note No.5


980628


大阪電気街 日本橋

本日は大阪へ、先日システムがとんだDuo復帰のために買い出しです。
さる筋からDuoDockDuo Floppy Driveが、大量にでまわっているという話を聞きつけ、いってきました。
Duo本体こそありませんでしたが、DuoDock PlusFloppy Driveが山積み状態、しかも新古品(!)
お金に余裕のあるDuoユーザは買うべしといった感じですハイ(^^)

またオプションパーツが、なかなか店頭に置いてないTiPO関連ですが、
ジョーシン電機を数件まわって
ACアダプタ、バッテリ、リンク用のケーブルなど、一通り揃えました
ジョーシン電機は、何でかこの手のパーツが揃っています、価格的にはケッシテ安くはないのですが(^^)
「すぐ使いたい」「注文して待つのが嫌い」という方には、一つの解決策になるカモ?

さて今日の本題は、先だって日本橋に行った時に、気になっていた甘味処の「こおり白玉」の紹介
なんさん通り沿いにある「大阪日本橋 浪花善哉」で、くだんの「こおり白玉」を所望


一見ただのかきごおりに見える
こおり白玉


氷の山を崩すと
白玉が、、、



元来、白玉は夏の食べ物、今日のような暑い日に食べてこそ白玉といえよう
氷には、みつがかけてあり、素のままの氷が楽しめる
雪渓のような氷のトンネルを抜けると、そこは、もとい底は白玉だった
アンコの濃厚な味にからめつつ、冷えてなお柔らかい白玉を、舌のうえで転がしつつ、感触を楽しむように口全体でつぶして食べる
ひとしきり白玉を堪能したら、おもむろに氷の山を崩して、氷とアンコと白玉を器の中であえ、溶けかかった氷水を器に口をつけ、おしいただくようにすすり飲む
かきごおりに始まり、白玉を楽しみ、再びかきごおりの醍醐味を堪能しつつ箸と筆をおさめよう



980627

ちょっとインターナショナルを意識してみました

神戸三ノ宮の八幡様

本日はTipoを活用するためにお神戸三ノ宮のT-Zoneで買い物
カラーザウルス用のカバー(店内でTipoを取り出しサイズ検証、PDAならではの確認方法)
ペン先が光るライト付きのタッチペン
株式会社ハギワラシスコム12MBのATAフラッシュカードHPC-FC12Mを購入
店員さんは使用機種を聞いて動作状況を確認してくれましたが(親切)
TiPOでの動作未確認とのことでしたが、購入後、早速、店内で動作確認
ハギワラシスコムのカードもTiPOで動きました(^^)う〜ん安くすんだ

神戸の三ノ宮で買い物を済ませてハーバーランドまで散歩することにしました、歩くには、ちょっと距離はありますが街並みを見ながら歩くのも、気分が良いものです。


私は、どうやら砂浜より港が好きみたいです、産まれ故郷が港街だったせいかコンクリートの岸壁に小さな船がつながれているのをみると、なんともいえず心が休まります。

公園のベンチに腰掛けて、TiPOを使ってメールのお返事書きです、夕方とはいえ暑いですね〜
先ほど購入した、太目の適度な重さのあるタッチペンに変えたところ、非常に使いやすくなりました(^^)
ペンタイプのPDAをお使いの方で、どうも使いにくいと思われている方は、ペンを変えてみてはいかがでしょう?

手帳風のカバーで包まれたTiPOを操作していると、本当の手帳に雑記をつけているようで、あまりモバイルしている意識はありません。
「モバイルしてる」という意識がなくなってコソ、真のモバイルかもしれません、モバイルも所詮日常のヒトコマ
私の目指す風呂上がりのモバイルに、一歩近づいたかも、、、

しばしの休息を取りハーバランドのソフマップへ、何の気なしに覗いた中古のコーナで
セイコーインスツルメンツPHS DATA 32Sを発見、TiPOの発売元メーカの製品で、での動作が保証されているPIAFカードです。
ただしDDI PocketのαDATA32対応のPHSが必要、、、私の所有PHSはNTTパーソナル、、、
しばし悩んだすえPHS新規契約へ、どんな不具合があるかわかりませんし、しばし平行使用して(試用して)使い勝手を比べましょう
閉店まぎわだったため、PHSの受け取りは明日になるとのコト、楽しみがチョットのびると、ワクワクも長持ちしますネ

さて、その他のマシンの状況
入院していたPiPP!Nですが、新品交換という形で戻ってきました(喜んでいいんダヨネ)
かわりにPowerBookDuo230のシステムがオチちゃいました(;;)
HP200LXは、Linさんにメールを書く場合の、英和和英辞書になりつつあります(^^)
3大OS共存のLibretto20TiPOのデータバックアップに活躍しそうです。
NECの営業担当の人さえわからなかったPC-FXSCSIカードは、まだWin95へのバージョンアップを受け付けているぞ(!)
今更2倍速外付けCD-ROMドライブが必要かは別として、私は導入する予定
近日(ほんとか?)公開(?)(<スポーツ新聞並みのハテナマーク)




980626

〜 夜 〜

e-mail from Paris

his name is DiDi
http://wwwperso.hol.fr/~tlin

またまたフランス、パリからttanabe's homepageにe-mailが届きました。
Linさんは、台湾からフランス社会経済学を学ぶために留学されているとのこと
DiDiという名前の素敵な友達といっしょで、うらやましいです。

DiDi

DiDi


.....DiDi is a boy.....


So cool !!
copyright Thing-sheng Lin
thanks!!

〜 昼 〜

先日、Linさんからメールをいただいたttanabeですが、正直、英語はさっぱりわかりません。
そこで英語に堪能な友人、知人に聞きまくり、なんとか返事を出しました。
(結局Booster 1400が何なのか、まだわからないのですが、、、)
協力していただいた皆さんありがとうございます。



写真はPowerMac 7100/80AVで、ホームページを参照し、HP200LXで和英辞書を引きながら、TiPOでメールを書くの図


980625
e-mail from Paris


thanks!! Thing-sheng Lin
http://wwwperso.hol.fr/~tlin

なんとフランス、パリからttanabe's homepageにe-mailが届きました。
Linさんから、とても可愛い猫の写真を送っていただきました(^^)
Lin's cat
So cute cat!!
copyright Thing-sheng Lin

Linさんは
Booster 1400 card
を手に入れたいそうです。

残念ながら、私はそのカードが何であるかわかりません
ご存知の方は教えていただけませんか?
メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp

〜夕方〜

「風が吹いている」

風が吹いている
不安をかきたてるような

嵐の予感に
僕は群集をかきわけて
一人子供のようにワクワクしている

何だか、そんな感じの風が吹いてます(雲がビュンビュン流れていきます)

〜昼休み〜

「電池が無い」

先日の御昼休みの更新時、バッテリ切れにヒヤヒヤさせられました。
職場から、御昼休み、PHSでホームページを更新するようになってからバッテリ切れには気をつけていたのですが意外(?)な伏兵にしてやられました。

私はモバイル環境(語弊があるかな)もとい無線通信環境でのホームページ更新には
Libretto 20 + Windows95
+ Hotall(ホームページ作成ソフト) + WS_FTP95LE(ftpソフト)
+ Megahertz XJ2144(モデムPCカード) + PALDIO 212S(PHS)

を使っています。
意外と非力な環境でしょう、モバイルの場合、安定性がなによりですから、最新の環境より、枯れた(問題点が洗い出され解決している)環境の方が良い場合もあります。
(強がりです、本音は、もう、そろそろPIAF環境に替え時かな〜と思っています)

一般的にモデムカードは、極端に消費電力が高いので注意が必要です、パソコン本体から電源供給されますから取り回しは楽ですが、パソコン本体のバッテリ稼動時間は極端に減ります。
ノートパソコンの中にはモデムを内蔵している機種もありますが、モデムカードに比べ内蔵型の方がバッテリのもちが良いそうです(ものの本によりますと、、、私は、未確認(^^;)
頻繁に外出先からアクセスされる方は、モデム内蔵型の機種を選択するのも、一つの方法かもしれませんネ
(もちろんモデム内蔵型でも、バッテリのもちの悪いものもありますから、雑誌の記事や販売店への確認はしてくださいね)

しかし、Libretto 20は大容量バッテリを使っていますので、いかにモデムカードを使おうとも、御昼休み程度の時間ならば十分バッテリが持ちます(70%残)
私が悩まされた意外な伏兵とは、、、

今まで、あまり使っていなかったので、充電のタイミングがわからなかったのです(^^;
オチにもならない、ケアレスミスでした(チャンチャンってオチて無いケド)




980624

〜夜 バスタイムです!〜

最近まともなネタばかりで「面白くないぞ」とお嘆きの貴兄に送る
「夏まで待てない」
〜 ドキッ!! ピピ球だらけの入浴大会 〜
Duo水泳初体験

PowerBook Duo230


今年の夏はPowerBook Duo230も、話題のVINIBONを身につけて海へ行くつもり、、、
でもDuoは、水泳なんてやったことがありません。
そこでお風呂場で練習です、ウエットスーツが決まっているでショ?
PiPP!N@Controller
洗面台の歌姫ピピコン


ピピコンは、お気に入りの白熊の石鹸で素肌美人
これが本当のピピ・コンシャスかな?



注意、今回の更新はあくまでも「洒落」です、絶対にマネしないで下さい(^^;
下記の注意事項を必ずお読み下さい。
*Duoを写真のように水に近づけるのはよしましょう手が滑るとオシマイです。
(特に購入翌日に風呂場に持ち込むなんて愚かです)
*Duo湯船につけると壊れます、絶対にしないでください。
*PowerBook用のウェットスーツ防水機能はありません
*もちろんSquareの、Project Vで企画中のバック(VINIBON)にも防水機能はありません

*ピピコンを石鹸で洗うと奇麗になりますが、間違いなく壊れます。


種を明かせばバスビーズ
ネタばらし

今回の写真で、さもDuoピピコンのトラックボール球のように輝いている奇麗な球は「バス・ビーズ」です。
(大阪日本橋のBodyShopで購入しました)
バス・ビーズの中には、香りの良いオイルが入っています。
バス・ビーズを湯船に入れると外側が溶けて、浴室いっぱいの香りが心をほぐし、湯船に満ちたオイルが体を暖めてくれます。
パソコンの前に座って、疲れた体と頭にオススメです、今日は、ゆ〜っくりと休んで気持ちを切り替えましょう(^^)
(明日は、もっと良いアイデアが出るハズです)

ちなみにバス・ビーズは、ピピコンDuo(おそらくLet's noteにも)は装着できません
大きすぎて、、、
<タメシタンカイ!<ああタメシタサ(怒)=(一人ボケ、ツッコミ、逆ギレ)

〜お昼休み〜

〜 桃の実 〜

最近、通勤途中に、産毛が生えて、ほんのりと赤く色づいた桃の実がなっているのを見つけて、毎朝、桃の実を見るのを楽しみにしていました。
ところが今日、いつもの通勤路をとおって、桃の木の前を通りがかった所、残念ながらくだんの桃の実は、摘み取られていました。
朝から曇りがちな天気につられて、パラついた小雨が重なって、何ともさみしい気分になりましたが、その時、フッと幼い頃、祖母に聞いた事を思い出しました。
「桃の実は、梅雨の時期に実るから、早く摘まないと傷んでしまうよ」
毎朝、見かけていた桃の実は、みずみずしいちに「どこかの食卓」に並んだのでしょうネ
なんだか祖母に再会したような、何とも良い気分になりました。

美崎薫さん、メールのお返事ありがとうございます、美崎薫さんはMobilePRESS誌にTiPOの記事を連載されている方で、TRONハイパーテキスト、そしてガンバロン(?)の伝道師でもあります。
御忙しい中、御返事ありがとうございました、 TiPO PLUSガンガン活用していきます。




980623

〜お昼休み〜

ああ麗しのBrainPad TiPO PLUS

YILの山内さんから「Farewell Sammy Project」成功の連絡をいただきました(^^)(山内さんありがとうございます)
遅れ馳せながら、江黒真理衣さん、サミー、YIL他FSPに協力された皆さん「FSP成功おめでとうございます」

さて遥かロスアンジェルスの空の下で、江黒さんはサミーに夢中ですが。
ttanabeはTiPOに夢中です(PiPP!NとDuo Dockドック入りの寂しさを、まぎらわすかのようにイレアゲテマス)
スタイラスペンの手書き入力で書くメールは、そこはかとなく「文(ふみ)」の趣があるような気がします。
(受け取られた方には、普通のメールなんでしょうけどね〜)
今のところインターネットメールのみで、十分活用できているとはいえませんが
江黒さんとサミーにあやかってTiPOの壁紙も変えましたし(^^;まずは1000の仮身を目指しましょう。



980622

あまつころさん、お帰りなさ〜い、沖縄の珊瑚の海の生物のお話、じっくり拝見させていただきます。
話題のSquareの、Project Vですが、Toyokiさんの手によりProject V試作品第一号完成!!のりおくれるな〜

さて先日、ローソンへ行った時、なんとポテトチップスが品切れ(なんでも原材料不足とか)、何だか、こういうスナック菓子って、無いと無性に食べたくなりますね〜
久々にパンチの効いたブルースを歌う和田アキ子に拍手を送りつつ、売れ残っていたコンソメパンチを食べました(う〜んオチてる)

Tipo入手で、メール環境をTipoへ移行実験中(来るべきPowerBookスケルトン化への布石でもあります(^^))
ttanabeから妙なメールが届いても勘弁して下さいね〜(^^;




戻る
メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp