最南端の「西大山駅」
最南端の「西大山駅」から開聞岳を望む

4/29

朝5時頃から起きては寝て、の繰り返しでよく寝ることができなかった。急に気が変わり、車内の公衆電話から船の会社に電話して種子島、屋久島、トカラ、三島、甑島などの便を聞く。しかし鹿児島発の船はどれも時間的にあわないので結局予定のコースを走ることにする。

10:30西鹿児島駅に着き、とりあえず荷物を指宿枕崎線のホームにおいて駅の外にでてみる。コンビニで米1kgを探してみたがなかった。駅弁を買い、汽車に乗って車中で食べる。やはり駅弁は旅の楽しみだ。いくら私がサイクリストであっても車中で食べる駅弁は旅の楽しみだ。

12時頃に指宿駅に到着。思い荷物をおろして駅の外で自転車を組み立てる。サドルにキャリアを付け、サドルを固定しようとしてねじを思いっきり締めたらいきなり金属疲労でねじが折れてしまった。これでは荷物は思いっきりふらつき危険なのでとりあえず自転車屋を聞いてそこまでザックを担いで走る。さすがにキャンプ道具を満載した70Lのザックを担いで走るのはきつい。自転車屋でねじを交換してもらい、ザックをキャリアに固定して走る。今まではザックを横向きにキャリアに固定していたが、今回はまずキャリアに夏のインラインツーリングで使ったカートを縦にのばして固定して、その上にザックを載せることにする。これで横にはみ出さないので安全だろう。とりあえず担いでいたザックをキャリアに固定して出発する。

砂むし温泉にはツーリング中のライダーのバイクがたくさん止まっていた。前回指宿にきたときにはフェリーの時刻ぎりぎりだったので入れなかったので今回は入りたかったが、結局やめにする。それにしても天気は晴れで暑い。

しかし荷物を縦に積んだのは絶対に失敗だった。後ろに長い分よくふれてサドルがすぐにずれてしまう。おまけに重心が後ろの方にあるので自転車から降りた時にウィリーになってしまい、こけそうで危ない。また、とても走りにくく、自分の体力も落ちたので今回はダメか、と思った。

国道を進んでいると、無人駅を見つけた。もしかしたら以前来た西大山駅と思い立ち寄ってみると1つ手前の大山駅だった。ジュースを買って少し休憩してから出発する。13:45に最南端の西大山駅に到着。以前来たときとあまり変わっていないようだ。今日はすこし霞がかかっているものの晴れており、きれいに開聞岳が見える。そういえば以前来たときも晴れていてきれいに開聞岳が見えた。ここの駐輪場でカートを横向きにして荷物を横に積む。そして14:25出発する。やっぱり荷物は横向きに積んだ方が走りやすい。全然ぶれないし、自転車を置くときも安定している。しばらく走り、公園らしいところで休憩する。反対側から走ってきたらちょうどここらで開聞岳が見え出すところだ。これから先に自動販売機があるかを聞いてみるがどうやらないらしい。仕方なく出発しようとするとちょうどランドナーの女の人が走ってきたので話を聞くと、枕崎のキャンプ場まで走るとのことで、私も吹上浜までいく予定を変更して一緒に行動することにする。それにしてもあまり休憩しない。アップダウンを越えて枕崎市街へ入る。駅前の商店街で今日の夕食の材料を買う。2人でスパゲティ、ジャガイモ、アスパラ等を買う。

キャンプ場につくと海に面した草場だ。早速テントを張り、2人で料理を作る。アスパゲティ、ジャガイモ、アスパラをゆで、ソースを暖める。ゆであがったジャガイモ、アスパラをフライパンでバターで炒める。近くで宴会をしていた地元の人に話しかけられ刺身をもらう。夕食後そのグループの宴会に呼ばれいろいろ話す。彼女は地元の人に泊めてもらうことになったようだ。結局私も地元のおじさんの家に泊めてもらうことになり、別れ際に私のアドレスなどを彼女に教える。テントを撤収し、パッキングするが、途中ではぐれてしまい22:30位まで待っていたが結局出会うことができずに仕方なくバイクの泊まっている屋根の下にテントを張り、そこで寝る。寝てしばらくすると、爆竹や花火がうるさかった。