年越し南北大東島 その1



12月中旬

 今年の正月はどこで過ごそうか?ここ3年は北海道でスノーボードをやっているが、今年は足を痛めて未だに痛いのでスノーボードは無理だろう。少し前から久々に沖縄に行きたいと考えていた。そこで航空会社のHPで予約状況を見ると、沖縄方面は結構空いている。そこでいつも航空券を買うJTBに行き、沖縄の便を頼むと、大東島の便も取れたので早速購入する。しかし大阪那覇間は早割なので途中変更はできない。しかし間の大東島は途中でも変更がききそうだ。

 三宮の自転車屋にリムを変えてもらうために預ける。夏まではチューブラーだったが、夏に下北半島でカーブ中に後輪のタイヤがはがれてこけてしまい、足を痛めてしまったのでもう2度とツーリングにチューブラーはごめんだ。



12/23

 先日リムを変えてもらった自転車を三宮に取りに行く。グリスアップなど何かと色々してくれた。おまけにスポークやブレーキワイヤーなどももらった。

 とりあえず新神戸まで乗ってみる。チューブラーのリムを抱えながら危なっかしく乗る。しかし左足が相当痛む。実際キャンプ道具を積んでの走行はどうなるのだろうか。それ以前に輪行する事ができるのだろうか?とても心配だ。



12/26

 今日で仕事納めだ。いよいよ明日から沖縄でのキャンプが始まる。とりあえず寮に戻りまずはまだやっていない年賀状を作る。今年は初めてパソコンで作ってみた。住所は郵便番号を入力するだけでいいので楽だ。文面も自分の好きなようにできるので会社用、知り合い用に分けることもできる。プリントアウトしている最中にコンビニに行ってSHIMADASと保険証をコピーする。寮に戻り、チェックリストをワープロで作り、持っていく物をチェックする。結局テレビを見ながらウダウダやったので4時頃までかかってしまう。



持っていった物
・移動関連

・キャンプ道具

・衣類

・雑貨




次へ進む

旅の記録へ