヒトリ、ジョウズ)


カモマイルピップ内服液

晩御飯を買いに行った足で、そのまま薬局へまーくんさんのアドバイスにあった腹巻きを買いに行ったのですが、結構高いですね、しかしツボ押しき等でお馴染みの中山式、キット効果はあるんでしょう、、、結局、買いませんデシタケド(^^;
その代わり筋肉疲労の友、ピップ内服液カモマイル(ハーブティー)を買いました

カモマイルカモミール、カミツレ等とも呼ばれます、喉飴の中にもよくはいっています
ハーブティーとしては、比較的飲みやすく安価で入手しやすいノデ、ハーブティー初心者にはオススメです、飲みにくい場合は紅茶といっしょに煎じても良いです(^^)
ただ煮出さないとイケマセンので、紅茶や他のハーブティーよりも手間がかかるカモしれませんガ(^^;

また同じカモマイルでも八重咲の白い花が可憐なジャーマンカモマイル多少香りがキツク、マリーゴールドのような香りがします、好みのわかれるトコロですが、始めての方には敬遠されるカモしれませんね。

さてハーブティーですが、処方にあった種類、飲み方をしないと逆効果でかえって体を壊すことがあります。
私も詳しくは知らないのですが漢方薬と同じように、大別すると二つの効き目、二つの効き方に分けられるようで

体を暖かくするモノ
体を冷たくするモノ
ゆっくりと効くモノ
効き目の強いモノ

があるそうです、例えば熱のある時には、体を冷たくするモノでなければイケマセン、暖かくするモノを飲むと逆効果です。
また効き目の強いモノは、刺激も強いため、体に良いと思って毎日飲むと、かえって体に悪いデス
逆にゆっくりと効くモノは、毎日飲まなければ意味がありません

サテサテ、私もハーブティーを飲むのは久しぶりデ、どのハーブがどういった特徴があるのかはホトンド忘れまてしまいましたが、カモマイルなら体を暖め(腰痛向き?)毎日飲んでも大丈夫のハズ
それでは、カモマイルの香りにつつまれながら安らいだ心持ちで寝るとしますカネ(安静、安静)

京都のぽぉた〜ぶぅる(小枝風発音)まりもさん小枝さんの小ネタ(in探偵ナイトスクープ)は、札幌のカポウさん=ながたみかさんのトコロでも2週間遅れですが見れるようデスヨ、山口の川村さんもパラダイスネタがお好みトカ(う〜ん全国区ネタ)
逆に「ジャーン電気を大切にネ」の電子ちゃんは、関東ローカルネタだから気をつけてね関東のヒト
関西では「関西電気ほ〜あん、きょ〜かい」ですヨ(^^)ローカルネタとは、こういうモノサ
ちなみに名古屋地区のフジテレビ系7時前は、中日ドラゴンズのコーナーが入っていて、めざましうらないがチェックできないから気をつけよう!!


〜 朝 〜
〜 真七夕伝説? 〜

note No.77月7日に七夕を祭らない宣言をしたttanabeですが、そろそろ私の祭る七夕が近づいてキマシタ、、、と切り出すとttanabe単なるヒネクレモノみたいですネ(^^)

関西では大阪天神祭りで、祇園祭り神戸祭りとつづいた、近畿の三大祭りも終了しますが
三大祭りといえば、ねぶた竿灯とつづく東北の三大まつりの一つ、ソウ仙台の七夕祭りですね。

ttanabeも少数派におちいらないように(^^;、仙台七夕祭りに参加してみるとしますか、、、
といっても仙台までオイソレトハ行けませんカラ、ttanabeとしては当然(?)のインターネット上の参加です。

仙台七夕祭りのホームページでは、短冊かわりにお願いができるようです
しかも仙台市内の商店街に願い事が短冊に書かれてつるされるってイウンデスカラ浪漫ってヤツもすたれちゃあイマセン(^^)

さて祇園祭りさと子さんのホームページを見ていただくとして、天神祭りですが下関出身のttanabeからスルト
天神と聞くと福岡福岡といえば銘菓陣太鼓陣太鼓って冷やすとウマイですよネ〜
冷やすとウマイのは、仙台銘菓 萩の月も同じですね、山口のういろうダケハ、蒸し直し、あっためなおして食べましょう(^^)オイオイ天神まつり何の関係もないやんか〜って天神まつり行ったことナイカラネ(^^;

ところでttanabeは何を、お願いしますかね〜?
先日から腰の痛みが続いてイマスから、腰のイタミでもとってもらいますか
それとも良縁に恵まれるようにお願いしますかね?

星に願いをというより、私の場合はコシの願いを、、、デスネ
(腰と良縁=玉の輿をかけているワケです、、、って解説スルナヨ(^^;)



980724

〜 どうせ私は5時から男〜

何か昼あたりから腰が痛いです、飛んで帰って寝ていたいのデスガ、車通勤だと帰宅途中が心配デス、、、しばらく休んで帰ろう。
もしかすると東の名医西の名医から良いアドバイスがいただけるカモ、、、
(ああ、ttanabeは、まーくんさんともまりもさんに、待っていただいてる事があったッケ、この週末には、何とかします、シバシ、シバシお待ちを、、、)

さて、春山さんからもメールの、お返事をいただきました、ウムム春山さんは、私の3年先輩であらせられるようです。

ありがとうございまス!!
(なぜか突然、体育会系風に(^^;)


〜 0時過ぎたヨお昼ダネ、、、 〜

夏の日差しが眩しいね

たまにはモバイルっぽい写真を載せとかないと(^^;

〜 確固たるイシ〜

川村さんからメールのお返事をいただきました、ありがとうゴザイマス
川村さんは桂小枝さんもお好きなご様子
ぜひ札幌のながたみかさんのホームページに行ってミテほしいな〜、小枝さんのページは必見です(^^)

川村さんはペンギンのページを作られています。
ttanabeは猫のページを作っていて、のらねこだいめいわくからもリンクをはっていただいているのですが
生き物といえば、「山内イグアナ研究所」イグアナってゆうと中にはヒク人もいるかもしれませんが、愛情をたっぷりのイグアナのオハナシには心が洗われます
ダイビングが趣味のあまつころさんのページでは、海の中の小さな生き物のオハナシがいっぱいデス。
そういえばHeroさんのページでも、ワラビーの生息国の生き物のオハナシをされていますネ
ウォンバットttanabeはttanabeの好きな動物の一つです(^^)

ところでttanabeは日本国内のケッコウいろいろな土地でスゴシタことがあるのですが、道路沿いに小野田セメントの工場をみかけた時、なんだか同郷の仲間にハゲマサレテイルような気がしたぞ!!
いやセメントは石というより砂ダケド(なんか最近ハズシッパナシのttanabe)

〜 0時過ぎたら朝ダヨネ、、、ウン 〜

今回は前置き無く、突然のリンク
〜 思えば遠くへミノモンタ(意味なし)
ペリカンの飛んでいた空を想う


今回は前置き鳴く、突然のリンクなのですPengin's Homepage
このページを作った川村さんは、最近お笑いの掲示板を作られました。

例によってttanabeは桂小枝を啓蒙してきたのですが、川村さんはボギャ天系の話がシタイミタイだから、カナリはずしたかttanabe?
でもttanabeが一押しのキャブラー底抜けAIR-LINE(三人の頃)ダということはは、できるだけ内緒にしたいな、、、(オチの後のアクションがマカロニほうれんそうby鴨川つばめみたいで好きなんダケドナ、、、)


さて、なぜいきなりリンクをはったかといいますと、、、その理由もリンクなんですよコレガ
宇部高専のホームページHARUYAMA'S HOMEPAGE
あまり説明の必要はナイデスネ、、、


ある日の朝、空を見上げたらペリカン(名前:カッタ)ペーと鳴きながら(本当)飛んでいた、あの頃、、、
近所の公園で白鳥に見飽きたttanabeは、その後、青森に行った時、越冬のために遥かシベリアからやってきた白鳥の群れを見ても、たいしてめずらしくも無いと思い感動できなかったっけ(;_;) (動物に親しめる環境も良し悪しですな)

ところで外資系情報産業研究会という団体が、新政権に対して、個人のパソコン購入に対する税控除措置を要求するらしいゾ、ttanabeはこの外資系情報研究会が、いかなる団体なのかは全く知らないが、パソコン買って税金が控除されたら、年末調整の時にうれしい一会社員ダ(^^;ウ〜ン

新政権になるからといって、そうそう、このような提案が通るとは思えないが、久々にイッセー尾形並のささやかな夢みさせてもらったよ!!






980723

〜 朝 〜

〜 ttanabeゴミ問題を語る 〜

ポケット4地方方言辞典
「ゴミを捨てる」
北海道、東北

なげる(投げる)

関東

すてる(捨てる)

関西

ほかす(放す)

山口(中国地方?)

ほうる(放る)


ああ、ゴミ一つ捨てるのもままならん
ってスミマセン、所詮、この程度ッス(_ _)

そういえば
盛岡の方ダと、塩味でからい事を「塩っからい」
唐辛子で辛いことを「からい」っていってタッケヨ〜

山口の方じゃあ塩味で辛かろうが
唐辛子で辛かろうが、どっちも「からい」って言いようケド

関東や関西だと、どう言うんでしょうネ?(^^)



980722

〜 夜 〜


小柴猫系参照)が、小猫を産みました(生後一週間)
(ttanabeが飼っているワケではアリマセン、念のため)

そこで猫系では語られる事の無かったttanabe流、小猫のあやし方です(^^;
(どこが社会派なんだか?)

小猫はひっきりなしにバタバタして(多分)母親(の乳首?)を探しています
そこでttanabeは、母猫が小猫を舌で毛繕いするスピードで、指で小猫をなでてみました


あっ!!小猫のバタバタが止まった!!

次に、小猫の鼻に、ttanabeの鼻を押しあてて(なんとなくヤワラカソウかなと思いましたたノデ根拠ナシ)
母猫が小猫を呼ぶときの鳴き声のように
クーッ・ク(裏声で可愛らしくカツ優しく(^^;))
と何回か鳴き真似します


小猫、寝ちゃったよオヒ(^^;

学生時代に始めて猫のクーッ・クという鳴き声を聴き
猫ってニャア以外に、こんな優しい声で鳴くんだと知ってハヤ、うン年(^^;
いつか小猫をあやすときに試してみようと思っていましたが
ここまで絵に描いたようにウマクイクトハ、、、
(小猫わずか数十秒で、バタバタからオネムへ、、、トータル5分も小猫とアソバヘンかっタわ)

平成のムツゴロウの称号(猫部門)
は、ttanabeがモラッタ!!!(<ってムツゴロウさんは健在だよ失礼な俺)

余談だが猫がニャアニャア愛敬ふるのは、あくまでも人間用のソトヅラで、猫同士では、あんまりニャアとは鳴かないモンダとttanabeは思っているのだが、どんなモンだろう?
猫の心の底から、なつかないトコロが好きだと思い込んでいるttanabeの幻想ナノダロウカ?


〜 昼 〜

煮詰まったノデ、落書き〜



朝どしゃぶりだったケド、今はウソみたいに良い天気ですナ〜




980721

〜 朝 〜

今日はお昼休み銀行に行かなきゃイケナイ(ヒトリモンのアワタダシサなのヨネ〜)日ですので朝の更新です(^^;

さて更新内容ですが、そういえば桂小枝さんからDuoDockに話を繋げるの忘れてましたので思い出したように掲載します。

ハイ、DuoDockに話が戻りましたねttanabeの頭ン中は、こんな感じデつながっています(^^;

え〜と、最近パソコン関係のタメになる更新がありませんので、とってつけたようにトリツクロイますと
最近では検索サイトも、文章で検索できるようになってきましたし
世間一般のカテゴ分類では全然つながりのなさそうなサイトへのリンクも、自分自身の中でつながっているのナラバ
上記のようにホームページ上で、文章でリンクを整理しておけば、発想のリンクをたどりながら必要なサイトへサッとジャンプして情報を入手できます。

自分でもホームページを作ろうと計画している方は、まずは自分自身の情報入手を主体としたページから始めてみてはいかがでしょうか?(あぁ、本当にとってつけたヨウダ)



980720

〜 夜〜


いちじくと土用もち

先週の更新は、努めて関西ローカルを前面にだそうと心がけましたが、今週はどうしましょう?
今、ちょっとダケ迷っています。

音楽関係の話題にするか、(今までホームページ上で語る事をタブーにしてきた)社会派ネタでもしようかな〜?と考えているのですが、まだ決められません(^^;

社会派ネタって難しいんデスヨネ、我々に与えられる情報っていうのは、何らかの形で誰かの意見を通したフィルターかかった情報ですし(テレビ、ラジオ、雑誌、新聞、口コミ、インターネット)それを、そのまま鵜呑みにして伝える事は、ひじょうに危険な気がシマス
またいろいろな立場の人がいるわけですから、死活問題にかかわる人がいるのを無視して、無責任に反対発言なんてできませんしネ〜(^^;

ttanabeには、せいぜい晩御飯のメニューを考えるお手伝いするのが、せきのやまです。
(幸い、私の今の職場では、アイデアをいただける方が大勢いますので(^^;)

タダ私がどうしたらいいかという結論はでているんデス

その土地のモノを知り、その季節のモノを知って、食べる事


なんですが「やっぱり晩飯かい」というツッコミが入ってチャンチャンなワケです。

なんだかまんじりともしない更新ですが、とりあえずいちじく土用もちを食べながら悩むとします(う〜ん)


今、神戸まつりのパレードの様子をサンテレビで見ながらいちじく食べているんですが
浴衣の似合うさと子さんは京都の祇園祭の宵宵宵山に行かれたヨウですね
ついで扱いして申し訳アリマセンがまりもさんのページでも宵山に触れてますね(体調きづかっていただいてありがとうございマス)
まーくんさん、素敵なプレゼントありがとうございます、ケド、ちょとまっててくださいね(^^;私信モード

〜 朝 〜

緑の怪獣黒い悪魔

今朝は休日らしく、二度寝した後、起きたとき見たテレビネタです。
ガチャピンが宇宙飛行へ旅立つそうですな〜
ガチャピンというのはフジテレビ系の子供向け番組「ポンキッキーズ(元ポンキッキ)」に登場する、緑色の怪獣なのですが
いわゆる「着ぐるみ」をかぶったまま、スカイダイビング水上スキーダイビングジェットプレーン等を行うスーパぶりを発揮しています。

最近でこそ、番組内やポンキッキーズのホームページでも大々的に取り上げるようになり、ワイドショーでも話題になっていますが
ガチャピンが始めて、そのスーパーを行ったぶりを発揮したのは、(私の記憶が確かなら)もう十年近く前になるはずです

ビートたけしさんや明石屋さんまさんが俺達ひょうきん族で、たけちゃんマン(多分7の頃)やブラックデビル(おそらく何ですかマン)の扮装をして、巨大水槽で体当たりのコントを演じていた時
明石屋さんまさんは「もし、今、地震がおきて、この格好のママ死んだら情けないデ〜」と、言いました。

ちょうど同じ頃、ガチャピンは沖縄の海の下を泳いでいたのです!


近年、着ぐるみのスーツも、その素材から改良され、ガチャピンがアクションにチャレンジする時、着用するスーツは、軽く、薄い、動きやすい素材のモノを使っていますが
最初に海に潜った時のスーツは、普段着用する時のモノと同じ物だったハズ

最初に、その映像を目にした私は、隠れた(そう着ぐるみに隠れた)ヒーロに涙を禁じえませんデシタ、、、

というわけでガチャピン(の中の人<この辺が夢がない俺)頑張れ
世界最強の怪獣の座は、キングコングでもゴジラでもプルガサリでも無い

ガチャピン、君のモノだ!(ttanabe的にはネ(^^;


ダイビングといえばあまつころさんのページが更新されました
ころのLinux散歩道が新設されています、女性Linuxユーザは、ゼヒ行ってみてミテ!!
ゴジラといえば、Aのつく大きな島へ旅立ったHeroさんが帰ってこられました、どうやら行き先は、ゴジラの上陸したアノ国ではなくて、マツカサトカゲの生息地だったようです(^^;







戻る
メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp