紀伊半島一周自転車旅行 その2

4/29

天気予報は晴れ、明日は近畿南から悪くなる、とのことだ。歯磨きを済ませ、昨日買っておいたお菓子を朝食代わりにする。小さな調理台が欲しい。椅子とそれをキャリアにすぐに取れるように付けたら便利だろう。テントを撤収し、キャンプ場を後にする。港まではすぐだった。昨日の苦労は一体何だったのだろうか。

しかし今日は楽でよかった。早速港でチューブを交換する。ついでにリムの振れ取りも行う。今日は和歌山の書店で持っていない5万図を買わねば。9時前には帰る人が港に集まってくる。そのほとんどが釣りの人だ。そういえば小笠原でも釣りの人は多かった。また、ヘぐら島、飛島、与那国島では鳥見の人が多かった。乗船後出港する。途中までは海は静かだったが急に揺れ出す。

加太港に入港、乗船の人がやたらに多い。そして、まずは和歌山目指して走る。電池などをスーパーで買って、南海の和歌山市駅に着く。近くの本屋で地形図を聞くがここにはおいておらず、本店に行けばあるとのことで早速本店まで走る。なんとか本店に着き、自転車をバランスよく立てかけ、そこで白浜と日の岬の2.5万図を買う。そしてJR和歌山駅近くで小鯛雀寿司を買って和歌山城の公園で食べる。12:15出発する。

R43を南下、今日は向かい風でつらい。しかし体力が無いのをつくづく感じ取る。有料道路の入り口近くのコンビニでおにぎり、ジュースを買って休憩する。荷物を積んだライダーがいたので話し掛ける。名古屋から紀伊半島を回ってきたそうだ。その後別れて再びR42を南下。トンネル前で14:55〜15:02ジュース休憩する。 もう一度休んでトンネルに15:30入る。後はダウンヒル。再び上りで星トンネルを出た所で15:53しんどいのでしばらく休む。もう一つのトンネルを超えて16:15薬局でせき止めと目薬を買う。

JR御坊駅で地図にスタンプを押す。観光案内で煙樹が浜キャンプ場の事を聞く。そして水をそこでもらう。再び走り出し、カレー、缶詰などを買う。キャンプ場でテントを張り、早速食事の用意をする。今日はカレーと味噌汁にする。後片付けをして、近くの自動販売機コーナーへ行ってみると、なんと寿司の自動販売機があった。ゲームがあったのですこしやってからテントに戻り寝る。しかし今回はしんどい、体力が無い、つらい。無事走ることができるかどうかはっきり言って心配だ。結局日の岬は上りがきつそうなので止めにする。