ttanabe's homepage

ふわり ふわふわ




深き夢見し 酔いどれて
ふわり ふわふわと 風をまとい 土を食らう
遊びに行ったこと、思いついたことを
とりとめなく書いていきます。


猿沢池ほとり
20020712

猿沢池ほとりのひと 奈良県 奈良市
奈良市役所ホームページ


猿沢池ほとりのねこ 奈良県 奈良市


茶粥と柿の葉鮨
20020709

茶粥(手前)と柿の葉鮨(奥) 奈良県 奈良市
奈良市役所ホームページ
平宗
茶粥を一口
ほうじ茶の薫がポッと口いっぱいに広がる
(でも、もう一塩欲しいな)

と思いながら茶粥の上の、あられをパクリ
(うん、これこれ)

塩味に納得
香ばしさと食感が嬉しい誤算
***

柿の葉鮨を一口食べた瞬間
ビールをつぎたくなった。

空いたグラスにビールをついで
「おかまいなく」と
自分のグラスにもビールを注ぐ

一仕事終えて
柿の葉鮨をパクリ
(ビールにあうよな〜コレ)




20020709

奈良県 奈良市
奈良市役所ホームページ
奈良公園ホームページ

階段に座っていると着物の波

波間に巻き込まれ

波は去る



鹿せんべいは袂に入れると良い
20020707

子鹿 奈良県 奈良市
奈良市役所ホームページ
奈良公園ホームページ
鹿せんべいは袂に入れると良い
袂からヒョイと一枚取り出して鹿に渡す。

おかわりを催促して頭を下げる鹿に
「もう無いよ」と言うかわりに
両手を広げてみせる。

しぶしぶ顔の鹿を残して
その場を離れ

子鹿に渡すのための鹿せんべいを
袂の中に残しておく。



羽虫と挨拶
20020707

奈良晒 奈良県 奈良市
奈良市役所ホームページ
電車の中にアブが迷いこんだ。
ひとしきり人を騒がせた後に
天井にぶつかって転がり落ちた。

私は奈良晒の包み紙をちぎって
転がったアブを包み
次の停車駅で放った。

「虫のこと、どうもありがとうございました」
次の停車駅で
思いがけなく御礼を言われた。

そんなナンデモナイコトで
お礼を言われるとは思わなかった。

そんなナンデモナイコトに
お礼を言う人がいることを

なんとも嬉しく思った。



ふわり ふわふわ

安物がいの銭失い
無くした銭で学んだこと

地に足のついた歩き方
故郷の錦で飾る

深き夢見し 酔いどれて
ふわり ふわふわと
風をまとい 土を食らう

「漂うだけ ただ酔うだけ」と
 ただ意地を張っているだけ


メールを送る ttanabe@kh.rim.or.jp