PiPP!Nのトラックボール球 Max

〜 同じ球(魂)持つ同士達へ 〜

 Duoのトラックボールのボールをピピコンで使える事は、このページでも何度か話題にしていますが、その他にも幾つかのトラックボールをピピコンで使う事ができます。

 それで、どんな色のボールがあったかを、一度まとめてみたいと思っていたのですが、その矢先、まーくんの診療室、再考のDuo dockをつくる会のまーくんさんが、Duoのトラックボール球というページを公開されました。

白状しちゃいますと、このページはまーくんさんのページのパクリです(まーくんさんスミマセン)
けれどもまーくんさんのページには掲載されていない、Duoでも使えそうなトラックボール球を掲載した補完ページ(のつもり)で作成しています。
それでは、私の所有するトラックボールをご紹介します。

カラーボールは 薄いグレー(ピピコン用) つや消しの濃いグレー(赤外線ピピコン用) 薄いオレンジ (PC98用 ELECOM pocket egg)を持っています。

ピピコン用の球は、通常のピピコンと、赤外線でリモートコントロールできるピピコンとでは質感が全然違います、入手してみないとわからないものですね。

さて薄いオレンジは、一昔前、国民機とまで呼ばれたPC98用のトラックボールELECOM社の pocket egg の球です、現在でもたま〜に店頭で見かけます。
ピピンユーザやDuoユーザには、馴染みの薄い(と思います・・・ケド(^^;)PC98ですが、意外な共通点があるのですね〜
98用の周辺機器には、もう一つピピコンに使えそうなモノがあるのですが・・・機会があれば入手して試してみたいものです。
ピピコン98


金属製ボールの材質はステンレスです、ハンズ等で適当に購入したモノです、探せば色々あるもんですね!


 それから、噂の宝球庭の水晶球です、光るピピコンの心臓部にあたります。
 
 さて本題です、前述のまーくんさんのホームページで、アクリルボールを紹介されています、染色自由自在の透明球は、Duoユーザ、ピピコンユーザの新たな希望です。

カラフルな色の球を見ていると、なんだかウキウキしてきますね(このページは地味な球が多いですが・・・)
ホームページをご覧の皆さんで「こんな球も使えそうだよ」という情報がありましたらメール下さい、お願いします。

ttanabe@kh.rim.or.jp


最後になりましたが、Duoのトラックボールの球のページを公開していただいたまーくんさん
まーくんさんのホームページで紹介されている「球の所有者」であらせられるHeroさんに感謝です。(思惑通り(?)リンク貼っちゃいました)

Duoのトラックボール球

Pippi -CONに戻る