ピピ玉、Duo玉、玉の輿
6色林檎補完計画
ご意見、ご感想がありましたらttanabe@kh.rim.or.jpまで。


プロローグ

すきものマウスでは、あまり下調べもせずに、手当たりしだいにピピンアットマークコントローラ用のトラックボールを探したため、かなり苦労しました。
そこで計画自体を見直し、正確な情報を収集する事にしました。(って・・・そんなにたいした事はしていないのですが・・・)

ピピンアットマークコントローラ用のトラックボール(以下ピピ玉)は
通常のマウスの玉(Φ22mm)より小さいので、今後ピピ玉を交換する場合
サイズを知っていた方が何かと都合が良いでしょう。(あたりまえだ)

しかし、この調査で衝撃の事実を知る事になろうとは(ジャジャーン)
・・・その時の私には思いもよりませんでした・・・



衝撃の事実そのいち
「ピピ玉」と、ワイヤレス「ピピ玉」のサイズが違う

前振りが長かったですが、題名の通りです、ノギスを持ち出して計測した証拠写真も乗せときます。

「ピピ玉」直径 19.05mm
ワイヤレス「ピピ玉」 直径18.9mm



私の環境では「ピピ玉」、ワイヤレス「ピピ玉」入れ替えても、とりあえず使えています。

ただし直径の合わない玉を使っていると、トラックボールの動きを感知するためのスイッチに負担がかかり
メーカの想定している寿命より早く痛んでしまうと思います、できるだけオリジナルの玉と同じサイズの玉を
使った方が良いでしょう。


衝撃の事実そのに
「ワイヤレス「ピピ玉」のサイズはPowerbook DUOの玉と同サイズ

実験前から、何となくMachintosh Powerbook DUOのトラックボールと同サイズじゃないかな〜と思って
(夢見て)いたんですが
私自身はDUOの玉(以下DUO玉)もDUO本体も持っていないのでわかりません。
そこでDUOユーザーのホームページを覗いてみたところ
DUO ZONEの Danger ZoneのProject X'tal のページで、DUO玉のサイズを確認できました。
(Big Muff様に感謝します)

DUO自体はすでに、その役目を後発のコメットに譲ったため、中古でしか入手ませんが
その独創的なコンセプトと、魅惑的なスタイルから現在でもファンの多い機種です。
Machintoshを扱うショップ等でDUO用の交換用玉を別途入手できる可能性もあります。

今後ショップ巡りの楽しみが一つ増えました(^^)




Pippi -CONに戻る