95夏・北海道 初のキャンプツーリング その1

プロローグ

 いよいよ夏が近づいてきた。夏と言えば私にとってもちろん北海道しかない。今年はまだ旅したことがない道南だ。予定として、函館から走り始めてまずは森まで行き、そこから海岸線沿いに南下、江差まで行き奥尻島へ渡って島一周、再び江差から海岸線沿いに北上、とりあえず岩内まで行ければ北海道の海岸線走破もあと道東の浜中〜厚床だけとなる。

 旅行会社でいつものように航空券を見てもらう。どうやら今年から搭乗2カ月前から予約ができるようになった。さっそく6/17に、行きの大阪→函館の便を予約する。休みが7/30からだと思い、その日を早割で予約するが、まだボーナス前、お金がない。仕方なしに普通で予約する。6/20にボーナスでお金が入ったので航空券を取りにいく。ふとカレンダーを見ると、休みは7/29からだ。さっそく7/29の同じ便にしてもらう。もちろん早割だ。結局13:55関空発の便だ。よくよく考えたら函館に着くのが結構遅くなるが、まあ取れたのでよしとしよう。帰りは8/6千歳発伊丹行きの夜の便だ。

 次の週に大阪でキャンプ道具を買う。去年の10月の佐渡、粟島、飛島の為にゴアテックスのテントを買い、シュラフもダウンに新調した。今年のGWでは始めてロングツーリングでテント泊だった。しかし自炊道具を全く持っておらず、いつも冷たい食事ばかりで辛かった。また、他のキャンパーに分けてもらった暖かい食事が大変うまかった。今までの自転車旅行はずっと宿に泊まっていたが今回の北海道はフルキャンプで行くつもりだ。なんせ今回の渡道は記念すべき10回目の渡道なのだ。買った物は、ガソリンストーブ(シグ ファイヤージェット)、チタンのコッヘル、食器、カトラリー、シェラカップ、60Lのザック等だ。

 いきなりフルキャンプ装備で北海道を走ってもどこかで失敗するだけなので、7/8,9に淡路島、沼島、大毛島、島田島、そして7/15,16には小豆島、沖の島、豊島、直島、前島を練習を兼ねたキャンプで走る。60Lいっぱいの荷物に慣れるという意味もある。やはり荷物はいつもの2倍以上もの重さがあるが何とか走れた。しかし60Lのザックを横に積んで走るのでけっこう危ない。また、坂はきつかったが、直島の16%も気合いを入れて蛇行して休憩しながらなんとか押しもせずに走れた。シートピラーだけで固定するキャリアは、これだけの重量にもびくともしない。頼もしい。

2回の練習キャンプで思ったことは、ランタンが欲しい。結局EPIの一番小さいランタンを買う。これで夜も楽しめるだろう。また、5年使った昭文社の2輪車ツーリングマップがどこかへ行ってしまったので最新版を買いなおす。

 最初の予定だと、7/29から8/6までの9日間だが、結局8/7,8を休むことにする。これで11連休にして道南だけでなく、私の日本一好きな美瑛も訪れることにする。美瑛からは狩勝、日勝峠を越えるつもりだ。

 少し前に池澤夏樹の「南鳥島特別航路」を読み、もしかしたらこの休み期間で南鳥島へ行けるかな、と思い気象庁、海上保安庁へ電話をかけてみるが、気象庁では「一般人は乗船不可」、海上保安庁では「南鳥島へは船は出ていない」とのことだったのでやっぱり北海道にする。

今回、記念すべき10回目の渡道ということで、大変気合いが入っている。コースの全ての5万図約40枚、キャンプガイド数冊等も買った。渡道前に練習キャンプもした。キャンプ道具フルセットも買った。毎晩5万図を見ながらコースのトレースに余念がない。道南は奥尻島を除くときつい坂はあまりなさそうだ。また、狩勝峠は3年前に富良野側から越えており、そんなにきつくはなかったので何とかクリアできるだろう。今回は狩勝峠から十勝の大平原を見てみたいものだ。後は走るだけだ。

しかし、北海道の海岸線もこの旅を終えたら残すところあと森〜函館、昔輪行した道東の浜中〜根室の内、浜中〜厚床間、そして来年開通予定の積丹の現在未開通部分くらいだけとなる。まあ、北海道は海岸線だけでもないし、内陸にも見所がたくさんあるので海岸線一周を終えてもまだまだ走るところはたくさんあるのでこれからの楽しみもまだまだ残っている。

 今回急に美瑛に行きたくなったのは、美瑛が日本で一番好きな風景という理由もあるが、昔行った所に再び行って同じような感動が味わえるかどうか、を知るというのがある。本州の中では、妻篭宿が一番好きなところで、最初自転車で行ったときはとても感動したが、2度目にスキーの帰りに立ち寄ったら1回目ほどの感動はなかった。これは、自転車と自転車以外の旅の手段の違いから来る物だと思う。私にとっての旅はやはり自転車しかない。自分の力だけで自分の生まれた国日本を体感できるのは私にとってすばらしいことだと感じることができる。さあ、後は北海道を走るだけだ。

 装備
○自転車(ロードレーサー、チューブラー)、ボトルゲージ2本、シートピラーだけで固定するキャリアに小さなパイプ椅子を固定、フロントバッグ用キャリア

○フロントバッグ 地図(2輪車ツーリングマップ、日本全図、5万図6枚)、カメラ、三脚、時刻表、ラジオ、菓子、鍵

○60Lザック ダウンシュラフ、テント(エスパースのミニ、ゴアテックス)、ガソリンストーブ(シグファイヤージェット、シグボトル1L)、EPIランタン、EPIガス250g1缶、コッヘル、食器、カトラリー、シェラカップ(以上チタン製)、食料(アルファ米×3、レトルト食品×4、味噌汁、ぞうすいの元、 その他)、衣類(Tシャツ、靴下、下着各4、長袖のフリース、ジャージ下、短パン、海パン)、洗面道具、カッパ(ゴアテックス)、輪行袋、工具一式、チューブラー×2、ビーチサンダル、 ビーチマット、ウレタンマット

○ウェストポーチ 財布、住所録、手帳、通帳、印鑑、保険証のコピー、ペン



次のページへ

旅の記録へ

ホームページへ