自堕落日記  2009年07月分

徒然なるままに、まあだらだらと。

最新の日記に戻る


7月30日(木曜日)
ボーナスが例年通り出たので、周辺機器や画材を色々買いました。
前から目を付けていた物が2つほどあったので、それを優先して買いましたが。
ひとつはIntuos4(タブレット)です。
デスクトップに繋げているIntuos2の調子が時々悪くなる(マウスモードに強行する)ので、思い切って買い足しました(実質的には買い替えですが)。
…とはいえまだちゃんと繋げてないんですが。レビューもどきは近い内にでも。
もうひとつはAKAIのEWI-USB(MIDIウィンドコントローラ)です。
MIDIキーボードはすでにあるんですが、学生時代にリコーダーを吹いていたというのもあるので、新しいデバイスの導入に踏み切った訳です。
まあこれはFL Studioのアップグレードに因る点も大きいのですが。
手軽に入力できる機材が増えたことで、作編曲がはかどると良いなという考えですね。

ゲームの方は、Forza2でやっと全車種コンプリートが出来ました(実績は825)。とりあえずは区切りが付いたと言うところでしょうか。
これで積みゲーを崩せる…(更に増えるとは思うが)。
他機種はまあぼちぼちというところですね。
今更になってサターン熱が再熱してきてるので何本かプレイしています。
その辺はまた今度ということで…。

/


7月26日(日曜日)
グラフィックボードを買い換えました。
結局玄人志向のGeForce9400搭載ボードにしたんですが、ここへ至るまでに少々トラブルが。
最初は同じく玄人志向のGeForce9600搭載ボードを買ったんですが、予備電源のことを失念していて、結果として機内に収まらない結果に…。
ドライブ固定の金具が予備電源のケーブルと干渉していたというのもあるんですが、予備電源そのものが取れなかったという始末…(IDE電源が1ポートしかないため)。
急遽買い足しに行った訳です(内蔵のだと画質が見るに耐えられなかったので…)。
さて余った9600はどうしてくれようか…。

ゲームのほうはとりあえず小休止というところですか(Forza2での資金稼ぎに伊藤君を酷使してはいるが)。
積みゲーを消化する暇が取れないという…。まあ積みゲーは順調に増えていってる訳ですが。orz

今のところ、プレイするより作る方で手一杯といったところですね。
音楽素材も自分で用意するため余分に手間取っているという話も…。

/


7月15日(水曜日)
少しサイト構成をいじってみました(メニュー関連ですが)。
ネットブックで閲覧すると環境によってはWeb拍手ボタンが画面外に出てしまうので、TOPボタンを外し、左上のロゴクリックでトップページに戻れるようにしました。

グラフィックボードのファンが故障した模様…。
これを機会に省電力仕様の物と買い換えようかと思ってます。
ポリゴンをぬるぬる使ったり、HD動画を再生する訳でもないので、そこそこのクラスでもいいかなとは思うんですが。

/



Top / Info / Diary (Latest) / Gallery / BBS / Link / Web Clap