ttanabe's homepage

ふわり ふわふわ




安物がいの銭失い 無くした銭で学んだこと
比較的安価な和装小物の
活用方法を模索していきます。



作務衣
箪笥の肥やしになっていた作務衣を
リフォーム(?)してみる


安価な作務衣は数千円程度で買える。
気軽に楽しめる和装です。

私は着物が着れるようになるまでの
部屋着として買いました。

しかし思ったより早く着物が着れるようになったことと
部屋着として寝間着(浴衣)を選んでしまったことから
せっかく買った作務衣は箪笥の肥やしになってしまいました。

そこで作務衣をシャツにリフォームしてみました。


作務衣の
 
4本ある紐は半分に折って結びます。

袖をまくります。

、、、これだけです。
後は紐を結ばず作務衣を羽織ります。

、、、で、こんな感じです。 
あくまでも作務衣でなく
こーゆうデザインのシャツだと思って羽織っています(^^;

ズボンは、せっかくですから
着る物屋こう吉さんの野袴をあわせてみました。
足元はタビソックスに焼右近下駄
いちおう60〜70%は和装です(^^;


今日もお仕事お疲れ様(と自分に声をかける)

まぁ、こんな遊び方もしています、、、
という程度に受け取っていただければありがたいです。

と言いつつこの格好で通勤しましたが(^^;


着る物屋こう吉さん
既製品の野袴を市販されています



ふわり ふわふわ

安物がいの銭失い
無くした銭で学んだこと

地に足のついた歩き方
故郷の錦で飾る

深き夢見し 酔いどれて
ふわり ふわふわと
風をまとい 土を食らう

「漂うだけ ただ酔うだけ」と
 ただ意地を張っているだけ


メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp