profile


copyright by atelier ayakana SINCE 2000 September.

釣果に差が出るカブセ釣り

2001年3月18日広島県 瀬戸内海の江田島周辺でチヌとアイナメの
カブセ釣りに、船長 まーさんに連れて行ってもらいました。

早朝、目的のポイントにつき、釣り始めてから30分ほど経ったころ
師匠 まーさんがチヌを釣り上げました。・・・その時、私は道糸を
もつらし、解いている最中でした。(やばい嫌な予感)
その後も、まーさんは、順調にチヌとアイナメを釣り上げていましたが私はアタリなのか波なのかがさっぱりわからず
悪戦苦闘していました。
結局 この日、私はカレーが1枚だけで、あとは全部 まーさんが釣った魚です。(左の写真)・・・師匠と弟子の差を付けられました。
カブセ釣りは奥が深いと思いましたが、帰り道、車の中で 私は
「釣りは挑戦することに意義がある」と、開き直っていました。

メバルとカレイの船釣り

2001年3月31日 山口県大畠 大島周辺でメバルとカレイの船釣りに、まきさん、はっちゃん、たけちゃん、と行って来ました。

釣り始めてから、いきなり まきさんがメバルを釣り上げ一同大いに
興奮しましたが、その後、本命のメバルはポツポツでカサゴの猛攻撃にでくわしてしまいました。
昼前からは、カレイに切り替えました。こちらは数こそいきませんでしたが、形の方は平均サイズ35cm前後あり、
十分満足できるものでした。
帰り道、車の中で一同、「今晩は久しぶりにカレイの刺身が食べれる」と満足顔でした。

イカの船釣り

2001年4月28〜29日広島県 瀬戸内海の宇品でイカの船釣りに、
船長 まーさんに連れて行ってもらいました。

まーさんから「そろそろ、イカが釣れ始めたよ」との連絡を受け、早速連れて行ってもらいました。毎年この時期になると甲イカ・ヤリイカの順に釣れ始め、今回の釣行も 甲イカがメインになると、勝手な予測をたてていましたが、結果は意外にもヤリイカの方が、数いきました。
結局、甲イカは、たけちゃんが1パイ釣り上げただけでした。
この日、唯一 甲イカを釣り上げた、たけちゃんは、興奮して鼻息が荒かったぞ
まーさんによると今後まだまだイカの食いは、上向くとのことです。

メバルとイカの船釣り

2001年5月26〜27日広島県 瀬戸内海の以島周辺で、メバルとイカの船釣りを、まーさんに連れて行ってもらいました。

まーさんから「メバルが釣れ始めたし、イカも形が良くなってきたよ」との連絡を受け、早速連れて行ってもらいました。
釣り始めてからいきなり、まーさんがメバルを釣り上げ その後も順調にメバルが釣れていました。
あまりにも差をつけられた私は途中からイカに切り替えましたが、
こちらの方は数こそいきませんでしたが、形の方は前回より良くなっていました。
まーさんによると今後、イカは、数、形ともに良くなるとのことです。

アジとサバとギザミ?の船釣り

2001年7月14日広島県 瀬戸内海の横島周辺で、
アシとサバの船釣りを、まーさんに連れて行ってもらいました。

アジとサバの船釣りが、なぜか、ギザミ(ベラ)の猛攻撃にでくわしてしまいました。
まーさんによると最近、アジとサバの釣れる時と釣れない時の差がひどいそうです。この日もアジとサバの魚影はぽつぽつ、途中から磯ぎわに移りましたがそこでは、ギザミだらけでした。
まーさんは不満そうでしたが、私はギザミの塩焼きが好きなので、
そんなに気にはなりませんでした。

チヌのカブセ釣り

2000年12月3日広島県 瀬戸内海の宮島周辺で、チヌのカブセ釣りに挑戦しました。

私のカブセ釣りの師匠である まーさんの船に乗り込み朝6時40分に
出発、目指すは宮島周辺のカキイカダに約20分ほどで到着しました。
釣り始めていきなりエサとりハゲの猛攻撃にでくわし、エサがチヌの
たなにとどくまでに根こそぎハゲにとられてしまい、結局この日は
最後までハゲの猛攻撃が続きました。
次回は、ハゲの仕掛けも用意しておき、にっくきハゲを召し捕ろうと
思います。

メバルとサバの船釣り

2001年2月10日広島県 瀬戸内海の以島周辺と能美島周辺で、
メバルとサバの船釣りを、まーさんに連れて行ってもらいました。

午前中は以島周辺でメバルを狙いましたが、釣り続けていると、
だんだんメバルの形が小さくなっていくのに業を煮やし昼頃、能美島周辺に移動しサバを狙いました。
私にとってサバ釣りは久しぶりでしたので、竿に伝わってくるサバの
走りにじゅうぶん満足しました。
まーさんによると今後まだまだメバルとサバの食いは、上向くとの
ことです。